マンガでよめる痔のこと・薬のこと

エアブラシで塗装をすると、どうしてもあのシンナー臭が気になります。窓を全開にして塗装ブースも使用していますが、それでも臭いが残ります。 私は一応、個人部屋で主に夜塗装をしているのですが、部屋の隣がすぐ食堂(リビング)で部屋のドアからシンナー臭もそっちにいき、あの臭いにやはり家族は迷惑しています。 今までは家族が居ない時に塗装をしていましたが、それでは塗装に十分な時間を確保できず、塗装作業に何かと不自由します。模型は作っていますが、エアブラシはなかなか使えないといった状況です。 私自身模型作りが好きで、これからもエアブラシを使った塗装がしたいと思っています。 防毒マスクを使ってもドアを閉めて(窓は開けて)の作業はやはり危険でしょうか? 長文で失礼しますが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合塗装ブースで主に昼間塗装をしています。


どうしても塗料の臭いが部屋や廊下にでるので、
部屋には無臭性の消臭剤を置き、ホビー用消臭剤などを使用して消しています。
衣服に付いた臭いは、衣類用消臭スプレーで消臭しています。
部屋の扉は閉めて、窓は真冬でも必ず開けて塗装をしています。
密閉下部屋での塗装は危険ですので、必ず換気が必要です。
それだけしていても若干の臭いは家の中に出ますが、
家族が気にするほどではありません。
どうしても模型を作らない家族には迷惑がられますが、
今ではそうした臭い対策をしたおかげで、家族も理解してくれています。
臭いは、空気だけでなく、壁紙、衣服などに付いて広がります。
まず塗装をしている部屋の消臭からしてはいかがでしょうか?
がんばってください。
    • good
    • 12

うーーん、ブースによっては1時間後には匂いが消えるものがあるそうなのですが、、、壁紙に匂いがくっつくと、喚起しても取れないんでしょうね。



一応、窓を開けておくと10分間で中の空気と外の空気は入れ替わるらしいです。
コツとしては窓を全開にせず、外の空気を入れる窓を5センチ、その対角線上にもう1つの窓を5センチ開ける。

風は隙間が狭いと、それだけ風速が増すので、喚気率が上がるそうです。

冬 喚気したいからと、窓を全開する人がいますが、それじゃ なかなか換気しない。
風の通り道が無いから。



で、私がネットでみたものは、ダンボールに透明のシートを張って、両脇に手を入れるところをつくり、そこに手袋をくっつけてました。

中に道具を入れて、手袋に手を突っ込んで、中の道具を掴み、シューっとやる。

で、隅に卓上扇風機を置いて、背中向けにして、その先に洗濯機のホースをとりつけ、そのホースを窓の外に出す。
風が入って扇風機の方向に向かうという風の通る道を作ることで、逆流し中の空気が、空気の取り込み口から漏れるというのを防いでいた。

みかん箱のダンボールに、透明のプラスチックみたいなものを3面に張ってました。
あけるときはダンボールを開けるように上の蓋の端っこからパカって開けて、中に道具を入れるらしいです。

数種類の色しか使わないのなら、これでもいいかも と思いました。


ガスもそう、わざと匂いをつけることで、ガスがもれていることがわかり、匂いで対応ができるため、わざとガスに匂いをつけているらしいです。


プラモ用のシンナーにより具合が悪くなるというか 酔うってことは無いらしいです。
建築現場で使われている塗料とは違うらしいです。

ですが、臭いですよね。
うーーん ファブリーズでも駄目かしら?
一応布には効果があるらしいです。
    • good
    • 4

私は個人部屋で締め切ってやっています。

(空気が動くと埃が立つので)

模型用のシンナーなら気化蒸気が引火するほど危険は無いとおもいます。

また、それほど作られているのであればご本人はすっかり耐性が出来ている(違ったらごめんなさい)と思いますので、時折部屋から出て休憩する位でいいと思います。

関係ありませんが、塗装はやはり昼間がいいですよ。
ビンのものを直接塗る場合はいいですが、混合したり明暗を付けるときは蛍光灯と太陽光では発色が異なるので上手く行きません。朝見て「なんじゃこりゃ!?」と成る事も有りますから・・・

その為私は基本昼間に塗ります。
    • good
    • 0

塗装ブースに換気扇つけて、排気を屋根の上まで上げています。

    • good
    • 7

油性の場合どんな対策しても臭いは流れますし体にも・・



いっそ水性塗料にしたらどうですか?
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンナーのにおいを消すにはどうしたらよいでしょう?

 私の(マンションの)部屋の中が昨日からシンナーのにおいで充満しています。大家に問い合わせたら、下の階で(塗装)工事をしていたのだそうです。ただもう工事が終わったとのことで何ら悪びれた様子もありません。今こうしている間にも頭が痛くなり吐き気がしています。この季節の夜に窓を全開にするわけにもいかず、換気扇を回しているだけです。特に玄関、キッチン、トイレはひどい状態です。即効性のあるニオイを消す方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

部屋を閉めきって、霧吹きでシュッシュッとしてください
ファブリーズみたいに。原理は一緒です。

部屋を閉めきってるのなら換気扇を回しちゃダメ、外に空気を排出してるって事は、どこかから空気を取り入れてるって事ですから

可能なら昼間留守の時にでも送風や冷房でエアコン動かしてください

Q空気清浄機でシンナーは除去できますか?

妹がネイルやリムーバーを使うとシンナーのにおいが室内に充満して困っているという相談を受けています。
最近のたとえばシャープの空気清浄機なんかはプラズマクラスターイオンでいろんなにおいを分解できるそうですが、シンナーの匂いも分解できるのでしょうか?

Aベストアンサー

A:取れません!
プラズマクラスターイオンは
あくまでも、単純な炭素・水素・窒素・酸素の化合物である物質の中から、例えばアンモニア・メタン・酢酸などの結合している物を→プラズマクラスターイオン「水酸基ラジカル:OH-」が水素を抜き取り、悪臭や有害な物質を分解、無害化、脱臭を行うものです。

                ↓
一方、シンナー(主成分はトルエン)には
◇超低濃度でも有害な劇物(毒劇法で指定)を空気清浄機なり、他のマスキング(芳香や消臭剤で消えたように錯覚させる)、吸着剤の作用でその毒性、有害作用を防止、解消できると期待するのは危険です。
「例えば、トルエンの場合→100PPM(PPMは100万の1)の濃度でも頭痛や嘔吐を伴い、呼吸困難になり、最悪時は死に至る。」

◇対処方法は、発生源を隔離や分離する事と、急速大量の新鮮空気の吸入並びにシンナーの含まれた空気を排出する換気<吸排気>しかありません!
今回の質問のケースでは、換気をすると共に→人間が他の部屋に移動(避難)することがベストです。

◇プラズマクラスターイオンやnanoeイオン、バスターイオンとか光触媒、アパタイト他の各メーカーから発売の空気清浄機や脱臭機の動作原理や効果効能は、あくまでもタバコに含まれるスチレンとか低濃度のアンモニア、メタン、酢酸などを脱水素や酸化還元、電気分解、吸着、水分子で希釈等の方法で他の物質に変化、分解、無臭&無害化してしまえる物質にのみ効果があるものです。

◇くれぐれも、シンナーの様な有害物質や発ガン性物質、毒物や劇物の発生、侵入に対し空気清浄機や脱臭機を過信したり過度の期待をしてはいけません!

◇まして、薬事法や悪臭防止法、毒劇法、医師法、独禁法(公正取引法)の規制、基準があり、シンナーやトルエン、その他の毒性の強い物質への効果効能の一般ユーザーへの表現、訴求、公知は出来ないと思います。

◇シンナー(トルエンを例に取ると・・・)
C7H8(C6H5CH3)の分子式だったと思いますが、ペンキ等を希釈したり洗浄する有機溶剤/芳香族炭化水素でありますので、昔に化学で習った懐かしいベンゼン核の炭素と水素が亀の子状にガッシリと結合しており、余程の圧力や温度を加えたり特別な化学物質で重合や異形物質に変化させるしかない。
簡単な吸着剤や空気清浄機では安全に短時間に→シンナー・トルエンの除去は絶対に出来ません!












http://72.14.235.132/search?q=cache:skvsrQgOVfEJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3+%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

A:取れません!
プラズマクラスターイオンは
あくまでも、単純な炭素・水素・窒素・酸素の化合物である物質の中から、例えばアンモニア・メタン・酢酸などの結合している物を→プラズマクラスターイオン「水酸基ラジカル:OH-」が水素を抜き取り、悪臭や有害な物質を分解、無害化、脱臭を行うものです。

                ↓
一方、シンナー(主成分はトルエン)には
◇超低濃度でも有害な劇物(毒劇法で指定)を空気清浄機なり、他のマスキング(芳香や消臭剤で消えたように錯覚させる)、吸...続きを読む

Q塗装ブースから外に排気しても良い環境について

エアブラシデビューをしようとしています。
自分の部屋は、アパートの2階で窓は通路側にあります。
普通に考えて、この環境では塗装ブースは使えないかも?と考えています。
そこで、質問ですが、塗装ブースを使用する際には、蛇腹を外に出して排気すると思いますが、
窓の外はどんな環境である事が条件になるでしょうか?
また、空気中に拡散させない方法などはありますか?

添付はこういう風にするのでもNGか?
確認をお願いしたい次第です。

アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

延長パイプを継ぎ足す案はいいんじゃないでしょうか。
専用品は高いので、ホームセンターでそれっぽいのを買えば事足ります。
塗装ブースはいろんなメーカーから販売されているので、パワーがあるのを選べば良いでしょう。
ちなみに、私は6畳の部屋でタミヤの塗装ブース(旧型のシングルモータータイプ)を使ってますが、パイプを外して室内排気で使ってます。
一応出口はテッシュでふさいでますが、塗料は内部のスポンジに吸着されているので、汚れる事はないです。
外窓のすぐ近くに置いているので室外排気しようと思えば出来ますが、
虫が入ってきたり暑い寒いと何かとメンドくさいし、使っても2、3時間程で
臭いには耐えられるのでこんな使い方してます。
臭いのモトは塗料よりもうすめ液や洗浄用シンナーだと思いますし、
耐えられそうなら室内排気も選択肢の一つだと思います。

Qシンナーの臭いを消す方法

お世話になります。

3ヶ月程前にローボードを購入したのですが、引き出しを開けるとシンナーの臭いがひどいのです。

最初は時間が経てば、そのうち臭いもなくなるだろうと思っていました。しかし、あまりにも改善しないので市販の脱臭剤を入れてみたのですが、効き目は無いに等しいです。

そこで質問です。どなたかシンナーの臭いを消す方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

実は、パソコンデスクとして使っているので、こうやって質問している今も引き出しの隙間からシンナーの香りが・・・。やっぱり微量でもシンナーの臭いを嗅ぎ続けるという事は、体には良くないのでしょうか?

回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

シンナーやホルマリンといった、いわゆるケミカル臭を除去するという
植物系の消臭剤が市販されています。

以下は通販で買える一例ですが、薬局などを
のぞいて見てはいかがでしょう。



参考URL:https://www.rakuten.co.jp/u-crest/459597/

Qラッカーなどスプレー塗料のにおいがのこるのを解決したい

先日、車用の塗料スプレーをつかってパソコンを塗装をしました。

もう10日ぐらいたつし、塗料も完全に固まっているようなのに、においだけがとれません。
なので、部屋においておくと、ほんのり塗料の香りがします。
気持ち悪くなったりとかはないのですが、体にわるいのではないかと心配になってしまいます。

洗剤で拭くとか、火であぶるとか・・、なにかこのにおいを消す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

シンナーが揮発すれば臭いは消えますが
暖かいところにおいておけば消えるかもしれませんね
外に出して日向に当ててれば良いのですが、、、
火であぶったら危険ですよ
焼付け塗装の要領で
ライトでもあててみますかね?

Q塗料の臭いに悩んでいます。

現在マンションの外壁工事中で、塗装が始まったばかりなのですが
塗料の臭い(シンナーのような?)が外に面した寝室と室内の廊下に
充満し、換気をしても臭くて夜も眠れません。
ベッドで寝ており布団がないので別室で寝る事もできず・・・
賃貸なので文句も言えず辛いです。

年内いっぱい塗装は続く予定で、換気をしてくださいとのお知らせも
業者からありましたが連日の騒音と臭いでノイローゼになりそうです。

せめて夜、臭さでよく眠れないことがなくなればと思い活性炭の
マスクを買おうと思うのですが(キーメイトマスクなどの)
臭いはましになりますでしょうか?簡易マスクなので完全な除去は
無理と理解しています。空気清浄機は買う余裕がありません。

また窓を閉め切っていても隙間から臭いが入って部屋に溜まるようで
(マンションなのに結構隙間風が通ります)このような環境に1ヶ月
以上さらされていて健康上大丈夫でしょうか?日中は別室に避難して
いますが廊下を通るたびに「くさっ!」と感じます。
有機溶剤への曝露が不妊の原因となる可能性もあるというサイトを
見て不安です。臭いがすごくて濃度が高いように感じているだけで
実際は影響ないのでしょうか。

無知なので知識のある方に相談に乗っていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

現在マンションの外壁工事中で、塗装が始まったばかりなのですが
塗料の臭い(シンナーのような?)が外に面した寝室と室内の廊下に
充満し、換気をしても臭くて夜も眠れません。
ベッドで寝ており布団がないので別室で寝る事もできず・・・
賃貸なので文句も言えず辛いです。

年内いっぱい塗装は続く予定で、換気をしてくださいとのお知らせも
業者からありましたが連日の騒音と臭いでノイローゼになりそうです。

せめて夜、臭さでよく眠れないことがなくなればと思い活性炭の
マスクを買おうと思う...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸であればこそ、大家さんを通して工事業者に対処をお願いしてみてはいかがでしょうか。
私が現在住んでいる所でも、2年ほど前に外壁塗装をやった事があるのですが、できるだけ風通しが良くなるようにしてもらった事があります。
多分、住居の外壁の外側に足場を組みその周りをネットで覆っているので風通しが悪くなっているものと思います。
事故防止や材料飛散、工具落下防止のためにネットを使用していますが、風が強くない時と、直接工事に関係しない場所を選んで、少しは風通しの改善をしてもらえるかもしれません。

不妊の原因となる可能性については知りませんが、有機溶剤を取り扱う業者の方は、「労働安全衛生法」と「特定化学物質等障害予防規則」で半年に1度の有機溶剤等の健康診断が義務付けられているのが判っているはずです。 また、有機溶剤による健康被害が生じる可能性があることを十分に知っているはずです。

健康診断については、取り扱う有機溶剤によって「馬尿酸」や「N-メチルホルムアミド」など、一般には馴染みのない尿検査などを実施する事になっていますので、必ず知っているはずです。
健康診断での検査結果は、一般的に言われる「シンナー中毒」による検査結果よりも少ない数値ですが、作業方法や作業環境によって健康障害が発生する可能性も否定はできないかも知れません。

自分で取れる方法としては、外に向けて扇風機を回して換気するしか方法はないかもしれません。
残念ながら、私は「キーメイトマスク」の効果の程度についての知識は持ち合わせていません。
しかし、「東急ハンズ」のような店や、工事道具専門店、一部のDIYショップでは、「防毒マスク」を3500円ほどで販売している事もあります。 使用するフィルターの価格が500円程度と少し高いのですが、「化学物質過敏症」などにはかなりの効果があります。
「防毒マスク」は、私もある一時期、使用していたことがありました。 (私が塗装していたのではないですが、職場改装中の地下での作業において、塗装の有機溶剤臭から逃れるのに使いました。)

賃貸であればこそ、大家さんを通して工事業者に対処をお願いしてみてはいかがでしょうか。
私が現在住んでいる所でも、2年ほど前に外壁塗装をやった事があるのですが、できるだけ風通しが良くなるようにしてもらった事があります。
多分、住居の外壁の外側に足場を組みその周りをネットで覆っているので風通しが悪くなっているものと思います。
事故防止や材料飛散、工具落下防止のためにネットを使用していますが、風が強くない時と、直接工事に関係しない場所を選んで、少しは風通しの改善をしてもらえるか...続きを読む

Qプラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

Aベストアンサー

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。

Q模型の塗装作業によるシンナーの影響は?

主人(30歳)は、小学生の頃から模型を趣味としており、高校を卒業する頃から模型の完成品をつくることを副業としています。
結婚した現在は、主人専用の部屋で、塗装作業をしているのですが、
換気扇で換気をしていても、廊下にシンナーのにおいがもれて、くさいんです。
今はまだ子供もいませんが、気になります。

においについては、換気扇を改良してもっと換気をよくするといってますが、心配なのは主人。
主人自身はにおいに慣れており、においによる不快感などは感じてないようですが、
換気しているとはいえ、体によくないように思います。

友人にも模型をされている方がおり、塗料を使われていますが、
別段症状はないようですが…やはり心配です。

それに昔から夜型で、一晩中作業をしていることがありますが、
どうも最近睡眠不足になると、朝目覚めたときに頭痛があるというんです。
これって、もしかして長年塗料のにおいを嗅いできた影響?
主人はちがうというのですが…


模型の塗料(溶剤も使用します)程度のシンナーによる体の影響は?
これを長い間続けているとどうなりますか?
睡眠不足のときに起こるという頭痛との関係は?
どうぞ教えてください。
模型を趣味としている人のご意見もいただけると助かります。

主人(30歳)は、小学生の頃から模型を趣味としており、高校を卒業する頃から模型の完成品をつくることを副業としています。
結婚した現在は、主人専用の部屋で、塗装作業をしているのですが、
換気扇で換気をしていても、廊下にシンナーのにおいがもれて、くさいんです。
今はまだ子供もいませんが、気になります。

においについては、換気扇を改良してもっと換気をよくするといってますが、心配なのは主人。
主人自身はにおいに慣れており、においによる不快感などは感じてないようですが、
換気してい...続きを読む

Aベストアンサー

作業している方はガスマスク(有機溶剤用の ワークマンで販売されている)を付けた方がいいです。
有機溶剤は長年嗅いでいると身体に蓄積し、内臓に悪影響が出ます。健康診断時に有機溶剤を使用しているので検査して欲しいと申し出ることで、ある程度状態が判ります。頭痛の件は病院で判断された方がいいです。
また屋外で作業された方がいいですし、屋内でやる場合は、換気扇も上についていた場合効果がないため下に付ける必要があります。
塗料のニオイは家の中にこもらないよう工夫しなければいけません。

Qプラモデル用の自作塗装ブースの換気扇について

私は趣味でプラモデルを作っているのですが、最近作成した自作塗装ブースの排気力に不満が出てきました。換気扇は25cmの台所用を使って押し出し式にしているのですが、塗料は十分吸ってくれるのですが臭気がなかなか全然排気されません。そこで有圧換気扇なる排気力のある換気扇の購入を考えているのですが、電気関係の知識がないため簡単に設置できるのかがわかりません。カタログではコンセント接続可能というものがあるようなのですがこれは台所用換気扇と同じようなものなのでしょうか?また、有圧換気扇に替えた場合シンナー臭は十分に排気されるのでしょうか??

Aベストアンサー

塗装ブースを作るのに台所換気扇はよく使われますが、皆様の言われるように吹き返しの問題があります。
押し出す力が弱いので、ダクト径を大きくしても、途中で曲がっていると吹き返すが起こってしまいます。

設置可能でしたら、このような吸い出し式にすれば良いと思います。

http://www.kobejyukou.com/jisakutosoubusu%20p01.htm
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/1284/log/models030425.html

「塗装ブース 自作」で検索すると色々出てきます。

自作塗装ブースには、台所換気扇よりはダクト用換気扇がお勧めです。
ダクト用換気扇はシロッコファンですので、吹き返しの心配がありません。
ダクト用換気扇(メーカーによっては天井埋込型換気扇)をお店で購入すると高いのですが、オークションですとかなり安く手に入れる事が出来ます。
ヤフーオークションですと、家電、AV、カメラ→冷暖房、空調→換気扇で見つける事が出来ます。
お高いものもありますが、開始価格の安いものを気長に探せば、意外と安く手に入れる事が出来ます。
風量はメーカーHPで確認出来ますが、取付ダクト径が150mmであればほぼ300m3/h以上ありますので、市販品よりは強力な物が作れます。

使いこんで汚く恐縮ですが、私のブースです。
換気扇はヤフオクで3,500円、15cmアルミダクト約1,000円、衣装ケースは家にあった不用品を使いましたので、ネジやフィルター(レンジフード用フリーサイズ)を含め約5,000円で完成しました。
風量は400m3/hですので、市販の最強品よりは80%位強力です。

塗装ブースを作るのに台所換気扇はよく使われますが、皆様の言われるように吹き返しの問題があります。
押し出す力が弱いので、ダクト径を大きくしても、途中で曲がっていると吹き返すが起こってしまいます。

設置可能でしたら、このような吸い出し式にすれば良いと思います。

http://www.kobejyukou.com/jisakutosoubusu%20p01.htm
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/1284/log/models030425.html

「塗装ブース 自作」で検索すると色々出てきます。

自作塗装ブースには、台所換気扇よりはダクト用換...続きを読む

Qガンプラで筆ムラが出ないように塗るコツ

エアーブラシ無いんですけどなんとか筆ムラが無いように塗装したいんです。なにか良い方法、もしくわコツなんかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

横から失礼します。

模型歴35年以上の者ですが、筆ムラを少なくする方法は皆さん書かれている内容でいいと思います。と言うのは「この方法で」と言うのが存在しないと言うのが回答です。

では、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使います。その後、蓋を開けっ放しで更に溶剤分を乾燥させます。完全に乾ききる一歩手前のどろどろ状態になれば準備完了です。

次に用意するのはキットの入っている箱です。その箱の裏側(イラストが書かれていないザラザラした面)に先程の塗料を数滴落とし、乾燥させます。

筆は面相筆5/0位がいいでしょうね。(筆は良いのを買って下さい。)それに溶剤(シンナー)を含ませ、上で準備した乾燥塗料をその筆でなぞり塗料を溶かします。(溶けない場合は溶剤を直接乾燥した塗料に数滴落とします。)その状態で塗装を行ないます。一定方向(塗装面に対し斜めになるように)に素早く同じテンポで塗って行きます。(下地が見えても大丈夫です。)これを何度も繰り返し、一通り塗り終わったら次は先程と逆方向に同じように塗装します。これを繰り返す事で、ムラのない綺麗な塗装面を得られます。面相筆で広い面を塗れるの?と思われるかもしれませんが、要は慣れと、コツを掴む事です。この方法をもっと詳しくお知りになりたいのでしたら、隔月間誌の”スケールアヴィエーション”と言う雑誌のバックナンバーに図解入りで解説されていますので、機会があれば参考にして下さい。(飛行機プラモの専門誌ですが、各偶数月の中旬に発売されます。定価は1,380円となっています。)白などの隠蔽力の少ない塗料でもこの方法だと素材の色も消えてくれます。箱の塗料はあとあと使えますので、捨てないように!(塗料が乾燥しても溶剤を加える事で再利用出来ます。)

この方法はかなりの熟練を要します。慣れるまではかなり難しいと思いますので、経験を積む事が肝要だと思います。

なぜ筆ムラが出るかと言えば、塗料が均一に面に広がる前に乾燥状態に入るからです。ですので、乾燥を遅らせるか、塗面の凸凹を埋めて行く感じで塗装すれば均一の塗面を得られると言う事になります。

次に、エナメル塗料を使えばラッカー系塗料よりは筆ムラを抑える事が出来ます。これはラッカー系に比べて乾燥が遅いと言う理由からです。国内のエナメル塗料と言えばタミヤカラーが唯一の塗料ですが、欠点は塗面が弱い点ですね。乾燥後、塗面を触ると指紋がつく程です。ですので、この塗料を使った場合は必ずクリアでのオーバーコートが必要となります。(缶スプレーが便利です。)あとエナメル塗料としては最高品質と言われるハンブロール(イギリス製)と言うのもあります。国内でも大きなお店や専門店に行けば取り扱っているお店があります。こちらは使い方に癖のある塗料で、容器(缶入り)に直接溶剤を入れてはいけません。使う分だけ別容器に塗料を移し、それに溶剤を入れて濃度を調整して下さい。残った塗料を缶に戻すのもダメです。残った分は使い切るか、使わない状態が続くようでしたら廃棄して下さい。艶ありで約1週間から10日、艶消しで約2・3日の乾燥期間が必要となります。それから、エナメル塗料の上にラッカー系の塗料の重ね塗りは基本的にいけません。エナメル塗料が溶け出してしまいます。(反対はOK)ただ、この重ね塗りを利用して塗装すると言う裏技的な方法もありますが、かなり難しいです。(私はウェザリングや筆塗りのボカシ塗装に時々行なっていますが…。)

長々と書きましたが、色んな方法があります。最近エアブラシ全盛となっていますが、その分、誰が作っても同じ完成品となってしまい、個性がありません。画一的と言うか、みんな同じに見えてしまいます。そう言う意味では塗装の基本である筆塗りの方が各人の個性が発揮出来る完成品となります。筆塗りを窮めると、エアブラシで塗装した以上の綺麗で素晴らしい塗装をする事が出来ます。失敗を恐れずにどんどん経験を重ねて行って下さい。

模型も昔に比べると高価になってしまい、お小遣い程度で買えるキットが少なくなっったのは残念ですが、模型人口を増やす意味でも、もっと容易に入手出来る価格になって欲しいと思う中年モデラーでした。(長くなってすみません。)

横から失礼します。

模型歴35年以上の者ですが、筆ムラを少なくする方法は皆さん書かれている内容でいいと思います。と言うのは「この方法で」と言うのが存在しないと言うのが回答です。

では、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング