こんにちは。以前テレビか何かで、魚の解凍方法をやっていたのですが、刺身用の短冊を冷凍のまま、40度位の塩水に浸けるとかどうとか・・・。寿司屋とかでも採用しているところが多いそうです。内容が曖昧で申し訳ないのですが、そんな様な内容の解凍方法、もしくは良い解凍方法ご存じの方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「日本鰹鮪漁業協同組合連合会」が紹介していた方法でしょうか。



http://www.maru-2.com/kaito-main.htm

参考URL:http://www.maru-2.com/kaito-main.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。まさにコレでした!

お礼日時:2003/09/17 16:04

どうして40℃かというと、解凍時に冷凍の魚が一番ダメージを受けるのが0℃前後の氷点付近だからです。


自然解凍や冷蔵庫解凍ではこの付近の温度をゆっくりと通過しダメージが大きい為、ある程度高温(たんぱく質の変質の無いぎりぎりの温度)で一気に解凍するわけです。
そして、マグロの場合は海の魚なので、仰るように塩水を使います。でも、旨みが出てしまうと言う意見もあります。

従って、すばやく解凍できるのであれば、レンジでも流水でも、ドライヤーでも(これは違う...乾燥してしまいます)構わないはずです。オリジナルの方法を模索するのも楽しいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。レンジだと煮えてしまう心配があるものですから・・・。ドライヤーは笑えました^^。

お礼日時:2003/09/17 16:03

水が直接当たらないようにして、ポリ袋などに入れ、流水で解凍します。


40℃は限界の温度です、家庭では流水でいいでしょう。
電子レンジの解凍スイッチがあればそちらもいいです。
この場合設定を間違えると煮えてしまいますから流水をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。流水はポリの中の空気をしっかりぬかないと遅くなっちゃうし・・・。でもレンジの解凍スイッチより確実ですね。

お礼日時:2003/09/17 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解凍したZIPファイルの結果が見えるPCと見えないPCが有る

Windows XP Proマシンにおいて、同じZIPファイルを解凍した後、解凍したファイルが見えるPCと見えないPCが有ります。
何が原因なのでしょうか?
ネットで検索しても上手くヒットしませんでした。

Aベストアンサー

念のため確認させてもらいたいのですが、解凍後ファイルが見えなくなる PC の方は、
エクスプローラーのメニュー「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」の
・「全てのファイルとフォルダを表示する」が ON
・「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」は OFF
となっていますか?

Q回転寿司チェーン店のかっぱ寿司、くら寿司、スシローの3社の中で

回転寿司チェーン店のかっぱ寿司、くら寿司、スシローの3社の中で
どの店が一番良いですかね??
味だけではなくネタの種類やサービス、デザートなどを総合的に見てください

Aベストアンサー

知り合いの男性で、回転寿司マニアの人がいるのですが、
彼の中では「スシロー」が一番好きだそうです。

その彼の地元にはスシローが無いらしく、市外に出てまで
食べに行くそうですよ。残念ながら私は行った事がありません。

くら寿司も評判は悪くないと思いますが、何しろかっぱ寿司が
多いので、吉牛並みに探さなくても見つかります。

私も家の近所にかっぱ寿司と平禄寿司があるので、そのどちらかに
行く事が多いです。でもかっぱは「たこ焼き」とか余計な物ばかり
流れて来て、いちいち様子を見ながら注文するのも面倒臭いので、
好きな物だけ詰めてテイクアウトにします。混んでいる時はテイク
アウトでもかなり待ちますので、それは不満に思います。

でも本当はがってん寿司が一番好きですf(^^;
他のお店さんに比べると、ちょっと高いですが、店舗によって
オリジナリティがあったりするので楽しいです。
「あっちにはなかったメニューが、こっちにはある!」みたいな。
スタッフの方々も元気で気持ちのいい人達が多いように感じます。

Q見えない謎のファイル

 マイドキュメントのデータをコピーしていてフォルダのプロパティに表示されるファイル数と実際のファイル数が違うのに気がつきました。
不思議に思って調べた結果わかったの事は、
1 JPG,MPG,WMA,MP3ファイルのあるフォルダに0から2こ存在する
2 見えないファイルの大きさは、10kから500kバイト
3 Sample Music等の操作をしたことの無いフォルダにも存在する
 このファイルが何なのか、ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

保護されたオペレーティングシステムファイルを表示にしても表示されないとしたら不具合の可能性ありです。
データをバックアップしてドライブを再フォーマットした方が良いです。
システムドライブの場合は再インストールが必要です。

Q刺身を解凍したのですが・・・

 お世話になります。

 今夜の夕食にと冷凍してあったサーモンの刺身を解凍して、盛り付けまでしました。ところが、先ほど夫から飲み会になったと電話があり、どうしようかと思っています。(私は食べないので)
 このまま冷蔵庫に入れたまま、明日の夕食には出せませんか?それとも、なにか手を加えたほうがいいでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度加熱しておいたほうが良いとは思いますが、私はいつもそんなときはタレに漬け込んで次の日やきます。
刺身でもOKなのでどうでしょう??
http://cookpad.com/toshiko/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=122253&Mode=full

あとはそぼろにするとか
http://cookpad.com/hiziki/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=172608&Mode=full

どうでしょう???

Qファイルを盗み取られても相手には見えないようには出来ないの?

ファイル流出事件とかで騒がれていますが、
自分のプライベートのデータが流出して、
世間に晒されるなんて、考えただけでぞっとしますよね。

自分のPC上では煩わしい操作をしなくても、
普通にデータが扱えるのですが、
ファイルを盗み取られても相手には見えないようには
出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

暗号化した仮想ドライブを作るソフトウェアはどうですか?
暗号化、複合化の際ほとんど時間かかりません(数ギガバイトのファイル群でもです、もしかしたらソフトウェアによるかもしれませんが)。
ドライブ全体をを丸ごと暗号化するソフトウェアと混同しないでください。
あくまで暗号化した仮想ドライブのみ作るものです。

Q寿司や刺身のパックについてる…

説明のしかたがむずかしくて理解できなかったらすいません。
寿司や刺身などのパックについてる、薄っぺらい緑色の草みたいな形をした(食べられない)ものに名称はあるんでしょうか。
また、どういった理由でそういうものがつけられてるんでしょうか。

Aベストアンサー

「バラン」です。
しきり、飾りとして使われています。
昔は本物の葉っぱ(殺菌防腐の役割をし、食べ物を長持ちさせる)を使用していました。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~miikun/susi93.html

Qネットワーク上で見えるファイルが そのマシンで見えない(--;)

win2000とLAN接続されてる他のPC(win、mac)から 2000のマイドキュメント(共有にしてるホルダ)を覗いたのきは ファイルが見あたるのですが、
2000自身からそのマイドキュメント上にあるファイルが見あたりません(^^ゞ
うまく説明できませんが ネットワーク上でその共有ホルダの中のその他のファイルは操作(消去)できるのですが その自身で見えないファイルは消したり操作できません(^^ゞ
2000上でそのファイル名を 検索しても 見あたらないのですが・・どうしたら見える(操作)できるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。
他のマシンでは その共有ホルダの中に確かに ファイルは見えるのです・・(--;)

Aベストアンサー

その端末の エクスプローラ → ツール → フォルダオプション → 表示 の設定内容を確認してみてはどうでしょう。

Qバラ寿司とちらし寿司の違い

バラ寿司とちらし寿司は同じものでしょうか。
食材の違い等、お分かりになる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

一般家庭では、同じ扱いですね。
寿司屋では、寿司飯の上にネタが整然と並べられた物を「ちらし寿司」と言い、江戸前寿司が起源の様です。
また、寿司飯の上に小口切りの具がランダムに満遍なく散らしてある物や、寿司飯にまぶしてある物を「ばら寿司」「ばらちらし」と言い、大阪寿司や田舎寿司が起源の様です。
短気で粋を気取る江戸っこと、気取らず手間を惜しまない関西人の気質の差が出ている様で、面白いですね。

QKnoppixから見えないフォルダ(ファイル)

先日、社内のWindowsXPが起動時にブルースクリーンを吐くようになり、Knoppixにてデータのサルベージを試みました。
ハードディスクは無事に認識し、Sambaにて社内LANの他のPCにデータを保存しました。
これで解決と思ったところ、PCの使用者から復旧できていないデータがかなりあると言われました。
再度確認してみましたが、見えるデータはやはり同じです。
Knoppixから見えないフォルダ(ファイル)というものがあるのでしょうか。
調べた限りでは文字化けの事例はあり、それは文字コードの問題だろうと理解できるのですが…

復旧を試みたのはシステムとは物理的に別のドライブであり、1パーティションで使用しています。
ファイルシステムはNTFS、セキュリティやアクセス権は特に設定してありません。
なお、後日Windows系のLiveCDにて試みたところKnoppixではでてこなかったフォルダ(ファイル)がかなり見つかりました。
従って、HDDの障害によるものではなさそうです。

Aベストアンサー

> もし宜しければこの部分についてもう少し教えて頂けないでしょうか。
> 家でKnoppix5.0.1を使用していてアイコンクリックでマウントしようとすると
> “マウントできません”(正式なメッセージは覚えていません)と出てマウントできないことがありましたが、
> そういうことだと理解して良いのでしょうか。
そうです。
konquerorをいれていないknoppix(このあたりは自信なし?)では、
マウントできないというエラーメッセージを出してそのままです。
言いたかったのは、Linux本来の/media/sdb1などの方から、
アクセスしないと、正しい判断はできないし、間違った操作が
身についてしまうのがいやなだけです。

Qみなさんが今までの人生で一番美味しかった寿司屋はどこですか?? 私は小樽で食べた小さい定食屋の寿司

みなさんが今までの人生で一番美味しかった寿司屋はどこですか??

私は小樽で食べた小さい定食屋の寿司が今までで一番美味しかったです。

うにとイクラとサーモンハラス…

Aベストアンサー

どっかのデカイ会社の会長のホームパーティに呼ばれた時に来ていた寿司職人が握った寿司。
「なんだよこの仕事、こんなウメー寿司食ったことないよ」と思いました。
どうやら超有名店の職人さんだったみたいですが、食べることに夢中になりすぎてどこの店か忘れてしまいました。
でも本当にアレは美味かった。
そのパーティの参加者は私以外みんなセレブだったので、ガツガツ食べてるのは私だけだったのは内緒です。


人気Q&Aランキング