痴呆で摂食障害のため、実母が札幌東区のとある総合病院に入院中です。
2日ほど前から、突然、おとなしく従順になってしまいました。

ほとんどしゃべらず、体も動かしません。
ただベッドに横になり、テレビを眺めています。
まばたきもあまりしていないようで、涙が出ていますが、
手でぬぐおうともしません。

意識はハッキリあり、手を貸せば起き上がれますし、歩いて
トイレにも行けます。
でも、問い掛けなどに対する反応は鈍く、首を立てに振るだけです。
「意識は有っても、心、ここにあらず」って感じです。
また、常に小刻みに震えています。

看護婦さんに見てもらっても、
「いいえ、震えてないと思いますよ?」との答え。
我が家では4人で交代に付き添いしていますが、全員
が震えているとの認識で一致してます。
どんな目でみたら、震えてなく見えるのか不思議なほどです。

前の晩までは、同じ事を何度も繰り返し延々としゃべり続けたり、
言うことを聞かずに点滴用の針を勝手に抜いてしまったり、
夜中になっても眠らずに家に帰ると言い張りベッドから起き上がろう
としたり。

かなり、同室の患者さんや看護婦さんには迷惑を掛けたようです。

それが、突然前述の状態になってしまったのです。

看護婦さんに「鎮静剤でも使って下さったんですか?」と聞いた所、
3秒くらい私の顔をみたまま言葉に詰まった後、
「いいえ、お薬はなにも変わってませんよ。いつもと同じです」
との答え。

実はその日の昼間、見慣れない点滴をしたのを父が覚えていました。

その事を看護婦さんに投げかけてみたところ、タンパク質不足のため
それを補う点滴だとの答え。

答えの真偽はともかく、やはり「いつもと同じ」ではなかったのです。

どなたか、母がおとなしく従順になり、小刻みに震えている理由を
教えてください。可能性でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それも痴呆の症状だと思われます。


家の祖母もそういう症状がありました。
動と静を繰り返すものでした。
鎮静剤を打たれたのではとの疑問ですが
それによるものではないと思われます。
鎮静剤では痙攣はたしかよほどの量でないかぎり
でないと記憶しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

痴呆に動と静の波がある点については、やはり周りいる痴呆老人介護経験者の
皆さんもおっしゃる所です。

では、小刻みな震えについては、どう思われますか?

お礼日時:2001/04/19 21:58

痴呆には色々なタイプと色々な経過があります。


脳のある部分が変性していくのが痴呆ですが、場所と進行の程度により皆違います。
大変失礼かとは存じますが、少し誤解があるようなので訂正させていただきます。痴呆患者さんが病院に入院する場合は痴呆の治療でと言うことではありません。この痴呆は、薬では抑えられません。そしてこの痴呆を悪化させるもの、急速に症状を変化させるものが、入院です。入院という状況は刺激(目、耳、鼻、舌)が極端に少ない状況でどうしても昼夜逆転してしまいます。訳が分からなくなって、暴れるて点滴を抜いたりする様になります。私は外科医でしたが、痴呆患者の手術に関して、1週間で痴呆がかなり進行する可能性が高いと家族に言っておきました。
お母様の場合、摂食障害と低栄養に対しての治療をするための入院なのです。低栄養状態は肺炎などを起こしやすくするので、改善できればしたほうがよいのです。従って病院においては、まず自分の口から可能な限り摂食させ、不十分な場合はアルブミンとかアミノ酸の点滴をします。処置としては一般的なものです。かたや、痴呆そのものに対してアプローチしているのが老人養護施設です。ここでは集団生活の中で、様々な刺激がある環境を作りだし、痴呆の進行を遅らせ様とします。特別な薬等の治療はこの施設自体では行いません。
お母様のケースは、静止時振戦と、せん妄と思われます。この二つも痴呆の際によく見られます。静止時振戦はパーキンソン氏病という脳の変性疾患でみられます。この場合脳の変性がある場所も侵したためで、
パーキンソン症候群と呼ばれます。これはパーキンソ
ン氏病とは症状が似ているだけで、全く別のものです。パーキンソン氏病は薬がありますが、残念ながら、症候群には効果ありません。ただしせん妄は改善する可能性があります。一番の方法は退院ですが、栄養状態不良、体調不良で退院されても、家ではとても
見切れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても解かりやすく納得のいくお話です。

私達家族にとっても、もともと今回の入院は、
「痴呆の治療」が目的ではなく「摂食障害と低栄養に対しての治療」
が目的でした。

この点についてはと「私達家族の希望」と「病院の診療」は完全に
一致していました。(本日退院した為もう過去形になります)

問題は、
神経科管轄で投与していた、何種類かの薬なのです。
そしてそれらを使うに当たっての、「目的」や「期待できる効果」や
「予期される副作用」などについての説明不足なのです。

なぜ、説明してくれないのでしょうか?
ましてや、こちらから聞いているのになぜ正直に答えてくれないのでしょうか?
理解に苦しみます。この「インフォームドコンセント」のご時世に。

当初の質問文にも書きましたが、
なぜ「震えてる」のに、「震えてない」と言うのでしょう?
なぜ「投与している薬の種類が変わっている」のに「いつも通り」と
言うのでしょう?

今回の件については、「グラマリール」という薬が新たに投与されている
事が最終的に判明しました。当然、必要性があっての投与と理解しています。

「突然、静かで従順になり小刻みに震える」と言う症状は、まさに
この薬が持つ「期待できる効果」と「予期される副作用」そのもの
である事も本で確認できました。

お礼日時:2001/04/21 20:59

自信も確証もありませんが、躁病の治療に使う気分安定剤「炭酸リチウム」を投与されたのでは?


普通錠剤で投与されるものですが、中毒量と効果が最大になる量が接近している薬で、私自身躁うつ病の治療の途上で飲んでいますが、血中濃度が上がると手が震えたり身体が震えたりしました。この震えが典型的な炭酸リチウムの副作用です。(あと吐き気・嘔吐があります。)
ただ、この薬は急に効果が現れるものではないので、違うかもしれません。鎮静剤などの可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ、吐き気や嘔吐の症状は出てないです。

但し、今日突然、血液検査が行われ、その結果、あす輸血が決定しました。
(既に土曜日の退院が決まっている今ごろになって突然!?)

看護婦の説明では、検査の結果、貧血状態であるとの判断から
だそうです。

どう思われますか?

お礼日時:2001/04/19 22:07

痴呆の方は時々正気に戻ったり、狂気のようになってみたりと、陽気になったり沈んだり、周囲の人間を戸惑わす事が多いですね。



私も親父を見ていたとき、ちょうど電気の接触不良とよく似た感じを受け悲しい想いをしましたが、これは止むを得ないと思います。

多分いろいろな神経の接触先があって、その日その日で違う回路に繋がっているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり痴呆には陰陽の波があるという事ですね。

では、小刻みな震えについては、どう思われますか?

お礼日時:2001/04/19 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症の初期症状について

カテ違いでしたら申し訳ございません。

最近 母親の気になる行動があって認知症ではないかと心配しています。

認知症の初期症状は どんなことがありますか?

先日 ヒステリックな叔母と母が電話で他愛もない話をしていただけなのに突然「あんた頭ボケたんじゃない?」と叔母に言われたらしく それ以来 何となく落ち込んでいて元気がなかったり けっこうボーっとしている時があったり さっき聞いたばかりのことをまた聞いてきたり何だか歩き方もフワフワしていたり玄関の鍵をドアに付けっぱなしでいたりします。

母は元々かなりの天然ボケもあり忘れっぽかったり さっき聞いたことをまたすぐに聞いてきたりなどは昔からありました。


本当は認知症ではないのに他人から むやみに「ボケてるんじゃない!」とか言われたりすると本当にそうなってしまう事はありますか?


また別の話になりますが友達が以前 鼻水が出るので耳鼻科に行くと「ウツ病の可能性があります」と医者に言われ それ以来 本当にウツになってしまった人がいたので認知症にも そういった一言がきっかけになり認知症になってしまう可能性があれば心配です。


認知症のテストで紙に時計の文字盤を書かせるテストがあると聞いたことがあるのですが やたらな事をして母を傷つけたくないのでそこまでは まだしたくはないです。


長文 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

カテ違いでしたら申し訳ございません。

最近 母親の気になる行動があって認知症ではないかと心配しています。

認知症の初期症状は どんなことがありますか?

先日 ヒステリックな叔母と母が電話で他愛もない話をしていただけなのに突然「あんた頭ボケたんじゃない?」と叔母に言われたらしく それ以来 何となく落ち込んでいて元気がなかったり けっこうボーっとしている時があったり さっき聞いたばかりのことをまた聞いてきたり何だか歩き方もフワフワしていたり玄関の鍵をドアに付けっぱなしでいたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問の内容だけでは認知症かどうかの判断はできないですね。
叔母様の不用意な発言に落ち込んでしまっただけのように思えます。
しばらく様子を見てみるのが良いと思います。

私の義父が認知症ですが、普通の物忘れとの決定的な違いは、
例えば友人との約束を忘れた時などに、友人から電話がかかるなどしたときに「あ!そうだった!ゴメン!」というように、言われれば約束していたことを思い出すのは、普通の物忘れ。
電話がかかってきても「約束なんかしていない!」というように、約束したこと自体を忘れていたら、認知症を疑った方がいいです。

ちょっとしたことですぐに猛烈に怒り出したり、日課だったことをやめてしまったり、簡単な計算でよく間違えるようになったり、時間や日付がよくわからなくなったり、ガスの消し忘れ、慣れた場所で迷うなど、認知症の初期症状にはいろいろあります。

ひどくなると、私の義父のように、息子の生年月日もわからなくなり、妻が末期がんに侵されていても何の危機感も感じずに毎日寝てばかりという生活を送ったりします。

認知症は、物理的に脳が萎縮するタイプの場合は別にして、日頃の生活習慣で予防できる病気だと思います。
人任せなタイプの人は、認知症になりやすいと思います。
前向きに自分でいろんなことに取り組むタイプの人や、ものごとを計画的に進めるタイプの人は、割となりにくいのではないかと、勝手に解釈している私です。

あまりに物忘れが気になるようでしたら、最近は病院によっては「物忘れ外来」というのがありますので、行ってみるといいかもしれません。

もし認知症だとしても、早めに手を打てばかなり改善されるそうです。
注意深く見守ってあげてくださいね。

こんにちは。

ご質問の内容だけでは認知症かどうかの判断はできないですね。
叔母様の不用意な発言に落ち込んでしまっただけのように思えます。
しばらく様子を見てみるのが良いと思います。

私の義父が認知症ですが、普通の物忘れとの決定的な違いは、
例えば友人との約束を忘れた時などに、友人から電話がかかるなどしたときに「あ!そうだった!ゴメン!」というように、言われれば約束していたことを思い出すのは、普通の物忘れ。
電話がかかってきても「約束なんかしていない!」というように、約...続きを読む

Q看護婦さんの仕事着。

私は現在看護婦さんを目指している学生です。今の学校に入学する前は、看護婦さんのキャップや白衣にとても憧れていて、「私も早くああいう格好がしたい!」とミーハー心いっぱいでした。が、実際病棟で実習するようになってからはその気持ちは一転し、「キャップが邪魔くさい!」「スカートだと思うように動けない!」と思うようになりました。患者さんの反応は良いことが多いのですが…
実際看護婦として働いておられる方、私のような学生の方、また一般の方など色々な気持ちが知りたいです。
私としては看護婦さんの仕事着はこれからはキャップも無くなり、スカートからズボンになればいいなぁ、と思っているんですが。。

Aベストアンサー

pinkyaさん こんにちは!
私は以前、総合病院で看護婦をしていました。
現在は看護学校で教員をしています。
たしかに時代の流れでノーキャップの病院が増えてきましたよね。
白衣もさまざまなデザインが登場していますが、私の勤務していました病院は
古典的な病院で全員同じワンピース型の白衣でもちろんキャップもしていました。
現在、うちの学生がお世話になっている実習病院(市立の総合病院)はキャップをつけるかどうかは本人の自由となってるようで、白衣はワンピースとパンタロンの
2種類があります。ここの院長先生は『キャップはナースの象徴』という観点から
自分の病院のナースにはキャップを付けてもらいたいというお考えなのですが、
現状は約半数のナースがノーキャップで仕事しています。
また、友人Mが勤務する別の総合病院では白衣は全くの自由だそうで彼女はkansaiさんデザインの白衣が特にお気に入りでよく着ているそうです。このMの病院は
一時期ノーキャップだったのですが、多くの患者さんからの要望で再びキャップを
付けることになったそうです。Mは「国の病院だから患者さんの要望に応えるのは
当然のこと」と申しておりました。
さて、私の個人的な意見ですが、白衣についてはワンピース・キュロット・パンタロンなど自由選択制がいいと思っています。各人が好みや労働環境に合わせて選べればと思いますが、キャップについてはなくてもいいのではと思います。
白衣は毎日新しいものに着替えれますが、キャップはそういうわけにいかず
やはり不潔になりがち・・・という理由からです。
ただ、Mの病院のように患者さんから要望があればキャップを付けるべきかなと思います。患者さんあっての病院ですからね。

pinkyaさん こんにちは!
私は以前、総合病院で看護婦をしていました。
現在は看護学校で教員をしています。
たしかに時代の流れでノーキャップの病院が増えてきましたよね。
白衣もさまざまなデザインが登場していますが、私の勤務していました病院は
古典的な病院で全員同じワンピース型の白衣でもちろんキャップもしていました。
現在、うちの学生がお世話になっている実習病院(市立の総合病院)はキャップをつけるかどうかは本人の自由となってるようで、白衣はワンピースとパンタロンの
2種類があ...続きを読む

Q叔母の認知症の症状についてご相談があります。

叔母の認知症の症状についてご相談があります。

年齢は70代前半です。叔父と2人暮らしをしています。
1年ほど前に記憶力の低下などが気になり
総合病院で検査をしてもらい、特別な説明もなく
「こういう症状は精神科で診てもらった方がいいですよ」と言われ
家から近い精神科病院に行きました。その後この病院に1年ほど通っています。
通い始めて2ヶ月後から処方されている薬はアルセプト5mg。

先日NHKスペシャルの「認知症」についての番組を観ていて
叔母はレビー小体認知症ではないかと思えたのです。

病院の先生はアルセプトで効果が感じられないのなら
うつ病の薬を処方すると言われました。
先生はとても優しい人なのですが、病院にはお若い方が多く
叔母のような年齢の人はあまりいません。

レビー小体型認知症ならこの治療でいいのでしょうか?
このままこの病院に通うことはいいことなのでしょうか?

叔母の症状は
・昔の記憶がなくなる(都合良く記憶されている時もある)
・存在しない人が見える(叔父を他人と間違える)
・話している内容が暗い、人を悪く言うことが多い
・もともと内にこもるタイプですが、特に最近は人と関わりません

お詳しい方の意見をお聞きしたいと思います。

叔母の認知症の症状についてご相談があります。

年齢は70代前半です。叔父と2人暮らしをしています。
1年ほど前に記憶力の低下などが気になり
総合病院で検査をしてもらい、特別な説明もなく
「こういう症状は精神科で診てもらった方がいいですよ」と言われ
家から近い精神科病院に行きました。その後この病院に1年ほど通っています。
通い始めて2ヶ月後から処方されている薬はアルセプト5mg。

先日NHKスペシャルの「認知症」についての番組を観ていて
叔母はレビー小体認知症ではないかと思えたのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私の父は、レビー小体型認知症です。
72歳で発症し、現在78歳で寝たきりになっています。

お話を聞いた感じ、うちの父が発症した時と、よく似てる気がします。

レビー小体型認知症の診断をできる医師は少なく、私もネット検索でそうではないかと・・
レビーには、通常アリセプト投与はしないようです。
レビーは、薬品に弱いのです。

でも、アリセプトを少量の1から始め、1.5にする治療が効果的です。
アリセプトを5にすると、うちの父は歩行も困難になりました。

レビーは、身体が斜めに傾くのも特徴です。
父も、初めのころは、幻覚を見たり、母がわからなくなったり大変でした。

認知症は、同じ病気でも人それぞれ症状が異なります。

一般にレビーは、進行が早く階段から転がり落ちるように進みます。
発症から6年といいますが、父は6年目です。
でも、私を見ると、「アッ」と言います。
どこかでわかってくれてるんだと思います。

家族は大変ですが、変な事を言っても否定しないで、つきあってあげるとおだやかですよ。

頑張ってくださいね。

Q救急認定看護婦の資格は?

救急認定看護婦の資格を取りたいのですが、どうすれば良いかわかりません。
養成所に通わなくてはいけないけないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

看護実務経験が通算5年以上で、そのうち特定の専門看護分野を3年以上、看護協会員歴4年以上であることが必須です。
日本看護協会が行う入学選抜試験を受け、6カ月・600時間の教育課程を修了し、認定審査(筆記試験)に合格すれば、認定看護師の認定証が交付・登録されます。
教育機関は、日本看護協会看護研修学校、神奈川県立看護教育大学校、日本看護協会神戸研修センターの3カ所あり、認定看護分野により異なります。

Q義母の症状(認知症?)

62歳義母についてです。
最近なんかおかしいなぁ…と思うのですが、どうしたら良いかわからず、困っています。

義母は元々すごく変わった人で、ボケボケな人なので、単に性格が影響しているだけなのか、認知症になりかけているのかわかりません。


主人とも話し合っていますが、医師の診察をうけるにも、本人の意思なしでは無理です。
そこまでボケている訳じゃないので、恐らく息子夫婦が認知症を疑っているとしれば、ショックをうけるに違いありません。


義母の母も72歳から認知症となり、10年間ほぼ寝たきりでした。


最近気になるのは、話している内容がよく解らない事が増えたこと。

ホントに些細な一例ですが、先日おでんを作りながら
「鍋を二つに分けたから、ちくわが入れられなかった」と言っていました。

私も最近はいちいち聞き返すのも面倒で、
「あ、そうなの~」と答えましたが、言っている意味は全く分かっていません。

最近、会話の八割がそんな感じです。


元々会話下手、説明下手なだけかもしれませんが…


テレビで言うような認知症の症状など、これ!というのはあまりないのですが、
医師の診察をうける…ほどの話じゃないのか、困っています。


どなたか、ご両親など、認知症の初期の体験談を教えて頂けると幸いです。

62歳義母についてです。
最近なんかおかしいなぁ…と思うのですが、どうしたら良いかわからず、困っています。

義母は元々すごく変わった人で、ボケボケな人なので、単に性格が影響しているだけなのか、認知症になりかけているのかわかりません。


主人とも話し合っていますが、医師の診察をうけるにも、本人の意思なしでは無理です。
そこまでボケている訳じゃないので、恐らく息子夫婦が認知症を疑っているとしれば、ショックをうけるに違いありません。


義母の母も72歳から認知症となり、10年間ほ...続きを読む

Aベストアンサー

まだまだ(^。^)大丈夫だと思いますよ。

うちの母は、お金でしたね。
知り合いのタクシーの運ちゃんから「お宅のお母さんに一万円貰ったから返す」と言われたときです。
運ちゃんの話だと「あちこちお金を配っているよ」という話で、スーパーのレジの人からも「一万円貰った」と帰されました。聞いてみると多くの人に配っているようでした。
「いままでお世話になったから」と言われたそうです。

知り合いの一人暮らしのおばあちゃん。
「泥棒にやられた」と騒ぎ始めました。
近所のお店で一万円札を使って買い物をした。
そのお釣りがあるはずだと騒ぎ出しました。
よく調べてみると、新聞代とお昼の出前に使っていましたが、本人は納得していないようで、しばらくで施設に入りました。

その次に出てくるのが、水道水の閉め忘れ。

そしてお昼を食べた2時ごろに「昼ごはんはまだか」

そして、冷茶ポットの直接飲み。
この頃になると、炊飯ジャーに直接手を突っ込みます。

夜の光の幻覚。
痴漢が部屋に入ってくるなどの被害妄想。

ここまでは家で面倒を見ました。

困ったのは夜の徘徊でしたね。
鍵を掛けたって、中からの鍵でしたから簡単に開けられます。(当たり前ですね)かといって外から鍵を掛けるわけにも行かず、考えました。
うちは引き戸でしたから、レールにかぶせるように、ジグソーパズルの額縁のアルミ枠を置いておいたのが良かったですね。これで開きませんでした。

まだまだ(^。^)大丈夫だと思いますよ。

うちの母は、お金でしたね。
知り合いのタクシーの運ちゃんから「お宅のお母さんに一万円貰ったから返す」と言われたときです。
運ちゃんの話だと「あちこちお金を配っているよ」という話で、スーパーのレジの人からも「一万円貰った」と帰されました。聞いてみると多くの人に配っているようでした。
「いままでお世話になったから」と言われたそうです。

知り合いの一人暮らしのおばあちゃん。
「泥棒にやられた」と騒ぎ始めました。
近所のお店で一万円札を使って買い物...続きを読む

Q看護婦の就職について

 こんにちは。私は看護学生三年で、就職活動をしています。そこで聞きたいのですが、就職の際、持病があるとやはり不利になるのでしょうか。私は喘息をもっていますが、学校での欠席日数は、今までで7日くらいです。定期受診のために休んだくらいで、喘息の発作によるものではありません。実習もコントロールにて、元気に休まずできています。ただ最近悪化しているような気がして、すごく悩んでいます。私には小児科、特にNICUで働きたいという夢があるので、大きな病院で働くことになると思います。しかし、夢を前に、不安が大きくなってしまいました。大学病院などでは私くらいの欠席日数や、喘息持ちでは働けませんか?又、大きな病院にこだわらず、喘息を持って働いていらっしゃる方、これから就職試験を受けようとしている方など、教えてください。

Aベストアンサー

看護師です。これから、仲間になられるerenさん、ぜひ、勇気をもって前進してください。
つらい看護学校をちゃんとやってこれたんですから、大丈夫!!

看護師になって、むしろ、正解ですよ。よいコントロールの仕方が分かり、うまく付き合えると思います。

私は、学生時代から腰椎の椎間板ヘルニアに悩んでいますが(腰痛は看護師に致命的!)よい医師にめぐりあい、コルセットをしながらですが、ま、10年以上やってきております。
仲間にも、アトピーの人あり、膝関節症の人あり、喘息の人あり。。。。。

どうしても調子の悪い時は休む事もやむを得ませんが、ソレが最小、最短になるように自己管理する事を怠らなければ、仲間も理解してくれますよ♪

看護師だって生身の人間です。いつもバリバリ元気ではないですって。夜勤の時は、さすがに急に交代できないので無理をせざるを得ないかも知れませんが
早め、早めのお手当で、そうそうそんな事にはならないのが実情では無いでしょうか。

心配しすぎなさんな!!
最悪、やってみてキツかったら、職場はゴマンとあります!自分のいちばん輝けるところが早く見つかると良いですね。

ファイト!

看護師です。これから、仲間になられるerenさん、ぜひ、勇気をもって前進してください。
つらい看護学校をちゃんとやってこれたんですから、大丈夫!!

看護師になって、むしろ、正解ですよ。よいコントロールの仕方が分かり、うまく付き合えると思います。

私は、学生時代から腰椎の椎間板ヘルニアに悩んでいますが(腰痛は看護師に致命的!)よい医師にめぐりあい、コルセットをしながらですが、ま、10年以上やってきております。
仲間にも、アトピーの人あり、膝関節症の人あり、喘息の人あり。。。...続きを読む

Qレビー小体型認知症について詳しく教えて下さい。 また、近くにこのような症状の方はいますか?

レビー小体型認知症について詳しく教えて下さい。
また、近くにこのような症状の方はいますか?

Aベストアンサー

症状はたくさんあるんで
全て上げるのは難しいですが
初期症状として 動作がゆっくりすぎる、手足のこわばり、ふるえ 特に幻覚や
虫取動作、徘徊が見られます。早期対処が大事なので
心当たりがあるなら
早く 医師にご相談ください。

Q正看護婦の資格について

高卒の場合、4大、短大、専門学校でその後の昇給、役職、やりがいも含めて、どう違うのでしょうか。
高3の女の子ですが、高校の先生は、専門を勧めているようですが、私は、どうせなら、4大、短大のほう
がよいのではと考えています。世間一般的な考えですが。

Aベストアンサー

看護師をしているものです。
私は専門で資格をとりました。
給与面で大学の人のほうが基本給が1万円高いのですが、年齢から考えても専門学校卒より高年齢での就職になるのですから当たり前かとも思います(大学出のほうが専門分野の学習を深く行っているということで1万円の差があるそうです)。
昇給は一定です。給与も基本給が違うだけで大差なし。
昇進も学歴はほぼ関係なし。ほぼというのは病棟婦長までは誰でもなれるけれど、総婦長にはある程度の経歴がいるからです。
大学・専門の差は勤務中に感じません。正看護師の資格で仕事をしているのですからその前にある学校がどことかは全く関係ないものと思います。
ただいえることは知識は個人の努力であって大学を出ていても専門学校生よりも劣る人間はたくさんいます。
就職後も勉強会・講習会・学会などいろんなものに参加し知識をつけていきます。
技術は現場でしか養えません。
大学に行けば知識は学べるが技術は伴わない・・・なら少しでも早く現場に出て知識と技術を積もう・・・そう思い専門学校で学んで早く就職できる方法をとる人もいます。
自分がどういった看護師になるのか考えてはどうでしょう。
一生現場に出ていたいのか、昇進し総婦長を狙うのか、新しい看護師達を育てる道に進みたいのか、それによってどうしても大学に行かないといけない場合もあります。

看護師をしているものです。
私は専門で資格をとりました。
給与面で大学の人のほうが基本給が1万円高いのですが、年齢から考えても専門学校卒より高年齢での就職になるのですから当たり前かとも思います(大学出のほうが専門分野の学習を深く行っているということで1万円の差があるそうです)。
昇給は一定です。給与も基本給が違うだけで大差なし。
昇進も学歴はほぼ関係なし。ほぼというのは病棟婦長までは誰でもなれるけれど、総婦長にはある程度の経歴がいるからです。
大学・専門の差は勤務中に感じま...続きを読む

Q認知症の症状がでてきた祖父

最近祖父に認知症症状のようなものが現れました。
前はちょっと物忘れするぐらいで意識もしっかりしていたのですが、最近は物忘れどころか妄想と現実の区別がつかない時などあり、言っていることもなんだかわからない事も増えてきました。

病院にはいっさい行っていないのですが、行かせるべきでしょうか?
また何科にかかれば良いですか?

ヘルパーさんなどはどのようにして頼むのでしょうか。

拒絶や拒否することはないですが、物忘れと混乱が激しいです。
誰かが来るとか知らない人が家にいた…などありえない事を何回も言って、こちらが何か言っても理解してくれません。

ここまでくれば認知症の可能性が高いですよね…。
病院に行ったら何か改善できるのでしょうか。

Aベストアンサー

最近は初期の認知症はお薬が有り、認知症の進行を遅らすことが出来ます。
総合病院などでは、「物忘れ外来」という科が有る所も有りますが、「脳外科」でも受診出来ます。

ヘルパーさんの件、
既に介護認定を受けておられるのでしょうか?
介護認定を受けていなければそちらが先になり、認定はスグにはおりませんので、ヘルパーさんはスグに来て下さるようには出来ないです。
もよりの市町村の福祉課にご相談されて見て下さい。

認知症の進行のスピードや、現れる症状はかなり個人差が有るようですが、進行してしまうとお薬が効かない場合も有るので、早いうちが多のではないでしょうか。

私の父も軽い認知症が有ります。
私の妹は、ケアマネジャーという職業なので、妹がいる時間ならもっと気の利いたアドバイスを差し上げられるかも知れないと思いました。
取り急ぎ書き込みさせて頂きました。
お大事に。

Q准看護婦になって15年以上ですが・・

私は現在、准看護婦として個人病院の整形外科外来に勤務しています。
今までは、准看護婦でも充分と思ってきました。しかし、学校を卒業して15年以上過ぎたことと(看護経験は現在の勤務場を含めて5年)、外来勤務の中では、限られた少ない知識でも看護婦の仕事が成り立つことに不安を覚え始めました。(実際、わかったつもりでいたことも、かなりの知識が抜け落ちている現実にぶつかって不安になりました。)
最近は、デイケアや老人健康施設が建設され、たくさんの内科的な病気を抱えた高齢者の方もたくさんお見えになります。外来は常に医者がいますが、現状に満足せず向上したいと思い、職場の中で必要なことから自分で勉強を始めました。今は、勤務の中で曖昧だったことや疑問を解決している学習方法です。少しづつでも続けていくつもりですが、他に看護婦の資格を取った後の勉強の場所はあるのでしょうか?

また、看護学校への再入学も考えていますが、家庭があるのですぐには決められません。更に再入学のための勉強もかなり必要になるだろうと自分では思っています。
情報やアドバイスをよろしくお願いします。

私は現在、准看護婦として個人病院の整形外科外来に勤務しています。
今までは、准看護婦でも充分と思ってきました。しかし、学校を卒業して15年以上過ぎたことと(看護経験は現在の勤務場を含めて5年)、外来勤務の中では、限られた少ない知識でも看護婦の仕事が成り立つことに不安を覚え始めました。(実際、わかったつもりでいたことも、かなりの知識が抜け落ちている現実にぶつかって不安になりました。)
最近は、デイケアや老人健康施設が建設され、たくさんの内科的な病気を抱えた高齢者の方もたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

地域の医師会主宰の看護研究会があればそれに参加するのも手です。が、時間的な余裕や、近くにない場合などでしたら、メーリングリストが良いと思います。
お手持ちの検索HPで『看護 メーリングリスト』として検索してみてください。興味のあるリストに登録するのもいいかと思います。

ヤフーで探した結果を書き込んでおきますね。
http://plaza.umin.ac.jp/~sphere/enml/
http://www.rieo.net/
などなど

いち医師からのアドバイスです。
私もいくつかのリストに登録していて結構ためになると感じています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9174


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報