これからの季節に親子でハイキング! >>

保守的の意味??

人あるいは集団、県民性等に使う場合の”保守的”の意味を教えてください。

たとえば
「あの人は保守的な人だ。」
「あの組織は保守的だ。」
「●●県は保守的な県民性なんだよ」

などです。

最近では、変化を望まない=保守的 という解釈で使われることが多いように思うのですが、
これで正しいのでしょうか。

人あるいは集団、県民性等を保守的と形容する場合の言葉の意味を解説していただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

保守と革新などは、使った人・使われた国・時代的背景etcによって色々とブレがあるので、「保守とは○○だ!」といった定義付けというのはなかなか難しい問題です。


なので、以下は一般的な定義付けであり、使われた状況によって当てはまらない事もあるので注意してください。

保守主義という言葉が現れたのは、18世紀の英国の政治家エドマンド・バーク(Edmund Burke)という人が、『フランス革命に関する省察(以下、省察と略)』という冊子を作った事から始まるとする説が普通です。
彼は「保守主義の父」であり、『省察』は保守主義者の聖書ともなっています。
彼が『省察』を書いた背景には、フランス革命があります。
「フランス革命」によって半ば強引に王政が倒され、フランスは共和制へと移行しました。
しかし、その急激な変化には暴力が伴うなど、マイナス点も多くありました。
そうしたマイナス面を指摘しつつ、「人間のあらゆる制度の基礎」を「歴史」に置き、長い時間をかけてゆっくりと培われたモノだけが永続性を持つと主張しました。
保守主義は決して変化を拒絶するのではなく、変化は歴史の流れに逆らわず、しかし漸進的に改革されながら国が続いていくとしました。
具体的には、法の支配・王室の血縁による相続・私有財産の保持・伝統、慣習の存続・保守と修正の二原理 などを主張しました。
これが近代保守主義の伝統的な考え方となりました。

>変化を望まない=保守的

保守主義は変化を望まないのではなく、あくまでゆるやかな改革・変化によって時代に合わせていこうという考え方です。
現在の日本にあてはめると、天皇制の維持・日米同盟の重視・経済優先主義・資本主義の重視・家父長制など伝統主義・小さな政府指向・改憲論などが特徴的でしょうか。
また、今まで学校教育などで行われてきた歴史を「自虐史観」という独自の用語を用いて批判し、時には国粋主義的な言動に至る場合もあります。
国粋主義については、それが行き過ぎるとファシズムの台頭に繋がるので、その動きには注視が必要ですね。(ファシズムなナチズムが独裁制なので左翼と思ってる人もいますが、れっきとした右翼です)
政党で言えば、自民党が保守、民主党が革新とされています。
とはいえ、日本の政党はイデオロギーで集まったというより議員個人個人の利害で集まっている面があるので、一概にいえないのが現状です。
自民党から離党者が出て分裂したり、今の民主党がまとまらなかったりするのもその辺りが原因の一つですね。


とまぁ、以上が一番オーソドックスな定義付けでしょうか。
ただ、保守と革新、右翼と左翼というのは、かなり幅があるのにも関わらず、使いやすい・ついつい使ってしまう用語でもあります。
なので、「ネット右翼」という言葉のように、本来の定義からは外れているのに、表面的な主張が一見にているために用いられることもあります。
なので、使う人・使われた場面・使われた時の文脈などなどを注意深く観ていかないと、その人の真意を測り間違えることになります。
お気をつけ下さい。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

>最近では、変化を望まない=保守的 という解釈で使われることが多いように思うのですが、


これで正しいのでしょうか。

最近はそうでもないです。例えば、憲法9条では護憲派が、革新的とか言われていますよね。

でも改憲派が革新的なのであって、護憲派は保守的ですよね。

要するに保守という言葉はサヨクの人(日本を壊して喜ぶ人たちのことで左翼とは違います。)が、疎んじて使っている側面が最近強いと思います。さらに、それが進んで、ウヨとか呼ぶようですが、こうしたレッテル貼りはもともと、サヨクのお家芸でしたからね。

また、保守という言葉は、もともといる人たちの利益を守ることを是とする。そういう意味もありますね。

したがって、リベラル(革新)というのは新しく入ってきた人の利益を守り、もともといた人たちの利益を相対的に減らしてもいいという意味でもあるでしょう。みんな仲良くと言いますが、新しく入ってきた人は競争が前提で入ってきていますので、どんな状況でも関係ないですが、元々いた人たちは、競争が終わって安定的に暮らしていたので、新しく入ってきた人たちが競争を仕掛けると、生存が難しくなってしまいます。どちらがいいかは難しいところですが、強いて言えば、新たに入ってくる人には、もともといた人が生存できる条件を守った上で競争をするのが後から来た人のマナーだと思いますが、リベラルという人たちは、自分たちこそが正しく新しいと思っていますので、そんなマナーなどどこふく風で、そこに昔からあったコミュニティーを結局のところ破壊してしまう傾向がありますね。そしてその破壊をリベラルの人は進歩と呼んでいるのではないかと思います。

と、いうわけで、競争好きで常に破壊し新しいものを構築、以前からいた人を蹴ちらすか感化する人が革新的。

したがって、競争が前提となっていて、常に、新しいものが古いものを壊しつつ前進する都会が革新的。

一方で、昔からそこにいて競争を好まないで元々いた人たちの利益守ろうとするのが保守的。でしょう。

したがって、競争よりコミュニティーの維持を重視する田舎が保守的。

こんな使い方になると思います。都会はかっこいいけど、どこか世知辛く厳しい。田舎は変わらないけど、人情に厚い。こんな感じでしょうか?
    • good
    • 5

基本的には、排外主義かな。



「あの人は、保守的な人だ。」 → 他人なんて信用なんねぇ。俺のやり方でやる。
「あの組織は保守的だ。」 → 知らねぇ奴は入れるなよ。俺たち仲良しこよしよ。
「●●県は保守的な県民性なんだよ」 → よそ者は入れちゃなんねぇだ。神様の祟りに合うだよ。
    • good
    • 3

政治的な”保守”の意味をも含んで、それよりもっと広い一般的な意味としての”保守”とはなんぞや? でしょうか。


「あの人」とか「あの組織」とか「ナニナニ県」とか、例を挙げられてますので。

>最近では、変化を望まない=保守的 という解釈で使われることが多いように思うのですが、
>これで正しいのでしょうか。

それで正しいです。
というか、それ以外になんと答えようが有るのか。

格言として、
■「上手く行っている事象には手を出さない」

現在世の中が上手くいっているのであれば、人々の幸福と人々の利益の為に、ソレに変更を加えないのが利口である。と。
保守派とは世の中や自分達や自分に満足していて「このままで良い」と思っている人達。それに変更を加えないのが良いと思っている人達。
多少の自覚された不都合はチビチビと改造していくが、決して大きな変化を好まない。

「保守」ではなくて「革新」は、現在の状態に満足せずに不満を持ち、満足していないから、変革を行なう。しかも急進的に変革を行なおうとする。
その時、変革の方法が用意されていれば良いが、変革の方法が用意されてなければ、変革とは単なる「破壊」になってしまう。
この理由により革新派は場合によっては社会の警戒対象となり、取締り対象に成り得る。
急進的革新派は特に危険人物化されるわけですね。

政治的にはこれがちょうど今の民主党に相当します。
現状に満足せず、変革を急進的に実行しようとしているが、その方法を持ち合わせていない。
単なる言葉の羅列によって変革を行なおうとしている。

「破壊」になてしまう。
社会を破壊し、人々の平安を破壊し、秩序・道徳を破壊する。
そして自分達をも破壊しつくしていく。

これが今の民主党。
    • good
    • 1

会社とか県民性でいうなら、



・新しいやり方を嫌い、今のままでいいよっていうのが「保守」
・なんでも取り入れてやってみようっていうのが「革新」
    • good
    • 1

そもそも「広辞苑」によると「保守」とは「旧来の風習・伝統を重んじ、それを保存しようとすること」だそうなので、少なくとも人に関して言う場合には「変化を望まない=保守的」という意味であることは多かろうと思います。



ただ、政治的には、左派に対する「右派」を「保守派」と呼ぶことが多いです。したがって、そういう場における「保守的」というのは、例えば「今は組織が左寄りになっているが、右寄りに持っていこう」と考える傾向をも含むので、必ずしも「変化を望まない」という言葉が当てはまるわけではありません。

で、日本における政治的に「保守的」な人や組織は、わかりやすくいえば保守を公言している「自民党」の支持者です。したがって、詳しくは自民党の公式サイトをご覧ください。なお、過激な右翼は必ずしも自民党の考え方を共有しませんが、お書きになった例文のようなケースでは過激な右翼を指さないのが一般的です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保守的な人の深層心理

保守的ではない方に質問いたします。

人のタイプ(性格)を大まかに2分化すると、「保守的」「革新的」
とに分かれると思うのですが、保守的な方の心理はどういうものなのでしょうか?
何故、ものに保守性を求めるのでしょうか?


保守・革新。全く違う価値観だと思います。価値観は客観的に見た方が良く分かると思うので、保守的ではない方に質問いたしました。

Aベストアンサー

保守的か革新的かって、相対的なものなので、極端な人を除くと判断は難しいように思いますが・・。

保守的な人の心理ですよね。なぜ保守性を求めるか。

私は刺激を求めるタイプで、保守的ではないと思いますが・・私が考える「保守」について少し書いてみます。
それが心地よいと思うから。
そういう人は概して安定性を求める傾向にあるから。
他で刺激を受けているので、そこには変わらない普遍性を求めたいから。
新しいことをするのが億劫で、今を守りたい。

こんな風に考えました。

先の方も書かれておりますが、保守性や革新性は人の中に混在しておるものだと思います。どっちが多いかによって、その人の個性が出来上がるものなんですよね。おもしろいですね。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q年をとるにつれ保守的な考え方になるのはなぜ?

一概には言えませんが、人間は年をとるにつれ保守的な考え方をする傾向にあると思うのですが、
それはなぜだと思われますか?

また、進歩的(相対的)な考え方をする際、あまりにも相対化しすぎて結局はよく分からなくなる状態に陥った時、
どうすれば収拾することができますか?

抽象的な質問なのですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今30代にさしかかりましたが、10年前と比べ保守的な考え方になりつつあります。10年前では考えられなかったことです。

理由としては、
1.身体能力の低下。
この年ですら20代とくらべ一段階身体能力の低下を自覚します。20代では考えられなかった「衰え」というものを実感する年代になるのです。
人は衰えを感じた時、守りに入る習性があります。

2.精神柔軟性の低下
人間の精神発達は25歳までがほとんどという話を聞いたことがあります。つまり25歳前後で人格の形成がほぼ完成します。犯罪者でも若いほど更生の可能性があると判断されますが、年を取るほど柔軟性がなくなり、新しい考え方を受け入れにくくなる傾向にあります。

3.変化への不安
ある程度の年になると家庭が出来、守るものができます。
昔は無茶なことを考え実行できたとしても、守る存在ができてしまうとそういうことができなくなります。出来ない環境にある以上、進歩的な考え方自体を忌避する傾向になるのは自然なことだと思います。

後半に関してですが、相対的に考える、ということは絶対的な価値基準を明快にしないことですので、当然ながら結論は出にくくなります。ですので人それぞれとなりやすいです。
私は相対的に考えることは大事だと思いますが、その上で自分の中での価値基準を明確にすることが大事だと思います。
ただ、絶対的な価値基準を設けてしまうと、柔軟性に欠けます。
様々な人の話を聞いて、価値基準が変動することはありでしょう。

問題は自己の考え方を客観的視点で見ることが出来るかです。
相対化しすぎて分からなくなるのは、他の考え方に流されすぎて、自分の立ち位置が分からなくなってしまう状態だと思います。
ですので、自分の中での価値基準をまずは明快にしてください。

進歩的(相対的)と書かれていますが、これらは別物です。
昔はビジネスでも家庭でも絶対的な考え方の人が多かったのですが、最近は相対的な考え方をとる人が増えました。ただ、それが進歩的かどうかは別です。
進歩的な考え方はしばしば相対的な考え方と反することがあります。
今までにない考え方だからこそ進歩的と言われるわけで、そこには進歩的な絶対的価値基準が存在するものです。でなければ保守的な考え方にあっさりと潰されてしまいます。
相対的であればあるほど、周りの価値観に翻弄され、進歩的な考え方ができないと思います。

保守的と進歩的の違いは、価値基準そのものの違い、
保守的と相対的の違いは、価値基準の柔軟性の違い、
と個人的には考えます。

私は今30代にさしかかりましたが、10年前と比べ保守的な考え方になりつつあります。10年前では考えられなかったことです。

理由としては、
1.身体能力の低下。
この年ですら20代とくらべ一段階身体能力の低下を自覚します。20代では考えられなかった「衰え」というものを実感する年代になるのです。
人は衰えを感じた時、守りに入る習性があります。

2.精神柔軟性の低下
人間の精神発達は25歳までがほとんどという話を聞いたことがあります。つまり25歳前後で人格の形成がほぼ完成し...続きを読む

Q客観的?主観的?

良く客観的だとか、主観的だ。なんて使われますが客観的と主観的の意味をだれかわかりやすくおしえていただけないでしょうか??
電子辞書などでひいてもいまいち理解できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

主観的=自分だけでそう思う態度(主観≠事実)
客観的=だれが見ても、もっともだと思われるような立場で、ものごとを考えるさま(客観≠事実)

「わたしはAが正しいと思う」(主観的意見)
「でもみんなはBが正しいと言っている」(客観的意見)
どちらも真実ではありません。ただ、お互いの立場でAまたはBが「正しい」という2つの意見に別れるのです。要は「立場」なのです。

「そこに幽霊が見える」(主観的事実)
「そこに幽霊なんて誰にも見えない」(客観的事実)
どちらも真実ではありません。ただ、どちらにとっても「事実」と思っているのです。立場によって「事実」は異なります。

「自分はエビちゃんに似ていると思う」(主観的事実)
「でも人からはよくシノラーに似ていると言われる」(客観的事実)
どちらも真実ではありません。BFはエビちゃんに似ていると思っているかも。

つまり、客観は「だれの目にみても」と多数派の意見・事実なので、客観的意見・事実は論理を唱える上では有利で優勢なのです。一方主観は自由に使うこのできる便利なしろものです。主観的意見・事実とは、要は自分勝手な思い込みですが、それは真実でないとは決して言い切れないのです。

以上ご参考までに。

はじめまして。

主観的=自分だけでそう思う態度(主観≠事実)
客観的=だれが見ても、もっともだと思われるような立場で、ものごとを考えるさま(客観≠事実)

「わたしはAが正しいと思う」(主観的意見)
「でもみんなはBが正しいと言っている」(客観的意見)
どちらも真実ではありません。ただ、お互いの立場でAまたはBが「正しい」という2つの意見に別れるのです。要は「立場」なのです。

「そこに幽霊が見える」(主観的事実)
「そこに幽霊なんて誰にも見えない」(客観的事実)
どちらも真...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング