妊娠前の健康診断では125/61でした。
病院で自分で計測した時157/89で、
その後助産師さんが計りなおしてくれた時133/68で
「問題ない範囲ですよ」
とのことでした。
事情があってドクターの診察は翌日になったので、
翌日来院したさいもう一度自分で計測したら144/89でした。
それで、ドクターより
「血圧が高いので循環器科を受診すること・血圧測定器を購入して毎日計測すること」
との指導を受けました。

先述の健康診断を受けるまで、血圧測定をしたことがなかったため、
びっくりしまして、病院帰りに寄った施設に測定器があったため
間をとって何度も測定してみました。
ちなみにそこにあった測定器は病院のと同じ機種でした。

結果、最初「厚手の上着を肘上あたりまでまくって計測」していた数回
は153/88をピークに141/78といった感じでした。
その後、施設の方にお尋ねしたところ
「上着を着たままだったり、まくったりすると衣服で圧迫されて高い血圧が出てしまう」
とのアドバイスを頂いたので、
薄手のセーター一枚で数回計測してみました。
結果、144/85~125/79という結果でした。

病院で自分で計測した時は2回とも「厚手の上着を肘上あたりまでまくった状態」でした・・・。
助産師さんが計測してくれた時は、上着を脱いでいた覚えがあります。

普通ドクターの意見に従うのがもっともかとは思いますが、
当初の計測の仕方に疑問が残っているため
急ぎ血圧測定器を購入することに迷いがあります。
ドクターは安いものでじゅうぶん、とのお話でしたが、
5000円くらいはするみたいですね(?)。
また、ネットには「安いものは誤りが多い」と指摘されている方もおられますね…。
実際同様の指導を受けて計測していたものの、家では低い値なのに病院に行って計測すると跳ね上がる(白衣高血圧症?)という方も・・・。

また、循環器科の受診も血圧が高いことからすすめられているので、
もし単に私の計測の仕方が悪くて結果、高い値が出ていただけなのであれば
受診の必要性に疑問があります。
(総合病院なので、既に来週の循環器科の予約を取ってくれています・・・)

皆さんからのご意見・アドバイスを頂戴したく思い、書き込ませていただきました。
計測器を購入し、指示通り血圧測定を重ねるべきでしょうか?
病院に事情を話して再度指示を仰ぐべきでしょうか?
循環器科外来の予約は取り消してもらうべきでしょうか?

これから出産で色々と要り用になることもあり、
必要でない出費であれば抑えたいというのが本音です。
もちろん、高血圧リスクが高いので検査や治療が必要!というのであれば
出費がかさもうと指示に従いたいのですが、
今回は、私が計測の仕方を知らずに計測したため
計測結果そのものが誤りだったのではないか?
と疑っています。

皆さんからの書き込みをお待ちしております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私の場合は12週で125/59、15週で94/56。
妊娠中、大体110~125/70~80前後でした。
一番最後の検診38週6日で129/78。
血圧は引っ掛かりませんでしたが、妊娠前から重度の貧血(普通立ってるのがやっとの数値)があり、やはり並行して治療しました。貧血が酷いと胎児発育不全や出産時に出血多量で危ないそうで。

通常妊娠中の血圧は最高100~130/最低60~80
140/90で高血圧です。
妊娠初期は胎児に血液を送りやすくするために全身の血管抵抗を下げ、血液を流れやすくするために血圧は低下傾向を示します。

(計り間違えの)150ですと完全に高血圧で、138だときりぎりです。
今後胎児が大きくなると必要となる血液が多くなり、母体の様々な器官に負担がかかります。
20週過ぎると妊娠血圧症候群も起こりやすいので、軽いうちに治療したほうが良いと思います。
母体にも悪影響があり、胎児にも発育不全、早産、死産も考えられます。

循環器科は数値に問題なければ数回の通院で済むと思います。
出費にはなりますが、問題がなければ良かった位に考えてやはり一度受診するしかないかと思います。
ここで通院せず、後々多くの治療費(安静入院など)+母子の生命の危機に繋がると後悔すると思います(*_*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。

138はぎりぎりなんですね…。
昨日、近所の薬局さんで数回計測してみたのですが、
141/75~119/74という感じで、
だいたい上は130代でした。

循環器科の受診は保険適用で済むかと思いますので、
受診したほうがよさそうですね。
計測器のほうは受診まで購入は控えておく方向です。

お礼日時:2011/03/05 12:29

お礼ありがとうございます。



12Wですか。
私はその頃は103/59でした。
私より高いですね。
これから臨月までの間に上がるかもしれませんねぇ。身内に高血圧の人がいると影響出る場合もあります。私の場合は高血圧でした。

出産前日の血圧含め妊娠期間中は健診で一度も血圧について注意されていません。
ただ、35W頃から浮腫みが出ていました。
一度だけタンパクも出てます。
減塩と漢方飲みましたが、浮腫みはあまり改善されず、血圧もゆっくりゆっくり上昇しています。

産後もしばらく浮腫みと高血圧が治りませんでした。里帰りで父が血圧計を持っていたので、毎日測定してましたねぇ。

高血圧ってあまり自覚症状がないんですよね。
知らないうちに上がってるから、予防の為にも血圧を測るのはいいと思います。
大まかにでも測れたら血圧が上がってってるのか判断出来ますし(高血圧症候群じゃなくても妊娠中は普段より上がりますけどね)、安くてもいいのでは?

んー、まぁ、とりあえず循環器科の診察を受けて相談してみてもいいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

これまでに身内と血圧の話をしたことがないんです。
私が子どもの頃、父が健康診断でコレステロール値が高めとの指摘を受てきたことがあった程度で、
父母ともに健康で健在です。

電気屋さんの店頭に行ってみたら、一番安くても4000円~でした。
私にとっては高いので迷います。
(ちゃんと調べるまで、1000円くらいで手に入るものかと思ってました)。

お礼日時:2011/03/05 12:20

今何ヵ月ですか?



私は妊娠中ちょっとづつ血圧が上がっていきました。浮腫みは指摘されたけど、血圧は全く言われず…。
出産前日の健診では138/89でした。
翌朝破水し病院に行きました。
血圧を測ったら(正確には覚えてないですが)上は170はありました。
分娩中は180は越えてましたねぇ。
分娩に影響するから、目にはタオルを巻かれ、カーテンで室内真っ暗にされました。(光で目がチカチカしたりするかららしい)

医師に従って血圧計購入、循環器科受診をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在12週です。
138/89では高いと言われましたか?
私は何度も計測した結果、
上は138を越えていることのほうが多いみたいです…。
これが高いのか普通なのかよくわかっていません。
ただ、初めに計った時に出ていた150台というのが高いことは理解できています。
恥ずかしながら私は血圧のことに関して全く知らなかったので、
今日「高い」と言われて初めて調べ始めました。
ドクターのお話では
「普通妊婦さんは上は100くらいです」
と言われましたが、
施設の保健師さんのお話では
「110~120くらい」
とのお話…。

お礼日時:2011/03/03 17:28

うーん。

血圧って言うのはかなり変動がありますからね。
また一度「高い」と言われると測定の度にドキドキしてこれがまた血圧を上げる
原因になったりすることもままあります。

まずは受診してから決められてはどうですか?
不安が残ったまま過ごす、というのはやはり良くありませんからね。

高血圧症とまでは行かないと思いますので、ちょっと減塩に心掛けてみるとか
その程度で良いんじゃないでしょうか。餅は餅屋ですから。内科循環器科のドクターの
意見を伺いましょう。


どうぞお産の時までお健やかにお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まずは受診してから決められてはどうですか?
計測の仕方を間違っていたことを循環器科ドクターに話してから
計測器を購入するか否か相談するということでしょうか?

私としては産科ドクターに状況を話して、
循環器科の予約を見直してもらうことを考えたのですが、
循環器科の予約は産科再診より1週間早い日程になっているため
電話で受付の方に話す以外の方法がありません…。

お礼日時:2011/03/03 17:22

私の経験だけですが参考になればと思います。



私の家内は妊娠初期に高血圧の診断を受けて、出産後も定期的に循環器内科を受診しています。
妊娠初期の高血圧は、出産時に母体に悪影響をもたらすそうで、早産、流産の危険があるそうです。
最悪は出産時に母体の命の危険があるそうです。

医師から指導があったなら、毎日時間を決めて血圧測定を勧めます。
結果、問題なければそれに越したことはありません。

お腹の子供の無事な出産を望むなら、計測を続けるべきです。

うちの子供は帝王切開で生まれました。27週での早産でした。
体重は850g。NICUで半年入院していましたよ。

家内のかかっていた病院は市民病院でしたが、万一のとき設備が不足していて対応できない恐れがあったため、大学病院に移り非常時に備えて3ヶ月の入院でした。
今では子供も3歳です。

循環器内科の検診を勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高血圧により妊娠・出産に悪影響が出ることは承知しておりますが、
私の場合
「計測の仕方を知らなくて誤って出してしまったデータ」
という疑問があるんです…。

奥様の出産にあたってのお話、大変参考になりました。
お子様、奥様ともどもお大事になさってください。

お礼日時:2011/03/03 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠貧血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠貧血とはどんな病気か  妊娠中にヘモグロビン11・0gdl未満、ヘマトクリット33・0%未満である場合を妊娠貧血といいます。妊娠中は妊娠初期から血漿(けっしょう)量が増加し、8〜12週では10〜20%増加、妊娠30週以降は約50%増加となるため血液が希釈され、見かけ上の貧血が認められるようになります。  妊娠中は赤血球数は増加し、胎児への鉄の供給も必要になるため鉄欠乏になりやすく、鉄欠乏性の小球性低色素性貧血(しょうきゅうせいていしきそせいひんけつ)になりやすい傾向があります。 診断と治療  鉄欠乏性貧血の診断は、血清鉄の低値、総鉄結合能の上昇、フェリチン値の低下によります。  治療には鉄剤の投与を行います。 続きを読む

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高血圧の薬の副作用

母が、高血圧の薬をのんでいるのですが、飲み始めたころから咳が止まらなくて、とても苦しそうにしています。
何度か薬を変えてみたのですが、どれもあまり咳の様子はかわりません。

現在の薬は 「ニューロタン50」と「ディオパン80mg」というものです。

母いわく、喉に異物感もあるそうです。
先日、咳があまりに出るので、胸のレントゲンをとったのですが、異常はありませんでした。

掛かりつけの医者は、副作用というのもあるし、風邪では?と言うそうですが、にしても、もう半年も経ちます。

薬を変えたとき、一時的に咳が止まったことがあったので、やはり副作用では、と思うのですが、何か良い方法やアドバイス等があれば、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

お分かりとは思いますが、あくまで参考ということで。
今はアダラートCRという薬です。
専門家ではないのでこれが私にとってベストであるかどうかはわかりませんが、とりあえず不具合はないといった程度です。

高血圧の薬は何十種類もあるようですし、飲む人の持病や体質等で相性もあると思いますので、主治医とよく話合って決めることをお勧めします。

良い薬が見つかるといいですね。

Q妊婦検診で血圧が高かったのですが・・・

先日、五ヶ月の検診に行ったところ、
血圧が上が148、下が90とかなり高かったです。
先生には「順調に育っているよ。」と言われ、
心音もはっきりしており大きさも標準だったのですが
血圧が高かったのが心配です。
普段は105/60くらいなのですが先月は130/80になっており
今月はもっと高くなってしまいました。
ちなみに尿タンパクはマイナス、浮腫はありません。
現在の体重は妊娠前からプラス1.5キロです。
原因として考えられることはなんでしょうか?
またどのようなことに気をつければいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
殆ど#1の方がおっしゃっている通りなのですが。

血圧は、安静時に測定出来るのが一番いいんです。
でも、病院の外来では、そういうわけにも行きませんよね。しかも、妊婦さんはお腹に大事な赤ちゃんがいるのですから、その赤ちゃんが大きくなってくると多少上がってくると思います。(重さが増えてきますしね。)

質問者さんがおっしゃる「普段の血圧」とは、妊娠前~妊娠初期のころのことでしょうか。そうだとしますと、その時より多少上がっていても不思議ではないと思います。また、血圧を測っている時に「今回はどうだろう」などと考え、緊張しているだけでもちょっと上がったりもします。白衣を見ると血圧が上がってしまう、という方もいらっしゃるようですよ。

尿蛋白も浮腫もないのであれば、様子を見ていていいのではないかと思います。医師もその点については何も言わなかったようですし。

1日の血圧の変動を見ることもいいと思いますが、人にもよると思います。というのは、その1回ごとの値に非常に神経質になってしまい、その方にとって血圧チェックをすることが良くない方向へ行ってしまう(気になりすぎて他のことが手につかなくなるなど)ことがあるんです。
ご心配であれば、自宅でも血圧チェックをした方がいいのかどうか、など、医師に相談してみてはいかがでしょうか。あとは、普段通りに過ごしていればいいように思います。

大事な赤ちゃんのこととなると、少しのことでも気になってしまいますよね。
元気に赤ちゃんが生まれてきますように。おだいじにね♪

こんにちは。
殆ど#1の方がおっしゃっている通りなのですが。

血圧は、安静時に測定出来るのが一番いいんです。
でも、病院の外来では、そういうわけにも行きませんよね。しかも、妊婦さんはお腹に大事な赤ちゃんがいるのですから、その赤ちゃんが大きくなってくると多少上がってくると思います。(重さが増えてきますしね。)

質問者さんがおっしゃる「普段の血圧」とは、妊娠前~妊娠初期のころのことでしょうか。そうだとしますと、その時より多少上がっていても不思議ではないと思います。また、血...続きを読む

Q34週6日! bpdが、9.28cm でした。正常範囲内ですか?

34週6日!
bpdが、9.28cm
でした。正常範囲内ですか?

Aベストアンサー

平均に収まっているので正常範囲です。

Q妊婦です。 血圧132/68って大丈夫なんでしょうか? 測り方がいけないのでしょうか? 年齢

妊婦です。

血圧132/68って大丈夫なんでしょうか?

測り方がいけないのでしょうか?


年齢は21歳、9w2dです。

18歳の時仕事の関係上図らなければいけなくて上は100〜110くらいでした。(下は覚えていませんが、年齢的に標準値だった様な気がします。)


つわり中で変な食生活や変な生活を送っているからでしょうか?

それとも、血圧計はいつも緊張してしまってうまくできません。
どうしたら落ち着いてできますか?
病院での血圧は個室で自分1人でやります。
尿をとり、体重計に乗り、血圧計に腕を入れ自分でスタートボタンを押すだけです。

Aベストアンサー

血圧を計る時は大きく深呼吸しましょう。
それからは計ってください。

また、血圧は1回目と2回目では違います。
普通は2回目の方が低いです。それだけ落ち着いているということでしょう。

私は血圧測定は欠かさずしています。慣れていることもあり、特別に注意するほどの数値にはなりません。
慣れていない人は、あのドーム型の中に腕を入れる瞬間に血圧が上がってしまうようですよ。

血圧132/68は気にするほどではありません。緊張していることを考えれば無理はないと思います。
心配ないですよ。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Q血圧『下』が高い

表題の通りです。
先日、会社の健康診断に行った際血圧の下が高いと
言われました。
仕事があったので、早く帰りたく突っ込んだ話は
しなかったのですが、

現状として 上127/下92 とかです。
さっき、食後に測ったらそうでした。

よく、上が135を越えたら高血圧なんて話をよく
耳にしますが、下が高いの原因と改善法は
どんなものがあるのでしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

最低血圧値が高くなるのはは「動脈硬化」でしょう。

ようするに、血管の伸縮性が悪くなるから最低血圧値が高いのです。

私も、長年の喫煙習慣と血中コレステロール値が高いせいか最高血圧値130mmHg前後なのに対して最低血圧値は90mmHg前後と20歳代頃の最低血圧値60mmHg前後(最高血圧値120mmHg前後)に比べると最高血圧値は大して上がってないのに最低血圧値だけは40歳代から随分と高くなりました。

私の場合は、過度の喫煙で慢性気管支炎になってしまい血液検査では常に白血球数が2万を超えてましたので、勤務先の健康診断では要精密検査の常連組でしたが、簡単にはタバコを止めることが出来なくて喫煙を続けてました。

しかし、狭心症の苦しみと痛みを味わってからは喫煙は確かに健康を害するものと悟りタバコを止めました。

また、血中コレステロール値を上げる要因になる好物の魚卵(明太子やイクラなど)を大量に食べることも医師の指導に従い控えるようになってからは最低血圧値の上昇は無くなりました。

ですから、動脈硬化を進めないように喫煙習慣の心当たりがあるようならタバコを控えるとか血中コレステロール値が高いようならコレステロールの高い食べ物に注意すれば直ぐには改善の結果が表れなくても動脈硬化の進行を抑えて最低血圧値が100mmHgを超える高血圧は防げると思います。

こんにちは。

最低血圧値が高くなるのはは「動脈硬化」でしょう。

ようするに、血管の伸縮性が悪くなるから最低血圧値が高いのです。

私も、長年の喫煙習慣と血中コレステロール値が高いせいか最高血圧値130mmHg前後なのに対して最低血圧値は90mmHg前後と20歳代頃の最低血圧値60mmHg前後(最高血圧値120mmHg前後)に比べると最高血圧値は大して上がってないのに最低血圧値だけは40歳代から随分と高くなりました。

私の場合は、過度の喫煙で慢性気管支炎になってしまい血液検査では常に白血球数が2万...続きを読む

Q乳腺のう胞についての質問です。先日、妊婦検診のついでに乳がん検診も受けられるということで受けてみまし

乳腺のう胞についての質問です。先日、妊婦検診のついでに乳がん検診も受けられるということで受けてみました。結果は、左右に3ミリ〜5ミリののう胞が見つかりました。先生からは、のう胞だから心配はないと思うけど、乳腺外科に腕の良い先生がいるから診てもらおう。と言われました。何の気なしに自分でも調べてみると、のう胞がある人はかなり多いということと、放置しても大丈夫ということが分かりました。妊婦さんで見つかった方の投稿も1つ見つけたところ、妊婦だし検査の必要はないと言われたと書いてあり、それに同意してる方もいらっしゃいました。
こうなってくると、なぜ私は再検査なのか?と少し不安を抱くように…乳腺のう胞は、まれに癌が隠れているらしいので可能性があるかもしれないということでしょうか?それとも、乳腺のう胞が婦人科等専門外の科で見つかった場合、再検査は当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに妊娠中では精密検査はできません。
ですが餅は餅屋なのですよ。
産婦人科医では乳腺はそこまで専門ではありません。
ですから念のため乳腺専門医に診てもらう事は普通にあります。

私は妊娠中に良性の管内乳頭腫が見つかりました。
当然のように外科に紹介されましたよ。
不安でしょうが、臭いものに蓋をしていたら手遅れになることもあります。
私の場合は断乳後にガン化しました。
全摘して10年以上経っていますが、今のところ再発もありません。

Q薬を飲んでいるけど血圧が高い

高血圧で2年前くらいから血圧の薬を飲んでる50代女性です。
ディオバン80mgを飲んでましたが9月末あたりから血圧が高くなり薬を飲んでも血圧が高いままです。
高くなる前は薬を飲んで上が110台 下が70~80台でしたが
9月の末あたりから上が178~150台 下が100~80台です。
病院に行き薬がアムロジピン5mgを処方されました・・・ディオバンと一緒に飲むようにと言われました。薬を2錠飲んでますが・・・血圧が上が150~140台下が90~80台
頭痛もありロキソニンをのんでます。
9月の末に風邪を引いて市販の総合感冒薬・咳止めの薬を飲んでました・・・これも関係あるのでしょうか?
更年期とかも関係ありますか?
何故、急に血圧が高くなるでしょうか?


補足・・・父も血圧が高いです。
不整脈があります・・・心配する程ではないですが心臓肥大と診断受けました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

.薬を飲まないときで上130~150台 下が80~100台で頭痛もするのですか?
数値だけで見ると多少の基準の差はありますが、上150以上 下90以上は高血圧といわれて
いるので確かに高いですね。
ただ、このくらいだと薬に頼って下げるよりもやはり生活習慣から変えていくことを
お勧めしたいですね。

生活習慣改善といっても何をしたらいいか難しいかと思いますが、
できることからコツコツやってみてください。

食生活としては、海藻類・根菜類を積極的に取るようにしてください。米はできれば玄米が
いいですが、雑穀米にするか半つき米でもしてみてください。
肉類と白砂糖系(お菓子やケーキ・菓子パンなど)、コーヒーはやめるように努力してみてください。
ミンチ肉の代わりには、しいたけを刻んだり、車麩などをお肉の代わりにしてしょうが焼きっぽくもできるのでいろいろチャレンジして試してみるといいかもしれません。
塩は、天然塩にされることをお勧めします。天然塩だと余分な塩分は尿としてきちんと排出
されるので、化学塩よりよいです。
運動もされた方がいいでしょうが、ウォーキングなど週に何回かしてみてはいかかですか?
簡単なもので、お勧めといえば、本屋などで売られているロングブレスダイエットならやりやすいかも
しれないですね。
いろんなポーズでやるのもあるみたいですが、個人的には基本のものを自分体調と相談しながら
やってみるといいと思います。深い呼吸をすることで、ストレスも緩和されますし、他にもいいことが
いくつかありますので、、、これくらいは、毎日してもらった方がいいですが、、、

頭痛は、副作用かもしれないですが、一概に断定はできないのでなんとも言えません。
そのようなケースもあるようです。ただ、血液がドロドロなどで血管障害などなどで肩こり・めまい
・頭痛なども考えられるので、ぜひ生活習慣の改善をがんばってみてください。

野菜だけでも結構のボリュームやおいしいごはんもたくさんあるので、がんばってみてくださいね。

.薬を飲まないときで上130~150台 下が80~100台で頭痛もするのですか?
数値だけで見ると多少の基準の差はありますが、上150以上 下90以上は高血圧といわれて
いるので確かに高いですね。
ただ、このくらいだと薬に頼って下げるよりもやはり生活習慣から変えていくことを
お勧めしたいですね。

生活習慣改善といっても何をしたらいいか難しいかと思いますが、
できることからコツコツやってみてください。

食生活としては、海藻類・根菜類を積極的に取るようにしてください。米はできれば玄...続きを読む

Q妊婦の定期検診

今妊娠中です。
1週間に1度の定期検診が嫌でたまりません。
胎児の為だとわかってはいるのですが、検診日が近くなると眠れなくなり、吐き気がしてしまいます。

今通ってる病院は予約しても行って検査をして帰るまで2時間以上はかかります。
胎児に問題はなく、順調に大きくなっているのですが、33週を過ぎたぐらいから毎回私自身の体重が少し減っていてその度ご指摘を受け非常に億劫です…。


赤ちゃんに問題ないんだから検診なんて行きたくない!!と思いつつも何だかんだできちんと行ってます。
しかし行くたびにストレスからか腹が張って苦しいです。

こんなに検診が嫌なのは私だけなのでしょうか?

同じように嫌だと感じてる方がいましたらどう乗り切ってますか?

検診が嫌など情けないですが、気持ちが軽くなる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

仕事、と思ってみるとか。

仕事の進捗を知ることは
最終結果(この場合出産)に臨む上で必要ですね。
その時々で状況を知っている方が
相応しい状態になるための動きができます。
指摘の仕方とか、待ち時間とか
色々ストレスの原因になっているものがあるかな、と思いますが
仕事もそういうとこないですか。
でもこなさないと山積みになりますね。
だから都度片付けた方が自分的に楽です。

私は逆に
前回検診で
若干体重増加が今までに比べて多かったので
医師含めその場にいた人に苦笑されました(^_^;)
医師と私のやりとりがおもしろかったのかもしれませんが
なんかくやしかったので
次回検診のときは感心させてやろうと
食事や身体の調整にとりくんでいるところです(^_^;)
できることは限られますが。

検診自体については
私は嬉しくもないし嫌でもないですね。
ただ胎児の確認のためという感じです。
生まれてくるまでは何が起こるかわからんので
(出産直前で死産というのも、
初期流産というのも身近であったので)
自分と他人(他人様の命を預かっている、という感覚です)を
大切に、と思うぐらいです。

嫌と思うものは嫌でしょうがないと思います(^_^;)
例えば検診の後に友達と会う約束を入れるとか
好きなものを食べる、好きな店による、とか
時間帯が選べるのであれば比較的
待ち時間の少ない時間帯に予約を入れるようにするとか
できることをやってみるのがいいと思います。
33週過ぎてるならもうその生活もそんな長く続かないし
生まれたら生まれたで
「検診嫌がってたの、青かったな。。。」って思うときが
くるだろうし(^_^;)

なんにしても、自分ひとりで抱え込まないことです。
周囲に聞いてくれる人がいれば話してみるのもいいし
(いらん説教をする系の人は避けたほうがいいですが)
こういった場所でも思いを吐き出すのはいいことだと思います。

仕事、と思ってみるとか。

仕事の進捗を知ることは
最終結果(この場合出産)に臨む上で必要ですね。
その時々で状況を知っている方が
相応しい状態になるための動きができます。
指摘の仕方とか、待ち時間とか
色々ストレスの原因になっているものがあるかな、と思いますが
仕事もそういうとこないですか。
でもこなさないと山積みになりますね。
だから都度片付けた方が自分的に楽です。

私は逆に
前回検診で
若干体重増加が今までに比べて多かったので
医師含めその場にいた人に苦笑されました(^_^;)
医師と私...続きを読む

Q血圧を下げる方法ってありますか?

血圧を下げる食べ物や方法ってありますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず高血圧の原因(酒・タバコ・塩・不摂生等)を把握して原因を排除。

カリュウムを摂取してナトリュウムを排出。
http://1ketuatu.e-neta.biz/
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/0510/04.htm
http://www.e-neta.biz/1ketuatu/archives/20/
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0210_k2.html

Q妊婦検診

今、妊婦10ヶ月です。先月初めに、旦那が倒れてしまい、週払いの仕事だったため、9ヶ月の検診に一度も行けませんでした。やっと旦那も回復し、今は元気に仕事に行っているので、来週には検診に行けます。だけど、1ヶ月以上も行けない状態が続いてからの検診なので、怒られるんじゃないかと思い、行くのが怖いです…病院に一度、電話して謝ってから行くべきなのか、迷ってます。返答おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

同じく10ヶ月の者です。
怒られてもよいと思って早めに受診してください!!

もしかしたら怒られる可能性もありますが、そのせいで先延ばしになって
赤ちゃんにもし何かがあれば、大変です!予約制ですか?予約なしなら今日の夕方にでもすぐに。
9ヶ月は、血液検査や膣の検査など、出産準備における検査が結構あります。

その結果で10ヶ月には飲み始めないといけないお薬だって場合によってはあります。
逆子かどうかも早く確認しなければなりません。
9ヶ月は2週間に1回検診くらいだったと思うので、もしかしたら怒られない場合もあります。

まずは赤ちゃんの事を考えて早めの検診にいかれてくださいね!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング