アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月3日4日5日と関東から車で京都旅行に行きます
GW中などは大渋滞との事なので、早い時間にホテルに車を置いてバスや地下鉄で観光したいと思ってます
もし、早朝に到着したら先に清水寺に車で行こうかなとも思ってるのですが、観光後ホテルに行くときに渋滞するのでやめた方がいいでしょうか?
(ホテル駐車場が先着順で数が少ないため午前中にはとめに行きたいです)

バスは立って乗ってる人が身動き取れないくらいの混雑具合になりますか?
両親が身動き取れないくらい混んでるバスに何十分も乗りたいくないと言っていて、タクシーでの移動も考えたいので参考にお願いします
京都国際ホテル近辺~清水寺のバスの混雑具合を特に教えて欲しいです

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

京都在住の者です。



清水寺西側の東大路通(四条通~五条通辺り)が特に渋滞します。こうなると、バスは時間通りに運行出来ませんし車内も満員で積み残しも出る状況でしょうか。8~9時頃までなら何とかなるとは思いますが、自信はありません(近付かないようにしてるので)。清水寺は6時から開門してるので、早朝に行くと空いてるのでお勧めではあるのですが。
あとは国道1号線と繁華街周辺(四条通の烏丸通~東大路通と河原町通の御池通~五条通辺り)を避ければそんなに渋滞はないと思います。このルートにはないですが、嵐山周辺も大渋滞必至です。
時間帯にもよりますが、市営バスが混んでるとか進まなくなった時は降りて歩くことも必要になります。渋滞ではタクシーも意味がありませんし、渋滞エリア外までは徒歩ということになります。
国際ホテルからなら、二条城前駅から市営地下鉄東西線に乗り、東山駅で降りて歩くのも良いでしょうか(混んでいなければ清水寺まで市営バス)。北東へ行けば平安神宮、東へ行けば南禅寺、南へ行けば青蓮院、知恩院、八坂神社、高台寺、石塀小路、ねねの道、二年坂、三年坂、清水寺と続いていますので。

市営バス、地下鉄の路線図です。主要観光地も載ってるので、位置関係の参考にもしてください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.53.0 …

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても詳しく教えて頂きありがとうございます。URLもとても参考になります!
移動手段に徒歩も考えたいと思います

お礼日時:2011/03/04 17:40

京都国際H宿泊なら地下鉄が便利では?清水寺への車はやめたほうが無難。

無駄時間を使うだけ。先にホテルに車を止めて地下鉄が一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清水寺には近くまで電車で行って、そこから徒歩で行こうと思います
ホテルにもチェックイン前に車を止められるか聞いてみます
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2011/03/04 17:48

今年は50年に一度の親鸞聖人750年大恩忌と法然上人800年大恩忌が重なる年で


その期間中に東西本願寺と知恩院の門信徒約100万人が京都を訪れるとされています
その大半が鉄道ではなく観光バスやマイカーで来るものと予想され
市内は言うに及ばず京都へ入ってくる高速道路や一般国道も
例年になく渋滞する可能性があります

先の回答にもありますがチェックイン時間の前に置けるのであれば先にホテルへ車を預け
地下鉄で東山まで行ってそこで様子を見て移動方法を決めるか
一つ手前の三条京阪で京阪電車に乗り換え清水五条から歩くというのがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万人ですか!
今年は普段のGWより混雑するのを覚悟した方が良いかもしれませんね
清水寺には近くまで電車で行って、そこから徒歩にしようと思います
回答ありがとうございました。参考になります

お礼日時:2011/03/04 17:46

こんばんは



地下鉄とJR中心にしてどうしてものときは
タクシー使いましょう

市バスですが
乗れればいいですが乗れないときはスルーされます
満員で乗れなくて何本も見送ることになるので
観光は詰めすぎない様にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
皆さんが回答してくれた通り、電車と徒歩でどうしてもの場合にタクシーという手段で考えたいと思います
とても参考になりました

お礼日時:2011/03/04 17:43

観光地内を車で動く人ほどのバカはいない。


バスも極力辞めましょう。

東山方面では自転車もよくありません。
特に清水寺は周辺5kmくらいは歩いた方がかえってはやいです。

電車と歩き、それ以外の交通手段を使うと
柔軟性はしばられ、時間効率は最悪になります。
バスもタクシーも極端な話同じです。

いかにバスを使わずに回れるルートを考えるかが
旅行のストレス具合に反映されます。

岩倉、鷹峰、大原以外ではバスは使わない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
5キロ以内なら徒歩の方が早いとの事ですので、電車と徒歩の移動手段を中心に考えたいと思います
とても参考になりました!

お礼日時:2011/03/04 17:42

GWはやはりかなり混雑しますね。


ただ京都国際ホテルから清水寺に行かれるということなので、
市バスよりは地下鉄をご利用になられたら良いかと思います。

地下鉄の二条城前駅から東山駅までご乗車され、
その後、東山三条より206号系統にご乗車されると、
混雑具合にも寄りますが、
バスの乗車時間は15分もかからないと思います。

GWは渋滞も激しいので、
タクシーですとかなりの料金がかかってしまう恐れがあります。
最低でも地下鉄で東山駅まで移動はされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
国際ホテルからだと、バスより地下鉄で行った方が便利なんですね
とても参考になりました。

お礼日時:2011/03/04 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!