プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は男なのですが、幼いころから虚弱でアレルギー(喘息)や鼻炎などがあります。

ジムなどに行ったり、よくウォーキングはするのですがすぐに風邪を引いてしまい

今も熱を計ると微熱でした。

いつも風邪薬を飲むのですが、アレルギーや神経症や肩凝りなどの薬を飲んでいるので

何としても治したいです。

虚弱体質を根本的に治す方法を教えて頂けませんか?

アレルギーや神経症や肩凝りなどからもきている可能性があると

思います。

また、病院などはどこの科の行けばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

病院から言いますと「漢方内科」があるところがいいと思われます。

とはいえ、先生の知識や経験も、随分と差があるのが現状なので、ネットで調べてみてから評判がよさそうな場所に行ってみて下さい。

市販の風邪薬は「総合感冒薬」といいますが、つまり「風邪の諸症状への対処処方」を目的としています。
鼻水ならばこれで、熱ならこれ、といった具合です。
つまり「要らないものも飲んでる」わけです。
あまり体にはよくないと思いますので、常用するくらいに飲むのは避けてください。
効き目も薄れていきますし。

常用するならば、漢方薬が一番いいですよ。
体質改善の要素もあるので、しっかり診察して、長期に通うようにしましょう。
そういう意味で「保険適用」は心強いですね。

後は食事などにも気をつけてみるといいですよ。
基本は「旬のものを食べる」ことです。
今の季節にトマトなんて食べないように(笑)。
清涼飲料水も出来るだけ控えましょう。
飲みたいときには「麦茶」や「水」などを飲みましょうね。

激しい運動は逆効果です。
水泳や自転車なんかいいと思います。
ただ、水泳はかなり疲労しますし、自転車も「ウェア」は良い物を買っておかないと、汗が放出できないので注意ですね。

この回答への補足

成程、漢方内科ですか調べてみます。

旬の物を食べると良いと言うことですか実践してみます。

普段から魚と野菜を中心に取ってますが、それだけではダメなのですね。

飲み物もコーヒーや紅茶が多いので麦茶と白湯を中心に飲んでみます。

• 1
この回答へのお礼

有難うございました。

要するに、皆がやるようなことをやっていたんではだめってこと。

それなりの工夫をすること。
ネットでも克服談がたくさん載っています。
真似をしてでもいい、それを続けないと意味がありません。すぐ効果が出ないからといってやめてしまうようではいけません。

神経症は、思考法の欠陥なんです。考え方を少し変えればいいのに。
つまり、自分で自分を苦しめている、病気は自分が作っている。その愚かさに気付いていないんだな。なにせ人を信じないものね。やりもしないで頭からできっこないと思っている。まちがった考え方をしているから直らないのは当たり前。

医者に泣きつくのはやめて、自分の病気は自分で直しませんか。それほどの重症患者ではないのだから。

みんなと同じことをしていたんでは風邪ひくの決まっています。簡単な方法があるじゃない。うがい(口内、鼻腔)手、顔を洗う。これだけで充分。薬も不要。今年もワクチン打ちませんでした。日ごろからマスクもしません。風邪っていうのは寒さを避ければ避けるほどに抵抗力も弱くなってくる。じっと我慢していればいいと言ってはいませんが。
    • 0