プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校を卒業して、看護専門学校に入学する者です。
バイト先(飲食店)に電話してやめる旨を伝えました。
バイトし始めたのは先月からで本日で「1カ月と3日」です。自分でも短いと驚いています。
アルバイトは今回が初めてではなく以前にスーパーでレジをしていました、それは1年ほどで受験を理由にやめました。


理由として色々あるのですが「自分に向いていないから」とだけ言いました。
本音としては
・人間関係(パートのおばさんが陰口、その雰囲気が苦手。)
・その飲食店のシステム(休憩時間が無い、シフトが一週間ごと。)
仕事内容は本当に難しかったし、私自身が悪いとは思っています。ですが、家で何度も何度も皿を出して並べる練習したりもしていました。仕事中、ついていけなくて泣いてしまうこともありましたが、一応できるようになりました。

一番の辞める理由は人間関係です。今やっている先輩のアルバイトさんにも怒鳴ったりするし、このままでは心労ばかりがたまるだけだと感じました。昨日は頭痛で熱が出るほど悩み、このバイトで3度目に泣いたのでもうアルバイトを止めるか否かで、泣きながら両親と相談して決めました。

---------

で、本題に入るのですが先ほど辞めることを店長に電話で伝えました。
「辞めるのは別にいいよ、だけど君はいいの?看護師はもっと比べられないぐらいだと思うし、向いてる・向いてないじゃないよ。辞めてもいいけど、続けるなら続けていいよ?自分に向いていないから、では納得できない」とまとめるとこんな感じで言われました。ぶっちゃけ続ける方向に持って行かれそうな勢いです。

確かにそうだと思いますが、「向いていないから」以外に私としては理由としては持っていません。人間関係が嫌とかストレートには言えません。その場になれなかったから、もはぐらかされてしまう気がします。
看護学校に入るから、や勉強を頑張りたいから、は理由としてならないと思います(他のアルバイトさんもいますし)。

辞める理由として具体例は何かないでしょうか?

A 回答 (4件)

結論から言うと「向いていないから」以外に理由がないのであれば、それで通せばいいだけのことで、何も悩む必要はないです。



はっきり言って、バイトを辞める理由なんて何でもいいんです。
極端な話、ただ嫌になったから、だけだって構わないです。

店長からすれば、バイトには辞めて欲しくないので、質問者さんがどんな理由をつけたとしても
答えは同じ。納得できないと必ず引き止めます。
気分を害されたら謝りますが、質問者さんが必要というよりは、バイトに辞められたら困るという
理由だけで引き止めるのが本音です。
これから新しい人を雇うには手間も時間もかかるわけですしね。

大丈夫、バイトの変わりはいくらでもいますから。
質問者さんは、どんなに引き止められても、はぐらかされても、とにかく辞めますと言えばいいだけ。
店長も「辞めるのは別にいいよ」と言ってくれているのですから、問題ないでしょ。
バイトを辞める位で、そんなに悩んではいけません。

それと
>看護学校に入るから、や勉強を頑張りたいから、は理由としてならないと思います
と言われていますが、なぜそう思うのでしょう?それは立派な理由ですよ。
他人がどうかは全く関係ありません。
他人がバイトと勉強を両立していようが、自分は勉強に専念したいならばそれはそれで良いのです。人にはそれぞれ色々な事情がありますからね。

以上、社会経験20年以上の者からのアドバイスでした。
    • good
    • 2

19歳の学生です。



理由として他には、

 ・これから専門に行くときに、今はまだ、どの時間に余裕ができるか分からなく、今のシフトの組み方では、どうしてもバイト優先になってしまうから。
 ・上と同じで、いつバイトに入れるか分からなく、バイトの人に迷惑をかけてしまうから。

   などはどうですか?

自分が思うに、人間関係やシステムに不満があるというのは立派な理由になってると思います。
それに、学生で、バイトを辞めるということはよくある話だし、それも、向こう側は考えてあると思います。

だからと言って、バイトを簡単に考えろと言っているわけではありません。

それに、学生なので、色々なバイトをして、いろんなことを経験していく事はすごくいいと思います。

自分の意見が役に立てばうれしいです。
    • good
    • 1

> 人間関係が嫌とかストレートには言えません。


> 辞める理由として具体例は何かないでしょうか?

貴方の耳には心地良くない言い方ですが、
結局、嘘の理由を話して、どうやって退職を上手くできるか、ということでしょう?

けれど、自分でそれなりの理由を用意しても、
恐らく、辞められては困るので、どんな理由を付けても文句を言われることは予想できます。
今回、電話で退職の意志を伝えた時でも、相当に意を決して伝えたのでしょう?
それでもそこで貴方はハッキリと伝えきれずに終わってしまいました。

つまり、申し上げたいことは、取って付けた新しい理由を前面に出して、
退職の意志をしっかりと相手に伝えられるのか、ということです。

まず、アルバイトは自らを苦境に置いて精神修養をする場ではありません。
理由の如何に関わらず合う合わないは誰にもあります。
また、看護学校でこれから厳しく難しい体験することは、自ら承知して望んでいることですから、
アルバイトで直接の仕事以外の要因で嫌な体験をすることとは違います。

あれこれ退職の理由を取り繕うのではなくて、相手が納得するかしないかではなくて、
素直に、「改めていろいろ考えましたが退職します。そう決めました。」と、
ここで働き続ける意志のないことをしっかり伝えましょう。
結局、辞めるための理由付けではなくて、貴方が辞めるという意志を伝えられることが大切です。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1

違うバイトを紹介してもらうのですいません。

辞めたいだけで普通はやめれますよ。

可哀想なバイトをえらんでるんですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています