楽譜編集用のフリーウェアもしくは安いシェアウェアを探しています。
単に印刷するのが目的なので、再生機能やほかの機能は特に必要としていません。
このようなソフトをご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フリーウェアなのかどうかはわかりませんが


「Encore」というソフトは手軽に使えるものです。
フロッピーにも入ってしまうくらい軽いので、この名前で検索してみれば
どこかで手に入ると思います。
ただ、小節線やリピート・マークの入れ方は、ちょっと不便ですが・・・
あと、1ページの段数なども設定できるのですが慣れるまでちょっとやりにくい
かもしれません。でも私は、取説もないまま、一応、使えたので
「簡単」と言えるでしょう。
コード・ネーム、歌詞などもちゃんときれいに入れられますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。紹介してくださったソフトは今は絶版で入手困難なようなので別のものを探してみます。

お礼日時:2001/04/20 20:20

googleから(注:_はスペースとして読み替えてください。


楽譜_印刷_作成_ソフト
で検索して一番最初にこれがヒットしましたのでこれで良いじゃないかな

googleはhttp://google.com/
窓の杜の紹介ページ
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/ …

参考URL:http://www.crosswinds.net/notfound.php?nf=/~powe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜作成ソフトについて(特に譜面作成機能について)

特に楽譜(写譜)屋さんにおたずねしたいですが、プロでなくても
ソフトをお使いの方、よろしくお願いします。

ドラムズとリズムの部分が思い通りに書けるソフトが見当たりま
せん。私は一線譜等を使わず、すべて五線にト音かヘ音記号を
用いて書き、∥は使いません。つまりリズムや音色が音符の形に
表れるよう書くスタイルを採っています。

Drumsのパート:五線にヘ音記号で、足は下向き、手は上向きに
書きます(バンドスコア仕様)。最近のMIDI仕様のものは、ドラム
(太鼓)が下でシンバルが上になっているものが多いようです。
他の楽器も、すべて五線上にト音かヘ音記号で載せます。

しかし、MIDIに合わせてか、楽器で玉の高さが決められており、
さらにすべてリズム用の音部記号が∥になってしまいます。さらに、
音部記号を変えると、音符の高さがめちゃくちゃになったり、自動
演奏込みで見ると、玉の形で音色まで変わってしまうことがあります
(シベリウス2デモ版で確認)。

各製品をお使いの方で、この条件に合うWindows用のソフトが
あれば教えてください。なお、フリーウェアの機能では無理だと
いうことと、デモ版では細かく設定できないのは承知しています。
詳しい情報・体験談などをお待ちしております。

特に楽譜(写譜)屋さんにおたずねしたいですが、プロでなくても
ソフトをお使いの方、よろしくお願いします。

ドラムズとリズムの部分が思い通りに書けるソフトが見当たりま
せん。私は一線譜等を使わず、すべて五線にト音かヘ音記号を
用いて書き、∥は使いません。つまりリズムや音色が音符の形に
表れるよう書くスタイルを採っています。

Drumsのパート:五線にヘ音記号で、足は下向き、手は上向きに
書きます(バンドスコア仕様)。最近のMIDI仕様のものは、ドラム
(太鼓)が下でシンバル...続きを読む

Aベストアンサー

私は「finale2003日本語版」を使っています。ちなみに楽譜屋ではありません。
このソフトで試してみたのですが、これならおっしゃる問題は解決できるように思います。

・音符のしっぽの向きを書き分けるが出来ます。
・リズム用の楽譜でも音部記号を自在に変えることが出来ます。
・音部記号を変更しても、記譜スタイルを「パーカッション」にしておけば音符の高さは変わりません。
・玉の形が変わらない状態の初期設定で始めることも出来ますし、意図して変えることも出来ます。
・それぞれの音符の高さごとにMIDI音色を設定できます。

細かい機能が充実している分、覚えるには大変なソフトですが、慣れるとずいぶん使いやすいソフトだと思います。

Q楽譜になっていない曲を楽譜にしてもらう方法

以前こちらでスポルトのオープニングテーマについて質問させていただきました。
TV局に電話をして作曲している方の名前を教えてもらい、HPを見つけることができました。

しかしCD化されていないらしく、TV局の人は作曲者についてほとんど何も知りませんでした。
CD化されていないと当然楽譜は作られませんよね。
とてもかっこいい曲で一度弾いてみたいと思うのですが楽譜がないと耳コピはとてもできそうにない曲です。

ジャスラックが楽曲の管理をしていますが楽譜にしてください!と問い合わせしてもやはり難しいでしょうか?有名な曲でも楽譜になっていないこともありますから、どのようにどなたにお願いすればいいのかさっぱり分かりません。

みなさんの熱い声援の数が多ければ多いほど楽譜化される可能性は高くなると思うのですが、どのように行動したらいいのか見当がつかないので、アドバイスをいただきたいです。

宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

                                 .
お知り合いなどで、耳コピ出来る人がいれば、頼むのが本当は早いと思います。
私は弟が何でも聞いて楽譜に出来るので、必要な時は頼んでしまうのですが(^_^;

つてがない場合は、下記のURLなどどうでしょう。ただし有料です。
                                  .

参考URL:http://home.r05.itscom.net/kanon/work3.html

Q宅録・DTM フリーウェアで全て出来ますか?

以前、参考になるな、と思っていた既出Q&Aをお気に入りに入れていたのですが、何故かQ&Aそのものが削除されていたため、改めて質問します。

シーケンスソフト、MTR、音源等、宅録・DTMをするのに必要なものはすべてフリーウェアでまかなえますか?

ちなみにMTRは機器ではなくソフトウェアです。
当方使用のPCはWindows XPです。

完全フリーが無理なら出来る範囲内でも構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既知でしたら、スルーなさってください。


ここを参考になさってはどうでしょうか?
http://otosofts.hp.infoseek.co.jp/
紹介されているソフトは殆どとりあえず無料で使えます。

効率的な環境(高速処理、良操作性、良連携性)を求めるのは無理でしょうが、まあ、気合いと根性と時間をかければ、なんとかならなくはないと思います。

ただ、VSTエフェクトとVSTiに関しては、やはり本格的に音作りするとなると結構厳しいものがありますね…。


ハードシンセ音源とキーボード(MIDI対応)とマイクは、どうにか用意しないと厳しいと思います。
生楽器主体でしたら、問題ないですが…。

エフェクトも「これ!」という感じで必要な種類は、ラックで揃えていったほうがいいと思います。


以上、参考になれば幸いです。

Q海外小説の戯曲化と、太宰作品ほか上演許可について

はじめまして。

今度、米文学の作家の小説を戯曲にして、上演しようと思っています。
それから、戯曲に構成しなおすにあたって、太宰治の小説の短編の数節と、
他にもう一つ小説から数行、台詞に引用@転用があり、
それから谷川俊太郎さんのみじかい戯曲から1場引用しています。
公演自体は入場無料なので、利益は発生しません。

この場合計4つのところに上演許可を取るのが妥当なのでしょうか?
また上演許可というには、その戯曲まるまる一本でなければ申請は受理されないのでしょうか?

もしなにかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください

Aベストアンサー

>この場合計4つのところに上演許可を取るのが妥当なのでしょうか?
誰からも上演許可を得る必要はありません。自由に公演できます。
著作権法上、営利目的ではなく、入場料を取らず、出演者にギャラが出ない場合は、許可を求める先はありません。だれの許可も要りません。NOとかYESを言う権利のある人はどこにも居ません。
同種の質問は非常に多いですが、素人回答者には大きな勘違いがあり、「自分の意見を言う人」が多く困ったものです。法律による定めなので、正答というものがあります。
著作権法には、「著作権の制限」という項目があり、著作権者の権利の乱用を防ぐため、「もともと権利が及ばない領域」を設定しています。その領域は、「本来は、当然、権利が及んでいるが、特別にお目こぼしをいたします」と言うものでは無く、最初から権利が及んでいないので、許可を得る必要は、最初からないのです。したがって、まったく誰に断ることなく上演すればよいのです。
同じような例で多いのは、劇団四季の演目を高校生が文化祭で上演したいので、劇団四季に許可を求めたらNOと言われた、というものです。
以下、「劇団四季の~」を例として説明しますので、参考になれば幸いです。
もちろん高校生の、入場無料の文化祭での上演は、著作権法上、だれの許可も要りません。
許可を求めるべき相手先がありません。
勝手に上演すればよいのです。上演によって、「劇団四季のホンモノを見てみたいなあ」という人も増えるなどの宣伝効果も期待でき、劇団四季に損害を与えるものは何もありません。過去、劇団四季が学校での無料公演の差し止めを求めた訴訟は、私の知る限りでは一件もありません。
当然最高裁の判例にもありません。「お願い」という主旨の書面をもらったという校長はいますが、訴えをおこされた学校はありません。
著作権について不勉強な顧問の先生や校長先生が儀礼的に許可を求めて、NOと言われて、文化祭での公演がツブされた例があとを絶ちません。劇団四季は、「ウチにはYES・NOを言う権利はありません」と本当のことを言うべきです。それにより劇団四季の値打ちも上がりファンも増えようと言うもので、経営センスの無さには愛想が尽きます。アメリカの原作者がワアワア言うという実情もあるのですが、日本国内では国内法に基づいて応対をすべきだと思います。
また、上演の側も「劇団四季の」という冠を付けるべきではありません。「劇団四季」は商標の問題もあるので使ってはいけません。これを使うことで後述の「同一性」の権利主張を許すことにもなるのです。
原作者や、正当な権利者といえども、著作権法上認められている領域にNOという権利はありません。しかし、もともとNOとかYESを言う権利の無い人でも、許可を求められれば、希望としては「やめて下さい」と言う可能性は大いにあります。法律的にはOKでも、いったん「NO」と言われれば、気持ちの上でもやりにくくなるので、許可など求めてはいけないのです。
NOと言うこと自体が、著作権法上の違法行為になります。
もともと、権利主張してはいけない領域に踏み込んで「NO」と言う権利があろうはずはありません。

一点注意すべきことは、パロディなどで原作を侮辱するような演出にしている場合です。
しかし、それをいちいち許可を求めるとすれば、正当な権利者を探すだけでも大変ですし、台本を添えるなどすることも大変で、相手にとっては無料公演では一文も受け取れないので、審査をめんどくさがって、「いや、うちは何でもNOです!」といわれるのがオチです。
著作権法というのは、「親告罪」と言って、正当な権利者または代理人にしか訴えの権利がありません。第三者が、「腹が立つ」とか「けしからん」と思っても訴えることはできません。
もし正当な権利者から「やめてほしい」という申し立てがあっても、原作を著しく冒涜していない限りは、裁判所が「その公演をやめなさい」と言った判例はありません。
また、たった一回の公演であれば、差し止め請求の対象にもなりません。
ましてや、損害賠償などと言っても、訴えるための訴状に書き込む金額の算定のしようがありません。
劇団四季の場合は、著作権法上ではNOと言えないことはわかっているので、「上演の同一性」ということを盾に取り、照明、音響、演出なども含めてまったく同一でないと困る、などと非現実的な要求を高校生に求めていますが、文化の発展という観点からしても恥ずかしいことです。
上演側も「劇団四季の~」を付けるからこのようなことになるのです。「ライオンキング」なら、「ライオンキング」でよいのです。「ディズニー」のとか「劇団四季」のなどを付ける必要はまったくありません。そのようなものを付けるからややこしくなるのです。

>また上演許可というには、その戯曲まるまる一本でなければ申請は受理されないのでしょうか?
ということで、受理もなにも、申請すべき正当な窓口そのものがありません。

>もしなにかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください
著作権法 第五款 著作権の制限(営利を目的としない上演等)
第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。

(業界関係者)

>この場合計4つのところに上演許可を取るのが妥当なのでしょうか?
誰からも上演許可を得る必要はありません。自由に公演できます。
著作権法上、営利目的ではなく、入場料を取らず、出演者にギャラが出ない場合は、許可を求める先はありません。だれの許可も要りません。NOとかYESを言う権利のある人はどこにも居ません。
同種の質問は非常に多いですが、素人回答者には大きな勘違いがあり、「自分の意見を言う人」が多く困ったものです。法律による定めなので、正答というものがあります。
著作権法には...続きを読む

Q同じ人の曲ばっか聞いてて 最近物足りなく思えてきたのでほかにも聞きたい

同じ人の曲ばっか聞いてて 最近物足りなく思えてきたのでほかにも聞きたい!と感じたので 質問させていただきます(o^ω^o)
邦楽、洋楽、有名とか
全く問いません。

とにかく私に すすめたい!
と思うのを教えてほしいです


ちなみに...
相対性理論、椎名林檎、東京事変
YUKI シャカラビ RADWIMPS
andymori BUMP OF CHICKEN
CHARA Cocco Superfry
LOVE PSYCHEDELICO
Puffy 阿部真央

などがケータイに入ってます

特に 相対性理論 椎名林檎
東京事変 YUKI 阿部真央
andymori はめっちゃ聞きます



よろしくお願いします

Aベストアンサー

邦楽は詳しくないので、洋楽で椎名林檎、Yukiの雰囲気から選曲してみました!



◎Michelle Branch(ミシェル・ブランチ):「Breathe」

◎t.A.T.u(タトゥ):「All About Us」

◎Holly Valance(ホーリー・ヴァランス):「State Of Mind」

◎Lene Marlin(レネ・マーリン):「Unforgivable Sinner」



全部、YouTubeで視聴できます。楽しんでください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報