質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

今月の3連休に、福岡から京都へ2泊3日の旅行に行きます。
京都は10数年ぶりですが初めてではなく、今回絶対に外せないのは

・平等院鳳凰堂
・清水寺
・三十三間堂
・嵐山(渡月橋、天龍寺、竹林の道)

です。
そのうち宇治と嵐山は初めてで、少し離れていることもあり、
どのようにまわるのが良いかガイドブック片手に悩んでいます。
初日は京都に10時着、最終日は夜7時過ぎ発の新幹線です。
おすすめのルート(所要時間など)をアドバイスいただけると嬉しいです。
また市内を観光する際、色々な乗車券(一日券)があり、どれを
買うべきか迷っています。(バスは苦手なので考えていません。)
こちらも何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それらのエリアは3つに分けて考えると効率的です。


そうすることで、無駄な出費を抑え、時間も節約できます。
もちろん、1日切符を買うこともありません。

1 初日は宇治エリア
平等院鳳凰堂に他の宇治の寺社仏閣を組み合わせるといいと思います。

移動はJRで20分程度です。鳳凰堂自体は駅からの往復なども含めて
2時間もあれば大丈夫ですから、午前中はここ。と考えるといいでしょう。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

ここらで昼食をとり、
伏見の町歩きや十石舟に乗るとか、
http://odekake.huuryuu.com/fushimisakagura.html

伏見稲荷なんかもいいでしょう。
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclien …

2日目は嵯峨野嵐山に1日あてましょうか。

こちらも京都駅から山陰線で約20分です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

渡月橋へは駅から徒歩15分ほどで、ここを起点にするといいです。
保津川沿いに遡り、亀山公園の展望台に行くと保津峡が綺麗です。
http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11 …
ここから大河内山荘方面に向かうと竹林の道に抜けられます。
大河内山荘からの京都市街地の展望もよく、暇と金があればお勧めです。

竹林の道を抜けると天龍寺の北入口から入場できます。
天龍寺もさらっとみるだけで1時間くらいはかかりますが、
これでだいたい午前中です。

この界隈にも湯豆腐の有名店や京料理の有名店が並んでますので、
このあたりは予算と好みに合わせてどうぞ。

午後はレンタサイクルで線路から北側エリアがお勧めですが、
このあたりはお好みでどうぞ。
二尊院、常寂光寺、祇王寺、落柿舎、あだしの念仏寺など
よさげな風景が続きますが、登り坂なのでゆっくりと寺を見ながらで
よいと思います。帰りは下りなので一気に帰れます。

3日目は八坂神社から清水寺までの4キロ程度をゆっくりと
歩きながら、高台寺や法観寺、地主神社などを巡るといいでしょう。
途中、石塀小路など京都らしい通りを歩くのがよいでしょう。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-i …
これも半日程度の行程ですから午前中で回れます。産寧坂付近には
土産物屋、食事所等がさまざまありますのでごゆっくり。

三十三間堂は京都駅からほど近いので、
バスで10分、拝観時間が1時間程度でいけますので、
3日間のうちのどこでいれても大丈夫です。
流れ的には3日目に入れるのがいいのですが、
時間調整が難しいので、3日目の最初に入れてしまい、
清水寺から八坂神社に歩き、時間が余れば、そこを起点に
南禅寺や知恩院、平安神宮などにいってしまうというのもいいでしょう。
個人的には水路閣や蹴上の琵琶湖疏水なんかお勧めです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~san1014/nanzenjisuir …
http://kyotoreport.seesaa.net/category/6256619-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さま

詳しいアドバイスに丁寧なリンクまで、ありがとうございます。
宇治から伏見稲荷神社への散策案、いただきました!!
実はこの赤い鳥居ロードはどこにあるんだろう…と思っていたのに
探しそびれていたのです、、リンク先をみて「あっ!!」と思いました(^^;)
宇治から伏見を経由して市内へ戻ろうと思います。ということは、宇治から京阪宇治線で
戻るつもりでしたが、この場合ずっとJR奈良線を利用するで合っていますでしょうか?
嵐山は、ガイドブックを見る限り南側だけで満足できそうな感じです。
時間があれば鈴虫寺へと思っていましたが、連休で混雑しそうなので午前中を嵐山にあて、
午後は別のエリアに足をのばそうかと考えています。
南禅寺や水路閣は初めて聞きましたがとても良さそうです。
平安神宮もちょうど近くで気になる食事処がありましたので、3日のうち1日は清水寺や
この周辺で楽しめそうです。

長文になってしまいましたが、大変詳しいご説明や電車の情報まで、助かりました。
リンク先のHPもぜひ今後も参考にさせてください(^^)

お礼日時:2011/03/04 14:48

NO2です。



>JR奈良線を利用するで合っていますでしょうか?

伏見稲荷だけならJR奈良線でも京阪でもどちらでもOKです。

ただ、伏見の酒蔵見学や十石船などを利用されるなら、
京阪の中書島からが便利です。
http://odekake.huuryuu.com/fushimisakagura.html

ただ、宇治や伏見やだけでは時間が余る可能性もあるので、
余った場合のオプションを考えておいた方がいいと思います。
その場合にJR、京阪どちらが便利かですね。

例えば花灯路に行くなら京阪からが便利。見たいな感じです。
http://www.hanatouro.jp/

夜の祇園白川なんかもおすすめです。
http://travel.ciao.jp/shirakawa.htm
辰巳橋だけなら三条京阪から徒歩5分くらいのところなので、
時間がちょっとだけ余った。とかなら是非寄ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さま

ありがとうございます。
そうなんですね。花灯路はぜひ行きたいので、京阪でもよさそうです。
いまも路線図や地名をみながら格闘しています(笑)
観てみたい場所も幅が広がりましたし、本当に色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 21:25

こういうのをやってるのはご存じでしょうか?



京都・東山花灯路 3/21まで
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html
簡単に言えば夜間ライトアップです。
初日か2日目に組み入れてみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tckeibaさま

リンク先拝見しました。とっても綺麗で幻想的ですね。
宿が東山付近なので、ぜひ夜の町並みを歩いてみたいです。
素敵な情報ありがとうございます!!(^^)*

お礼日時:2011/03/04 16:25

まずは宇治ですかね。

着いて早々に奈良線に乗り換えて宇治まで行きましょう。
荷物が多い場合は、家からホテルに送ってしまうのも手です。
荷物が軽いなら終始持ち歩きでもいいでしょう。
鳳凰堂内部が別料金で見れるので要チェック。
その後、宇治で食事をどうぞ。人気のお店は、宇治の中村藤吉です。
http://www.tokichi.jp/


宇治で、奈良線ではなく少し歩いた先にある京阪宇治から乗りましょう。
そして、七条で下車し三十三間堂、清水五条まで歩いて(道なりに北へ)
清水寺に行きましょう。大体これで1日目は終わります。
後は、清水寺から八坂の方に下っていきながらお店を物色して歩くと良いでしょう。
八坂神社を軽くて見て、祇園の方へ出れます。そこからホテルに戻りましょう。


2日目は朝から嵐山でいかがでしょうか?
お昼は必ず11時に入りましょう。12時に入ろうとすると待ち時間30分とか当たり前です。
朝は軽めにしましょう。逆にお昼を14時にしようとしてもやはりまだ混んでいるので、
昼は早めが絶対に良いです。食べないというのは疲れにも出るのでそれもまたやめましょう。

渡月橋、竹林の道は見るだけ、歩くだけなので10分程度です。
天龍寺の他に行きたいところを選んでおくとよいです。
また、季節的にまだ涼しいですが、渓流下りもなかなかいいです。いい思い出になります。


これだけなら、1泊2日でも帰れますね。
もうちょっと楽しみたいところを考えてみましょう。
奈良もいいですね、奈良も入れる場合は、1日目嵐山、2日目三十三間堂、清水寺→宇治で昼ごはん
→鳳凰堂→奈良市内へとまわる順番が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryota_since1977さま

早速のご意見ありがとうございます。
宇治は京都駅からすぐ向かったほうが効率が良さそうですね。
中村藤吉本店は私もチェックしており、どこかの支店に必ず立ち寄る予定でした。
やはり本店がお勧めですか?甘味のみで食事は考えていませんでしたが、
茶そばなどもあるのですね。
そこから市内へのアクセスも、ありがとうございます!!
このような異なる交通機関の使い分けが福岡在住の私には理解が難しく…
とても助かりました。
スケジュール的にはまだ余裕ありそうですね。もう少しプラン考えてみます♪
また質問書き込むかもしれませんが、何かあればよろしくお願いします(^^;;)
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/04 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都旅行2泊3日で京都旅行に行く予定です。11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く

京都旅行
2泊3日で京都旅行に行く予定です。
11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く予定ですが、その後どのように回ればいいか悩んでしまいました。
回りたい場所は嵐山、金閣寺、銀閣寺、清水寺、祇園です。2泊3日でこれら回ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

十分に可能です。
グループ分けをすると次のようになります。
(嵐山・金閣寺)銀閣寺(清水寺・祇園)

(1日目)
京都-JR→宇治 平等院
京阪・宇治→伏見稲荷 
京阪・伏見稲荷→清水五条→清水寺
徒歩で祇園。
昼ご飯は宇治のヴィコロがお勧めです。
JR宇治前の中村藤吉の抹茶スイーツは美味しいです。

(2日目)
金閣寺→竜安寺または仁和寺→嵐山(天竜寺・竹林)
金閣寺の拝観はそれほど時間がかかりません。
この辺りは大寺院が隣接していますので、時間に余裕が
あればきぬかけの道を徒歩移動も可能です。
余裕があれば大覚寺がお勧めですが、ちょっと遠いですね。
昼ご飯は嵐山のぎゃあていがお勧めです。

(3日目)
銀閣寺→南禅寺


人気Q&Aランキング