石川県で、能登半島(北側)ではあまり雪が降らなくて、南側で多雪となるのはどうしてですか。できるだけ詳しく知りたいので、どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

雪 石川」に関するQ&A: 福井~石川で4月の雪

A 回答 (2件)

下記サイトはいかがですか?



参考URL:http://www.tokyo-jma.go.jp/home/kanazawa/data/ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2003/09/17 16:08

北陸地方の豪雪の理由を考えるとわかりやすいと思います。



北陸地方は日本海の湿った空気が流れ込み、南側に
連なる山脈に風があたって雪雲が発生します。
しかし、能登半島は風があたる山脈から離れていますので
雪が降りづらくなるのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石川県に「世界自然遺産」と 「世界文化遺産」ってありますか?? 現在、夏休みの宿題で石川県の観光パン

石川県に「世界自然遺産」と
「世界文化遺産」ってありますか??
現在、夏休みの宿題で石川県の観光パンフレットを作っています!!

良かったら教えてください!!

Aベストアンサー

石川県には世界遺産はまだありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/kyoryoku/unesco/isan/world/isan_2.html

Qインド=半島 アラスカ≠半島 →なんで?

「アラスカ半島」というと、アリューシャン列島の根元の部分だけを指すようですが、
アラスカ全体は半島ではないのですか?
3方向を海に囲まれてますよ?
ヨーロッパ全体のように大きすぎるものは半島とは呼ばない習慣があるようですが、
アラビア半島はアラスカ州の倍ぐらいあるのに「半島」ですよ??

Aベストアンサー

マッキンダーの このへんからかな
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

彼の地理観では、シーパワーで囲めるのが 半島。
アラスカ全体だと、当時のシーパワーだと 囲めないから 半島と考えなかったのかも

Q石川県 美湾荘への宿泊の際の周辺観光地

石川県 美湾荘への宿泊の際の周辺観光地

おすすめはないでしょうか?

Aベストアンサー

和倉温泉なら、温泉会館(銭湯)もぜひ。温泉のバスターミナルそばです。
宿の風呂だけで無くて、こういう風呂も行けば地元の雰囲気も判ります。
輪島に足を伸ばすなら、是非輪島にも1泊して、名物朝市も。買わなくても平気ですし、お土産にも。

Q国東半島の国とは?

国東半島には国見という地名もあります。
国とはどこのことでしょうか?

Aベストアンサー

『豊後国風土記』によりますと…

 景行天皇の船が周防を発して当地に渡ってくる時に、遠くにこの国をみて「彼(そ)の見ゆるは、若(けだ)し、国の埼(さき)ならむ」とのたまったことにより、国埼郡というとあります。遠望して海岸線が突出している(埼の語でこれを表現している)(すなわち半島である)ことを確認できたという説話だと考えられます。
 また「国見村」について、次のような記述があります。やはり景行天皇の話としていますが(こちらは陸路であり、上記とは矛盾するのですが)、遥かに遠く山がけわしく谷が深く、往来がまれであり、国(この場合は集落を意味します)を見ることができないとのたまったことによるとしています。

 すなわち、『豊後国風土記』の地名説話に従えば、他の方の回答にある「山口県」は成り立たないし、「国見」をしたのではなく「国が見えない」という意味になります。

Q石川県でオススメのグルメ・観光スポット・合宿宿

 この夏、石川県に合宿で行くのですが、私はその合宿係として宿の手配や観光コースの立案をすることになりました。
 
 そこで、私の質問は以下の通りです。

1 石川県の美味しい食べ物
2 兼六園以外の観光スポット
3 合宿人数は40名程度なのですが、1人5000~7000程度で泊まれて、海へ徒歩で行けるような所にある宿


です。
観光スポットとグルメで調べたら、兼六園と笹寿司が出てきました。
その他にもあったらお願いします。

Aベストアンサー

合宿でもよく使われているみたいです。
(合宿学割プランがありました。)
私は会社の会議で使ったのですが、夏場は家族連れも多いです。

国民休暇村 能登千里浜
http://www.qkamura.or.jp/noto/


海まで歩いていけるので便利だと思いますよ。
千里浜なぎさドライブウェーも近いです。

Q紀伊半島の範囲

こんにちは。
地図で日本の半島を見ていて気になったことがあるのですが、紀伊半島って何処までが[半島]なのでしょうか?境界が良くわかりません。知っていたら是非教えて欲しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

紀伊半島の範囲については、つぎのように考えます。

(1)半島とは、大きい陸地から小さい陸地が飛び出している形態をいうもので、半島に含まれる地域と含まれない地域を区別する定義はありません。したがって、「紀伊半島の面積」といった数値を決めることはできません。

(2)しかし、文化、経済、行政の観点や、地域の人々の意識から、ある地域をばくぜんと一まとめにしたものを半島地域として考えることができます。

(3)和歌山・奈良・三重の3県については、紀伊半島三県と呼んだり、「紀伊半島知事会議」「紀伊半島振興対策協議会」「紀伊半島快適環境圏」といったものを設定していることから、これらの3県を紀伊半島地域と呼ぶのが一つの方法と考えられます。

(4)半島振興法という法律があり、紀伊半島も含めていくつかの半島地域が「半島振興対策実施地域」として指定されています。法規ですから範囲は明確です。
http://www.mlit.go.jp/crd/hanto/
ここの「制度紹介」にあるいくつかの資料をご覧ください。この場合の範囲は、いわゆる紀伊半島南部に限られているようです。これは地理上の『半島』の範囲を定義するものではなく、振興の対象となる地域を指定するものです。

紀伊半島の範囲については、つぎのように考えます。

(1)半島とは、大きい陸地から小さい陸地が飛び出している形態をいうもので、半島に含まれる地域と含まれない地域を区別する定義はありません。したがって、「紀伊半島の面積」といった数値を決めることはできません。

(2)しかし、文化、経済、行政の観点や、地域の人々の意識から、ある地域をばくぜんと一まとめにしたものを半島地域として考えることができます。

(3)和歌山・奈良・三重の3県については、紀伊半島三県と呼んだり、「紀伊半島知事会議...続きを読む

Q石川県の観光スポット

今度、石川県に観光に行きます。
金沢市でオススメの観光地はどんなところがありますか?

Aベストアンサー

もう出ていますが、忍者寺(妙立寺)お勧めです。
予約制なので、注意は必要ですが、小さいお子様意外は誰でも楽しめると思います。
(たしか小学生以下は入場お断りです。)

ただ、できれば、メンバーの年齢構成や興味のある場所、交通手段など分かれば詳しく書けるのですが。。。

一般的なところですと、兼六園は今なら雪釣りもあるのでお勧めですが、坂が多いので、滑り止めのついたブーツ等は必須です。
近江町市場も買い物しなくても遊びに行く感覚でのぞきに行くと面白いかも。
子供連れなら、もし車があるなら、郊外へ出て、からくり記念館や昆虫館なども楽しいですよ。

Q三浦半島…

三浦半島と房総半島の地層と地形の関係と類似点を教えてください!!

Aベストアンサー

房総の鴨川のあろ鴨川平野は鴨川地溝帯と呼ばれ、東の延長には鴨川海底谷があります。この地溝帯の始まりが三崎と城ヶ島の間の海峡あたりと聞いた事があります。東に向かって徐々に幅を広げた形だとか。

Q石川県加賀市→三重県子供連れ観光スポット

今週末に石川県加賀市の片山津温泉に家族で宿泊します。
次の日に、旅館→三重県(の我が家)へ帰ります。
帰りの道中で子供(4歳・2歳)が喜びそうな観光スポット
(もしくはテーマパーク)等…どこかいい場所があったら教えてください。
恥ずかしながら初めての家族旅行なので子供達にいい思い出作ってあげたいです♪よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芝政ワールドなんか、いかがでしょうか。
天気がよければ、家族でパターゴルフなんかもいいのでは?
(子供用のパターがありますので、多分大丈夫とおもいます。)
自然の中で遊ぶという雰囲気のところです。
参考までにURLを書いておきます。
http://www.shibamasa.com/

Q半島は

太古の時代に、伊豆半島は地殻変動などで、流れ着いて本州とくっ付いたという噂を聞きましたが、他にもそのような半島が日本にありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言えば、「日本にはない」です。
伊豆半島はフィリピン海プレートにのっかっています。
フィリピン海プレートは、ユーラシアプレートの下に毎年数cmずつもぐり込んでいます。(押している)
小さな島ならもぐり込んで消えてしまったでしょうが、大きな陸地だったため消えないわけです。
今でもフィリピン海プレートはユーラシアプレートを押していますから、伊豆半島周辺では地震が多いわけです。

プレートの境目を探していきますと、日本の陸地でプレート同士が接している部分は伊豆半島しかありません。
したがって冒頭のような結論になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報