僕の祖母の家は昭和10年頃に当時呉服屋として建てられました。現代建築の家と異なり、柱1つとってみてもとても大きく、つやがあり、今ではめったにみられない立派なものですが、国道ができるため、あと1年ぐらいで立ち退きが決まっています。ただ壊すのはあまりに忍びないと思い、どこか昔の家の木を買い取ってもらえる所はないでしょうか?また、その木の一部を使い、建て替え、リフォームなどはできるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は埼玉県桶川市で建設業を営んでいます。

私達の会社には新潟の宮大工がいます。その腕をもらつて、みんなで本当の技術をもつて民家の再生から新築の家に古い材料を使い家を建てたりする、仕事もしています。11月20日には和風住宅の実例500という本にも取り上げられました。この仕事は本当の大工の腕とてチームワークのなせる技だと思います。昔の物の良さがわかるのは、本当の木をわかる人だと思います。ぜひお時間のある時に本圧市にある、民芸居酒屋へいらして見てください。東南屋と芭蕉といいますが、すてきな新潟の建物の移築再生と長野の民家の再生です。浦和には新しい材料を古く見せ、古い家の材料を使つた新築があります。その建主さんは30代です。若い人が良い家に住みたいと考えるときが、かならず来ると思つています。今の建売や、ハウスメーカーの家に住んだ人たちが、
それにきずき、後悔している人が増えてくると思うからです。昔の物は今は手にはいらないので、大切に利用してください。タケハラ ー同
    • good
    • 0

あまり役には立たないかもしれませんが、私の実家のある新潟にはまだまだ茅葺屋根の家屋があり、それを取り壊す際には必ず首都圏の業者が買いに来るようです。

古民具の店もかなり増えました(多分代理店も兼ねているのでは)。とゆうことは、かなり需要があるということなんですよね。解体業者に電話などで問い合わせをすることをお勧めします。あまり参考になりませんでしたよね。ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは



アドバイスをさしあげる前に……。
コメント欄には質問内容を書かなくて良いですよ。

残念ですね。古き良き建築物がなくなってゆくとは。
お住まいが何処かわかりませんので、店名までは答えられませんが、立派な古材を利用して家を建てる方もいらっしゃいますので、地元の建築業者に聞かれるのが一番だと思います。
古材を利用しての建築、リフォームは可能です。 しかし、残念ながら、建替え(新築?)は割高となります。 まず、古材を利用することを前提とした場合、家屋の解体は、建築の逆の方法をとります。 重機で一気に潰す事は出来ませんから。 建築にしても、定寸では無いので、扱いにくいようです。 実は我が家は鉄骨作りですが、一部古材を利用しています。 天保年間に建てられた実家のものです。 主に、
和室に利用していますが、古材の柱(直径30cm以上)は縦半分に切って構造材に貼り付けるような方法です。勿論欄間や梁、木製の戸なども利用しています。 中々風格があっていいです。
ぜひ、古材を生かしてください。古材にも命があります。 自家で利用できなければ、頑張って、利用していただけるところを探してください。
あまりアドバイスになっていませんね。すみません。
    • good
    • 0

建て替え前の我が家も、築160年近い年代物でした。


建て替えの頃はまだ子供だったので詳しい事情はよくわからないのですが、
柱や梁などの太い木は古いお寺などの修復に使うとかで、傷をつけないように
そーっと運び出していたという記憶があります。

立ち退きの際には必ず解体業者さんと打ち合わせをする機会があると思います。
ひょっとして、解体業者さんがどこか良い古い木材の引き取り手さんを御存知かもしれませんので
ご相談になってみるのもよろしいのではないかと思います。

また、思い出の多い前の家の柱を再利用、という話も聞いたことがあります。
住宅建設の業者さんにご相談になるとよろしいように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製ガーデニング用テーブルの防水加工

庭に安価で買った木製ガーデニング用のテーブルセットがあります。
一応、防水防腐加工はされていると買ったお店の人はいっていたのですが、雨天で放置しておくと、痛みが激しいようです。
最近は、雨が降りそうだと雨のあたらないところに移動させていますが、今から防水加工をして、痛みの進行を防ぐことはできますか?
また、防水加工はどのようにすればいいでしょうか?
ホームセンターなどで防水加工用の薬品がうっているのでしょうか?
薬品名や、防水加工の処理の仕方など、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお勧めは、先ず、No.1の方が仰るオイルステインを浸透させ(私は2度塗りします)次に超防水塗料と言われるパワーテックを何回か重ね塗りする事です。我が家でも庭に置いてある木製の物はほとんどそうしています。犬小屋は水に弱いSPF材で自作した物ですが、4年以上たっておりますがびくともしていません。この防水塗料は透明で仕上げも塗り重ねていくうちに艶が出てくるので仕上げの調整も楽です。艶を出したくなければ一回塗りと言う具合です。入れ物とラベルはみすぼらしいですが非常に優れもので重宝しています。どちらもホームセンターで購入しています。

参考URL:http://www.marucho-powertec.com/top.html

Q家の建て替えはどのくらい大変?

離婚後、子供二人を連れて実家に戻り、築36年の実家で6人で暮らしています。家が水廻りを中心にあちこちいたんできており、また、地震など来ては大変だ、ということで建て替えを検討していますが、母が、「建て替えした家の高齢の奥様がよく亡くなるんだ。」と言うのです。確かに、私の近所ではここ数年間で建て替えしたお宅のおばさんがことごとくお亡くなりになっているのです。入居後すぐや、引渡し直前など・・。皆よく知った人なので母が怖くなるのも仕方ないな、と思えます。
ただの偶然とも考えられますが、私はそれだけ建て替えというのは大変で、しかもその家の女性には心身ともに負担が大きく掛かるのが原因では、とも考えました。建て替えを経験された方にお聞きしたいのですが建て替えというのはそんなに大変なものでしょうか?
また、そういう(高齢の女性が亡くなる)という話を聞いたことがある、という方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

建替えはそれはそれは大変なものですが、耐震性の低い建物に住んでいるのも怖いので、思い切ってやりました。
引越し後の整理は特に女性には負担のようです。母親もかなり疲れていました。
コツとしては、建替え時に捨てられるものは捨ててしまう、ということです。家の収納もたっぷりとる設計をしておくと、引越し後の後片付けが楽です。また引越し業者も、地元を中心に探すみると、親切かつ丁寧で大手の半額くらいでやってくれるところがあります。(長距離の移動がなければ中小で十分です。)
引越し時期が気候の穏やかな春になるようにするのも方法かも知れませんね。ご参考までに。

Q防水加工の繊維でも染料で染められるの?

防水加工の繊維でも染料で染められるのでしょうか?
光岡自動車の自作自動車のホロの部分を黒に染めたいのですが、防水加工された繊維(細かい材質は分かりません)でできています。防水加工の繊維でも染料で染められるのでしょうか?ガラス、ビニール、プラスチック部分は染料で色がつくことはないですよね?

Aベストアンサー

主に染料が定着するのは素材中のたんぱく質の部分だそうです。
タンパク成分があれば、撥水加工をしてあっても染料は十分定着します。
ナイロンやビニールなどの樹脂はわりと簡単に染まります。
綿は染まりにくいのですが定着をしっかりして、回数を多めに染めればうまくいきます。(ジーンズなどが色落ちしやすいのはこのため)

ちなみに、染料は顔料にくらべ、不安定な色素で、紫外線などによる色落ちが早いので、車の上部分に染料を使うと、案外に早く色あせするかもしれません。駐車中はカバーをするなどすると、より長持ちします。

染色方法で具体的な質問などあれば補足して下さい。
分かるかぎり返答します。

Q立ち退き/立ち退き料等について

 昨日、家賃を払いに不動産屋に行ったところ突然、
『アパートが古くなって来たので取り壊して新しくしたいので、なるべく早めに立ち退いて欲しい』と大家さんから言われていると聞かされました。
 立ち退き料に関しては、これといった決まった法律や相場はないと聞いていますが、とりあえず昨日の段階では『家賃の6カ月分出す』ということをほのめかしていました。

 ここでざ~っと、状況を羅列すると…

●現在のアパートに住んで15年。完全に生活の「基盤」になっている。去年11月に更新をしたばかり。
●都下23区内・家賃は4.5万円/風呂無し、結構古い。
●上述の通り、6カ月分は出すような事は言ってる模様。

◯過去に事故(自分の部屋の上に住んでいた住人が急病死し、ボロいが故天井から血が滴り落ちて来た為、急遽同アパート内の別室に移るよう手配してはくれたが、家賃は上がった。その7,8年後僅かだが下げてはくれたが…)
○しかし、移った部屋は窓ガラスが割れたままで、修理してくれるよう頼んだが実際に修理してくれる迄7,8年かかった。その間、鼠の被害や少々雨漏り等も。

 と、まあ実際参考になるかどうか分からない情報かも知れませんが、実際のところ、どれ位の立ち退き料を請求出来ると思いますか?

 因みに、一応、不動産側は今の同じ程度の家賃の物件を2,3紹介出来ると言ってはくれていますが、自分としては諸条件が今より不満ですし、漠然とはしていますが、引っ越すならば、少しずつ貯金して、今より少しは広く、人並みに風呂ぐらい付いた物件を探したいと思っていました。要するに、次の更新まであと1年9ヶ月あるし、それだけの時間があれば上記の条件を満たす物件に入居出来る程の貯金を作る可能性もあるのに、急にこんなその場しのぎのオファーで済ませようというのもちょっとおかしいのでは?と思うのです。
 実際、今時現在と同じ程度の物件(4.5万、世田谷区<詳細は一応伏せます>)で探す事自体困難だと思うので…
立ち退き料=家賃×6月分だけでは不満に感じております。
敷金や引っ越し代、ついこないだ支払った更新料や迷惑料/慰謝料等も含めて請求出来るのではないかと思っているのですが、
 詳しい方おられましたら、御意見をお願い致します。

 念の為に言っておきますが、不当な請求をしようとしているのではありません。

 宜しくお願い致します。

 昨日、家賃を払いに不動産屋に行ったところ突然、
『アパートが古くなって来たので取り壊して新しくしたいので、なるべく早めに立ち退いて欲しい』と大家さんから言われていると聞かされました。
 立ち退き料に関しては、これといった決まった法律や相場はないと聞いていますが、とりあえず昨日の段階では『家賃の6カ月分出す』ということをほのめかしていました。

 ここでざ~っと、状況を羅列すると…

●現在のアパートに住んで15年。完全に生活の「基盤」になっている。去年11月に更新をしたばかり。...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、今回のような事例については、借主の権利が強いことは知っておいて損はないと思います。

>『今すぐにでも壊れそう』な感じではないのは確かです。
たとえ倒壊の恐れがないとしても、火急でないにしろ建て替えが妥当だと判断できる状態であれば、退去要求自体に問題があるとはいえません。もっとも、建て替え自体には反意をもたれてるのではないようなので。

あなたの年収などがわからないのでなんですが、退去をするにあたって、まったく同じ条件の物件を探すというのは、一般的には困難です。まあ、賃貸にしろ購入にしろ、その辺は妥協が必要なものです。
ただし、引っ越すにあたり現実的に不足があるということなら、あとは条件交渉になります。
こういうものは、法的な要件(予告期間や契約内容等)もありますが、ベースは自由交渉です。今は、相手が条件を出して来たに過ぎませんから、次の段階としてこちら側から「この条件ではないと」という応答をすればいいのです。よほどのことがない限り、強制執行はできません。(それやると法律違反)
建て替えの理由も聞いてみると良いですね。それが火急でない、収益を上げるためと相手が理解してるなら、条件を吊り上げることも可能かと思います。せめてこれくらい・・・と上積みを交渉しましょう。
最悪決裂すれば、基本的には居座ることは、法的には可能である可能性があります。

ただし、額はともかく、相手の出している条件は、一般的には異常なものではありませんので、念のため。(ただし、物件の状態は見ていないのでなんですが、結構古いようなので)

基本的には、今回のような事例については、借主の権利が強いことは知っておいて損はないと思います。

>『今すぐにでも壊れそう』な感じではないのは確かです。
たとえ倒壊の恐れがないとしても、火急でないにしろ建て替えが妥当だと判断できる状態であれば、退去要求自体に問題があるとはいえません。もっとも、建て替え自体には反意をもたれてるのではないようなので。

あなたの年収などがわからないのでなんですが、退去をするにあたって、まったく同じ条件の物件を探すというのは、一般的には困難です...続きを読む

Qタイルやコンクリートにできる耐水、防水加工について

タイルやコンクリート表面に施工できる耐水、防水加工ありますか。

場所は浴室になります。
床と壁(一部)がタイル仕様になっています、一部コンクリート部分もあります。
そこに耐水、防水加工したいのですが 実際行ってみて良かったDIYレベルで出来そうな施工方法、アイテムを教えて下さい。

古い浴室になります。先日 タイルの剝れ、ヒビ等を補修したのですが、
その時 床、壁など耐水、防水加工できればと思いたち質問しました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

床のタイルは、水分を含むことはありません、
壁のタイルの表面は水分を通しません、
水分を通すとしたら、目地の部分です。
壁の腰から上は、防水にしなくても大丈夫です、コンクリートであればペンキを塗っています。

床と腰までのタイルの表面に、防水加工をすれば水に濡れた際に滑ったりして危険です。
防水加工することはありません。

Q家の建て替えについて

私は20代独身・実家暮らしで、2人姉妹の長女です。

家の建替えについて、相談させていただきます。

我が家は築35年ほどになるはずなのですが、事情により数年以内に家を取り壊さなければなりません(具体的な時期はまだ決まっていません)。
両親は建て替えるつもりで今からモデルハウスなどに行って資料を集めていますが、果たして家を建て替えることが、私たち家族にとってプラスになるのか…と疑問を抱かざるを得ません。

主な理由は
・両親は50代半ばです。つまり定年退職まであと10年もないわけで、その年代で家を建て替えるのは遅すぎではないか、また負担が重過ぎるのではないかと思うこと
・跡を継ぐものがいないこと
・今の時点では、私たち姉妹の部屋も作る予定になっています。将来結婚して家を出る可能性があるのに、個室なんていらないのでは…と思うこと
・家を建てたところで、遠い将来姉妹2人でどう分ければよいのか…

…です。私たちも負担すればいい、また跡を継げるように婿養子を探せばいい、ということなのかもしれませんが
私たちが負担できても微々たるものだと思いますし、また日ごろから両親は「早く嫁に行け」と言いますから
どちらかが跡を継がなければならない、というわけではなさそうです。(祖母に言われたことはありますが、今は言いません)

取り壊すことは決まっているので仕方がないとしても、建て替えるのではなく更地にして所有し、どこか賃貸で暮らしたほうがいいのではないかと私は思ってしまいます。これは私がこれまで、転勤族の父について引越しをしていたせいで家を買う、作ってもらうということにあまり興味がないからかもしれませんが…。

何だか取り留めのないことになってきましたが、数年後に家を建て替えるのは私たちにとってよい選択でしょうか?どうしたらいいものでしょうか…。

アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

私は20代独身・実家暮らしで、2人姉妹の長女です。

家の建替えについて、相談させていただきます。

我が家は築35年ほどになるはずなのですが、事情により数年以内に家を取り壊さなければなりません(具体的な時期はまだ決まっていません)。
両親は建て替えるつもりで今からモデルハウスなどに行って資料を集めていますが、果たして家を建て替えることが、私たち家族にとってプラスになるのか…と疑問を抱かざるを得ません。

主な理由は
・両親は50代半ばです。つまり定年退職まであと10年もないわけで...続きを読む

Aベストアンサー

一度じっくり両親と話し合ったほうがいいと思います。

まずはあなたがここで気になっていることをズバリ両親に問い掛けた方がいいです。

特に
・定年後の支払いをどうするのか?
・あなたたち姉妹が数年のうちに結婚して完全に夫の家に嫁いでいったら1円も援助できないこと(=つまり遠まわしに姉妹からの援助は無理だし微々たるものという)
・男ではないので跡を継ぐつもりはないこと

をキチンと話し合うべきです。

この質問文を読む限りでは両親はあなたたちの援助を【かなり】期待しているようにしか思えません。



この辺があやふやなまま、話が進むと、姉妹にとって取り返しのつかないことに成りかねないように思います。またそこまでいかなくても後味の悪い結末・・・・

とにかく今の時点で、曖昧なままにしないことが一番重要です。





ただ、取り壊しが単に老朽化したという理由だけなら、あなたたち姉妹は一切援助をしないと明言して、取り壊しを思い止まらせるのが一番?
別の理由にせよ、何かしら理由があるのでしょうから、この辺もキチンと話し合いましょう。

一度じっくり両親と話し合ったほうがいいと思います。

まずはあなたがここで気になっていることをズバリ両親に問い掛けた方がいいです。

特に
・定年後の支払いをどうするのか?
・あなたたち姉妹が数年のうちに結婚して完全に夫の家に嫁いでいったら1円も援助できないこと(=つまり遠まわしに姉妹からの援助は無理だし微々たるものという)
・男ではないので跡を継ぐつもりはないこと

をキチンと話し合うべきです。

この質問文を読む限りでは両親はあなたたちの援助を【かなり】期待しているよ...続きを読む

Q車(バイク)用スピーカーに防水加工・・・

こんばんは。

スピーカーに防水加工をして使用したいのですが、
防水の仕方がわかりません。
スピーカーの防水に何か良い方法はありませんか?
(使いたいのがあるので防水加工されているスピーカーを購入はなしでお願いします)。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も同じように家に転がっていたスピーカーを使ってバイクに搭載しています、しかし、搭載場所や使い方(私は音量を上げないでも聞こえる静かなバイクです)でも寿命は変わります。

私の真似して使えるか壊れるか解りませんが、フロントはカウルの影で走行中は雨風全く掛かりません、リヤはトップケースに取り付けていますからライダーの影でやはり雨風はもろに当たらないです(止まればリヤは掛かります)

すぐに壊れること前提で、防水スプレー振って取り付け雨で濡れたと思うと使いません(乾くまで)又音量も小さく聞きますし、ツーリングなどの時にラジヲ聞くのが目的でしたが、2年くらい持ちました(通勤にも使っていたので雨も走っています)

カバーの破損で取り外しましたが破れは無かったです(驚いた)その後トップケースに埋め込むタイプから、ケース付きにしましたが・・・

安物しか使いませんが意外と長持ちしています、ただし、質問者が大音量で聞いたり雨の中でも使えば確実に持たないと思いますが・・・

私の乗っているのは純正でオーディオが搭載した車種の有るメーカーです、これを見て真似しました、もちろんマナー大切にしていますよ(良い歳なので恥ずかしいし、他人に迷惑掛けたくないから)同じような使い方なら結構行けますよ。

責任は持てませんが・・・

私も同じように家に転がっていたスピーカーを使ってバイクに搭載しています、しかし、搭載場所や使い方(私は音量を上げないでも聞こえる静かなバイクです)でも寿命は変わります。

私の真似して使えるか壊れるか解りませんが、フロントはカウルの影で走行中は雨風全く掛かりません、リヤはトップケースに取り付けていますからライダーの影でやはり雨風はもろに当たらないです(止まればリヤは掛かります)

すぐに壊れること前提で、防水スプレー振って取り付け雨で濡れたと思うと使いません(乾くまで)又...続きを読む

Q家の建て替えについて

今の家が本当に古くて、父の病気を機に引っ越しを考えています。
ただ、この土地がいいという親の意見をきくとなると、まず、この家を
壊して更地にしないといけません。
リフォームという手はありますが、リフォームなんてできないくらい
古いんです。  
家は平屋で、昔の六畳の広さの部屋が4部屋と、キッチン、トイレ、お風呂場
などがあります。 
庭も六畳を半分にしたくらいの幅で平屋に沿ってあります。
この家を立て直すために壊す費用はだいたいいくらくらいかかるでしょうか?
家のことは全くわからず、アバウトな聞き方ですいません。
土地代金や建てる代金は考えず(土地などの値段は地域によって違いますし)
壊す費用だけ、一般的な値段がわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

平家でそれほど大きなお家でもない様ですから、解体処分費は100万円もあれば出来るかもしれません。

うちは少し大きな家でしたが、撤去の前に向かいの空き地に仮住まいの工事用プレハブを建てて内装や設備をして、引越し荷物は娘の友達の学生にアルバイトで運んでもらいましたが、家具は傷だらけになりましたから、やはり引越業者にお願いすべきです。

完成後は再び引っ越して業者に依頼し、仮住まいを撤去し土地を借りたお礼をしましたから、解体費用の何倍もかかりました。

仮住まいは近くにアパートなどがあればいいですが、荷物だけでも予想外の量になります。

建て替えはその辺まで考えないと大変ですよ。

Qベランダの非防水加工について!

 分譲マンション入居3年目に入りますが、最近ベランダが防水加工されていない事が分かり半分騙されたと思う今日この頃です。
 水を蒔くことも自嘲しないと階下に水漏れと言う事も発生しかねません。
 そこで、質問ですが大規模改修時に防水加工をすることを提言したいと思うんですが、こんな事例が有った方見えませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
質問者さんのマンションは、管理規約に「バルコニーは防水加工していないので、水を使った清掃は避けること」と、書いてありますか?
私の住んでいるマンションは、書いてありました。

ですから私の住んでいるマンションでは「水を使っての清掃」が規約違反であり、「マンションの資産価値を落とす」行為という認識です(管理会社共々)。

もし質問者さんのお住まいのマンションでもそういった規約があれば「だまされた」ということではないと思います。
が、規約も無い、防水加工もしていない・・・ではどちらかを整備する必要がありそうですね。

どちらがいい・悪いということではないと思います。集合住宅、色んな人が住んでいますから。管理総会(でしたっけ?)で提言して、防水加工の可否を問うてみてもいいと思います。ただ通らない可能性があることは覚悟しておいた方がいいとは思いますが。

Qこの立地って家を建て替えられるの?

よく「道路に面していないから、建て替えられない」などという言葉を聞きますが、以下のような土地はどうなのでしょうか?
・40坪ほど
・左右は普通の民家。
・前は民家。民家の横に幅1mほどの一般公道へ抜ける道(こちらの土地)がある。
・後ろは幅3mほどの遊歩道。(遊歩道の向こう側は崖)
・現在は駐車場にしている。
・遊歩道をちょっと通って駐車場へ出入りしている。(区の許可は取っているとのこと)

また、実際に公的機関に相談しにいく場合、何処へいけば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築基準法では建物の敷地が道路に面していないと通行や災害時の避難に支障があることから禁止しているのですが
建物の周囲に広い空き地があるなどして安全上支障がない場合は、
二メートル未満でも認められる事があります。
また、都道府県がそれぞれ条例によって、
いろいろな基準を定めています。
市区町村の都市計画課や建築課に問い合わせてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報