状況説明
3年前、統合失調症と診断され、半ば、強制的に入院。
退院後半年バイトをしたが退職。現在は無職。生活費は同居を始めてから入れたことなし。(私、主人、義両親で折半です)
 彼の役割といえば、家の周りの草刈と、食事の買い物、私達の子供(6歳と3歳)の遊び相手です。
ところが、その仕事もやっつけ仕事です。
草刈はやり方を何回教えても我流でやるので、草刈機、鎌をすべて駄目にします。そのくせ、日中の暑い時や、夜、11時頃に刈ってる時もあります。
食事の買い物は自分の好きなものを中心に、後はおまけ程度。義母が行こうとすると、「お前の買い物は遅いから駄目だ」と言って行かせません。(私達のお金なのにぃ)
子供にいたっては、遊ぶというより、怒ってる、と言った感じです。(私はこれが一番いや!)
 そして、食事は「あれ作れ、これは作るな」冠婚葬祭の相談をしてると、「そんなに祝儀は包むな、金をかけるな」など、家の事を仕切りたがります。
最初は私も 「退院したばかりだ、しょうがない」とか、「彼の治療には同居が1番だ」と思っていたのですが、最近になって、偶然彼が私の悪口を言ってるのを聞いてしまいました。それ以来彼が許せない自分がいます。

そこで、この自分勝手と思われる行動は病気のせいだと思われますか、それとも、彼の性格だと思われますか?
ちなみに、投薬は続けています。また、母親とは共依存の傾向が見られます。
私としては「病気と思わなきゃ、やってらんねーよ!」が本音です。専門家に限らず、広くご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。


何か情報をお探しのようなので、書き込みします。
うちは「全家連」という雑誌を毎月送ってもらっています。
統合失調症の人のことが載っています。
父は”おやじの会”というのに時々行っています。
URLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.zenkaren.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
私も「全家連」のホームページをみていたんですが、今ひとつ求めている情報にたどり着けませんでした。
きっと、雑誌ならば病状について書いてあるのでしょうね。
お父様が積極的のようで、大変羨ましく思います。我が家の義父もそれくらい一生懸命だったら義弟もこんなにはならなかったのではないか、と悔やまれます。
  ご親切、感謝します。

お礼日時:2003/09/18 14:22

#2です。



お力になれなくて、非常に申し訳ないのですが、いい書籍はわかりません。それに情報もこれ以上は持っていません。

しいて言うなら、リスパダール(探せばもっとあるかもしれません)というお薬が、この短期記憶(ごめんなさい、微妙に短期記憶と、ワーキングメモリーは違いました。ですが、両方とも統合失調症では問題があるようです。)の改善に効果あり?という報告があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答くださった時点で十分力になって頂きました。
「リスバダール」、これまた新しい言葉!薬の事は良く分からないのですが、私の中では「パーキンソン病」の反対の病気と認識してますので(語弊があるかなぁ?)そちらからも調べてみたいと思います。
2回もお付き合い頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 14:37

初めまして、こんにちは。


うーん、なかなか大変な状況ですね。
私の兄も統合失調症なので、分かります。
性格が大体で、後は病気のせいかと思います。
うちの兄は20才に発病したのですが、子供の頃は優等生でした、高校の頃から口を聞かなくなり、発病してから
我慢していたのが爆発してわがままになったところもあります。
義理の弟さんも発病前は性格が違ってませんでしたか?
でも周りのものはストレスたまりますよね。
血の繋がったものさえしんどいんですから・・。
<病気と思わなきゃ、やってらんねーよ!」
そうですよね。私もそうです。妹としてはいけないですが^^;あまり仲がよくなかったもので・・。
うちはしょうがないと割り切ってるみたいなところがあります。今は入院しているので、家族は楽なのですが・・。
本人が一番苦しいのは確かです。幻覚や妄想があると仕事も出来にくいみたいです。
弟さんはまだ症状が楽みたいなのかもしれないです。
母親に対しておまえとかは嫌ですね。
旦那様にちょっと言ってもらうとかはどうでしょうか。
nao1969さんは体調崩さないように願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご心配と回答ありがとうございます。
お兄様とは・・お身内だと私とは違った意味で心配でしょう。お察しします。
主人によると、小、中学校は大人しく、高校(定時制)の頃から引きこもり気味になったそうです。その後、私達の結婚を機に隣町で1人暮らしをしていましたが妄想、幻聴のせいで何回も追い出されて実家に帰ってきました。帰ってきても 症状は治まりませんので警察と相談して入院させました。(ここまでで 色んないきさつがありましたが今回は省きます)
性格は、一生懸命やりすぎて 疲れてしまうタイプです。なので、仕事も 友達も長続きしません。(俺がこんなにしてやってるのに・・とか)
主人はあてにしてるのが半分、諦めてるのが半分 でしょうか。義弟は主人(と私)をすごく嫌ってますので言っても無駄のような気がします。(病気を見つけたのも、入院させたのも私達なので逆恨み?)
それから、嫁に来て驚いたのですが、このうちは親を「お前」呼ばわりしても誰も怒りません。
私が考えるに、母親が過保護、父親は無関心、こんな環境が大きく影響しているのではないかと思っています。
お互いストレスためない程度にがんばりましょう。

お礼日時:2003/09/17 14:03

ほとんど、性格が原因であるとは思いますが、草刈の方法で、新しい方法を覚えられないというのは、病気のためかもしれません。



この病気は、短期記憶(ワーキングメモリー)ができにくいといわれています。ですので、これは症状のうちの一つかと思われます。また、これが関係することはほとんどできないと考えられた方がいいでしょう。

買い物に関してももしかしたら、これが関係しているかもしれません。

ワーキングメモリーというのはどんなものかというと、たった今、意味のある情報に関する、短期的で限りのある記憶のことです。

例を挙げるのならば、初めていくときに、電話をかけるとします。その時は、電話帳かなにかで調べて電話をかけますよね。その時に、電話番号を一瞬ですが覚えますよね。この記憶がワーキングメモリーです。

統合失調症の方は、これがかけていられる場合があるらしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私も勉強してたつもりでしたが、「ワーキングメモリー」 初耳でした。思い起こせば疑わしい事がいくつか・・買い物で「豆腐買ってきて」で、自分の食べるアイスクリームばっかりで豆腐はどこにもない・・とか。
人の話が聞けない(聞く気がない)のかと思ってました。
 ここで聞くのも失礼ですが、統合失調症について何かいい本や情報を知っていたら教えて頂けませんか?

お礼日時:2003/09/17 12:02

泥沼のようなイヤな状況ですね



性格のせいだと思います 薬を飲んでも飲まなくても、病名があろうとなかろうと、義弟さんはそういうふうにしか家族と接することができないんだと思います 精神的に自立していないんじゃないでしょうか 精神的に大人になっているのであれば自分の立場がどんなものなのか理解して少しは遠慮があると思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます!
全くもって domemeさんのおっしゃる通りで、私の気持ちを代弁してくださいました。
義弟は義母と共依存の関係にあるので、以前バイトをしていたときも給料の管理や、保険、税金、全て義母がしていました。(生活面は勿論の事)友達との付き合いも 義母がいちいち口を出していました。(確かにろくな友達ではなかったけど・・)
ホントに、経済的よりも、精神的な自立を心から願う毎日です。

お礼日時:2003/09/17 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双極性障害いわゆる躁鬱と統合失調症の陽性陰性って何が違うんですか?

双極性障害いわゆる躁鬱と統合失調症の陽性陰性って何が違うんですか?

Aベストアンサー

躁鬱病の躁状態は自信や希望に溢れて活動的になると思います。はしゃぎすぎる面もあります。鬱状態はもう、寝床からも起き上がれるかどうか分からないぐらいしんどくなるようです。物事を悲観的に考え、人を疑い深くかんぐったりする傾向もあります。
統合失調症の陽性症状は、妄想、幻覚、幻聴が大きな特徴です。陰性症状は抑うつ状態、記憶力、判断力の低下、疲れやすくなる等ですね。

Q彼が、解離性障害の知人(女性)に食事を作ったり、病院へ連れていくなど援助している。私と彼が結婚するに

彼が、解離性障害の知人(女性)に食事を作ったり、病院へ連れていくなど援助している。私と彼が結婚するにあたり、その女性と縁を切ってと話している。しかし、女性はかなりひどい自傷行為(リストカット等)があるらしく、彼は自分がいなくなったら女性が死んでしまう、女性も彼に依存しているため離れることにかなりの精神的不安定に陥っている様子です。その女性と彼の付き合いは20年にもなります。果たして、彼はその女性と縁を切れるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、あなたの彼と知人の方は、おそらく共依存関係になっていると思われます。
共依存の代表的な例はアルコール依存症の旦那とそれを何とかしよう献身的支える妻の関係によく見られます。妻は旦那の回復よりも献身的支えることそのものが自分の生きがいになってしまい、献身的支えることにより、旦那の自立心や回復するちからを奪って余計にアルコール依存を進行させてしまう関係です。例えば旦那に回復傾向がみられると妻は、うつ病を発症したりする負のスパイラルの関係性が一般的に共依存とよばれる関係です。
彼の抱えている問題は解離性の知人ではなく、彼そのものにあると思います。なりかしらの心の傷があったり、家庭環境や幼いころいじめにあっていた、もしかしたら、彼のお母さんがなりかしらの精神疾患を抱えていたとかetc
もし、あなたが彼のことを愛しているのであるならば、きちんと彼と向き合い、彼自身も自分にきちんと向き合い、これからどうしたいのか、カウンセラーも含めて心を解きほぐしていく作業が必要になります。
何年単位の地道な作業になります。
これらを共に生きることが想像できるのなら、彼と共に歩んでください。
もし、想像できず、自分の子供を生みたいとか、年齢的にもう結婚したいとかの気持ちが先に立つようであるならば、一緒にいるのは得策でないと思います。きっとあなたは彼にひきづられてしまうでしょう。そうしたら、共倒れになります。

一度、解離性の知人は置いておいて、きちんとお互いの胸のうちをやさしく話し合ってみてはいかがでしょうか?彼自身が気づいていない無意識の傷を自覚するところからすべてが始まります。

因みに私の彼女も解離性同一性障害です。正しい医学的知識を身につけないと対応できません(( ´∀` ))

まず、あなたの彼と知人の方は、おそらく共依存関係になっていると思われます。
共依存の代表的な例はアルコール依存症の旦那とそれを何とかしよう献身的支える妻の関係によく見られます。妻は旦那の回復よりも献身的支えることそのものが自分の生きがいになってしまい、献身的支えることにより、旦那の自立心や回復するちからを奪って余計にアルコール依存を進行させてしまう関係です。例えば旦那に回復傾向がみられると妻は、うつ病を発症したりする負のスパイラルの関係性が一般的に共依存とよばれる関係です。...続きを読む

Q対人恐怖症と統合失調症の違い

対人恐怖症と統合失調症の違いを教えてください.

例えば,幻覚や幻聴のない妄想だけの統合失調症の人と,普通の対人恐怖症の人の違いは微妙な感じがします.
どういうところでそれらを区別すればいいのでしょうか.

Aベストアンサー

追加回答です。

対人恐怖症は日本特有の精神疾患ですので、適当なサイトはあなたが検索してみてください。
統合失調症に関する医科学的な情報に関しては、『メルクマニュアル第17版/日本語版』の以下のサイトを参照ください。但し、疾患名は旧疾患名の「精神分裂病」のままです。

参考URL:http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%C0%BA%BF%C0%CA%AC%CE%F6%C9%C2&url=15/s193.html

Q買い物依存症以外で買い物してしまう病気はありますか

必要のない物や似たような物を何個も買い続ける人。
(本人にとっては全く別の物に見える物もあります…フィギュア等)

親や友達が心配するくらいに購入している場合です。
強迫観念から買ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

双極性感情障害、MDI、むかしの、躁病のことです。気分が良くなることがおおいので、いろいろかってしまいます、いずれ、うつがきて、苦しむことにもなるのですけど。そうだけが、先に来ることもあります。精神科に行かれて相談する病気です。

Q統合失調症と怠け者の違いはなんですか?

統合失調症と怠け者の違いはなんですか?

Aベストアンサー

精神病なのか・単なる性格か

前者の場合は家系的遺伝DNAの問題がからみ一生の問題で時として
医療的治療が必要

後者の場合は人格形成における家庭教育の問題で、矯正は不可能ではない。

Q姑+精神疾患持ちの義弟との同居―姑に義弟を引き連れての同居を期待されています

家族の悩みのカテゴリーでもよかったのですが
こちらの方がより現実的なご意見を伺えそうでしたので
こちらにしました。

私は、夫と2歳になりたての女児1人との三人暮らしです。
電車で1時間程度のところに夫の実家があります。
舅は昨年他界しました。
以来姑は、残る義弟との二人暮らしです。
その義弟、実は精神疾患を患っています。
病名は伏せます。

悩みは、姑が義弟の自立に消極的であることと
将来、その義弟を含めての同居を期待しているような言動をすることです。

ハッキリと言われたことはありませんが
言葉の端々に、「皆で同居したい。そう願っている」という姑の念が
滲み出ています。

夫や私がいるから義弟は自立させなくてもよい、同居さえして貰えば何とかなるだろうと考えている節があるのです。

例えば、姑は、「もし引っ越すとしたらあそこ住みたい」と“義弟が”言っていた地域の分譲マンション情報を探してきて、私達に買うように勧めます。
飽くまでも、私達の為に勧めているような口調でです。

それ以外にも、こちらには何の相談も意思確認もなく、1人でその気(同居)になっているような発言をよくします。

私達には決して、直接、ハッキリとは言いません。
姑の兄弟の前で
姑や義弟を含めて皆で住めるような広い団地を探しているようなことを
言っていたこともあります。

姑の主にそういった言動から、義弟を含めての同居を期待しているのはほぼ明確です。
期待しているというより、いずれそうなって当然のような口振りです。
だからこそ、私達に「私と、精神疾患のこの子も一緒に同居して欲しいんだけどどう?」とは決して言いません。

「お義母さん、それって同居するという意味ですか?」
と突っ込みたいが、同居を想定したものであるという断言ができないような
微妙な言い回し(「同居」という言葉を決して使わない等)なので
核心に触れる返答ができずにいます。

言ってしまえば、このことを考え出すと苛々したり不安で動悸が始まります。

本当は、
「お義母さん、常日頃のお義母さんの言動を聞いていて、どうも義弟君を含めての同居を希望されているように私には思えるのですが、なぜ私に一言の断りも意思確認もして下さらないのでしょうか?義弟君が病気を持っていることは知った上で結婚しましたが、同居をして欲しいと言われたことはありません。子供(女児)も大きくなりますし、正直に言って、私を当てにして義弟君を自立させなくてよいわとお考えなのでしたら、それは違うと思います。黙って勝手に、そういうことを私に期待されても困ります」
というような苦情を申し立てたいくらいなのですが
飽くまでも、「薄々期待しているらしい」と臭う程度なので
私からも何も聞けず、将来に対する不安ばかりが募ります。

精神疾患で復職をしたり、自立というのは大変な根気と苦労を要するのだろうということは、頭ではわかっています。
しかし、復職や自立への努力を全くといっていい程放棄し
その代わりとして私達との同居を期待している姑に、不快感を持っています。

姑も夫も、義弟の将来について何も話してくれませんので、私から聞くことなど到底できません。
どうしたらこの不安を解消することができるのか、また嫁として
私自身、改めなければいけない点があるとすればどこでしょうか?

因みに、子供の顔を見せるために夫の実家へは毎月行っています。

家族の悩みのカテゴリーでもよかったのですが
こちらの方がより現実的なご意見を伺えそうでしたので
こちらにしました。

私は、夫と2歳になりたての女児1人との三人暮らしです。
電車で1時間程度のところに夫の実家があります。
舅は昨年他界しました。
以来姑は、残る義弟との二人暮らしです。
その義弟、実は精神疾患を患っています。
病名は伏せます。

悩みは、姑が義弟の自立に消極的であることと
将来、その義弟を含めての同居を期待しているような言動をすることです。

ハッキリと言われた...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>「お義母さん、常日頃のお義母さんの言動を聞いていて、どうも義弟君を含めての同居を希望されているように私には思えるのですが、・・・

結果から申します。あなたの家庭があるので、義弟とは同居しないと明確に断ることが必要です。(わたしの妹は、統合失調症です。精神病です)

もし、将来お義母さんが亡くなり、義弟が一人になった場合。収入がないので、生活保護で生きていけます。
(実際にわたしの妹は、一人で暮らしています。生活保護です)

かりに少しでも、援助をすると生活保護の保護費がその援助分引かれます。(なので、かたちだけでも義弟さんに援助しないと自分達のお金が少なくなります。たまにおこずかいとして渡す分は良いと思います)

長くなりましたが、言いにくいのはわかりますがあなたのご家庭もあるので、兄弟とはいえ自分の家庭を犠牲にする必要がないのです。
(精神的にも、金銭的にもです)

この不況下、そんなお金はありません。

ご参考まで。

Q自閉症と統合失調症の違いについて‥

現在保育士の試験勉強をしているのですが、テキストに『自閉症は以前、子供の統合失調症という考え方があったが、現在は否定されている‥』とあるのですが統合失調症を見ると自閉症と症状も一緒で何がどう違うのか全くわかりません。どなたか教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
自閉症と統合失調症は全くの別物です。

統合失調症の中で、他人との関わりを絶とうする症状が見られ、これを「自閉」と呼ぶことはありますがそれは「=自閉症」ではありません。とても誤解されやすい名称ですよね。

○自閉症…他者とのコミュニケーション能力や社会性の発達に遅滞がみられる【発達障害】の一種。3歳以前に発症する。
主な症状⇒対人的あるいは情緒的相互性の欠如、話し言葉の発達の遅れ、興味と活動の著しい限定

○統合失調症…思考、知覚、自我意識、意志・欲望、感情など、多彩な精神機能の障害が見られる【精神病性障害】。思春期以降に発病。
主な症状⇒幻覚や妄想、平板な感情やまとまりのない行動、思考


その他、より詳細についてはもう一度ご自分で調べてみてください。できれば本が良いですが、ネットでも調べられます。
試験勉強をしているのに、何もかも教えてしまっては意味がないですからね。私の回答に誤りがある可能性もありますし(苦笑)

大変かとは思いますが、体調に留意して試験勉強がんばってくださいね。

Q生活保護を受けていて買い物依存症だと発覚した場合、担当ケースワーカーさんに相談するべきですか?

私は10年ほど前から心療内科に通っているのですが、ここ最近、買い物依存症である事が発覚しました。
私は生活保護を受けているのですが、買い物依存症の事を担当のケースワーカーさんに相談するべきなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当然。貰っているお金は他人の血税だよ。

Q統合失調症と強迫性障害の違いについて

最近息子は幻聴、幻覚に悩まされていると言っています。幻聴に関しては、自分の知っている人の声や知らない人の声、また背後から襲ってくるのではないかという不安が出てきています。
本人は現実にはいないということはわかっているとのことですが、とても怖いと言っています。
医師もこの件につきまだ統合失調症とは判断できないと言っていますが、どうなんでしょうか?
統合失調症と強迫性障害の違いについてお分かりになる方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの返答にはなりませんが、おそらく考え方のヒントになると思う記事がありますので紹介させていただきます。
kyupinの日記 気が向けば更新 (精神科医のブログ)から「激しい幻聴のある強迫神経症」
http://ameblo.jp/kyupin/entry-10551063378.html

青年期の精神症状に関して、必ずしも「疾病名」をつけることを優先せず、日常生活の質を向上させるという方向で受け止めておく方が良いかもしれません。
投薬の必要上カルテには何らかの疾病名が書かれます。 しかし、経過をみることで病名が変わることも良くあります。 

病名が何であれ、息子さんにとっては「不安」という現実があり辛いですね。
普段の息子さんのご様子をメモしておき診療の時に主治医に伝えると、少しは治療に役に立つかもしれません。

とてもお辛いと思いますが、統合失調症も強迫性障害も治る(寛解を含む)病気ですので少しでも希望を持って過ごせますように願っています。

Q退院後、再び過食へ

30代男性です。
よろしくお願いします。

うつ病からの自殺念慮・摂食障害で過食傾向(嘔吐は伴わない)にあり
入院治療をすすめられて、約3ヶ月間入院生活をしていました。
閉鎖病棟でしたが、症状によって、外出が出来るなどの配慮がある病院でした。
病院の規則正しい生活や、治療食を食べていたこともあり
体重は順調に減っていき、精神面も入院したことによって
自然と良い方向に向かったので、退院をしました。

退院後してから2週間が経ちますが、精神面の不調が現れるようになり
次第に過食に走る様になっていきました。

様々な病状は社会復帰には、まだ遠く
その影響で社会との関わりが非常に薄く
そこから生まれる孤独感・劣等感等から
不安になり過食に走ってしまったと思われます。

このまま行ってしまうと、入院生活で得たものを全て失ってしまって
入院前の非常に辛い状況に戻ってしまうのではないかと心配しています。

中々、こういう問題に解決策を求めるのは難しいのは承知です。
アドバイスなり、解決策に導けるようなヒントでも良いので
ご指導頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

30代男性です。
よろしくお願いします。

うつ病からの自殺念慮・摂食障害で過食傾向(嘔吐は伴わない)にあり
入院治療をすすめられて、約3ヶ月間入院生活をしていました。
閉鎖病棟でしたが、症状によって、外出が出来るなどの配慮がある病院でした。
病院の規則正しい生活や、治療食を食べていたこともあり
体重は順調に減っていき、精神面も入院したことによって
自然と良い方向に向かったので、退院をしました。

退院後してから2週間が経ちますが、精神面の不調が現れるようになり
次第に過食に...続きを読む

Aベストアンサー

症状がある→不安感・孤独感や焦りがある→症状が重くなっていく
→さらに孤独感や焦りが出てくる、の負の連鎖で苦しいですよね。
しかも、良くなった実感を得たあとでこれでは、
まずます不安になってしまいますよね。

食べることに安心感を求めるような感じでしょうか?
社会復帰は状況や症状的に難しいけど、意欲は出てきた感じですか?
退院後、外来の通院は定期的に続けていらっしゃいますか?
回復傾向が出てきたときこそ、病気との付き合い方には
慎重にならなければなりません。
回復してきた実感と症状とのジレンマが出てきますからね。
もし苦しいようでしたら、通院日ではなくても
すぐに病院へ相談をされてはいかがでしょうか。
食事指導も、しばらくの間は入院しないまでも
医師のアドバイスをいただいたほうがいいかもしれませんよ。

不安や焦りがおありだとは思いますが、
一方で回復傾向が出てきたのは良いことですよね。
配慮のある病院のようですから、通院治療をしっかりやれば
きっと良くなると思いますよ。


人気Q&Aランキング