自分で作ったビーズアクセサリーやシルバーアクセを販売したいと思っています。
ホームページを作成する技術はあるのですが、販売の経験はフリマだけ。それでどちらがいいのか迷っています。
将来的には両方やれればいいと思っているのですが、
日中仕事をもっているのt、コストや管理の面でやや不安を持っています。
特にレンタルボックスに興味を持っていまして、
都内23区にいいところはないかと思っています。
どなたかご経験者の方、またレンタルボックスやネットショップの経験をお持ちの方よきアドバイスをお願いします。
必要なことはその都度お知らせしたいと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レンタルボックスは、場所代、委託手数料などコストがかかりますが、管理面はほぼ納品時のみで済むので楽だと思います。


あとはお店自体に集客力があるか、自分の作品と客層があってるかどうか、よく検討したほうがよいと思います。

ネットショップは、お金をかけなくてもそれなりに出来てしまいますし、全部自分で考える楽しみがありますが、手間はかかります。
集客も自分で仕掛けて行かなくてはなりません。

私の場合はあみぐるみで、アーティストショップで委託販売をお願いしていた時がありました。
もう閉店してしまったのですが、割と毎月コンスタントに売れました。
でも委託手数料が40%なのがちょっとキツかったですね。

今は自分のHPでお店をしています。
作品発表等をかねたページで、気に入ってくれるかたがいれば...といったスタンスなので、ドメインもとってませんし、買い物かごシステムもなく、メールと郵便振替だけでやってます。
新作をだせばちょこちょこ売れるかな~、といった程度です。

ネットショップでたくさん売上をあげたい!というのであれば、#1の方もおっしゃるように、いろいろな検索サイトに登録したり、メルマガとかプレゼント企画とか、とにかくお金も時間もかかってくるのかな~と思いますが...

参考に、知り合いが使っている都内のレンタルボックスのURLをかいておきますね。

・ニヒル牛(西荻窪)
http://members.tripod.co.jp/ukyup/ng.html

・ActBox(恵比寿)
http://www.actbox.net/

・アートスペースひろそり(三鷹・下北沢)
http://hirosori.tripod.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さん同様大変参考になりました。
色々ご経験がおありなので、非常に具体的でわかりやすいです。
基本的にはkumapiniさんと同じく作品発表の場にしたいのですが、勇気がなくって。。
質問にも書きましたが、将来はネットショップが理想です。足掛りになるようなものにしたいと思います。
レンタルボックスは万引きが悩みの種だと聞いたこともあるので、教えていただいたところも視察に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 22:49

ネットオークションはやったことがないのですか、フリマとほとんど同じです。

リスクは月額手数料と落札料金などで参加できますし、商材によってはネットショップより効率がよかったりします。
ネットショップは、リスクというか本格的にやると初期投資が結構かかります。ドメイン・レンタルサーバ・ショッピングカートなどとプロモーションに広告やYAHOO登録など、時間とお金がかかりますので、軌道に乗るまでが一苦労です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング