解凍・圧縮ソフトのlhasをインストールして自分の持っているスクリーンセイバーのファイルやデジカメの写真データを圧縮したつもりなのですがプロパティを見ると圧縮された様子もなく、windowsのマークのアイコンがついているだけです。(拡張子はlzhになっています)初心者なものでやさしく教えていただけるとうれしいです。あと、解凍・圧縮に関してのアドバイスなどあれば一緒に書き添えてもらえればと思います。

A 回答 (2件)

拡張子がjpgやsrcのファイル自体が既に圧縮形式のファイルなので圧縮されたファイルをLhaなどを使って圧縮しても容量的には何も変わらないハズです。

拡張子はjpgやscrからlzhに変わったと思いますが・・・。jpgやscrはまとめて1本のファイルには出来ますが圧縮は出来ないということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…知らなかった。どうりで容量がぜんぜん減らないと思った。親切な解答ありがとうございました。

それで圧縮されているのではないでしょうか。

もともとの圧縮されていないデータの他に、新たにその圧縮ファイルができていると思います。
私も素人なので自信がないですが・・・。でもIhasを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

全然無知なもので…とんちんかんな質問と思われたことでしょう。ありがとうございます!