明治の出版物について調べています。
明治9年に写真条例が写真の版権保護のために公布されたそうなのですが、それ以上のことが調べられません。どなたかご存知の方、内容、その時代背景等教えて頂けないでしょうか。また明治8年の出版条例の条文をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?回答ありがとうございます。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!!
参考になりました。

お礼日時:2003/09/19 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府条例 混浴禁止??

http://www.liberty-1126.com/kasikiri.html#s

>ご家族での男女混浴は可能ですが、それ以外の男女混浴は大阪府条例により禁止されています。

この意味がサッパリなのですが
大阪は、夫婦じゃないと混浴禁止とかって条例があるのですか?

Aベストアンサー

各自治体で条例などで定めているそうです。
大阪ではありませんが、隣の兵庫県の条例では7歳から男女の混浴は禁止されています。
ちなみに、こちらは家族でもだめだそうで、兵庫県にあるとある温泉旅館が
家族全員で入れる大きさの「家族風呂」を各部屋につけたところ大人気でしたが
兵庫県からストップがかかり、その温泉旅館が非常にこまっているという話を
聞いたことがあります。

大阪の条例の内容はわかりませんが、兵庫県でもそういうことがあるくらいですから、
大阪にもそのような条例があっても不思議ではないと思います。

逆に言えば、ご夫婦でないカップルが混浴を楽しみたいのであれば、温泉と呼ばれているところでは
無理と言うことであり、やっていてもばれない宿泊部屋のお風呂や
シティホテル(いわゆるラブホテル)などのようなところでないと
できないということでしょうね。

Q「とんでもございません」「とんでもないでございます」どちらを使ってますか?

こんにちは、いつもお世話になっています。

常識がないもので、是非教えて下さい。
「とんでもございません」
「とんでもないでございます」
お客様や目上の方に使う時、どちらを使っていますか?
(正しい正しくないに限らず、あなたが普段使うのは?)

本当はどちらが正しいのでしょうか。
また、丁寧語・尊敬語・謙譲語のどれになるのでしょう。

Aベストアンサー

「とんでもない」という言葉は、「とんでも・ない」ではなくて、「とんでもな・い」です。

ですから、「とんでもございません」は間違いです。

同様の言葉に「危ない」があります。
これも「あぶ・ない」ではなく、「あぶな・い」です。
「あぶありません」という人はいませんよね。

Q法律と条例との関係について

法律が全国一律に規制する趣旨ではなく、国家の最低基準を定めた場合には、条例でより厳しい規制をすることも認められるというのは理解できるのですが、「規制目的が異なれば法律で定めているものと同一事項について条例で定めることができる」ということが理解できないのです。これは具体的にどういうことなのでしょうか?法律と同一事項について条例で定めても意味が無いような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

>「規制目的が異なれば法律で定めているものと同一事項について条例で定めることができる」
 例えば狂犬病予防法(=法令)に対する飼い犬取締り条例(=条例)などです。

・狂犬病予防法
(目的)
第1条 この法律は、狂犬病の発生を予防し、そのまん延を防止し、及びこれを撲滅することにより、公衆衛生の向上及び公共の福祉の増進を図ることを目的とする。
・宮城県飼い犬取締条例
(目 的)
第1条 この条例は、飼い犬が人畜その他に害を加えることを防止し、もって公衆衛生の向上と社会生活の安全を図ることを目的とする。

 このように規制目的が異なっています

・狂犬病予防法
(公示及びけい留命令等)
第10条 都道府県知事は、狂犬病(狂犬病の疑似症を含む。以下この章から第5章まで同じ。)が発生したと認めたときは、直ちに、その旨を公示し、区域及び期間を定めて、その区域内のすべての犬に口輪をかけ、又はこれをけい留することを命じなければならない。
・宮城県飼い犬取締条例
第四条 飼い主は、その飼い犬(生後九十日以内の犬を除く。)を常にけい留しておかなければならない。ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。
一 飼い犬を警察犬、狩猟犬、牧用犬、盲導犬、介助犬、聴導犬又は運搬犬としてその目的のため使用するとき。
二 飼い犬を人畜その他に害を加えるおそれのない場所又は方法で飼育し、訓練し、移動し、又は運動させるとき。
三 飼い犬を展覧会、競技会、サーカス等の催しに供するため使用するとき。

 定めている規制はともに「犬の繋留」です。
 法律で定めているものと同一事項について条例で定めることができるというのはこのような場合のことだと思われます。

>「規制目的が異なれば法律で定めているものと同一事項について条例で定めることができる」
 例えば狂犬病予防法(=法令)に対する飼い犬取締り条例(=条例)などです。

・狂犬病予防法
(目的)
第1条 この法律は、狂犬病の発生を予防し、そのまん延を防止し、及びこれを撲滅することにより、公衆衛生の向上及び公共の福祉の増進を図ることを目的とする。
・宮城県飼い犬取締条例
(目 的)
第1条 この条例は、飼い犬が人畜その他に害を加えることを防止し、もって公衆衛生の向上と社会生活の...続きを読む

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=

Q青少年条例の18歳未満の解釈について

下記は私と知人Y男との会話です。
Y「最近高校3年生と交際している。一部体の接触もあるんだ」
私「君の行為は青少年健全育成条例違反になるぞ。交際を中止しろよ」
Y「いや条例では青少年を18歳未満と定義している。彼女は先日18歳になったから問題ないはずだ」
私「違う、条例で言う18歳未満とは高校生以下という意味なんだ。たとえ18歳になっても、次の3月に高校を卒業するまでは条例が適用されるんだ。でないと同級生で条例の適用、非適用がいて矛盾が生ずる」
我々は対立したままでした。果たしてどちらが正論でしょうか。
要約すれば「18歳の誕生日以降卒業までの高校生は青少年条例が適用
されるか否か」ということです。これまでこの解釈をめぐり問題は生じませんでしたでしょうか。なお、留年等で通常より年長の高校生は考慮対象外とします。

Aベストアンサー

条例・法律に18歳未満と書いてあれば18歳未満が対象で、18歳をすぎても高校生なら含まれるというのであれば「18歳をむかえたあとの3月まで」というようなことが条例・法律にそのように書かれていなければなりません。
そうでなければ条例や法律の条文にもとづいて行動したの条例・法律違反というのでは矛盾が生じます。

Q日本国憲法の問題です。 写真にまとめてあるのを見ていただきたいのですが、 「第20条の条文は第

日本国憲法の問題です。

写真にまとめてあるのを見ていただきたいのですが、


「第20条の条文は第89条の条文とともに
近代国家の大原則をあらわしている。

その原則を漢字四文字で答えなさい。」


という問題を教えてほしいです。

よろしくお願いします(*_ _)

Aベストアンサー

政教分離 ですね。

これは、キリスト教国家である米国が
造った憲法だからです。

欧米ではキリスト教の力が強く、宗教から
国家を守る必要があり、そのためこうした
原理が導入されました。

日本では、そんな心配は少ないこと、
日本古来の宗教である神道は、日本の風俗
に溶け込んでいることから、欧米のように
厳格に解する必要は無い、とする学説も
あります。

反面、神道が戦争に利用されたので、欧米よりも
厳格に分離すべきだ、という意見も有力です。

尚、政教分離については、その合憲性基準である
目的効果基準について勉強しておくことを
お勧めします。

ちなみに、創価学会については、政教分離に
違反するとの批判を受けて、学会とは別組織である
公明党を設け、その批判をかわそうとしています。

Q都道府県と市町村の条例について

知人に頼まれて質問させていただきます

都道府県の条例があって、域内の市町村が同じ内容の条例を作った場合に、都道府県の条例と市町村の条例の両方が適用されるのか、それとも市町村の条例だけが適用されるのかどっちでしょうか。
 地方分権一括法に伴って国から都道府県や市町村に条例の制定権が移されることになっていますが、都道府県と市町村の両方で条例を制定できるようになっている場合があるかと思います。
こうした場合都道府県がこれまで制定していた条例について、新たに域内の市町村が制定できると思いますが、そのような場合に新たに条例を制定した市町村内では、その市町村の条例だけが適用されるのでしょうか。それとも都道府県の条例と市町村の条例の2つが併存することになって、別途都道府県条例の中で調整規定を設ける必要があるのでしょうか。

難しい案件ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

法律には「上位有利」の原則というのがあります。
つまり、国の作った法律に対立する条例を都道府県が定める事はできないし、県と市町村の間にも、同じことが言えます。
従って、もし、仮に一つの案件に対して県と市の定めた法が異なっても最終的には県の法が適用されるように判断されます。まずありえませんが。。。

市町村は基本的にその自治体の範囲で利害関係の調整を行いますが、県はその県内で同じように調整します。

ま、事はそんなに簡単ではないのですが。。。

結局、同様の法整備の権利が両者に与えられるとしたら、県が「大枠」を作り市町村が「細則、施行条例」を作るといった形に住み分けるでしょう。両者の向いている目線が異なるからです。
県内全域を見る県と、直接住民を見る市町村。ということです。

国、都道府県、市町村の順位の位置づけは結構しっかりしていて、下位のものが上のものを侵すことはありえません。せいぜい陳情レベルです。

なぜかというと、上位から補助金もらってますから。。。上の機嫌を損ねる訳にはいかないのですね。。。

Q「お世話になっております」と「お世話様でございます」

私はOL歴15年になります。
今までずっと、取引先などに電話でご挨拶するときや文書を送付するときには「お世話になっております」として来ました。
が、先日電話で「お世話になっております」と挨拶していたところ、電話を切った後で上司(♀)に「『お世話になっております』はおかしい。『お世話様でございます』が正しい」と指摘されました。

普段、買い物をした時にお店の方へ「お世話様でした」と言ったりするので、個人的には目上の方や取引先に「お世話様」を使うのに抵抗があるのですが・・。

正しい使い分け、または「こちらの言い方は間違っているよ」といったことをご存知の方は教えてください!

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

『お世話になっております』と『お世話様です』の比較ですが、参考までに。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/com/nndm/q0217.html

Q市条例・県条例の位置は?。

 市の条例や、県の条例の位置がよく解りません。
 市・県の条例というのは刑法にあたるんでしょうか? 
 それとも民法なんでしょうか?。両方ともあるんでしょうか?

Aベストアンサー

質問の意味がよく取れないのですが、
「条例に法律と同等の拘束力があるか」という意味でしたら、
「ある」が答えになります。(地方自治法14条2項の反対解釈)
刑事罰を加えることも可能です。(14条3項)

Q1970年代の京都の出版社で、輝の字が入った出版社で、戦略的学習の勧めという本の情報

1970年代に京都の出版社で、輝か揮の字が入って○○社というところから出た、大学生の一年向けの本があって、タイトルは、戦略的学習のすすめ、だったような気がするのですが、自分でも持っていて、1990年代後半に近くの本屋さんあら、ダメもとで注文を出したら、入手出来ました。今、また必要な親戚の子供にあげたいので、ネットで検索しまくったのですが見つかりません。元々1990年代後半に入手した際も、ISBNも無いもので、電話番号も桁数の少ない裏書きで、1970年代に入手したものと、まったく同じでした。京都市内の出版社で、多分、店舗もなく在庫だけで売っているところだと思います。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こちらでは?

株)雄渾社
TEL 075-722-5151
〒606-8225 京都府京都市左京区田中門前町87

違ってたら御免なさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報