プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は今稲刈りをしているのですが、今年からグレンタンク式のコンバインにした為、コンテナバックのようなものが必要になりました。
コンテナバックのようなものは知り合いの方からいただいたのですが中古のため、納屋で吊り上げるとひもの部分が切れてしまいました。
購入も考えたのですが、コンバインが高値だったためなるべく手作りで籾を乾燥機まで入れる入れ物を作りたいのです。
軽トラで田んぼから運ぶのではなく、納屋まですぐなのでフォークリフトで運ぼうと考えています。(本当は駄目なんだろうけど、軽トラを持っていないので・・・)
どなたか作り方、またそういう情報のサイトなどご存知中田がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

安くて、安全に、そして吊上げたままでの乾燥機への張込み作業ですね・・・


ズバリ! 自作するより「コンテナバック」を買うのが1番です。バックはどの程度の容量をご希望か分かりませんが リフトで運べる大きさだと1万円もしないはずです。
           ↓
http://www.hokuetsu.jp/5_d_3.html

おっと、、、これでは回答になっていませんでした。
しかし、格安で安全に運搬と張込みとなると一からの自作では高くつきます。そこでひもが切れたと言われる「コンテナバック」を利用してはいかがでしょうか。

(1)袋の外周大きさの枠を鉄製のアングルか角パイプ等でハチマキ状に溶接で作ります。
(2)枠の上2個所にリフト吊り用フックを取り付けます。
(3)バック上面を切り開き、(1)で作った枠にバックを巻き込み全周をボルトか番線で縫い付けます。
(4)吊り用フックにリフトで吊れるようなワイヤ等を取り付けます。

注)これは袋上面は開放したままでの使用ですから籾をたくさん入れた場合は最後まで吊った間々の作業となります。

鉄枠の材料はわずかですからどこかで廃材を探し、溶接機がなければ知り合いか農機具屋さんにちょっとお願いすればタダやってくれます。以上で費用は0円です。

文章で分かり難いところがございましたら「補足」からでもお尋ねください。
快適な収穫作業をお祈りしております。
    • good
    • 2

いよいよシーズンが目の前で気苦労も多いかと思いますが頑張ってください。



#1の方の意見と同じで農協の農機具関係の担当者に聞くのが一番確実で手っ取り早いと思います。
乾燥機の形状にもよりますが、コンテナ式の物がそのまま使用できるのであればそれでも良いですが、お聞きしたところ吊り上げタイプの様ですのでやはり布製が良いでしょう。
形状は扱い店にもよりますが、丸型の上部ファスナー、下部紐閉じ、上部に吊り上げようロープの形状がスタンダードかとおもいます。
乾燥機に投入しやすい形状と運搬の安全面から大きさを決めてください。

/////
さて、この件に絡んで補足的な内容と注意事項を。

まず、グレンタンクの籾の量を甘く見ると取り返しのつかない事態になります。
重量が半端ではありません。コンバインのタンク容量にもよりますが従来の籾袋で数十袋分は軽く入ります。
軽トラックでギリギリの重量です。
当然、フォークでも搬送は可ですが、とにかく運搬途中でひっくり返さないこと。
とてもじゃないですが、人手では持ちあがりません。
*過去に畦道でひっくり返したことがありますがユニックを呼びました。

上記の観点から、まずバックについては強度、安全性ふくめしっかりした物を選んでください。
容量だけを考えて下手に手製で作る場合はよっぽど補強をしないとたぶん持ちません。、、というか手製は薦めません。

もっとも負荷がかかるのが吊り上げる部分の紐(ロープ)の付け根の部分です。この部分だけは確実にしてください(場合によってはケガをします)

さて、運搬についてですが本来は(軽)トラックで搬送し、乾燥機付近でフォークで吊り上げるというのがベターですが、軽トラックが無いということで必然的にフォークでの搬送を選択せざるをえないとのこと。
やむおえない状況ですので路面状況、路面傾斜含め充分注意をして作業してください。

吊り上げる or 持ち上げ かは状況にもよりますが、持ち上げの場合満杯で積載するとバランスを崩す可能性もあります。
吊り上げの場合は上部のロープで吊るのですが路面次第ではかなりこの部分に負荷を与えます。やはり同じく満杯での積載は注意してください。

私の記憶が間違っていなければたしか質問者の方は女性ですよね?
苦労は多い収穫の時期ですが、こういった事は楽しんでやるのがコツです。おいしい新米のご飯が食卓にあがりますように。
クレグレもケガにはきをつけて。
    • good
    • 0

安い、多分PP製の、コンテナーがありますよ。


ホームセンター、農協がいいかな、梱包資材屋でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!