アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとやりすぎのような気がします。
ほかにもっと報道すること、ほかにもっと逮捕するべき人いるだろ、と思うのですがどうなんでしょうか?
マスコミなんて暇だからあんなネタに異常なまでに食いつくんでしょうが・・・。
入学試験中に不正をすることはいただけませんが、大学側にも試験のやり方に落ち度があったわけで、逮捕にまでいたる意味がわかりません。
大学の業務を妨害したとかいってますが、イチャモンにしか聞こえません。
というか監督不行届だろと思うのですが・・・・。
もちろん不正するのも悪いですよ。

A 回答 (8件)

100%同意見です。

マスコミの餌食朝テレビが始まって夜中のニュースが終わるまでNHKはじめすべての局がトップニュース
ニュース速報まで・・狂ってると思います。
これで前途有望(文字通り)な若者が追い詰められて自殺でしてしまったらどう放送するのでしょうか。
実名は出さないとはいえ塾の先生や友人に取材し部屋の名札が在室になっているのに居なかったとか・・(居たらそうするつもりだったのか)・・気違いじみた報道姿勢。
たかがカンニング、万引きやひったくり暴走行為なんかより軽いと思います。
カンニングのやりかたが今風でありテレビ受けしたのでしょう・・・かわいそうに。
本人はカンニングで逮捕されるとわかっていたらしなかったでしょう。

試験官がボヤーとしているからされてしまったのであって、「一芸に秀でた者」で合格です。

マスゴミの堕落、大学の堕落のせいでかわいそうに・・

それと何でも屁理屈つけて逮捕できるんだと思いました・・
    • 0

詳細がまだわからないものの、手口がこれまでのカンニングと違って大掛かりで悪質、組織が絡んでいることも疑われます。

ヤフーや携帯電話会社から顧客情報を得るためには警察沙汰にせざるを得ないわけで、逮捕も仕方ないことです。
 マスコミが騒ぎすぎと言いますが、これだけの大それた前代未聞のカンニング事件です、仕方ないと思います。
    • 0

漏れた問題が名門校のものですからね。

なおさら大きく取り上げられているんだと思います。

でも、やり過ぎではないと思いますよ。偽計業務妨害での逮捕は相当です。たかがカンニングされどカンニング。カンニングが犯罪だと世間に知らしめる見せしめに彼はされたわけです。
    • 0

ま、19のアンちゃんのやったこたァちっとも褒められやしませんが、いまだに『ネット=悪』の図式から逃れられないマスメディア、そして失態の責任を年度内に転嫁したい大学の小役人体質、そして新たな天下り先の開拓に躍起な警察官僚たち、そして、とりあえずお手軽に悪者を探しては嬲りもの(政治的に正しくない漢字ですね、これ)にしたいというわたしたちの清らかな思惑がひっからまりあって、この脳タリンな大騒ぎになったんだとすれば、なんだか気の滅入る話ですね。

実際のところ、同様の不正は数年前あたりから韓国や米国(うろ覚えですがインドでも)行なわれており、いずれは日本でも同様の不正が行なわれるという予測くらい立て、備えの一つもしておいていない大学当局の不作為(一流私立大のブランド商売だってある種の不正じゃないの? って疑問もありますが)さもなくば不勉強について糾する声が、あまり聞こえてこないことの不自然さのほうに奇妙さを覚えます。

また、米国IT産業創成期の大立者の相当数がハッカーであったり当時の政府の方針とは大きく異なった活動をしていたり、なんてこともあったりするんですから、若者の不品行を徒に責めるモンじゃないんじゃない? って気もするんですけどね。
 それとも、日本人全体が寛容さを失った老人にでもなっちゃったのかな。そうだとしたらこっちのほうがよっぽど問題な気がするんですけど。
    • 0

被害届が出なければ、警察は動かないです。

今回は、大学から警察に被害届が出たので、それに伴って警察は予備校生を逮捕しただけです。
大学側は、日本を代表する大学の一つでありながら、監視体制がお粗末と大恥をかかされた、ことと
再発防止のため 手口も知りたいので被害届を取消すようなことはしないでしょう。
ただ、未成年なことと、何度も捕まっているような悪い子でもないみたいなので、
取調べを受けた後、起訴猶予でおとがめ無しなのかと。
    • 0

報道については同意ですが、逮捕については

「もっと逮捕するべき人がいたら逮捕しないほうがいい」
などという理論が成り立つわけがありません。

窃盗事件で警備が少なかったからといって「盗まれたほうが悪い」と言えますか?
ほとんどの犯罪を放置して殺人事件の捜査に全力を尽くしたほうがいいと思いますか?

あなたの言ってることがイチャモンにしか見えませんよ。
    • 0

法律に違反してるんだから逮捕は当然

でもすでに合格済の大学には進学できるから
本人も納得しているでしょう。
    • 0

じゃあ、どうしたいのよ?

マスコミが逮捕したわけじゃないし、
落ち度があえば不正は、
喧嘩両成敗で、グタグタのうやむやにしてオシマイかい?
    • 0