アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の結婚式で黒留袖をきます。私は30代前半です!
ヘアスタイルは行きつけの美容院でアップにしてもらうつもりなんですが、メイクも着物に合う様にしてもらった方がいいのでしょうか?私自身、メイクには自信がありません・・・。また、ヘアスタイルはちょっとしたピンとか、飾りなどつけてもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

妹さんのご結婚ですか、おめでとうございます。

私の妹の時には黒留袖でアップ、化粧は自分でしました。メイクは頼むと料金が幾らかかかるのでは?留袖の着付けなどと一緒に、サービスでやってくれる所もあるのかもしれませんので、式場などで問い合わせてみてはどうでしょうか。でも、自分でメイクしても全然OKだと思いますよ。私は口紅を赤系にして(ピンクよりも和風に見えると思ったので)、少し普段よりも丁寧にメイクしました。
髪には、美容師さんが小さなピンクの花の飾りを付けてくれましたが、自分の気に入ったものではなかったので、前もって買って自分でつければ良かったかな、と思いました。余り目立ったり派手なものでなければ、髪飾りも付けた方が華やかな感じになると思いますが、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはりメイクは自分でガンバってみようと思います!
髪飾りもいくつか買って持っていってみます。
参考になりました。ありがとうございました~!!