私はどうも髪の毛が痛みやすいようで、すぐ切れ毛になってしまいます。
だからこれまでも髪を伸ばしてる途中で傷みが気になって、最高でも鎖骨の辺りまでしかのばしたことがないのですが、今回は、時間がかかってもいいので、せめて胸くらいまでは、のばしたいのです。
綺麗なロングヘアにするためのちょっとした秘訣や、お勧めのスタイリング剤などありましたら教えて下さい。
あと、髪を洗うのや、タオルドライの時、これまで頭の上でわしゃわしゃやってたんですが、長くなってきたら違う方法のほうがよいのかどうかも回答頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3のお礼内の質問についてです。


石鹸は、天然油脂と水酸化ナトリウムまたは水酸化カリウムとで加水分解して作られる脂肪酸ナトリウムまたは脂肪酸カリウムのことです。この油脂は色々なものがありますが、主に動物性のものは牛脂が、植物性のものはパーム油などが使わています。固形石鹸は一般に牛脂が原料のものの方が多いと思います。特に植物性という記載がなければ殆どそうだと思っていいと思います。

一方スーパーにたくさん並んでいるシャンプーは鉱物油(石油)が原料となります。鉱物油は人体に良くない影響があるとも言われていて、実際にその原因なども解明されつつもあるそうです。台所洗剤などもこの部類の商品です。

この原料がいわゆるせっけんと洗剤の最大の違いです。少しでもご参考になればと思い書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足のご回答、ありがとうございます。
牛脂のシャンプー?って聞くとびっくりですが、是非チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2001/04/25 22:51

#1の方の回答に付け足しさせてください。


石鹸をこすりつける事に抵抗があれば、せっけんシャンプーなる商品が売っています。せっけんは泡が命なので、例えば『パックスナチュロン』のような泡立てポンプがついている商品は便利です。泡が立っていない状態で洗うと洗い上がりがベタついたり、臭いがのこったりしてしまいます。このとき必ずせっけんリンスとペアで使ってください。「せっけん」リンスといっても、成分はだいたいの場合はクエン酸です。これを使わないとシャンプーでキシキシの髪のままになってしまいますので…。しっとり成分がを添加していないので、パサパサするような感じで初めての人は嫌がりますが、だんだん慣れてくると実際にはパサついてはいないのが実感できると思います。ブラシを入れにくいと感じる時はごく少量の油(オリーブ、ひまわり等、機械油以外は大体なんでも良いです)を手にのばして、毛先だけに付いてるかないか程度つけるととおりが良くなります。

長年ふつうのシャンプーを使っていた人は人によって数ヶ月間ふけ様のものが出る事がありますが、少しの間だけ我慢するとおさまります。ここで我慢できずに止めちゃう人がとても多いそうです。私のようにぜんぜんふけが出ない人もいるそうで、本当に人それぞれです。
あと、毎日洗うような人程度の汚れでは毛先はわざわざこすって洗う必要はありません。最初にお湯で流すときに大半の汚れは取れ、最後にシャンプーをすすぐときに毛先に流れる分のシャンプーでちょこちょこっと洗うくらいで十分です。誰でも知ってるかもしれませんが、毛よりも地肌をやさしく念入りに洗うのがいいですよね。

私はこのやりかたでも現在、ウエスト位置から10cm下くらいの長さのストレートです、しかし、伸ばすぞ~!はりきったわけではなく、時間が経ったら伸びていたという感じなんですが…。もともと細いネコッ毛なので無理に引っ張ると切れちゃったりもしますが、特に傷んでいるという自覚はありません。ちなみにタオルドライは頭のうえでわしゃわしゃやってます。タオルで水気を取れば毛先は放っておいても乾いちゃうので、地肌に近い部分だけドライヤーを当ててます。

ちなみに人間は動物ですね(笑)、石鹸屋さんいわく、一般には動物性の汚れは動物性のせっけんの方が効率よく落とすそうです。要は動物性か植物性かというより、毛髪の健康を考えた場合にはしっとりするような合成成分や、保存料などの添加物を減らしてというのが先決だと思いますよ。というわけでまずは毛を元気にする事を考えるようになさってはどうでしょうか。長くなりましたが少しでもご参考になればうれしいです、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!
そうかー、石鹸シャンプーかぁ。早速試してみますね。
「動物性の石鹸って何?」という疑問は残りましたが、これはドラッグショップででも尋ねてみることにします。
お礼が遅くなり、恐縮ですが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 22:48

私の髪質はネコ毛で、細く、絡まりやすい髪の毛です。


やはり、のばすのは苦労しますが、
経験上のアドバイスとして参考にしてください。

まず、髪の毛は濡れた状態の時が1番いたみやすいので、
タオルで髪を拭く時は、髪の毛同士をこすらないようにします。
地肌の水分を取るようにして拭き、髪の毛はたたくようにして
水気を取ります。

濡れたままの状態で長くいるのは、よくないので、
タオルドライした後、ドライヤーで乾かしますが、
その時に、髪を守るものを何かつけます。
私のお勧めは、株式会社アリミノという所が販売している
『アクアモイスチュア』という洗い流さないトリートメントです。
ドライヤーの熱で、髪の毛の水分が飛びすぎてしまう為、
乾燥して、切れやすくなってしますのを防ぐ、水分バランスを
整えてくれるものです。
水と混ざると、乳液化するもので、濡れた髪にはもってこいです。
また乾いた髪につける時は、手を水で濡らして、のばしてから
つけるといいです。
同じような効果をもたらしてくれるモノなら、代用品で構わないので、
何かつけてから乾かす事をお勧めします。

またシャンプーですが、先の回答者の方も言ってらっしゃいますが、
石鹸&お酢リンスは実際いいと聞きますが、長くのばすのには
どうかな??と思うので、もし、この方法をするなら、
スクワランオイルとかを髪につけて、おふろで蒸しタオルで巻くのも
お勧めします。
私はアスカ化粧品という所の無添加シャンプー&リンスをお勧めします。
でも、市販のシャンプー&リンスを使うなら、
水かお湯で薄めて使うと、痛みは減ると思います。
原液のままだと、刺激が強く、薄めても洗浄効果は変わらないそうです。

あとは、マメなトリートメントです。
市販のトリートメントを使う時にも、蒸しタオル(面倒だったら
お湯にひたして絞ったタオルでいいかも)を巻くと、
浸透率がいいらしいです。

トリートメント、流さないトリートメントに共通しますが、
つけすぎると、根元からぺちゃ~~んとなってしまうので、
髪の毛先の方(傷みやすい所)中心に・・というのがポイントです。
あとは、頭皮マッサージをするのもいいとおもいます。
ブラシでとかす時には、無理にひっぱらず、
毛先のからまりを取るようにしてとかしてくださいね!!

頑張って、髪の毛伸ばしてくださ~~い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
やっぱり蒸しタオルって効くのですねー。
濡れたままが良くないのも初めて知りました。
ご意見参考に頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/04/20 01:02

私は男ですが、髪の毛を普通の固形石鹸で洗ってます。

当初は体を洗う石鹸と
分けるのがめんどくさかっただけだったのですが(笑)。

ところが知り合いの美容師さんにこのことを話したところ、
「実はそれが髪のためには正しい。」との事でした。シャンプーは石油系合成洗剤
ですが、髪の毛の油分を取りすぎて傷めてしまうんだそうです。そこでそれを
修正するために様々な添加物を加えて訳のわからなくなったものがシャンプー
と言うわけだそうです。(もともと合成洗剤ってサリンと一緒でナチスが開発した
物ですからねえ。体や髪の毛には悪いのは当然な気がする。)

んで、美容師さんお勧めの理想的な洗髪というのは、
1.普通の固形石鹸を使う。(香りのいいものを髪用に)
2.油分は地肌から来るので、石鹸は指先につけ、なるべく地肌に。
3.リンスは要するに中和剤(と言うより、少し酸性気味の方がいいらしい)
なので、少量の酢かレモン汁を薄めた物で。
と言うことだそうです。とりあえず痛めずに洗髪する方法だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私はスタイリング剤もばっちり使っているので、石鹸はちょっと・・・と言う感じですが、なるべく添加物の使われてない植物性のものに変えようかな。と思いました。

お礼日時:2001/04/20 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪をのばす、、、☆

私は髪をこの間、美容院で切りすぎてしまい今とても中途半端な長さです、、、。今はロングヘアに憧れているのです。髪を今まで伸ばしたことのある方、何ヶ月くらい美容院にいかずに伸ばし続けましたか?教えてください♪

Aベストアンサー

人間の髪は1年に10センチくらい伸びると聞きます…(勿論個人差はあると思いますが)
どの位のロングヘアを目指しているのかが分かりませんが、今短めの髪型なら、ロングになるまで数年はかかってしまうかもしれませんね…。

また、放っておいても伸びはしますが、やはりこまめに美容室に行く等の手入れが必要です。
切らないだけの伸びっぱなしのロングヘアは、正直ちょっと不潔に感じます…反面、キレイに手入れの行き届いたロングヘアは本当にうっとりしますよね!

シャンプーの時など、日々のお手入れも大変そうですが、頑張ってください!

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~longhair/talklog/introduction/index_novice.html

Q髪の傷み、心の痛み

こんばんわ 
私の髪は『多い・太い・かたい・くせ毛』の四重苦です

今まで何度もヘアカラーを繰り返してきましたが
うまく染まらなかったので、ブリーチをしました
そして 四重苦+パサパサ…醜い髪になりました 

毎日 シャンプー後ヘアパック&リンスし
トリートメントウォーター で整えて
マイナスイオンドライヤーで乾かし
育毛剤で新毛が伸びるのを待ってます
でも未だにパサパサは直りません 泣

最近知り合った男友達に 今日こんなこと言われました↓

「お前の第一印象は『髪がめちゃ傷んでいる人』だった
 オレは髪がきれいな女に憧れるんだ」  と。

傷つきました
くやしいです 
私は私なりに努力してるのに...
これ以上どうすれって言うの!? って感じです

どなたか、私のような髪がキレイになる方法や
アドバイスなどあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

今更の回答かもしれませんが、縮毛矯正はいかがでしょう?私もu-caryさんと同じように四重苦でした(~_~;)
でした。としたのは、出産した時にあれほどあった髪も少なくなり、髪も細く腰がなくなり...
でも、子育てが一段落する頃には又元に戻りましたが。
さて、縮毛矯正ですが、私でなく高校生である娘に勧めました。私もやりたかったのですが高価な為、今更私がやってもと、娘に譲りました。
これが驚くほどきれいになりました。でも、4時間以上かかりましたよ。娘はマンガ持参で頑張りましたが、途中コックリしてたみたいです(笑)
元々の硬い髪質は直らないので触ればやわらかヘアーではありませんが、見事なストレートヘアーです
あまり出来に信用してなかった私もこれなら高いお金を出す価値はある!と思いました。
ちなみに、生えてくる毛は自毛なのでくせ毛が出てきますが、下の髪がきれいなのであまり気になりません
半年ぐらい過ぎましたが、まだ大丈夫ですよ
ただ、ショートヘアーにはむきません
太くて硬くてくせ毛の人はショートって出来ないんですよね、私もたまに憧れて少し短めにカットするとたいてい後悔します(T_T)
ロングで髪の重みで少し下に引っ張られるという感じの形しか出来ないのが残念です
今、u-caryさんの髪は痛んでいらっしゃるようなので、もし縮毛矯正するのであっても、痛みがなくなってからやった方のがいいのかもしれませんね、だとしたら意味がないので、美容師さんに相談して下さい。
縮毛矯正は嫌、というのであれば、この回答は無視してくださいね

今更の回答かもしれませんが、縮毛矯正はいかがでしょう?私もu-caryさんと同じように四重苦でした(~_~;)
でした。としたのは、出産した時にあれほどあった髪も少なくなり、髪も細く腰がなくなり...
でも、子育てが一段落する頃には又元に戻りましたが。
さて、縮毛矯正ですが、私でなく高校生である娘に勧めました。私もやりたかったのですが高価な為、今更私がやってもと、娘に譲りました。
これが驚くほどきれいになりました。でも、4時間以上かかりましたよ。娘はマンガ持参で頑張りましたが、途中コ...続きを読む

Q背をのばしたい! 高校1年生で身長をとにかくのばしたいです。今日整形外科にいってレントゲンとっても

背をのばしたい!

高校1年生で身長をとにかくのばしたいです。今日整形外科にいってレントゲンとってもらったのですが、軟骨?みたいなのはもう残ってないって言われ身長は伸びないかなーと言われました。そんな中でも伸ばせる方法ありませんかね?

Aベストアンサー

>軟骨?みたいなのはもう残ってないって言われ身長は伸びないかなーと言われました。そんな中でも伸ばせる方法ありませんかね?

レントゲンを撮ってもらって「軟骨?みたいなのは・・・」と言われたそうですが、それは骨端線(こったんせん)の事でしょうね。
骨端線があれば骨がまだ成長する余地がありますが、骨端線が閉じてしまっていると、残念ながら成長の余地はなくなっていると思います。
「身長は伸びないかなー」というのはそのことを言ったのでしょう。

でもあきらめないでください。骨端線はレントゲンにうまく写らないこともあります。それで医師も「伸びない」と断言せず
「伸びないかなー」と言葉を濁したのでしょう。

そこで、質問者さんの潜在形質いっぱいに身長を伸ばすには以下のことに留意してください。

1.栄養をちゃんと摂る(変なダイエットをしない)
2.用もないのに夜更かしをしない(睡眠をちゃんととってください)
3.適度な運動をする

Q髪を落ち着かせたい!どんなスタイリング材がいいですか?

乾かした直後の髪は落ちついてていいのに、
しばらく時間がたつと広がっちゃって仕方ありません、
髪を剥いたりせず落ちつかせるにはどんなスタイリング材を使ったらよいでしょうか(TロT)

ちなみに私の髪型は、ミディアムショートです。
髪質は多くて普通の硬さ。
電気を帯びやすくパサつく。

です。

Aベストアンサー

ヘアーワックスはお使いになった事ありますか?
特に私の場合、雨の日に広がって仕方がありませんでした。
以前はヘアークリームや、ムースなどを使っていましたが
今のワックスに出会ってからは、もう何年も愛用しています。

メーカーは「ナカノスタイリングワックス」です。
主に美容室で利用されていますが、最近ではドンキホーテでも売っています。
スタイリング剤は、髪質によって合うものが異なってくるので
何種類か試してみたほうが良いと思います。

私の髪型もミディアムショートです♪
ウルフカットなので、ボリュームを出したくない所には
内側からつけて、髪を少し引っ張りながらドライヤーをあて
ボリュームを出したい所は、揉み込むようにしています。
ワックスもたくさん種類が出ていますが、ファイバータイプのものは
もちが良いようです。
少しでもご参考になれば、幸いです。

Qヘナについて:地肌の傷み、白髪あり、染まりにくい髪質です。

ヘナについて、教えてください。
元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。
そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。
脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。
それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。
(以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが)
でも、白髪がかなり目立つので、染めないわけには・・・
そこで、「ヘナ」ってどうなんでしょうか?
(1)白髪は、目立たなくなりますか?
元々、染まりにくい髪質で、「茶髪」に憧れて市販、美容院の毛染めを試しましたが、全くといいほど染まりません。現在、美容院の白髪染めはかろうじて染まっています。
(2)100%天然のものだったら「髪にも良い」ようなんですが、「地肌」にはどうなんでしょうか?
かぶれとか、脱毛・・・なんてことはありませんか?
(3)使い方はメンドウですか?
行きつけの美容院では扱っていないので、自分でするしかないのですが、うまくできますか? 時間は?
(4)オススメのメーカーはありますか?
いろんなHPを見てみましたが、どれが良いのか分かりません。
髪への優しさ、色味とか、使いやすさ等を踏まえて、良いメーカーがありましたら、教えてください。

ヘナについて、教えてください。
元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。
そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。
脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。
それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。
(以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが)
でも、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。#2のclarysageです。すみません、前回、うっかりして、

(3)使い方はメンドウですか?
の質問にちゃんと答えていなかったので、補足しますね。

ヘナは粉なのでお湯で溶くんですが、かなりよくまぜないとダマっぽいのが残るので、そこが面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれません。でも、私は別にそれほど感じません。っていうか、髪染めるのってどんな方法でも多かれ少なかれ面倒だし、この程度のめんどくささで髪にいいなら欠点を補ってあまりあるわ、と思っちゃいます。髪につける手間自体は普通の毛染め剤と変わりませんし。あと、1時間以上おかなければならないので(ヘナ100%のほうは、長く置けば置くほどいいらしいです。一晩でも)、それが長すぎる、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

その他にも、いくつか補足です。

・香りは、そんなによくはありませんが、まあ自然の香りです(ちょっとクロレラのにおいに似てるような気がする)。普通の毛染め剤のツンとくる化学薬品ぽいにおいより私はずっとましです。まあ、これは好みでしょう。モチロン、においがあとあとまで残ったりはしません。

・前回ご紹介したWAYS SHOPのHPには、「ナイアード」というメーカー名が書いてなかったかもしれませんが、ここで売ってるのは間違いなく「ナイアード」のものですから、ご心配なく(ちなみに、私は最初、こことは別の自然化粧品のネットショップでナイアードのヘナを買ってたのですが、なんとそのお店がつぶれちゃったので、同じヘナを売ってるこのお店を探しあて、以来、ここをよく利用しているのです)。

・HPには、前回言った「ヘナ100%」と「ヘナ+木藍(または大青)」以外に「「ヘナ+10種のハーブ」というのがありますが、これも使ったことあります(最初はこれを使ってみました)が、「ヘナ100%」よりやや暗めの仕上がりではあるものの、やっぱりこれだと白髪の部分が黒髪の部分に比べて明るくなりすぎでした。

・100g入りと400g入りとありますが、一回に使う量は髪の長さによって30~50gです。結構経済的ですよね?

HPの「よくある質問集」や「関連コラム」も、過剰な宣伝とかではなくて、信頼できる情報だと、私は思います。
(決して、ナイアードやWAYS SHOPの回し者ではございせんので、どうか、ご安心を!)

ではでは。

こんにちは。#2のclarysageです。すみません、前回、うっかりして、

(3)使い方はメンドウですか?
の質問にちゃんと答えていなかったので、補足しますね。

ヘナは粉なのでお湯で溶くんですが、かなりよくまぜないとダマっぽいのが残るので、そこが面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれません。でも、私は別にそれほど感じません。っていうか、髪染めるのってどんな方法でも多かれ少なかれ面倒だし、この程度のめんどくささで髪にいいなら欠点を補ってあまりあるわ、と思っちゃいます。髪につける手間自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報