マンガでよめる痔のこと・薬のこと

20代後半の女性です。
最近訳あってこの年齢で大学受験をすることになり、予備校に通っています。
当然、周りは高校を出て間もない年齢(20歳前)の人が大半です。同世代はいません。

そのうちのグループで固まっている集団(特に男性陣)には、なんだか色々と噂話をされている様子です。
女友達づてに、年齢や志望校が彼らに知られていて時々話題に上っていると聞きました。
予備校や最寄駅のホームを歩いている時や勉強している時、結構な回数で何人かの無遠慮な視線が飛んでくるのがちょっと辛いです。
いくら年上でも化け物じゃないんだからそんな頭のてっぺんから足の爪先まで見なくても…と時々思います。

自分で言うのは気が引けますが私はルックスを褒められることも多く(篠原涼子似らしい)、多少目立つのは仕方ないかなと思います。
ただ悪目立ちしていなければいいなと思っています。

20歳ぐらいの人達の中にいる、5歳6歳上の人(女性)ってどのように映るものなのでしょうか?
自分自身の20歳の頃の気持ちって残念ながらもう思い出せません(先輩にビビりまくりだったのは覚えてますが)
想像でもいいので、お聞かせいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

高校卒業+数年ぐらいまでの年齢のガキなんて、中途半端な自信をつけたちょっと生意気なだけです。

とくに大学受験が終わった1、2年生なんかがそうなのではなかと。しょせん大半は親のすねかじっているだけで、自分一人では何もできない、、、、、と昔の自分かな?

それでも、それまでがあくまで「高校生」という範囲から、やっぱり「大人」としての自分を意識しだすようなきもするので、そういういみでは20代後半の方っておっさん/おばさんとはまた違った「大人」の輝きがあるような気もしますが。女性ならやっぱりそういう意味では、同年代の「子供っぽさ」とは違った魅力があるように見えますけどね。

個人的には、馬鹿やってもやっぱりバシッとやるとこだったり、受け答えも含めて何かときちんとするとこはしてたりするとやっぱり「大人だなあ」と高校卒業直後の若ゾウは思うのではないかと思います。 

まあそれは別にしても個人的な意見ですが、女性ってとくに20代後半ってすごく大人びた独特の魅力がある気がしないですか? 昔の10代から出てたタレントとかをみてるとなんとなく感じませんか? 20ぐらいの若ぞうがその魅力に気づくか/気づいたか、いや人によっては気付き始めるころかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

微妙な年頃を説明する文章として、なんだかとても納得させられました。ありがとうございました。

こんにちは。

予備校は高校の延長みたいな格好なので上の年齢でしかも女性となれば注目を集めるのはある程度は仕方がないと思います。

ただ受験シーズンも終わりですからもう卒業ではないのですか?

何かの事情であなたが来年も通うことが決まっていたとしても、ほとんどの通学者は入れ替わるのではないですか?

いろいろ言われるのが嫌なら面倒かもしれませんがそういうグループの人に積極的に話しかけてみてはどうでしょうか。

通学者から見れば高い世界にいる大人の女性でしょうから、話をすることで「さすが大人の女性」とか「別年代の人と思っていたけど話してみれば自分たちと同じだな」と安心するかもしれませんよ。
他人がどう言おうと関係ないとのことなら「放っておく」のが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

無事、メンバーが入れ替わって楽になりました・・・。ありがとうございました。

四十路のおじさんですが、当時を振り返って・・・

10代から見た場合一言で言うとおばさんですよね

それくらいの年齢差の女性からお付き合いを・・・と有りましたが、そのように感じてお断りした経験が・・・
でも教生の先生に告白した経験もあるので年齢差って相手に対する感情で多少上下するようで曖昧なのかもしれません

実年齢が知れてるならルックスどうとかではなく「何故に今頃?」か「アノ人何浪?」という気持ちのように思いますが・・・

篠原涼子さんは私の好みから大きく外れてますのでルックスに関してはコメントを避けさせて下さい
    • 0
この回答へのお礼

こういう回答が一番多いかな?と想像していたような文面でした。ありがとうございました。