お土産で、黒トリュフの丸のままの瓶詰め(ビー球よりちょっと大きいくらい)とタリアテッレをもらいました。

トリュフソースにしてタリアテッレにからめようかな・・・と思ったのですが、トリュフソースの作り方がわかりません。
みじん切りにしてソースに混ぜればいいのでしょうか。

また、他にもこの食材のおいしいレシピがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イタリアンの本格レシピは、このサイトがお勧めです。

読むだけでも楽しいです。http://www.mbjapan.com/index.html
あと、下記のサイトは、パックのトリュフ?を使ったレシピが色々。
私もお相伴したいな~。

参考URL:http://www.hittownweb.com/provence/reshipi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baianさん ありがとうございます。
とっても参考になるサイトですね。
早速‘お気に入り’しました。
本当に読むだけでも充分楽しいですね。
作らずについ毎日眺めてしまいそうです。

お礼日時:2001/04/19 23:28

トリュフを使ったソースのレシピです。

ちょっと専門的で難しそうでしが・・・。


簡単なところでは、ソテーやパスタにスライスして乗せる。になるのでしょうが、腕自慢でしたら是非チャレンジを!!

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/task/menu/hotta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jj3desuさん ありがとうございます。
う~ん・・・カナリ本格的ですね。

戴いた材料よりもお金がかかってしまいそう。
いつかはご紹介頂いたような専門的レシピもお料理できるようになってみたいものです。
ありがとう。参考になりました。

お礼日時:2001/04/19 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瓶詰め黒トリュフ・フンギポルチーニ茸、それぞれにおすすめの食べ方

最近買ったのが、キノコの瓶詰めです。表題どおり、黒トリュフとフンギポルチーニ1つずつです(^0^)/。

でもこんな高級食材、普段食べつけないので、どのような食べ方がおすすめかわかりません。
ポルチーニのほうは粉ふきジャガイモに乗せたり、つるむらさきの塩パスタに和えたり。トリュフのほうはスモークサーモンとクリームチーズのクラッカーに乗せたりしていますけど・・。

おすすめの食べ方が知りたいです!
他人にも勧めてみたいので、この二つの素材の味がわかりやすい簡単なオススメクラッカーみたいなのも合わせて知りたいです。

なお、小さな瓶であまり量がありません。
もしよければ、一人分が大量に必要なレシピじゃないものだと嬉しいです。

Aベストアンサー

どちらも香り付けに使うものなので少量で十分です。

クリームパスタに刻んで入れると手っ取り早く、かつ香りを楽しめます。ただトリュフは、ニンニク、エキストラバージンオリーブオイルなどを使うと香りが負けてしまうので、バターや普通のオリーブオイルで作ります。

あとは、牛肉や豚肉、鶏肉を焼いた後のフライパンに刻んだトリュフやポルチーニを少し入れて炒めて、白ワインを加えて塩コショウで味付けしたソースにして、それをかけたソテーもいいでしょう。

リゾットにいれてもいけますが、香りが飛ばないよう最後に入れて軽く温める程度にしてください。オムレツに入れても美味しいです。

また、トリュフなら、ホタテ、エビ、レタス、トマトなどの海鮮サラダにかけてもいいです。

あまった切れっ端は細かく刻んで、塩と一緒にサラダ油100~150ccと一緒に低温で軽く炒めて冷ましてから小瓶に移して漬け込めば、香りが油に移っったトリュフオイル・ポルチーニオイルになります。

Qトリュフの水煮(ビン詰め)をイタリア旅行で買って帰ったのですが料理方法

トリュフの水煮(ビン詰め)をイタリア旅行で買って帰ったのですが料理方法が分りません。

教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ちぃーさい瓶入りのやつですか?
私も買ってきたのですが、「トリュフ」を感じられる風味の品質のものではなかったです。
みじん切りにしてホワイトソースに混ぜて、パスタと和える、他にイタリア風の前菜やメインディッシュ、ワインを並べれば、それなりに「イタリア旅行のお土産を満喫するディナー」1回分にはなると思います。

Qいかすみを練りこんだパスタ

いかすみを練りこんだパスタがあるのですが、どんなソースが合うのか、どんな具材が合うのか、教えてください。

Aベストアンサー

パスタがイカスミということで、ソースもイカスミだとしつこいので、カルボナーラならいけますよ****

参考URL:http://cookpad.com/gordy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=117180&Mode=full


人気Q&Aランキング

おすすめ情報