貸し金庫の利用を検討してます。次の点について教えていただけないでしょうか。
(1)貸し金庫はたいていどこにありますか。カウンターのなかですか。お客様ロビーですか。大金庫の中ですか。
(2)貸し金庫を開ける鍵はどんなタイプのものですか。錠マイ?カード?指紋照合?それらを自分で保管しておいていいのですか。
(3)24時間利用できますか。
(4)貸し金庫の開け閉めの際、銀行員に声をかける必要はありますか。
(5)「貸し金庫の賃貸契約書」のようなものはありますか。
(6)利用料はいくらくらいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わかる範囲でお答えします。


ATMコーナの横にあり まずカードを差し込みます
扉の鍵がガチャッとあき中に入ります
そこにまたカードを差込む機械があり今度は暗証番号
を打ち込みます
すると透明の自動ドアが開きます
その中全体が金庫になっていて引き出しが天井まで続いてます。自分の金庫(引き出し)のランプがついているので迷わず鍵を差込み引き出しをあけて
大切なものを出したりしまったり・・・・
カードと鍵は自分で保管です
銀行員はノータッチです。時間は9時から3時まで
料金は半年で7~8千円だったかな
金庫の大きさによると思います
利用申込みのときに契約書は作成したと思います

他行は銀行員さんに声をかけてあけてもらってました
実印とかがいるのだと思います

近代的な新しい銀行ならカードと鍵で自由に
出入りできると思います
    • good
    • 3

以前使用していた貸金庫は、手続きをして行員さんにマスターキーで、金庫本体の第一段階を開け次に自分の鍵で個人ロッカーを開閉するシステムでした。


 ですから、登録してある印鑑と、貸金庫の自分の鍵と2点セットで使用していました。
 時間も掛かり、使用料も割合高めでした。
 行員を介して手続きの為と思っています。
 現在は、カードで貸金庫の表ドアを開けて入り、金庫本体を鍵式のカードで開ける、帰りも全てカードキーで終了します。
 行員は一切顔を合わせません。
 使用料は安いです。
 
これが今までの経緯です。
 場所は、地下とか見にくい所で、一見分からない所にある。
 一般人では、まず理解出来ない所です。
 鍵は、書いた通り、カードキー、行員介す昔方式など銀行によってバラバラです。
 24時間営業は少ないでしょうね。
 全てオートなら可能かも知れません。
 大体が、お店営業時間内ですね。
 契約書は有ります。
 一度申請して、今までの使用履歴とか預貯金とかなどを、考査して利用決済がなされる様です。
 過去には、断られた店も有ります。
 利用料も、銀行事でバラバラで、オートは安い、行員がいると高い。
 
審査が有るので、だれでもOKでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。大変ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 21:55

まず最初に銀行ごとに異なると言うことを頭に入れておいて下さい。

私の場合は

(1)大きな店舗では2階にあることが多いようです。
貸金庫専用の中に入ります。大金庫の中はないと思います。

(2)鍵は契約者と銀行側がそれぞれ一つずつ持っています。開錠は同時に鍵を回します。独特な形の鍵です。

(3)銀行の営業時間内です。

(4)あります。署名捺印をし銀行員と貸金庫室に入ります。閉める時も一緒に鍵を回します。

(5)勿論あります。契約者と代理人一人が対象です。

(6)銀行ごと、または、貸金庫のサイズによって異なります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業廃棄物運搬について

産業廃棄物(コンクリート殻、アスファルト殻)を運搬するときは収集運搬の許可をとった車で運搬しなければならないのですが、例えば下請け工事会社のトラック又はレンタカー(収集運搬許可無し)で運搬するときは、元請け会社の者が同乗していけば許可無しで運搬できると聞いたのですが本当でしょうか。

Aベストアンサー

産廃業務にも携わっている建設会社の事務員です。

私も最近知って、調べてたんです。法律の拡大解釈が必要なのですが本当のようです。(今回は、特別管理型ゴミは別とします。)

解りやすく言えば「廃棄物」とは、所有者不在の不必要な物品の事を差します。例えば、ご質問者さんがゴミと思っているものでもお友達が、「それ買うから。」と言って売却成立したなら、それはお友達の者であって、廃棄物ではないのだそうです。

物の運搬において、産業廃棄物収集運搬業の許可が必要なのは、廃出する自らが、ゴミ(責任の所在を放棄する)と認め、第三者に「ゴミと認めたもの」を運搬して貰った場合との事です。

続きは省略♪(笑

ココらあたりが私には参考になりました。一度読んでください。

http://www.eic.or.jp/index.html
(ここの環境Q&Aタブをクリックしてください。)

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6986
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6986
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6988

私もまだまだ勉強中です。ご質問者さんも、もっと明確な答えを見つけられたなら、情報提供どうかよろしくお願いしますね♪(^_^)v

産廃業務にも携わっている建設会社の事務員です。

私も最近知って、調べてたんです。法律の拡大解釈が必要なのですが本当のようです。(今回は、特別管理型ゴミは別とします。)

解りやすく言えば「廃棄物」とは、所有者不在の不必要な物品の事を差します。例えば、ご質問者さんがゴミと思っているものでもお友達が、「それ買うから。」と言って売却成立したなら、それはお友達の者であって、廃棄物ではないのだそうです。

物の運搬において、産業廃棄物収集運搬業の許可が必要なのは、廃出する自らが、...続きを読む

Q貸し金庫。

普通の一般家庭方、貸し金庫て使用しています?

使用している方は、何を入れているのでしょうか?

Aベストアンサー

 #1です

 あと 実印や 生命保険証なども 入れてます

 知人は ペイオフで 預けきれないのを現金で
入れてるそうです

 うちの取引銀行は 個人向け貸金庫の 手数料は
サイズによって違い 年間 約8千円から8万円だそうです

 私のうちは たいした財産はないけれど 家が
火事になったり 泥棒が入ったとき 安物の
耐火金庫よりは 安全だろうと 貸金庫を 借りてます

Q金庫について質問です。

金庫について質問です。

1)耐火金庫を電鋸で切って開けれますか?
2)耐火金庫を電気溶接で焼き切って開けれますか?
3)耐火金庫を12時間くらいの時間内に、バアルでこじ開けれますか?
4)耐火金庫を糸鋸で地道に切って開けることはできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全て短時間で可能。
JIS試験の耐久時間が15分・30分・60分です。
かなり大きな耐火金庫でも金庫ごと持って逃げますから、
耐火金庫を購入するより、銀行の貸金庫を借りましょう。


JISの防盗試験
http://www.taika-kinko.com/tisiki.html

2)溶接
耐溶断試験…TR-30(30分)、TR-60(60分)
ガス溶断機、電気工具などによる大掛かりな破壊行為を
想定した「防盗金庫」の最高レベル。
TR-30で30分、TR-60で60分

1)電鋸
耐工具試験…TL-30(30分)
電動工具、簡易な手動工具による破壊行為を想定した
「防盗金庫」

3・4)バール・糸鋸
耐工具試験…TS-15(15分)
バールや金切りノコなどの簡易な工具による短時間の
破壊行為を想定した「耐火金庫」(「防盗金庫」でない)

Q貸し金庫て安全?

こんばんわ。
銀行に貸し金庫てありますが、信用、信頼できますか?
不安なのが、銀行側にて無断に勝手に開けられたり見られたりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は以前銀行に勤めていました。同じ銀行でも支店によって貸金庫の形態が違います。

銀行側が無断に顧客の金庫をあけることはありません。

金庫を開けたことのある事例としては、貸金庫を借りるには手数料がかかりますが、私の勤めていた銀行では毎年4月に1年分の手数料を口座引き落としをしていました。事前に引き落としの案内を郵送しますが、住所が移転し郵便物が返戻され、移転先が分からなく顧客と連絡がとれない上に、手数料を引き落とす残高がない場合、銀行の規定に基づいた形で金庫を開けたことがありました。貸金庫の管理者とその人以外の立会人のもとで開閉し、中に入っていたものを厳密に別管理するなど、細かい規定があります。また1年に1度銀行内部の検査がありますが、別管理されたものは、そのときにきちんと管理されいるかチェックされます。

通常金庫を開閉するとその履歴が残ります。
開閉するためには顧客は貸金庫の開閉用紙を都度記入・捺印します。貸金庫の開閉用紙の枚数とコンピューターに開閉された記録を照合しますので。勝手に開閉した場合には分かる仕組みになっていました。

costxさんが借りる銀行に率直に訊ねてみてはいかがでしょうか?

私は以前銀行に勤めていました。同じ銀行でも支店によって貸金庫の形態が違います。

銀行側が無断に顧客の金庫をあけることはありません。

金庫を開けたことのある事例としては、貸金庫を借りるには手数料がかかりますが、私の勤めていた銀行では毎年4月に1年分の手数料を口座引き落としをしていました。事前に引き落としの案内を郵送しますが、住所が移転し郵便物が返戻され、移転先が分からなく顧客と連絡がとれない上に、手数料を引き落とす残高がない場合、銀行の規定に基づいた形で金庫を開けたことが...続きを読む

Qどんな金庫でも開けられる鍵師

テレビほこたてで
どんな金庫でも開けられる鍵師ってやってましたよね

一般的な金庫じゃなくて
造幣局や日銀や大きな銀行、お金を収集的に扱う支店の金庫
あのくそデカイ破壊もできないような金庫なんかも
時間を掛ければ鍵師なら開けてしまうんでしょうか?

逆に大きいだけで簡単に解除できる金庫なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず無理ではないのでしょうか。

鍵にしても普通の金庫のような鍵ではなく
大きなカギでピッキングや鍵すらコピー簡単にできない物らいいのです

大きなダイヤル錠で探る事すらできないんです


最新の銀行などの金庫は単体で開場できない仕組みが多いようで
現場での解除と遠隔での監視の元最終的に遠隔でロックを解くなんて物も多いです

Q銀行の貸し金庫にICチップ搭載か指紋認証のものありますか?教えてください

カードを入れて暗証番号を入力して入室・鍵で開けるのが多いみたいですが
カードが磁気ストライプ?だけだと落としたとき心配です。
そのような銀行はあるのでしょうか?あっても空きがなかったり
審査が厳しいかと思いますが。ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

銀行および地域指定がないので、
ヒントだけ。

”貸金庫”と”認証”のキーワードで、
導入事例がたくさん見つかります。

Q信用金庫からの引き落としや振込みについて

信用金庫を利用しているのですが、
この信用金庫のキャッシュカードを使って他の信用金庫から
お金を引き落としたり振込み等は出きるんですが、
信用金庫のキャッシュカードを使って
~~銀行のATMからは引き落としや振込み等はできないんでしょうか?

Aベストアンサー

●できます。
ご質問者さんが、お持ちの「信用金庫のキャッシュカード」で、銀行でも、信用金庫でも、「お引き出し」と、「他の口座への、お振り込み」が、できます。

ただし、「お預け入れ」は、「信用金庫」間、でしか、ご利用できません。

Q貸し金庫は安全?

貸し金庫を借りようか、検討しているのですが、貸し金庫は、本当に安全なのでしょうか?

経営状態がそんなによくないとされる地方銀行と、
県内に1店しかない都銀とだと、どちらを選んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

貸し金庫が安全かどうかを考えるときに2つの論点があると思います。
1)建物の安全性
2)預け先としての信頼度合い

1)に関して言えば、新しいほうが良いと思いますが、最近は簡易式に作られているケースもあるので、実際に見せてもらったほうが安心できるかと思います。いずれにしても企業に依存する問題ではないと思います。

2)について、先入観としては経営が良くないとされる地銀より都銀の方が良い印象を受けます。ただしこの場合の信頼性とは、企業にあるのではなく社員の質の問題だと思います。それも犯罪等で被害に遭う可能性は、ごく一部の良くない社員がいるかどうかによると思います。これは今の世の中どこの会社だから安心だ、といえる保証はないと思います。
ただし支店が統廃合されたりという心配はあります。でも中身が無くなるわけではありませんから!

貸し金庫は預金とは違い、万一の時に保証されないということもありません。耐火性・防犯性を考えますと、貴重なものは手許に置くよりは安心感があります。

以上、銀行による違いは少ないと思われ、現場で確認されるのが良いかと思います。現在ではカード方式による全自動タイプが主流になっているようです。

貸し金庫が安全かどうかを考えるときに2つの論点があると思います。
1)建物の安全性
2)預け先としての信頼度合い

1)に関して言えば、新しいほうが良いと思いますが、最近は簡易式に作られているケースもあるので、実際に見せてもらったほうが安心できるかと思います。いずれにしても企業に依存する問題ではないと思います。

2)について、先入観としては経営が良くないとされる地銀より都銀の方が良い印象を受けます。ただしこの場合の信頼性とは、企業にあるのではなく社員の質の問題だと思いま...続きを読む

Q信用金庫について。

とある信用金庫に振り込みをすることになったのですが、
その信用金庫が少し遠い所にあって、直接振り込みに行けません。
別の信用金庫からその信用金庫へ、振り込みはできるでしょうか。。
ちなみに、郵便局からの送金は取り扱ってないらしいです。

Aベストアンサー

信金から別の信金へは、振り込みが出来ます。その他、全国どこの銀行や信金へも振り込みが出来ますよ。ただし、手数料がかかります。

Q教えて☆貸し金庫について

お世話になってます。

貸し金庫の利用を考えていますが
銀行だと、やはり営業時間内しか出し入れできないん
ですよね。

東京都内(できれば銀座・日本橋・浅草・上野あたり)または
千葉県内(できれば市川・松戸くらい)で

土日も出し入れ可能な貸し金庫をご存知の方いましたら
ぜひ教えて下さい!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 品川(天王洲アイル)でもよければ、寺田倉庫の貸金庫があります。
 9:00~17:30の営業で、土・日も利用できるそうです。
 わたしが利用したことがあるのは、トランクルームだけですけど、セキュリティーはしっかりしていました。

参考URL:http://www.terrada.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング