アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。色々サイトで調べているとクレアチニンは一度上がるとなかなか下がらないと書いてありました。

しかし、今度自分の場合主治医に言われてステロイド何とかと言う点滴の治療をすることになっています。
一度上がるとなかなか下がらないとありましたのですごいショックと言うか不安になりました。

いくら治療などを試みても上がったものはもう下がらないということになるのでしょうか?

(もちろん色々あるとは思いますが・・・)


ご回答頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在の数値はどれくらいなのでしょうか?


一応、下記ページで腎機能のチェックができます。

http://j-ckdi.jp/ckd/check.html

数値だけの話なら、水分摂取量でクレアチニン値が上がったり下がったりすることがあります。
だいたい、一日に1.5リットル以上水分を摂っているのに、クレアチニンの数値が慢性的に高い場合は腎臓病の可能性があります。
また、毒物(薬を含む)を飲んだり、何かの病気にかかったりすると、一時的にクレアチニンの数値が上がったりする場合があります。

気になる場合は、腎臓の専門医である「腎臓内科」で診てもらって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイトありがとうございます。参考になります。

なるほどと読ませていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 23:06

クレアチニン 1,09 の者です。


数値が上がって行くと、一定以上の値になると「つるべ落とし」の様な勢いで数値が上がる。
治療する薬はなく人工透析しか方法がない と脅かされています。
検査するたびに 0,1 位値が上下しています。
今の所取り合えず塩分の摂取を注意する様言われています。
塩分摂取を注意していますが値を下げるのは難しいと言うのが私の感想です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどと読ませていただきました。
確かに自分も少しずつながら上がっている状態と言われ注意が必要、そして自分の場合は塩分注意なんて言われていなかったです。水分をとろうは言われていますが・・・塩分に関しては色々なサイトを見ていて気をつけなければと思い今注意しています。

お礼日時:2011/03/04 22:55

病院で検査技師をしている者ですo(^-^)o


bob1995さんの病気がわかりませんが、クレアチニンということは腎臓疾患かなにかでしょうか?
クレアチニンは基準値が1.0mg/dl前後と低い数値なので、あまり大きく変動しない検査項目ではありますが、治療して状態が改善すれば下がりますよ!
何でも気になる事があれば主治医に相談して下さいね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は腎小児科に行っている腎不全という病気です。

最近になってクレアチニンが上がっている(今は3.25)状態と言われたのですごいショックと言うか不安になって色々調べているうちにどうなのかなと思って質問させて頂きました。

>治療して状態が改善すれば下がりますよ!

安心するお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/04 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!