アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に友人(男2女2の計4人。職場での出張のついでなのでダブルデートとかではなく業務的な自主慰安旅行)で日光・鬼怒川に旅行に行こうと思ってるのですが

現在考え中なのが
浅草から出てるらしい鬼怒川直行バスに乗り鬼怒川へ、「あさや」で1泊し
翌日は川下りか江戸村・そして日光東照宮を巡って夜には東京に戻ろうと思ってるのですが
何かおすすめやこうした方がいいとかのコメントはありますでしょうか?

例えば川下りか江戸村と日光東照宮なら、まずどちらを先に行くべきとか
順路とか

よろしければお教えください-

A 回答 (1件)

こんばんは。

お互い夜更かしですね(笑)

今はひとくくりに「日光」と言ってしまいますが、
「日光」と「鬼怒川」に分けて説明します。

「日光」は、歴史と自然の荘厳さを兼ね備えた、
素晴らしい観光地だと思います。
余りに早くから開発されたために、
設備が古い、田舎くさく、古くさい、
そのうえ今どき呼び込みとかまでいる
時代遅れの観光地ではありますが。
日光に行かれるのでしたら、
入り口の東照宮だけでなく、奥日光の華厳の滝や、
中禅寺湖のたたずまいもご覧になることをオススメします。
9月も下旬なら、「龍頭の滝」(りゅうずのたき)あたりでは、
ひと足早い紅葉を見ることができるかもしれません。

あと、東照宮は家康廟の「陽明門」だけでなく、
家光廟の「大猷院」(たいゆういん)も良いと思います。
なんでも家光が、祖父の家康より豪華に造ってはならないと
言い残したそうで、陽明門が金ぴかなのに比べると、
うるしが使われて、しっとりとしたたたずまいをみせています。
陽明門より豪華でないかもしれませんが、
単体で見たら十分豪華です。

対する「鬼怒川」は、
江戸村も川下りも観光と言うよりはアクティビティですね。
とって付けた感があるのは、仕方のないところです。
しかし宿泊施設は鬼怒川にして正解です。

日光と鬼怒川、どちらも楽しみたいということでしたら、
時間の絡みも考えると、良いコースだと思います。
あとは、鬼怒川をパスして、奥日光に向かうかどうか-ですね。
どちらも悪くはありません。ご一緒の皆さんと相談して決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません
しかもかなりな早いタイミングでのお返事ですし・・・。

しかしやはり質問してみるもんですね
「日光東照宮」っていう1つの建物だと思っていたのですが
なにやら複合施設になっているのでしょうか
前調べいろいろしておかないと
さらに「奥日光」なる未知のキ-ワ-ドまで出てきましたし

せっかくですのでお教えいただいたキ-ワ-ドを元に
いろいろ検索して巡回コ-スをもう一度さらい直そうと思っています
いろいろアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/03/09 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!