XPプロフェッショナルが入っています。事情があって、ホームエディションにダウングレードしたいのですが、なにかの本だったかで、ダウングレードは出来ないと書いてあったように記憶しています。 FDISKから始まるクリーンインストールをしないといけないのでしょうか? データが消えてしまうのがちょっとつらいのでなんとかいまのデータを残してホームエディションにダウングレードしたいのです。

A 回答 (4件)

私はHomeがプリインストールされていたNECのコンシューマ機にステップアップグレードを適用しています。

試しにC:\i386\winnt32.exeを起動させてみましたが、ダウングレードはサポートされていないという警告が表示されて、ウィザードでも新規インストールしか選択肢が用意されてませんでした。
つまり、ダウングレードしたいときは、設定のバックアップとクリーンインストール(またはメーカーのXP Home用リカバリCDによる初期化)が必要ということです。とりあえず、ntbackupでバックアップを取って、再インストール後にPro版のCDからntbackupだけをインストールして復元してみては如何でしょう?

ま、オークションのVL版に手を出すぐらいならステップアップグレードを買った方が結果的に安価で継続的に使えるということですね。

この回答への補足

#1~#4様、皆様どうもありがとうございます。
リカバリCDはちゃんとありますので、ホーム版の正規クリーンインストールをしなおします。 大事なデータは何とか待避させてみます。 正規アップグレード版で清く正しい生活をします。 

• 0
この回答へのお礼

どうもみなさまありがとうございました。
無事にホームエディションの正規バンドル版を再インストールして、清く正しいコンピュータになりなした。

#2です

メーカー製ノートPCでしょうから、リカバリーCDが付属してますね?

XP HomeEditionの正規版を持っていないなら「リカバリー」しか方法が無いような気がします。

現状で入っている重要データは外部メディアへ保存するしかないでしょう。
別パーテーションへ避難させたとしても、リカバリープログラムが「そのとおり」のパーテーションを区切ってくれるとは限りませんし…

仮にどうしても今のパーテーションのままにしたくて正規のXP HomeEditionを買ってきて「上書き」しても、セットアップ中に弾かれそうな気がします。

また、ソレをするくらいなら正規のXP Professionalを買った方がいいでしょう?

A案
1、割れ物XP ProfessionalのCD-ROMからブートしてパーテーション削除
2、リカバリーCDでリカバリー
※運が良ければProfessionalでパーテーション削除しなくても、リカバリーCDだけで大丈夫かもしれない。

B案
正規のXP Professionalでの上書き

C案
正規のXP Professionalでのクリーンインストール

なお、XPでフォーマットされたHDDはFDISKを受け付けませんので注意
MS-DOSでのデータサルベージも不可。
    • 0

>事情があって

どんな事情でしょうか?
不都合が無ければ教えてほしいのですが…

Homeで動いてProfessionalで動かないアプリやハードなど、聞いたことが無いのですが…

だってProfessionalはHomeEditionの「上位」OSですよ?
バージョンだって同じWindowsNT5.2です。

以前に「リモートアシスタンスができないから」という理由でHomeにしたがっている方がいらっしゃいましたが、リモートアシスタンスは操作される側がProである必要があるだけで操作する側はMeでも2000でもXP Homeでも構いません。

>FDISKから始まるクリーンインストールをしないといけないのでしょうか?

2000もXPも「FDISK」は必要ありません。
Windows9x系がフロッピーから起動していたのに対してWindows2000/XPはOSのCD-ROMから起動して領域指定ができます。
(DOS起動ディスクがあればFDISKも可能ですが)

この回答への補足

どうもご回答ありがとうございます。 事情はちょっと。。。言いにくいんですが。。。元々はホームエディションがインストールされアクティべーションも終わっているノートパソコンを買いました。 ところがつい魔が差してYオークションでボリュームライセンス(VL)版というアクティべーションの不要なプロフェッショナル版を入手してアップグレードしました。 ウイルス騒ぎでマイクロソフトのサイトにオンラインでアップデートしようとしたら、「アクティべーションナンバーが不正です」といわれてアップデート出来ないんです。 で、やっぱり人生正直に生きないといけないと深く反省しているんです。。。。。

• 0

パーティションさえ切ってあれば、データを一箇所に集めて、OSは別ドライブにクリーンインストールすることができます。

PCが2台以上あればLAN経由でデータを退避できます。

それから、FDISKはまったく必要ありません。WindowsXPのインストールディスクがすべてやってくれます。

ついでに、なんでまた機能限定版にダウングレードしなくてはならないのでしょう?
ひょっとしたら解決法があるかもしれませんぞ。
    • 0