XPプロフェッショナルが入っています。事情があって、ホームエディションにダウングレードしたいのですが、なにかの本だったかで、ダウングレードは出来ないと書いてあったように記憶しています。 FDISKから始まるクリーンインストールをしないといけないのでしょうか? データが消えてしまうのがちょっとつらいのでなんとかいまのデータを残してホームエディションにダウングレードしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はHomeがプリインストールされていたNECのコンシューマ機にステップアップグレードを適用しています。



試しにC:\i386\winnt32.exeを起動させてみましたが、ダウングレードはサポートされていないという警告が表示されて、ウィザードでも新規インストールしか選択肢が用意されてませんでした。
つまり、ダウングレードしたいときは、設定のバックアップとクリーンインストール(またはメーカーのXP Home用リカバリCDによる初期化)が必要ということです。とりあえず、ntbackupでバックアップを取って、再インストール後にPro版のCDからntbackupだけをインストールして復元してみては如何でしょう?

ま、オークションのVL版に手を出すぐらいならステップアップグレードを買った方が結果的に安価で継続的に使えるということですね。

この回答への補足

#1~#4様、皆様どうもありがとうございます。
リカバリCDはちゃんとありますので、ホーム版の正規クリーンインストールをしなおします。 大事なデータは何とか待避させてみます。 正規アップグレード版で清く正しい生活をします。 

補足日時:2003/09/16 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもみなさまありがとうございました。
無事にホームエディションの正規バンドル版を再インストールして、清く正しいコンピュータになりなした。

お礼日時:2003/09/25 07:45

#2です



メーカー製ノートPCでしょうから、リカバリーCDが付属してますね?

XP HomeEditionの正規版を持っていないなら「リカバリー」しか方法が無いような気がします。

現状で入っている重要データは外部メディアへ保存するしかないでしょう。
別パーテーションへ避難させたとしても、リカバリープログラムが「そのとおり」のパーテーションを区切ってくれるとは限りませんし…

仮にどうしても今のパーテーションのままにしたくて正規のXP HomeEditionを買ってきて「上書き」しても、セットアップ中に弾かれそうな気がします。

また、ソレをするくらいなら正規のXP Professionalを買った方がいいでしょう?

A案
1、割れ物XP ProfessionalのCD-ROMからブートしてパーテーション削除
2、リカバリーCDでリカバリー
※運が良ければProfessionalでパーテーション削除しなくても、リカバリーCDだけで大丈夫かもしれない。

B案
正規のXP Professionalでの上書き

C案
正規のXP Professionalでのクリーンインストール

なお、XPでフォーマットされたHDDはFDISKを受け付けませんので注意
MS-DOSでのデータサルベージも不可。
    • good
    • 0

>事情があって



どんな事情でしょうか?
不都合が無ければ教えてほしいのですが…

Homeで動いてProfessionalで動かないアプリやハードなど、聞いたことが無いのですが…

だってProfessionalはHomeEditionの「上位」OSですよ?
バージョンだって同じWindowsNT5.2です。

以前に「リモートアシスタンスができないから」という理由でHomeにしたがっている方がいらっしゃいましたが、リモートアシスタンスは操作される側がProである必要があるだけで操作する側はMeでも2000でもXP Homeでも構いません。

>FDISKから始まるクリーンインストールをしないといけないのでしょうか?

2000もXPも「FDISK」は必要ありません。
Windows9x系がフロッピーから起動していたのに対してWindows2000/XPはOSのCD-ROMから起動して領域指定ができます。
(DOS起動ディスクがあればFDISKも可能ですが)

この回答への補足

どうもご回答ありがとうございます。 事情はちょっと。。。言いにくいんですが。。。元々はホームエディションがインストールされアクティべーションも終わっているノートパソコンを買いました。 ところがつい魔が差してYオークションでボリュームライセンス(VL)版というアクティべーションの不要なプロフェッショナル版を入手してアップグレードしました。 ウイルス騒ぎでマイクロソフトのサイトにオンラインでアップデートしようとしたら、「アクティべーションナンバーが不正です」といわれてアップデート出来ないんです。 で、やっぱり人生正直に生きないといけないと深く反省しているんです。。。。。

補足日時:2003/09/16 20:57
    • good
    • 0

パーティションさえ切ってあれば、データを一箇所に集めて、OSは別ドライブにクリーンインストールすることができます。


PCが2台以上あればLAN経由でデータを退避できます。

それから、FDISKはまったく必要ありません。WindowsXPのインストールディスクがすべてやってくれます。

ついでに、なんでまた機能限定版にダウングレードしなくてはならないのでしょう?
ひょっとしたら解決法があるかもしれませんぞ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローズド・スタンスについて

ゴルフのスタンスについてです。
現在、クローズド・スタンスが主流と内藤裕士氏の
本に書いてありますが、クローズド・スタンスは、ドライバーやスプーンでティーショット時における場合だけの考え方でしょうか?
アイアンでも、若干のクローズド・スタンスはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

スタンスをより理解する為に
ゴルフダイジェスト社発行のビデオテープ
坂田信弘プロ監修の
「ショートスイング」シリーズで
色々なスタンスも解説されています
全般的な理解が得られると思います

非常にやさしい解説なので(小学生も理解しています)
一度本屋さんに取り寄せて貰ってみてください

参考まで

Qホームエディションからプロフェッショナルへアップグレードの不具合

XPのホームエディションからプロフェッショナルにアップグレードしました。インストールは無事に済んだのですが、ネットワークにも接続できないし、ライセンス認証もできない状態になりました。

ホームエディション時にIE7を使っておりまして、それがどうも邪魔をしているような感じです。

どうしたらよろしいでしょうか。知恵を貸してください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どういう風にアップグレードしましたか?

MSでは「ステップアップグレード版」(一応限定発売の筈)CDを使うことになっている様ですが?

Q紅白歌合戦に勝敗をつける意味はあるのか・・・・

質問させて下さい。紅白歌合戦に勝ち負けをつける意味はあるのですか。「合戦」というタイトルだから勝ち負けをつけるのでしょうが、「いい曲はいい」というスタンスでいいと思うのですが。

Aベストアンサー

私も勝ち負けなんか付けなくていいと思います。

そもそも一体誰がそういう設定にしたんでしょうね。

QIE7のベータをインストしているホームエディションをプロフェッショナルにアップグレードし不具合がでました

アップグレードは済んだのですが、ライセンス認証ができません。

どうもIE7のベータ版が邪魔しているようなのです。

解決策を知っておられれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上書きインストールは、多かれ少なかれ問題が出る可能性大です。
多少面倒でも、クリーンインストールした方が良いと思います。

Qスタンス

国のスタンスは、
今でも原子力発電は安全というスタンスですか。
もしそうだとすると、電気が足りないんだから原発フル稼働するべきじゃないんですか。
逆に安全じゃないというスタンスに移行したなら、
原発は全部止めてしまわないといけなくないですか。
どっちですか。

Aベストアンサー

原子力発電そのモノに関しては安全というスタンス。

但し今回の津波被害に関して明らかになったように、地震に対する備えは考慮されていても津波に対してはほとんど検討されていなかった。
また、災害等で外部電力が途絶えた場合の対応策もお粗末だった。

とりあえず上記2点に対する対応は必要で、その対策が出来たのなら再開しても大丈夫というスタンス。

しかし、原発の立地地域にしてみれば『ホントに大丈夫?』という疑念と『もし万が一の事があったら福島の二の舞』という恐怖心から、軽々に再開に賛成するとは踏み切れない。

特に、自治体の首長はここで立ち位置を誤れば、次の選挙が危ういという判断なのではないか?
日本全体を考えれば再開すべきかも知れないが、自分の選挙を考えると率先するのはリスクがある。


蛇足だが、その顔写真は何とかならないか。
なんの意味があるのか?

Qホームエディションとプロフェッショナル

 タイトルの通りですが、どういう違いがあるのでしょうか。
HDDとかは数字の通りでわかるのですが。。
 たとえば思いソフトを動かすのが早いとか?
 

Aベストアンサー

主な違いは機能性だけです。

プロフェッショナルはホームエディションの基本機能に追加機能があるだけと考えてもらっていいと思います。
プロフェッショナルを導入すればホームエディションより早いというのはありませんw

両エディションの基本的な違いは以下を参照ください。
http://www.sd-dream.com/pasocompass/Column/Col_WinXPHomePro.html
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/default.mspx
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa446023.html

家庭で使うような一般的ならホームエディションでも十分です。
しかし例えば2台以上のPCを所有して共有したいのであれば、プロフェッショナル専用の機能であるリモートディスクトップ機能が便利です。
各エディションの機能を把握した上で導入を検討してください。

Qワイドスタンス幅について

ワイドスタンスが憧れて今年からスタンス幅を61cmにしました。雑誌なんかではあんまり広げるとターンしずらい、と書いてあったが滑ってみると安定感もありいい感じでした。またキッカーでの着地も安定感がよくなりました。ただいままでよりオーリーがしずらい気がします。皆さんはどのくらいのスタンス幅ですか? またワイドスタンスのボーダーの方、ワイドにしてみて 良い点と、悪い点を教えてください。ちなみに僕の身長は175cm 65キロ ・スタンス前18° 後-12°・メインはフリーランとパークです。

Aベストアンサー

雑誌に書いてあるとおりです。

<安定感もありいい感じでした。

(1)足をそろえてジャンプ&着地
(2)足を広げてジャンプ&着地

(2)のがバランスを崩しても着地しやすいですね。
それと同じです。

<ただいままでよりオーリーがしずらい気がします。

ボードのテールとノーズが短くなります。
その結果、ボードがたわまなくなるので、オーリーしても反発が得られにくくなります。

ボードがたわまないという事は、カーブしにくくなります。
つまりターンしにくいと言うことです。

股下や骨格にも個人差があるので、人の数値は参考程度にとどめておいたほうがいいでしょう。
一番やりやすいスタンスワイズが、その人にとってベストです。

Qホームエディションとプロフェッショナル

家のpcの買い替えを考えているのですが(2000PRO)、
通販での購入はXPもしくはVISTAのホームエディションとなります。
プロとホームの違いを教えてください。

Aベストアンサー

XPの場合だと、

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.mspx

Vistaもそんなには違わないと思います。

Q綾瀬はるかの歌手活動のスタンスについて

綾瀬はるかの二枚目のシングル曲もオリコンでトップテン入りしました。
ただ彼女は前回も今回も歌番組には出演してないみたいですね。それからどちらも彼女出演のドラマやCMのタイアップでもないみたいです。
これはすなわち、綾瀬はるかという芸能人の芸能活動において「歌手活動と女優活動は別物」というスタンスをとってるということを意味してるということなんでしょうか?そうなると今後もそのスタンスを続けるということなんでしょうか?

そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

私は女性なんですが、はるかちゃんの声と歌が大好きで歌番組に出演して欲しいと思っているのですが、
はるかちゃんがテレビのインタビューで「女優と歌手では、表現方法が違う。人前で歌う事は恥ずかしいし、
上手に表現出来ない。テレビやライブで歌う事は今は有りません。」いつ頃になる?の質問に対し「おばあちゃんになってから(笑)」とコメントしていました。

Qホームエディションとプロフェッショナル

職場のOSはプロフェッショナルで、officeプロフェッショナル、2003を使用しているのですが、
家庭のノートPCのOSをXpホームエディションにしても、データなどは共通に取り扱えるのでしょうか?また、パワーポイントのデータも、ソフトを入れれば扱えるのでしょうか?
また、Xpホームエディションの説明ではマルチプロセッササポートしていないので、今のデュアルコアプロセッサー上で動かしてもあまり効果はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マルチプロセッサをサポートしていないというのは物理的なソケット数で2個以上をサポートしていないという意味ですのでひとつのCPUにコアを二つ搭載しているデュアルコアプロセッサはきちんと二つのCPUと認識します。ですので#1の方が言われているとおり効果はあります。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060602/239826/?P=2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報