アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ADSLから光に変更したためにメールアドレスが変更になりました。そのため、楽天ブログ等を、引き続き同じタイトルで引き継ぎたいのですが、方法がわかりません。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

IDが、以前のメールアドレスでも構わないと思いますが、登録内容の変更から登録してあるメールアドレスを新しいメールアドレスに変更すればいいと思います。

「住所、電話番号、メールアドレス、クレジットカードなどの登録情報を変更したい」
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/deta …

その他の会員になられているサイト等も、同様にメールアドレス等の登録情報を変更するページがあると思いますので、変更すれば良いと思います。
    • 0

補足ですが、今までログインIDを「メールアドレスをユーザIDとして使用」としていた場合、今後は使ってもいないかつてのメールアドレスがIDとして登録されているわけですので、古いアドレスを忘れてしまえばそれまでです。

いままでのID(アドレス)でログイン後、会員登録情報に関するページを開き、IDも変更しておきましょう。
    • 0

別に普段お使いの回線がADSLから光に変わろうとも、メールアドレスが変更になろうとも、そのことはブログサイトをサービスする楽天側では知るはずもないことで、ブログにログイン(サインイン?)するID、PWは変更なく今までのままで入ることができるはずですが?

それができるからこそ、所持するアドレスが異なる、あるいは所持していないパソコンからでも携帯からでも、あるいはあなたのお友達のパソコンやネットカフェのパソコンからでもログインできるわけでしょ?
大事なのはID,PWであって、それさえ知っていれば接続する回線や機種はこだわる必要はないはずですが。

ログインした上で、あなたの同様に普段の通知連絡用のメールアドレスを変更する方は他にもいくらでもいるわけですので、「メールアドレスの変更」といったメニュー項目を探し、登録してあるアドレスを変更登録すればいいだけの話では?

現状ではサービス側からメンテナンス情報とか何かブログ開設者に向けて連絡通知事項がある際に、登録してあるアドレス宛にメールが届くわけですので、そういった際にかつてのメールアドレスに送信されるため未配信に終わっているか、あるいはブログに何かコメントが書き込まれた際にもかつてのアドレスにその通知が配信され、未配信に終わっているだけのこと。

変更登録すれば従来通りに利用は継続できるはずですよ?
    • 0

おはようございます、素人です。

楽天ブログがどういう仕組みになってるかしりませんが、普通、メアド
をIDに使ってるものは、メアドが変わったら変更するメニューが無い限
り、引き継ぎ出来ません(ホストコンピュータからみれば別人として認
識されますのでデータは当然利用出来ません)。

既に遅い話だと思いますが、ADSLから光ならプロバイダ同じ所でもいけ
たってことはありませんか?(多くのプロバイダはADSLも光も対応して
います)。プロバイダを変えるとそういう問題が出るんですが。。

ま、一カ所ずつ運営者に聞いてみてはいかがでしょうか。少なくても一
括で変更することは出来ないと思います。

あ、プロバイダを戻すのはお金がかかるだけで今更の話ではありません
ね。ただ同一人物だからといって同じメアドを使わせて貰えるかはプロ
バイダ次第ですが。
    • 0