教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

これがよく分かりません。
例えば、クラブニンテンドーのアンケートでも聞かれる事ですが、いつもどう答えたらいいのか分からず「中級者」と答えています。

自分の場合、ゲームは好きでよくやっていますし、かばんの中にもDS、PSPを携帯していますし、iPhoneにもいくつかゲームを入れて楽しんでいます。
ゲームは好きな方で、よく遊ぶ方です。
RPG、アドベンチャー(特に推理ものが好き)、シューティング、シミュレーション(特に箱庭系が好き)など、格ゲー、スポーツゲーム、ギャルゲー以外はほぼ色々なゲームやります。

ただ、いつになっても、難しい! クリア出来ない! と思うゲームが数多くあります。
弾幕シューティングなんて、シューティング自体は好きですが、どう考えてもクリア出来そうな気がしません。
弾の雨霰の中を、ああもくぐり抜けられるなんて、ラスボスをちゃんと撃破したプレイヤーも、このゲームをラスボスまでキッチリ作ってデバッグまでこなした制作者も、本当に人間ですか?と考えてしまうこともあります、というか弾幕シューティングに関しては、そう感じるゲームが殆どです。
シミュレーション系といえば、シムズ2は何となく、Mac版で発売された拡張パッケージは全て買いましたが、あまりにもシムの管理が超絶に忙しく、即座にじり貧になってしまい、シムの寿命が来るまでの間に欲しいものは何一つ買ってあげられない、家は改築できない、他のシムとの好感度を保つ為には、電話が忙しい、家に呼んだら呼んだでおもてなしがあまりにも忙しい、とまあそんな感じで大変なゲームだなと感じました。

洋ゲーのRPGだと、ウィザードリィとかもう絶対クリアできそうな気がしません。
同じ、「難しい」と噂される洋ゲーだと「ドラッケン」などもありますが、あれは攻略を少々調べたら、地道に順序通りにやればそれなりにクリア可能でした。
攻略を調べればクリア出来るのがドラッケン,攻略を調べても手の施し様がないのがウィザードリィって感じでした。

こんな訳で、真っ当にクリア出来たゲームってあんまりない気がします。

でも、ゲームは大好きでかなりいっぱいやっています。
こういうのって、ゲームの初心者、中級者、上級者のどれでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ゲームソフトのアンケートと漠然としたゲームのアンケートでは「初心者、中級者、上級者」の意味合いが違ってくるのではないかと思います。




ゲームソフトのアンケートで「初心者」と言えば、シリーズものなら前作を遊んだ事が無いとか初めてそのジャンルのゲームを遊ぶ人が文字通り初心者でしょう。ゲームの上手い下手はそこに無いです。何故なら「初心者」と「下手」は意味が違うからです。下手の横好きでも立派な中級者。
「中級者」は、シリーズ前作を遊んでいたりそのジャンルのゲームを何本か遊んだ事があって、全部とは言わなくてもクリアした事がある感じかな?
「上級者」は、そのシリーズに精通していたりそのジャンルのゲームを遊び込んでいる(たくさん遊んでいる)人。言い換えるなら、そのゲームに対してこだわりを持っている人(シリーズのファン)
個人的な感覚で3つに分けるならそのような線引きになるかな。


ゲーム(全般)に関しての「初心者」なら、ゲームを遊びたくてもどのハードを買っていいかわからなかったり、本体と一緒に何を買っていいかわからない人。ゲーム機を買った事があっても情報採取能力が低くゲームに疎い人も含まれる。
「中級者」は、ある程度ゲームの知識がわかっている人。自分でゲーム誌やネットを見て情報を収集できる人。興味がある人。ある程度自分で遊びたいゲームを探して買っている人は中級者。
「上級者」は、いわゆるゲーマーだったり最先端の人。ゲームの腕前や知識が広い人かな。

2つ共どちらにも言える事は、ゲーム上級者を頂点とするピラミッド式の構図になると思う。
で、質問者さんはそれらの事を踏まえると「ゲーム中級者以上」です。

回答していて中級者と上級者の境界線が難しいですね。
判断する人のゲーム知識によって基準がかわりますし、何を知っている(出来る)からと上級者である証拠もないですから…。
ちなみに私は、「中級者」を使ってます。
「上級者」を名乗るには、本物の上級者に失礼かなと思うからです(笑)

この回答への補足

この回答のみへの補足ではないので、こういう使い方がまずかったらごめんなさい。
質問文が少しおかしな所があったので少し修正します。

>RPG、アドベンチャー(特に推理ものが好き)、シューティング、シミュレーション(特に箱庭系が好き)など、格ゲー、スポーツゲーム、ギャルゲー以外はほぼ色々なゲームやります。
この行ですが、どれがやるゲームでどれをやらないゲームか分かりにくいので、以下に書き直します。

【やるジャンル】RPG、アドベンチャー、シューティング、シミュレーション
【あまりやらないジャンル】格ゲー、スポーツゲーム、ギャルゲーなど
です。
文を途中で付け足したところなので、読点のみで区切った変な文になっており、これではやるゲームとやらないゲームが分からないよねと思ったので、書き直しました。

補足日時:2011/03/05 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラブニンテンドーの場合は、サードパーティのゲームをも対象にしていて、プレイ前に聞く事も多いアンケートなので、どちらかというと漠然とした方になるでしょうね。
その他にも「ゲームは上手な方?」とよく聞かれるので、結構この質問は詰まってしまいやすいです。

お礼日時:2011/03/05 12:43

自他共に認めるマニアです。



純粋に極めることを求めたら上級だと思います。
誰よりも強く。オンゲならランカーなど

RPGで言うならサブストーリーまでやってみたいというのが中級

サンデーゲーマー位、クリアできればという程度なら初心者でいいのでは?

と個人的な意見です。

あとは依存度という事も関係あるかと。。。
ゲームがないと生活に支障を来たすなどw

質問者様の場合は中級者でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
まあ、中級者なのでしょうかねえ...。
結構中級者っておおくなりそうな気がします。

お礼日時:2011/03/05 12:46

おはようございます、素人です。



普通腕の差だと思いますが、アンケートだとその目的により言葉の意味
が変わる事があります。

例えば売上目的のアンケートなら、
初心者=ゲームはあまりやらない
中級者=ゲームは普通に遊ぶ
上級者=ゲームオタク

というような判定をすることがあります。営業主催のアンケートなら腕
の差はあまり重要ではなく、ソフトを何本買ってくれるのか、の方が遙
かに重要だと考える事があります。

勿論、ゲームの評価(その1本の感想)としては、腕が重要になります
ので、腕を答えるのが正しい答えだと思います

ちなみに腕の差をわけた場合、
初心者=あまりクリア出来ない
中級者=簡単なゲームならクリア出来る。難しくても攻略本の類があれば
    クリア出来る
上級者=大体クリア出来る

ってな感じだと思います。

なので、ゲームオタクだけどクリアは出来ないって人もいると思います
のでアンケートの趣旨で答えるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲームが好きかどうかでいうと、かなり好きな方になると思いますが、腕でいうと自分はどこら辺かな?とよく思ってしまいます。

お礼日時:2011/03/05 12:47

明確な線引きは存在しないので、自称でいいんじゃないですか?


アンケートで聞かれてるのもあなたですし、
第三者が基準に基づいて判定する内容ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもまあ自称とは言え、世の中の一般的な基準とあまり違う答えをするのもなんかなと思ったので、ちょっと気になりました。

お礼日時:2011/03/05 12:48

>ゲームの初心者・中級者・上級者の線引き


たぶん「ウデ」の差だと思います。
で、ゲームごとに線の位置が変わる。クリアタイムだったり、ハイスコアだったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腕の差、と言ってもちょっとそこは難しいですね。
済みません。

お礼日時:2011/03/05 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンにマイクを繋げても反応しない

ウィンドウズ98のときは、手持ちのカラオケなどで使うようなマイクをパソコンにつなげてウィンドウズ付属のサウンドレコーダーで簡単に音を録音などできたのですが、今そのカラオケ用マイクを今のパソコン、XPホームのパソコンにつなげて色々やってみましたが反応しません。マイクは壊れていないと思います。XPでマイクの設定などはどこですればいいのでしょうか。また、パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

サウンドデバイスの状態を確認して下さい。
1)デバイスマネージャでエラーが出ていないか
2)コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、音声タブで、音声録音のデバイスが正しく設定されていますか?
  その後、音量ボタンを押して、マイク が選択されていることと、音量が最小になっていないこと、を確認して下さい。

>パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

内部の接続等に問題がないならば、それで大丈夫です。

Q弾幕シューティングがうまくなるコツって何ですか?

個人的に弾幕シューティングに興味があるのですが、中盤からどうしてもクリア出来なくなって、毎回挫折します。

ネットで配布されてる動画とかを見ると、恐ろしい量の弾をひょいひょい避けてる人とか見て、どうやったらあんな風になるんだろうと思います。

普通に前からうにょうにょ飛んで来る弾はどうにか避けるなりすり抜けるなり出来るのですが、以下の類の攻撃を受けるとよく弾にぶつかってしまいます。
・多数の任意の方向から飛んで来る多数の弾と、それより少ない別の角度から飛んで来る弾の混合の場合の、後者の方(これはヘタすると後者が一個でも稀に当たる事があります)
・横向きに発射される弾や、自機の後ろから飛んでくる弾(前から来るのはそうでもないのに、横や後ろのがなぜか避けられない事が多いです)
・速度が著しく速いのが、ブワッと自機目がけて多数飛んで来るもの(こればかりはどう考えても見て避けるまでが人間業じゃ無理じゃ!?といつも思ってます)
・同じ前からでも、ばらまき型や扇形、360度発射型ではなく、直線に飛ぶ弾が不規則な並びで飛んで来る弾(避けようとしてよく隣の弾に当たります)
・どう見ても弾がずらずら横に重なってて、尚且つ自機の速度じゃどう考えても避けられないんじゃない?という弾(どうしろと!?)

という具合です。
どうやったらこういう弾が避けられるのでしょうか?
弾幕シューティングがうまい人と、そうでない人は何が違うのでしょうか?
またどうやったらうまくなれるのでしょうか?

個人的に弾幕シューティングに興味があるのですが、中盤からどうしてもクリア出来なくなって、毎回挫折します。

ネットで配布されてる動画とかを見ると、恐ろしい量の弾をひょいひょい避けてる人とか見て、どうやったらあんな風になるんだろうと思います。

普通に前からうにょうにょ飛んで来る弾はどうにか避けるなりすり抜けるなり出来るのですが、以下の類の攻撃を受けるとよく弾にぶつかってしまいます。
・多数の任意の方向から飛んで来る多数の弾と、それより少ない別の角度から飛んで来る弾の混合の...続きを読む

Aベストアンサー

弾幕ゲーで避けれないという話は良く聞きますが、そもそもアドリブ避けが多い時点で駄目な訳で、死んで覚えるという思考やナイスボムを使用してパターン構築を高速化するという攻略のノウハウが欠落していると思うんですよね
無理にそこからやらずに雷電とかギガウイングとか怒首領蜂とかで攻略のノウハウと弾避けの基礎を学んだほうがいいと思うんですが

>・多数の任意の方向から飛んで来る多数の弾と、それより少ない別の角度から飛んで来る弾の混合の場合の、後者の方(これはヘタすると後者が一個でも稀に当たる事があります)
>・横向きに発射される弾や、自機の後ろから飛んでくる弾(前から来るのはそうでもないのに、横や後ろのがなぜか避けられない事が多いです)
全体をみる、縦避けを覚える。あとは一週間もみっちりやれば大抵は
突然見えるようになる。

>・速度が著しく速いのが、ブワッと自機目がけて多数飛んで来るもの(こればかりはどう考えても見て避けるまでが人間業じゃ無理じゃ!?といつも思ってます)
観てから避けなければいいじゃない。
ちなみにこの弾幕を彩京弾といいます。(普通の弾幕はケイブ弾)つまり彩京シューではよくあること。避けるタイミングは死んで覚える

>・同じ前からでも、ばらまき型や扇形、360度発射型ではなく、直線に飛ぶ弾が不規則な並びで飛んで来る弾(避けようとしてよく隣の弾に当たります)
良くわからないですが、玉の間を抜ける必要がないなら大きく避けたらいい
隣の弾に当たるほど細かい避けが出来ないかつ、普通のパッドならジョイスティックに変えたほうがいい。

>・どう見ても弾がずらずら横に重なってて、尚且つ自機の速度じゃどう考えても避けられないんじゃない?という弾(どうしろと!?)
大抵は避けられない状況に自機を追い詰められているのが悪い
縦避けが出来てパターンがある程度構築できているならそういう事態にはならはいはず、なったとしてもそこはボムを使うポイントだと判断できないということはパターン構築が出来ていないということ。
弾幕シューって色々あるけどレーザーで自機の速度が遅くなるタイプならショットに切り替えて避ける

弾幕ゲーで避けれないという話は良く聞きますが、そもそもアドリブ避けが多い時点で駄目な訳で、死んで覚えるという思考やナイスボムを使用してパターン構築を高速化するという攻略のノウハウが欠落していると思うんですよね
無理にそこからやらずに雷電とかギガウイングとか怒首領蜂とかで攻略のノウハウと弾避けの基礎を学んだほうがいいと思うんですが

>・多数の任意の方向から飛んで来る多数の弾と、それより少ない別の角度から飛んで来る弾の混合の場合の、後者の方(これはヘタすると後者が一個でも稀に...続きを読む


人気Q&Aランキング