以前、別の方が同じような質問をされていたのですが、改めてお伺いします。
私は病院事務をしておりますが、手術状況などを録画しておくS-VHSビデオテープ(120分)をなるべく安いものにしようと思い、ソニーからフジに替えました。ドクターから、安いテープは画質・耐久性は大丈夫なのか、と聞かれているのですが、安いテープはやはり画質・耐久性が劣るのでしょうか。その辺り、ご存知でしたら教えて欲しいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結論から申しますと、大手のメーカーの製品であればどこのどのグレードを使っても大きな違いはありません。

というのも、ビデオテープのメーカーはたくさんあっても、作っているのはそのうちの一部のメーカーだからです。TDKとかマクセルとかFUJIはテープの専門メーカーです。そのメーカーがOEMとしてほかのメーカーに供給している場合が多いのです。また、SVHSテープでもグレードがありますよね。標準タイプとハイグレードタイプですが、一般のユーザーが見て、なるほどと実感するような違いはないと思います。3倍と標準モードで録画した場合は、誰でもその違いに気づくでしょうが、それほどの違いは出ません。したがって、有名メーカーのものであればどこでも、またスタンダードでよく、録画する際に標準モードで行いさえすればよいということになります。あとはビデオデッキの性能によることが大きいですね。耐久性についてもどれも一緒です。ビデオテープは扱いに注意しないと、いつの間にかカビがはえたり、ところどころ不安定になったりするので、気をつけてください。

この回答への補足

 詳しく教えていただき、ありがとうございました。
 OEMというのは面白いですね。出所が同じということがあるのですね。

補足日時:2003/10/01 09:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
OEMとは面白いですね。

お礼日時:2003/10/01 09:19

ビデオテープの保存についてはこちらのページが詳しいです。


テープにカビが生えると悲惨です。

参考URL:http://www.axia.co.jp/qa/qa3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どのメーカーを選ぶか、より、どう保存するか、が大切ですね。

お礼日時:2003/10/01 09:26

こんばんは、フジで正解ですよ。

僕なんか12年前に録画したVHSがクリアに見えますからね。次にマクセルかビクターですね。TDKも最初は良いんですけど耐久性が無いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。安心しました。

補足日時:2003/09/16 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2003/10/01 09:18

関係ないかもしれないけど、


SONYのテープとPanasonicのデッキって
相性悪いらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性の問題もあるんですねえ・・・ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/16 21:32

よほど無名のへんてこなものでない限り大丈夫です。


フジのテープも歴史があり、当方でも一度もトラブルを出していません。
むしろソニーより良いかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私メカおんちなもので、アドバイス助かります。

お礼日時:2003/09/16 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらなくなった使用済みビデオテープを処分する方法

みなさんは、いらなくなった、使用済みビデオテープをどのように処分していますか?
ビデオテープが大量にあります。
お金に換えることができれば、そのようにしたいです。

Aベストアンサー

月一回アラごみの日に「燃やせるごみ」(アラごみ)として出しています。(行政によりテープがからむため粉砕機が使えず「燃えないごみ」の場合もあります)
600本くらいありましたが半分は少しづつ処分しました。

DVDの時代ですからビデオは買ってくれないでしょう。

Q1、VHS→DVDで画質がマシになる? 2、DVD-Rは安い物だと画質は落ちる?

ビデオテープ(VHS)に録画してあるものをDVDに移したいのでDVDレコーダーの購入を考えています。
ビデオテープは古いものもあり画像状態があまりよくないものもあるのですが、
最近のDVDレコーダーは多少画質を修正?というか少し良くしてダビングできるというのは本当ですか?

画質をよくする機器(別付け)もあるようですが、それと同じような機能が入っているのでしょうか?


また、DVD-RやDVD-RWなどのディスクは探せばなかなか安いものもありますが、安いと画質が落ちるのでしょうか?

過去の質問を検索しましたが分かりませんでしたので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>テレビがあまりいいテレビではないのですがそれも録画時の画質に関係しますか?

再生側なので関係ないです。

>リビングのほうでケーブルTVの契約をしたとき、私の部屋ではBSは見れないことになりました。

ケーブルの契約なら工事が必要ではないですか?私には分かりません。アンテナ入力ならCS・BS分配器で可能だと思います。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8795929.html

>やはり最近のものとくらべると画質は落ちるのですか!

=ではないです、レコーダー側のエンコーダーの性能、高画質化(DNRなど)回路の能力によるので、同一メーカーでも発売年度によって差はあると思いますが「どう」と説明が出来るものではないです。基本的な部分(部品)にそれなりのパーツを採用したモデルならまずは問題はないでしょう。
(例えば…)
Pioneerの上位モデル
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/function/function5.html

RD-X5
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-x5_02.html
などが該当するのではないでしょうか?
でも、これだけで評価出来ないのがレコーダーの面白いところだと思います。ソフトウエアの使い勝手や、ドライブの信頼性など情報を集めてみるといいと思います。

>家にあるビデオデッキの画像レベルによってDVDの画像状態も変わってくるのでしょうか?

特に今回の用途では重要だと思います。元がVHSだと限界はありますがVHS側がDNR・TBCを持っていた方が結果はいいと思います。が、オリジナルの品質が劇的に向上するものではありません。

前回、VHS一体型を挙げていたのはこの辺の理由があります。東芝機はVHS録画データの長さを判断してブランクメディアに合わせたビットレートを自動的に設定するようなので便利かな? といったレベルの話です。

これに(一体機)とらわれる必要はありません、用途に合わせて自由に選ぶのが一番です。

>テレビがあまりいいテレビではないのですがそれも録画時の画質に関係しますか?

再生側なので関係ないです。

>リビングのほうでケーブルTVの契約をしたとき、私の部屋ではBSは見れないことになりました。

ケーブルの契約なら工事が必要ではないですか?私には分かりません。アンテナ入力ならCS・BS分配器で可能だと思います。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8795929.html

>やはり最近のものとくらべると画質は落ちるのですか!

=ではないです、レコーダ...続きを読む

Qビデオテープの処分方法

100本ぐらいのビデオテープを処分しようかと考えています。しかし大量の不燃ごみを出すわけで気がひけます。
当方の自治体ではビデオテープは「燃やせないゴミ」です。また録画してあるビデオテープの譲渡は著作権法に触れる行為です。
VHSからDVDへの移行が進んでいるなか、同じことを考えている方は多いはず。
リサイクルなど環境に負荷の少ない処分方法はないものでしょうか。
なお、学生の頃に確かソニーのコマーシャルでビデオテープで海洋汚染を除去する技術を開発していますという内容のものを見た記憶があります。なにぶん数年前のことなので記憶はあいまいですが、こうした技術の研究は進められているのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者の自治体はビデオテープは「燃やせないゴミ」に分類されているそうですが、「廃プラスチック」はどのように分類されていますか、「廃プラスチック」の分類が「燃やせるゴミ」であれば、「廃プラスチック」に、「燃やせないゴミ」又は「埋め立て処分」であれば其の方法で。
苦肉の策として分解して処分すれば、分解方法は
(1)ラベルを剥がす
(2)ビスの頭が見えます。
(3)ドライバーでビスを緩めテープと容器に分別します。
(4)自治体の分別方法に従い処分する。

1.以上の方法で駄目なら電気店、量販店に有料で処分を依頼する。
2.産廃業者(有料)に処分依頼するの方法

著作権についてはテープを寸断すれば先ず複写をする物好きは皆無でしょう。

塩化プラスチックについては未だ専業でリサイクルする設備の運用はすくないです。

QVHS120分テープの全長は?

子供の学校の宿題でVHS120分テープを、ほどいた時の長さについて調べろという質問がありました。
ネット上で調べてみましたが、記録時間や品質に関するものばかりで
適切な回答を見つけられませんでした。
VHS120分テープの全長について、もしくはこの件についての参考サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.hometechanswers.com/video/tapes.html
下の方に表があります。
246mだそうです。

Qビデオテープの処分

不要になったビデオテープを処分したいんですが、どうしたらいいんでしょう、ビデオカセットって、燃えなゴミとして不燃物の日に出せばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 自治体によって異なります。私の住んでいる市は高温の焼却炉がありダイオキシン対策も整っているので、可燃物ゴミの日に出して構わないとなっています。

 お住まいの自治体に問合せて確認されてください。ホームページがあれば書かれている場合もありますので、覗いてみると良いでしょう。

 オークションなどでも売れますが、かなり安い値段です。

QVHS&SVHSテープの画質保持年数は?

自分は約6年前からVHS&SVHSテープを保存しています。
6年前のテープを見ても画質の低下がないのですが…。
何年経ったら画質が低下してくるのでしょうか?
防カビコーティングのテープを使用しています。

Aベストアンサー

磁気テープの保管について補足です。

記録済み磁気テープというのはどうしても転写という現象が起こります。
巻かれているテープ同士というのは重なり合っているわけですが、長い時間
同じ部分で重なり合っていると隣の磁気が写ってしまうという現象が起こり
ます(特にテレビの上とかの磁場のある所で顕著です)。転写が起こると受
信状態の悪いテレビのゴーストのようなものが出たりします。これを防ぐた
めには磁気の近くで保管しないのはもちろんなのですが、時々テープの巻き
直しをすると防ぐ事が出来ます。

Q1、ビデオテープの処分 2、そのケース、何に使えますか?

ビデオテープがだめになる前に、必死にDVD化しています。すると、場所もとるのでビデオを捨てますよね。皆さんはどのように処分してますか?テープ切ってそのままごみですか?
 また、ケースって何かに使えないですかねえ。貧乏性なもんで。皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

ビデオテープはあなたの自治体のゴミ出しにあわせて捨てましょうね。
私の住んでいる地域では、燃えるごみとしてとのことなので、
テープのみハサミで切ってから指定どおりに捨てています。
ケースも今後使い道があるとは思えないので同じく。
仮に再利用したとして、かなりみすぼらしい姿になると思うので、
部屋に置くのに耐えられないので。

Qビデオテープの画質の劣化について

TVなどから自宅で録画したビデオテープの画質の劣化の程度を教えていただきたいです。
できれば具体的に、毎日1回見て、どのくらい見ると画質や音質が悪くなってくるか、見るのに支障が出てくるのはどのくらいでか、というように。
参考になるようなお話を是非聞かせてください。
どうかよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

この質問は以前ありましたけどね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158025

厳密に何回きれいに再生できるかといわれれば、それはその人がきれいと思う範囲内で回数を数えないとわかりません。
基本的に、ビデオテープ(VHS)は30回の再生で劣化していくとされます。見るのに支障が出るのはビデオテープの保管、品質、デッキ側の性能、利用者の使い方次第で大きく変わります。
一概に何回再生したから必ずそれだけ劣化するとはいえませんから、これ以上は解答しようがないです。

後は、ご自分の環境で実際にやってみて調べてみましょう。ただ、デッキ寿命も縮めますけど・・・

もし何かあれば補足を・・・

Q自殺が映り込んだ防犯ビデオテープの処分(供養)について教えてください

実家のマンションで飛び降り自殺があり、管理組合の役員にあたっている両親のもとへ警察が来て、マンション入口&エレベーター内の防犯ビデオに本人が写っているのでダビングさせてほしいと言われたそうなんです。
早朝4時ごろの出来事だったため、両親は自宅にあったビデオテープを使ってダビングし警察の人に渡したらしいのですが、後日用が済んだのか警察の人がそのビデオテープを返却しに来て、両親はてっきりダビング部分は消去されてきたものだと思ったらしいのですが、確認したらそのまま残っていたそうなんです。
両親は共に飛び降りた直後の現場を目撃しており、母はそういうビデオテープを自宅に置いておくことにすごい抵抗があり、気分も優れないと言ってます。どなたかこういったビデオテープを処分(供養)できる方法をご存知ありませんか。

Aベストアンサー

自殺は遺族にとって非常に深刻な精神的ダメージを与えています。
問題のビデオを差し出されて受け取る人もいるかもしれませんが、余計傷つく人もいるかもしれません。
まずは警察に相談して警察から親族に必要かどうか確認をしてもらい、要らないと言われたらお寺などに頼んで供養してもらうのが良いと思います。

QDVテープ(SD画質)からレコーダーへのコピー

お世話になります。
昔のDVテープをレコーダーにコピーしようと思います。
この場合、赤、白、黄色のコードでも画質の劣化はないのでしょうか?
たとえば、iLinkでも画質は同じなのでしょうか?
ビデオカメラはソニーのHC9で昔のDVを出力する予定です。

レコーダーは東芝ヴァルディアのRD-X9の購入を考えています。
テープだけで180本あり2Tでは足りそうにないので。
この機械、HDVはだめそうですが、新しくブルーレイ対応まで待てません。
編集してから、ブルーレイレコーダーに移し焼こうと思ってますが、何か遠回りなんでしょうか?

Aベストアンサー

>劣化させないとなるとやはりソニーのブルーレイなんでしょうね。

HDDで編集してBDに無劣化でダビング出来るのはソニーになります
ソニーはHDDにAVC(BDの長時間フォーマット)で録画します
HDDに取り込みは一度劣化します(これは他社も同じ)
一度HDDに取り込めばBD化するのも BDからHDDに戻すのも 劣化無しで行えます(今のところこれが出来るのはソニーだけですね)
パナはDVDを重視してる為 DVDなら双方向ダビングが無劣化で出来ます
東芝も外部入力はハイビジョンで録画出来ないのでBD化はおそらく劣化する仕様になると思われます

ソニー機の場合HDDに録画してBDは無劣化ですが DVDに高速ダビング出来ないので劣化します
これはHDDに録画する時に強制的にBDフォーマットに変換する為


人気Q&Aランキング

おすすめ情報