以前、別の方が同じような質問をされていたのですが、改めてお伺いします。
私は病院事務をしておりますが、手術状況などを録画しておくS-VHSビデオテープ(120分)をなるべく安いものにしようと思い、ソニーからフジに替えました。ドクターから、安いテープは画質・耐久性は大丈夫なのか、と聞かれているのですが、安いテープはやはり画質・耐久性が劣るのでしょうか。その辺り、ご存知でしたら教えて欲しいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結論から申しますと、大手のメーカーの製品であればどこのどのグレードを使っても大きな違いはありません。

というのも、ビデオテープのメーカーはたくさんあっても、作っているのはそのうちの一部のメーカーだからです。TDKとかマクセルとかFUJIはテープの専門メーカーです。そのメーカーがOEMとしてほかのメーカーに供給している場合が多いのです。また、SVHSテープでもグレードがありますよね。標準タイプとハイグレードタイプですが、一般のユーザーが見て、なるほどと実感するような違いはないと思います。3倍と標準モードで録画した場合は、誰でもその違いに気づくでしょうが、それほどの違いは出ません。したがって、有名メーカーのものであればどこでも、またスタンダードでよく、録画する際に標準モードで行いさえすればよいということになります。あとはビデオデッキの性能によることが大きいですね。耐久性についてもどれも一緒です。ビデオテープは扱いに注意しないと、いつの間にかカビがはえたり、ところどころ不安定になったりするので、気をつけてください。

この回答への補足

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
 OEMというのは面白いですね。出所が同じということがあるのですね。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
OEMとは面白いですね。

ビデオテープの保存についてはこちらのページが詳しいです。

テープにカビが生えると悲惨です。

参考URL:http://www.axia.co.jp/qa/qa3.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どのメーカーを選ぶか、より、どう保存するか、が大切ですね。

こんばんは、フジで正解ですよ。

僕なんか12年前に録画したVHSがクリアに見えますからね。次にマクセルかビクターですね。TDKも最初は良いんですけど耐久性が無いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。安心しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

関係ないかもしれないけど、

SONYのテープとPanasonicのデッキって
相性悪いらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

相性の問題もあるんですねえ・・・ありがとうございます。

よほど無名のへんてこなものでない限り大丈夫です。

フジのテープも歴史があり、当方でも一度もトラブルを出していません。
むしろソニーより良いかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私メカおんちなもので、アドバイス助かります。