前回の生理は7月19日~でした。まだ生理は来ていません。
もともと生理不順で,2年程前に通院しておりまして,
最近は順調な周期になっていました。(32~35日周期)
恥かしい話ですが,8月末に生まれて初めて痔になってしまいました。(T-T)←今は治ってます
9月5日に,市販の妊娠検査薬を試してみましたが,陰性でした。

ここ1週間ですが,動悸が激しく,1日中胸がバクバクして苦しいです。心拍数は90くらいです(通常は60)
動悸も生まれて始めての経験です。
血圧は,一昨日90-45くらいで,今日は100-60。
本日,婦人科に行き,動悸などの話をしたところ,「妊娠しているかも」と言われ検査したら
陽性反応でした。しかし「線が薄いので微妙だね・・・・。子宮もそれほど厚くないし,もう少し様子をみよう,多分妊娠はしていないと思うけど。」
と言われました。
もともと生理不順気味なので,仕方がないのですが。

知りたいのは
・やっぱり妊娠していない可能性の方が大きいのか?
・生理前1週間位だと陽性反応が出たりするのか?
・生理前,動悸が酷い事があったりするのか?

とりあえず,1~2週間後に生理が来なかったら再度受診しに行きますが,
ちょっと不安なので質問させていただきました。
結婚する予定ですが,一応,まだ独身なので。(^-^;

A 回答 (3件)

こんにちは。

私達が日常的に使う「妊娠」は1つの概念ですが、医学的には「化学的妊娠」と「臨床的妊娠」の2種類あるのです。
妊娠検査薬に反応するホルモンは、受精卵が着床しなければ体内に存在しませんから、この段階でsoumisakiさんは「化学的妊娠」していることになります。
では「臨床的妊娠」とは何かというと、超音波で見て、胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認できた段階のことを言います。医師(病院で)は、この「臨床的妊娠」をもって「妊娠していますよ。○週○日です」と言うことになってます。
ここまではよろしいですか?

さて、「化学的妊娠」が全て時が経てば「臨床的妊娠」に繋がるかと言うとそうではなく、そのまま「化学的流産」に至る場合も多いのです。今は検査薬の感度が良いので、かなり早い時期から陽性が出たりしますから、知らなければ「少し遅れた重い生理」程度で済んでしまうところが、検査薬が薄いながらも陽性反応→出血→化学的流産と気がつく人も多いです。
もちろん、最初の薄い陽性がだんだん濃くなって妊娠継続して行くケースだってたくさんあります。特に生理不順で排卵が遅れてあった場合にありがちです。
どちらの結果になったとしても、すべては受精卵の生命力次第です。

>・生理前1週間位だと陽性反応が出たりするのか?

生理前1週間位の時期だと妊娠していても普通はまだ陽性にはなりません。よほど条件が良くて検査薬の感度も良ければ薄い陽性が出る可能性もなくはないですが。

>・生理前,動悸が酷い事があったりするのか?

そういう人もいるかもしれません。たまたまそういう体調なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

コンバンハ。ご回答有難うございます。
とても勉強になりました~。化学的&臨床的があるなんて,全く知りませんでした。(爆)

>この段階でsoumisakiさんは「化学的妊娠」していることになります。

先生が「微妙」だとおっしゃったということは,万が一「化学的流産」になってしまったら,人によっては
知らなくていいことを知ってしまい,傷ついたりするかもしれないし・・・・。
ってことなんでしょうかねぇ?
「生理は多分くると思うよ。」って言っていたので。

妊娠しにくい体質みたいなので,卵サンが頑張って生き続けてくれる事を望んでます。
でも,ムリっぽいかな~。って思いますが。(^-^;

妊娠しているかどうかっていうことは、ほかの方にお任せして(^-^;) ちょっと、動悸について書きます。

以前私も生理が遅れて「もしや、妊娠か?」となったとき、妊娠検査薬で検査したり、産婦人科に行ったりしました。そのときは、以前はやった「アブ○ロニック」を使っていたので「もし妊娠してたら、赤ちゃんに電気流してしまった!」と冷や汗ものでした。結局妊娠はしてなかったのですが、次の生理が来るまで、検査薬も、お医者様(とてもお年寄りの女医さんでした)も、信用できず、ずっと、動悸が激しかったですよ。(^-^;) 時々すごく不安になったりしたら、胸が苦しかったです。妊娠のこと、それに伴う不安で、動悸がしてるってこともあるかも? 参考にはならないかもしれませんが、小話(?)程度に。
    • 0
この回答へのお礼

コンバンハ。ご回答,有難うございました。
本日,婦人科に行ったところ,妊娠確定しました!(^▽^)
妊娠は難しいかも・・・・と言われていたので,とても嬉しかったです。
動悸の方は,前よりかは落ち着きましたが,依然としてあります。
ストレスなのか,それとも不安なのかなぁ。。。
どちらも当てはまるので,判断は難しいですね。(^-^;

こんばんは。

出産経験者です。生理不順というか動悸が激しいのが気になったので書かせていただきますね。私は何年かまえに「甲状腺機能亢進症」通称「バセドウ病」というホルモンの病気にかかりました。とにかくすごい動悸と体重の減少でなかなかいろんな病院に行ってもわからなくて、最後にかかった病院で発見してもらい、薬を飲んで治療をし、今はすっかり元気です。その時は生理も不順だったし、量もすくなかったです。この病気のおもな原因は「ストレス」です。思い当たるところはないですか?妊娠で動悸があったのはお腹が大きくなってからでしたので、内科でみてもらったほうがいいのでは?と参考までに・・
    • 0
この回答へのお礼

コンバンハ。ご回答有難うございました。
ストレスですか!!!ありますあります!!!(-_ゞ
日に何度も嘔吐(今はないですが),未だに止まらない咳なんかがあって
いろんな病院巡りをしましたが,至って健康体のようで「多分ストレスでしょう」と診断されました。
何分,動悸は初めての経験だったので,最初,内科に行こうか迷っていたのですが
生理が来ないということがあり,とりあえず婦人科に行ってみたのが今回の経緯でした。
今のところ,体重の減少は残念ながら?ないです。(T-T)
むしろ,最近太りすぎなんです~。(笑)
とりあえず,ちゃんとした妊娠の有無が分かり次第,内科も受診してみようと思います。
ホルモンバランスは悪いので・・・・・。