前回の生理は7月19日~でした。まだ生理は来ていません。
もともと生理不順で,2年程前に通院しておりまして,
最近は順調な周期になっていました。(32~35日周期)
恥かしい話ですが,8月末に生まれて初めて痔になってしまいました。(T-T)←今は治ってます
9月5日に,市販の妊娠検査薬を試してみましたが,陰性でした。

ここ1週間ですが,動悸が激しく,1日中胸がバクバクして苦しいです。心拍数は90くらいです(通常は60)
動悸も生まれて始めての経験です。
血圧は,一昨日90-45くらいで,今日は100-60。
本日,婦人科に行き,動悸などの話をしたところ,「妊娠しているかも」と言われ検査したら
陽性反応でした。しかし「線が薄いので微妙だね・・・・。子宮もそれほど厚くないし,もう少し様子をみよう,多分妊娠はしていないと思うけど。」
と言われました。
もともと生理不順気味なので,仕方がないのですが。

知りたいのは
・やっぱり妊娠していない可能性の方が大きいのか?
・生理前1週間位だと陽性反応が出たりするのか?
・生理前,動悸が酷い事があったりするのか?

とりあえず,1~2週間後に生理が来なかったら再度受診しに行きますが,
ちょっと不安なので質問させていただきました。
結婚する予定ですが,一応,まだ独身なので。(^-^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私達が日常的に使う「妊娠」は1つの概念ですが、医学的には「化学的妊娠」と「臨床的妊娠」の2種類あるのです。
妊娠検査薬に反応するホルモンは、受精卵が着床しなければ体内に存在しませんから、この段階でsoumisakiさんは「化学的妊娠」していることになります。
では「臨床的妊娠」とは何かというと、超音波で見て、胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認できた段階のことを言います。医師(病院で)は、この「臨床的妊娠」をもって「妊娠していますよ。○週○日です」と言うことになってます。
ここまではよろしいですか?

さて、「化学的妊娠」が全て時が経てば「臨床的妊娠」に繋がるかと言うとそうではなく、そのまま「化学的流産」に至る場合も多いのです。今は検査薬の感度が良いので、かなり早い時期から陽性が出たりしますから、知らなければ「少し遅れた重い生理」程度で済んでしまうところが、検査薬が薄いながらも陽性反応→出血→化学的流産と気がつく人も多いです。
もちろん、最初の薄い陽性がだんだん濃くなって妊娠継続して行くケースだってたくさんあります。特に生理不順で排卵が遅れてあった場合にありがちです。
どちらの結果になったとしても、すべては受精卵の生命力次第です。

>・生理前1週間位だと陽性反応が出たりするのか?

生理前1週間位の時期だと妊娠していても普通はまだ陽性にはなりません。よほど条件が良くて検査薬の感度も良ければ薄い陽性が出る可能性もなくはないですが。

>・生理前,動悸が酷い事があったりするのか?

そういう人もいるかもしれません。たまたまそういう体調なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンバンハ。ご回答有難うございます。
とても勉強になりました~。化学的&臨床的があるなんて,全く知りませんでした。(爆)

>この段階でsoumisakiさんは「化学的妊娠」していることになります。

先生が「微妙」だとおっしゃったということは,万が一「化学的流産」になってしまったら,人によっては
知らなくていいことを知ってしまい,傷ついたりするかもしれないし・・・・。
ってことなんでしょうかねぇ?
「生理は多分くると思うよ。」って言っていたので。

妊娠しにくい体質みたいなので,卵サンが頑張って生き続けてくれる事を望んでます。
でも,ムリっぽいかな~。って思いますが。(^-^;

お礼日時:2003/09/16 23:42

妊娠しているかどうかっていうことは、ほかの方にお任せして(^-^;) ちょっと、動悸について書きます。


以前私も生理が遅れて「もしや、妊娠か?」となったとき、妊娠検査薬で検査したり、産婦人科に行ったりしました。そのときは、以前はやった「アブ○ロニック」を使っていたので「もし妊娠してたら、赤ちゃんに電気流してしまった!」と冷や汗ものでした。結局妊娠はしてなかったのですが、次の生理が来るまで、検査薬も、お医者様(とてもお年寄りの女医さんでした)も、信用できず、ずっと、動悸が激しかったですよ。(^-^;) 時々すごく不安になったりしたら、胸が苦しかったです。妊娠のこと、それに伴う不安で、動悸がしてるってこともあるかも? 参考にはならないかもしれませんが、小話(?)程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンバンハ。ご回答,有難うございました。
本日,婦人科に行ったところ,妊娠確定しました!(^▽^)
妊娠は難しいかも・・・・と言われていたので,とても嬉しかったです。
動悸の方は,前よりかは落ち着きましたが,依然としてあります。
ストレスなのか,それとも不安なのかなぁ。。。
どちらも当てはまるので,判断は難しいですね。(^-^;

お礼日時:2003/09/24 20:22

こんばんは。

出産経験者です。生理不順というか動悸が激しいのが気になったので書かせていただきますね。私は何年かまえに「甲状腺機能亢進症」通称「バセドウ病」というホルモンの病気にかかりました。とにかくすごい動悸と体重の減少でなかなかいろんな病院に行ってもわからなくて、最後にかかった病院で発見してもらい、薬を飲んで治療をし、今はすっかり元気です。その時は生理も不順だったし、量もすくなかったです。この病気のおもな原因は「ストレス」です。思い当たるところはないですか?妊娠で動悸があったのはお腹が大きくなってからでしたので、内科でみてもらったほうがいいのでは?と参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンバンハ。ご回答有難うございました。
ストレスですか!!!ありますあります!!!(-_ゞ
日に何度も嘔吐(今はないですが),未だに止まらない咳なんかがあって
いろんな病院巡りをしましたが,至って健康体のようで「多分ストレスでしょう」と診断されました。
何分,動悸は初めての経験だったので,最初,内科に行こうか迷っていたのですが
生理が来ないということがあり,とりあえず婦人科に行ってみたのが今回の経緯でした。
今のところ,体重の減少は残念ながら?ないです。(T-T)
むしろ,最近太りすぎなんです~。(笑)
とりあえず,ちゃんとした妊娠の有無が分かり次第,内科も受診してみようと思います。
ホルモンバランスは悪いので・・・・・。

お礼日時:2003/09/16 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバセドウ病の疲労の程度ってどのくらいなのでしょうか

バセドウ病になった時の疲労って、どのようなレベルのものなのでしょうか。

私の通っている会社では健康診断が年に2回あり、春の健康診断でバセドウ病を疑われたものの、再検査や追加検査の場合は業務中でなく休日に行くことになっているため、「秋でいっかー」などと考え、検査を先延ばしにしてしまいました。
ところが、いざ先延ばしにすると、最近気になってきてしまい…

バセドウ病のことをネットで調べていて、「疲労感がひどい」という項目があり、確かに自分は最近肉体的に疲れているような気もするけど、バセドウ病の人は疲れる、と言われたことによる精神的な思い込みから疲労しているように感じているだけなのか、わかりません…
バセドウ病の人は疲労が慢性的なため疲労に気づかない人も多いと言われたし。

バセドウ病の人が「疲れる」という度合いとは、どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普通の事なのに何故こんなにイライラするのか?と
病名が分かる迄精神的には疲労はしましたね。
バセドウを分かってからは精神的に落ち着き(私が悪い訳でもなくホルモンのせいですから)
脈拍は優に100を越え動くのも大変になっても疲労感は感じませんでした。
寝ているだけで100Mダッシュ状態でしたから。

色々症状などネットで調べているのでしょうから自身の状態は分かる筈だと。
気になるのならさっさと行ってスッキリした方が楽でしょうし、
病院に行ってもちょっとお高い血液検査代が掛りますがホルモンの数値で分かりますから。
血を取って検査をして貰い運良く行けば1回の通院で終わるんじゃないですか?
電話で結果を聞けて何も異常がなければそれで終り。
何かあった場合通院って事になりますけどそんなに頻繁に行かなくてもいい筈かと。

私の場合は慢性疲労の様な穏やかな疲れではありませんでした。

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普...続きを読む

Q不安なので教えてください。 前回生理→4/6~4/11 生理周期→23~40日とかなりの不順 性行為

不安なので教えてください。
前回生理→4/6~4/11
生理周期→23~40日とかなりの不順
性行為→4/17・4/26
基礎体温はつけておりません。

5/8→透明なサラサラのオリモノに鮮血が混じる
5/9~5/11→オリモノシートで間に合うくらいの少量の鮮血
5/12・5/13→ペーパーに付く程度の茶色のオリモノ
5/14→薄いピンクのオリモノ

5/8からのが生理なのか不安で5/19朝一尿でチェックワンファストを使用しましたが陰性。

最終性行為からも3週間経ってますので生理だろうとは思うのですが、3月までの生理の出血に比べればかなり少ない出血だったので気になってまして。

生理で少量の出血ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

チェックワンファストで陰性なら妊娠はありません。

生理不順があるとなると、排卵をしていない、という事も考えられます。
排卵しない場合、子宮内膜が十分に厚くならないため、それによって生理の量が少なくなることもあります。

妊娠を今は望んでいないとしても、将来の事を考えると、生理不順の治療はしておく方がいいです。
排卵しない状態が続くと子宮が十分に成熟しないため、妊娠を望んでも妊娠しにくくなることもありますからね。

Q症状はバセドウ病だけど??

初めまして、お世話になります。

先日、バセドウ病を患っている同僚に首の腫れを指摘され、
自分でも調べてみると当てはまる諸症状があり、総合病院の内科を受診しました。
触診や視診で「バセドウ病の可能性が高い」とのことでしたが、血液検査は正常値で「甲状腺機能亢進類似状態」と診断されました。

そこで質問なのですが…。
現在月経不順でピルを服用しています。
その服用で良くも悪くもホルモンバランスがととのって、血液検査は正常だった…なんてことはあるんでしょうか?
診て頂いた先生が、
「症状も喉も腫れも、バセドウ病だと思ったんだけど…」
と首を傾げられていたので、時間が経つにつれ何だか不安になってしまって…。
また、バセドウ病の症状の1つに月経不順もあったので、
もしかしたらバセドウ病の症状だったのかな…?とも思って。

お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代謝・内分泌科医ですがどっちかというと代謝よりです。

まず診断がどうもはっきりしなくてご不安ということですよね。また首の腫れは医師も確認したということですね?

血液検査については、甲状腺機能の検査とともに抗甲状腺抗体あるいは抗甲状腺刺激性抗体が、バセドウ病の診断に当たっては重要ですが、これらはどうでしたでしょうか。。少なくともこれらの検査値が陰性であるなら、現状バセドウ病があなたに悪さをしていることはないかな、と思います。というのは、バセドウ病とはそもそもこれらの「自己抗体」とよばれる物質が甲状腺を刺激して、それで甲状腺機能が亢進する病気なのです。だから、これらはバセドウ病の直接の原因となっているわけですから、これらがないなら(検査値が変動することがあるので常にではありませんが)少なくとも今はバセドウ病による悪さはされていないはずです。甲状腺機能が正常であるだけではそれは言い切れませんが、それでも甲状腺機能亢進症による症状は現在は出ないはずです(眼球突出は除く)。

甲状腺エコー検査は受けられましたか?甲状腺に針を刺して細胞を調べれば、ある程度の情報は得られます。不安ならそれを行えば今よりは診断の確実性は高まるでしょう。あるいはほかの病気か、なにも病気がないのかということもわかります。100%ではありませんが血液検査だけよりははるかに診断の確実性は増します。

バセドウ病以外にも甲状腺が腫れて甲状腺機能亢進の症状を呈する病気はあります、たとえばウイルス性の亜急性甲状腺炎ですとかプランマー病とかいう病気です。これらは実地診療ではあまり見ませんが。あるいは甲状腺が腫れて、甲状腺機能が低下する病気もあります、橋本病です。橋本病では一時的に甲状腺炎になることがあり、甲状腺炎では通常首に痛みがありますが橋本病のそれでは痛みがありません。甲状腺に癌が起こることもありますが一般に甲状腺機能亢進症につながることはありません(低下することはあります)。単に甲状腺に何も悪さをしない嚢胞があって甲状腺が腫れていることもあります。こういった場合の嚢胞はなんなのかよくわかりませんが、以前の甲状腺炎の名残かもしれません。

こんなような病気は甲状腺エコーを行ったり、甲状腺シンチグラフィーを行って診断します。内分泌の専門医であるかどうかが重要ですね(自分で言うのもなんですが代謝・内分泌科と標榜して実は代謝科であると、そこまではできないでしょう。ただし適切なところへ紹介することはできると思います)。

----
以下はご興味があれば。

経口避妊薬は、おそらく甲状腺機能の検査値に影響を与えます。これは考えてみればありえる話で、経口避妊薬は下垂体から分泌される黄体化ホルモンや卵胞刺激ホルモンによって刺激されるエストロゲンやプロゲステロンといったホルモンによりできているおり、これらは複雑なネットワークを形成してお互いの量を調整しているのですが、甲状腺も下垂体から分泌される甲状腺刺激ホルモンにより調節されているからです。これを裏付ける研究結果もあります。しかし実際の患者さんにおいてどれくらいの影響を与えるかは正直わかりません。

と、ここまでは実験室の話です。実際の患者さんを調べた臨床研究では、実は経口避妊薬を使用しているとバセドウ病が起こりにくいのではないかと言う結果があります。まあしかしこれは医学的に確立された知見とは言えないと思います。

代謝・内分泌科医ですがどっちかというと代謝よりです。

まず診断がどうもはっきりしなくてご不安ということですよね。また首の腫れは医師も確認したということですね?

血液検査については、甲状腺機能の検査とともに抗甲状腺抗体あるいは抗甲状腺刺激性抗体が、バセドウ病の診断に当たっては重要ですが、これらはどうでしたでしょうか。。少なくともこれらの検査値が陰性であるなら、現状バセドウ病があなたに悪さをしていることはないかな、と思います。というのは、バセドウ病とはそもそもこれらの「自...続きを読む

Q生理不順について(生理周期が短い)

生理周期が短かい(20日前後)なのですが、私の体に問題があるのでしょうか?経血の量も少ない気がします。妊娠を希望しているので問題があるのならば病院に行くつもりです。

Aベストアンサー

健康な女性の正常な月経の目安は、
1、排卵があること
2、月経周期 25~38日(変動は7日程度)
3、生理の長さ 3~7日
4、生理の量 50~120ml
です。

月経周期が24日間以下の場合を、頻発月経と言います。
また、経血量が少ない事を過少月経と言い、生理が2日以内に終わってしまうこと過短月経をます。

頻発月経だと無排卵や、黄体機能不全の可能性があります。
出血があっても無排卵や不正出血のことが多く、高温期が極端に短い傾向があります。

過少月経や過短月経だと、子宮発育不全や卵巣機能不全、甲状腺機能の低下などが考えられ、流産や人工中絶を繰り返した人もなり易くなります。

いずれにしても、なかなか赤ちゃんを望めない条件になります。
妊娠を望んでいるのなら、先ずは基礎体温を測るべきで、基礎体温のデータ(グラフ)を3周期分ほど採られたら、お医者さんに一度診てもらうべきでしょう。

Qバセドウ病について

自分の姉がのどが腫れて来るバセドウ病と診断されたみたいですが、このバセドウ病とはネットで調べる限りの外見からの症状はないと思うのですが。また毎週通院とかしなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

バセドウ病の外見の症状は片側性あるいは両側性の眼球突出が見られるそうです。

また、新陳代謝を活発にするホルモンの過剰な分泌が長期間続くのがバセドウ病なので、
頻脈、動悸、発汗、易疲労感、微熱、下痢、体重減少、食欲亢進、早口、落ち着きがない、絶えずイライラしているなどの精神症状が起こります。

バセドウ病の治療で活動を休止している歌手の絢香は、ライブの時の汗の量も相当だったと聞いたことがあります。

また、治療に関しては抗甲状腺薬を投与してひとりでに治まるのを待つそうですが、
自然寛解率はあまり高くないようです。
2年以上はかかるとのこと。

ただ、薬物療法は比較的安全で安価な治療法だといいます。

他に放射線療法や外科的療法もあるようですが、
それらは薬物療法が副作用で行えなかったり数年続けても寛解しなかった場合に適応となるそうです。

薬物で治癒させることは簡単ではないようですし、
副作用に注意したり投与量を調整したりして治癒を進めるようなので、
長い期間の通院は必要になってくるかと思います。


高齢になると心不全に陥りやすいとのことなので、
しっかり治療していきたいですね!

長くなってすみません。

参考になれば幸いです。

お姉様の病気が早く良くなりますよう…

バセドウ病の外見の症状は片側性あるいは両側性の眼球突出が見られるそうです。

また、新陳代謝を活発にするホルモンの過剰な分泌が長期間続くのがバセドウ病なので、
頻脈、動悸、発汗、易疲労感、微熱、下痢、体重減少、食欲亢進、早口、落ち着きがない、絶えずイライラしているなどの精神症状が起こります。

バセドウ病の治療で活動を休止している歌手の絢香は、ライブの時の汗の量も相当だったと聞いたことがあります。

また、治療に関しては抗甲状腺薬を投与してひとりでに治まるのを待つそうです...続きを読む

Q生理周期が28日で安定しているのですが、今回は予定日より一週間過ぎてもまだ生理がきません。

生理周期が28日で安定しているのですが、今回は予定日より一週間過ぎましたがまだ生理がきません。
いつも遅れても3日後にはくるので、一週間も来ないのは初めてです。

性行為をしたのが3日前と1日前だったのですが、それでも妊娠をする可能性はありますか?
ちなみに予定日から一週間過ぎた今日、検査薬をやったところ陰性でした。

Aベストアンサー

本日検査薬で陰性が出たのであれば、本日から21日前までの性行為での妊娠が否定されます。

よって、8月14日までの性行為での妊娠はあり得ません。

つまり、8月15日以降に性行為があれば、妊娠は否定できていない事に成ります。

8月中旬までは酷暑でしたので、それにより生理が遅れている女性がかなりおられます。

貴女の場合も排卵予定日が8月14日だったのですが、何らかの影響で9月初旬まで遅れてしまったとすると、3日前と1日前の性行為での妊娠の可能性が浮上してきます。

これを確認するには、チェックワンファストなら、最終性交日の14日後から、それ以外の一般検査薬なら性行為の21日後から検査が可能です。

もちろん検査日までに生理が始まれば検査は不要です。

Qバセドウ病の診断って?

教えていただきたい事があります。
私はここ最近の採血検査で2回連続でT3・T4が高く、2回目の採血では
T3・T4の他にTRAbも正常値より高く出ました。
また2回連続TSHという値がかなり低くほとんど測定されない結果でした。
それで、バセドウ病だと言われたのですが、喉が腫れた感じはありません。
しかし頻脈・微熱・手の震えがあり体重減少はありません。眼球突出もありません。私は2回連続の採血でバセドウ病の可能性が高いと言われたのですが、
2回連続たかければもうその可能性が高いと考えた方がいいのでしょうか?
1回目の採血では甲状腺はT3・T4・TSHしか調べていません。
1年前にも甲状腺の検査をしましたが正常値でした。
だから私は自分はバセドウ病ではないのでは?と思っているのですが、普通バセドウ病と診断するとき、2回くらい異常が出たらもうほぼ診断してしまうものなのでしょうか?
それとも私はまだバセドウ病でない可能性も大いに残されているのでしょうか?

可能性の話でいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

最初の状態が重症であるか否かに関して、ほとんどの患者さんでは気にする必要はありません。2-4ヶ月すると多くの患者さんはホルモンレベルは正常範囲に入ります。多分toto443さんもそうなると思います。

バセドウ病の治療での問題の一つは、大体2年位薬を服用された後に何時中止をするかとゆう事があります。この時に甲状腺腫の縮小、TRAbが5%以下、サイログロブリンが正常範囲等があると再燃しにくいと言われています。

抗サイログロブリン抗体を測定した意味は、緊急性がまったくありませんのでやはり主治医の先生にお聞きになったほうが宜しいと思います。当初の鑑別診断の為やバセドウ病の橋本病への移行傾向の有無を診る為等、色々主治医の先生のお考えがあろうと思います。

前の回答にも書きましたが、患者さんにとっても、主治医にとってもお互いを信頼していると感じる事は重要な事と思っています。信頼関係が確立される責任は両方にあります。予備知識も大切とは思いますが、検査結果を渡された時に少し時間をもらってよく説明を受ける事が、まず第一に大切な事と思います。個人的意見かもしれませんが、このサイトからの知識が中途半端な知識となって、信頼関係にマイナスの影響を及ぼす事が私の最も危惧する事なのです。
どうぞお大事になっさてください。

最初の状態が重症であるか否かに関して、ほとんどの患者さんでは気にする必要はありません。2-4ヶ月すると多くの患者さんはホルモンレベルは正常範囲に入ります。多分toto443さんもそうなると思います。

バセドウ病の治療での問題の一つは、大体2年位薬を服用された後に何時中止をするかとゆう事があります。この時に甲状腺腫の縮小、TRAbが5%以下、サイログロブリンが正常範囲等があると再燃しにくいと言われています。

抗サイログロブリン抗体を測定した意味は、緊急性がまったくありませんので...続きを読む

Q生理周期について。 生理周期について教えてください。 妊活をしていますが、

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、生理予定日をこえていたので期待していましたが、今日になって出血がありました (/ _ ; )
生理周期が26日だったり35日だったり28日だったりと、一定しません。
それとも、私の計算自体がおかしいのでしょうか?
もう、周りからも「子どもまだ?」て言われたり、同級生の妊娠を聞いたりすると焦りを感じてしまいます。
授かりものだとは分かっていますが・・・。

こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?
誰か教えてください。

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、...続きを読む

Aベストアンサー

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順の定義になります。
また、月経が3ヶ月以上起こらない事を「続発性無月経」といい、月経(排卵)が起きていないので不妊になります。

貴女は短い周期と長い周期がランダムに訪れているようなので、不正周期月経気味と言えます。
しかし、ランダムに月経が起きていても、ちゃんと排卵が起きている女性は幾らでもいます。
それを判断するには、やはり基礎体温を測るしかありません。
基礎体温を測ってグラフにし、低温期と高温期の2層に分かれていて、その体温差が0.3~0.5℃あれば正常に排卵が行われている可能性が高くなります。

>こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?

幾らでも、誰にでも起こりますし、あります。
産婦人科に相談されることは善い事ですが、今行っても基礎体温を測りましょうと言われると思いますよ。

女性の身体(左右の卵巣の中に)には20万個ほどの卵子(卵胞)があります。
その中で数個から20個ほどが選ばれ、毎周期成長し排卵を行います。
また、一説には一回の排卵で消失する卵子の数は20歳台で約1000個、30歳台で約500個、35歳台で100個、40歳台で約10個と言われています。
そして閉経する50歳前後で卵胞は無くなるのです。

これだけ沢山の卵胞があれば、中にはなかなか成長し難い?成長が遅い卵胞だっているはずです。
女性の月経周期(排卵周期)が人に拠ってマチマチだったり、その人に拠っても周期が変わるのは卵胞を排卵するまで成長させる期間(卵胞期;11日~24日間)が違うからです。

女性の妊娠率についてドイツのハイデルベルグ大学の先生達が346組のカップルに協力をお願いして、実証実験を行っています。
排卵時期の特定を基礎体温を測り子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をさせ、その期間に集中的にセックスしたと言う条件が付きます。
この調査では、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
女性の自然妊娠の累積妊娠率は色々な研究によって差がみられますが、3ヶ月で45%、6ヶ月で65%、12ヶ月(1年)で85%というのが専門家の間での一般的な認識のようです。

質問者さんが、どの様な妊活をされているのか判りませんが!?
半年程度なら妊娠できなくても何の不思議もありません。
ましてや不正周期月経の傾向があるのですから、排卵時期の特定も難しくなります。

残念ながら、日本の誤った性教育によりセックスすれば妊娠出来ると思い込んでいる女性が大半です。
しかし、実際には排卵時期にセックスしなければ、女性は妊娠出来ないのです。
だからと言って、基礎体温を測り排卵日を特定しようと躍起になるのは無駄な事です。
まず、基礎体温では排卵日は判りません!
基礎体温を測って判るのは排卵時期だけで、それで十分なのです。

不妊治療の発展(体外受精や人工授精で胚や精子を身体に戻す実績から)から、最も妊娠し易い日は排卵2日前のセックスだと判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

先ずは気持ちを一度リセットし、基礎体温から測り始めませんか・・・

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順...続きを読む

Qバセドウ病の検査をした方がいいですか?

バセドウ病の検査をした方がいいのでしょうか?

階段を上がるだけで疲れたり、一周250mの運動場を1周しただけで息切れが激しく、大量の汗をかきます。また、平熱は37度近くあります。脈拍数は90くらいです。
私は ただ元々汗っかきだし、息切れも体力がなさすぎるだけだと思いましたが友達のいとこがバセドウ病らしく、友達にバセドウ病なんじゃないかと言われました。
色々調べたのですが、食欲が増えるとかの当てはまらない事もあるので単なる体力不足だと思うのですが…
一応調べた方がいいですか??

Aベストアンサー

バセドウ病の者です。

初診時のバセドウ病検査は高額ですよ。
私が8年ほど前に検査した時でも、血液検査・エコー検査・尿検査などで1万円ぐらいはしました。

検査が高額ということもありますし、書かれている症状は「単に体質」や喘息など別の病気という可能性も高いので、今すぐ検査が必要とは思いません。

学校の身体検査の時や、風邪などで病院に行ったついでに、医師に「脈拍が早くて息切れがしやすく、汗もよくかくのですが、甲状腺が腫れていませんか?」と質問してみてください。

内科の医者でしたら、バセドウ病の可能性があるかどうか、甲状腺の腫れを見たり触ったりして判断できます。

私のバセドウ病が見つかったのも、会社の健康診断で、医師から「甲状腺が腫れていると言われたことはないか?」と指摘を受けたのがきっかけでした。

質問者さんは年齢的に更年期障害の可能性はないので、「平熱高め」「脈拍多め」という時点で、甲状腺機能低下症の可能性は全く無いでしょう。

Q生理周期28日か31日・妊娠希望の30才です。今までほぼ正確に生理は来

生理周期28日か31日・妊娠希望の30才です。今までほぼ正確に生理は来ています。

生理周期12日目から排卵検査薬を使用し、14日目のみ陽性(朝・夜)が出て、18日目で検査を止めました。
出血が14日目~17日目までありました。 性交は14日目の夜のみです。


しかし、体温が22日目の本日も上昇しません。

いつもは低温36・10~30/高温36・60~90で一気に高温になります。
が、今回は排卵検査薬陽性の2日後に36・44で本日22日目までその辺りを前後したままです。


病院に行ったわけじゃないので実際に排卵が起こったかは分かりませんが、やはり体温からして排卵は起こっていないでしょうか?

せっかくタイミングが取れたのに今回に限って…と残念な気持ちです。
でも僅かに体温が上がっているので諦めるのは早いでしょうか?

この先体温が上がらない、生理も来ない場合、どのくらい待って受診したらいいでしょうか!? とりあえずいつもの生理周期を過ぎたあたりでいいものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>>体温は今朝36、11と大変な低体温を記録致しましたぁ~(;_;) おっぱいはよぼよぼ~(笑)

てことはやはり生理が終わったのかしら??
受精卵原因でなかったら、それもあったかもしれないし?
黄体機能不全ならば、子宮内膜も厚くなかったので生理量が少なかったとも言えます。

着床したのですから、貴女の卵管とおそらくは精子にはほぼ問題なしです!
てことはタイミングさえとって、黄体ホルモンを充分にしていれば、
また陽性が見れて続く可能性はあるのですよ!

このまま希望に思い、力と励みに変えて頑張りなさい。

生理前から出血があるなら黄体機能不全で治療をされてください。
薬で改善される事ですからね。

前向きに受け止めておられるようで安心しました^^。
きっと、その内ですからね。


人気Q&Aランキング