スーパー等で売っているホヤはほとんど養殖ものでしょうが、もし天然ものがあった場合、見分けがつくものでしょうか?もちろん剥き身などでなく1個で売っているものです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

 ホヤ大好きです。

天然ものは、丸みがあって殻のいぼいぼが多いみたいです。
でも、これは養殖モノの隣において比べてみないとよくわかんないかも。
    • good
    • 0

魚屋をやっています。


ホヤはうちの店でも扱ってますけど、あれって養殖なんかしてるんですねぇ。聞いた事なかったです。
ホヤってちっちゃい間は自由に動き回るんですよ。そしてある程度大きくなったら海底の岩場なんかにくっついてるんです。見分け方はわかりませんが、養殖のホタテによくちっちゃい天然のホヤがくっついていますよ。養殖ホタテは紐で吊られて動けないのでよくついてます。 あれを参考にしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合鴨のしめ方、さばき方、料理方法など

近々に合鴨(生きている)を入手できそうです。
そこで、その生きた合鴨のしめ方、さばき方、おいしい料理方法などを教えていただけないでしょうか?

しめ方については刺激が強そうで、回答がでるのは難しそうですから、参考になりそうなホームページなどお教えいただければ嬉しいです。
羽根の効率的なむしりかたや、内臓の処理の仕方なども判れば助かります。
料理はやはり鴨鍋でしょうか?
たしかここのカテゴリーだったと思いますが、「鶏の内臓を茹でた後燻製にした。」と、いった書込みがあったように記憶します。
そういうのもありかなと思っていますが、内蔵のどこの部位がそれに適するのか、そのようなことも判りますでしょうか?
そうそう、雄と雌のどちらがおいしいのかご存知でしょうか?どちらでも選べそうなので、できればおいしい方を選びたいので・・・。
合鴨農法でがんばってくれた合鴨君達で、今年の春生まれの若合鴨です。まだ田んぼから離れて3週間あまりだと思います。ですからまだ泥臭さが抜けていないと思いますが、家でえさを与えて飼育すると私はともかく、家族は情が移って食べられなくなると思われますので、泥臭さはがまんして食べるしかないと思っています。
私は鶏はもちろん、魚さえ生き物をしめたことも、さばいたこともありません。ですが、せっかく手に入るものですから成仏を祈りながらおいしくいただきたい(食す)と思っています。
何一つ知りませんが、おいしいものを食べたい一心で挑戦したいと思っています。

近々に合鴨(生きている)を入手できそうです。
そこで、その生きた合鴨のしめ方、さばき方、おいしい料理方法などを教えていただけないでしょうか?

しめ方については刺激が強そうで、回答がでるのは難しそうですから、参考になりそうなホームページなどお教えいただければ嬉しいです。
羽根の効率的なむしりかたや、内臓の処理の仕方なども判れば助かります。
料理はやはり鴨鍋でしょうか?
たしかここのカテゴリーだったと思いますが、「鶏の内臓を茹でた後燻製にした。」と、いった書込みがあったように...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はスーパーで売ってる鴨しか食べた事ないのですが、狩猟をしている方のページなど見ると良いと思います。

ハングリーハンターのページを参考URLに付けますね。
ここの鴨料理のレシピが参考になると思います。
基本的に採(獲?)ってきたエモノを料理するページです。チャレンジ精神たっぷりのページなので、美味しいとは限らないようですが。(笑)
ちゃんと食した感想も載っています。

鴨の処理のし方が出てます↓
http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/kamokaitai/index.html

内臓というと、ここだと砂肝…?
http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/sunagimo/index.html

でわ頑張ってください(^¬^) /
  

参考URL:http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/

Q東京で売っていて福岡で売っていない物…

お土産品ではなく、スーパーやコンビニなどで売られている、お菓子やレトルト食品など、東京で売っているのに福岡にはない!という物があったら、教えて下さい。お勧め品などありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今月末にキャラメルコーンXという商品が、関東限定で発売されるようです。

参考URL:http://tohato.jp/news/news.php?data_number=109

Q魚のさばき方教室

魚のさばき方を習いたいのですが、魚のさばき方専門の料理教室などあるのでしょうか?それとも市場や、漁業組合が開催しているような不定期の教室しかないのでしょうか?ちなみに当方東京都内在住です。お勧めの教室、あるいは場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

ベターホーム協会の料理教室で、この秋からお魚のさばき方&料理の会が開かれます。
一応半年間のコースのようです。
東京はいくつか教室がありますから、お近くの教室を探されてはいかがですか?

私も魚上手くさばけないので、通いたいんですが・・・時間があわないんですよね・・・。

Q市販で売っているコーヒーゼリーは無糖ですか? スーパーやコンビニなどで売っているコーヒーゼリーは、

市販で売っているコーヒーゼリーは無糖ですか?

スーパーやコンビニなどで売っているコーヒーゼリーは、シロップをかけなくても食べれる甘いものですか?
それとも、シロップをかけた方が美味しい、無糖ですか?

今度コーヒーゼリーを作るんですが、無糖で作っても苦くないのか気になります!
市販のやつはそのままでも美味しいです(*´~`*)

Aベストアンサー

市販の3連パックは、ほぼ全部加糖です。
固める成分は、寒天とゼラチンで季節や温度で
配合比を変えているようです。
中にはフレッシュが3個ついてくるものもあります。

家庭ならアガーでもいいでしょう。
寒天、ゼラチンもそれぞれに特徴があります。
http://www.cuoca.com/library/event/special/gelatin/

アイスコーヒーにも言える事ですが、必ず深煎り豆を使ってください。
ミディアムやシティだと「コク」が少なくて失敗します。
濃い目に淹れて砂糖を溶かした後に、氷で薄め冷やすのも
短時間でできていいでしょう。
http://www.kimameya.co.jp/mame/cfg.html
http://www.horoniga.com/Pavilion/Roast.html

Qゴロのさばき方

僕は、四月から硬式で野球を始めるのですがゴロのさばき方が全くなっていません。どんなことでもいいのでゴロのさばき方を初歩から教えてほしいのですが・・・・・

Aベストアンサー

どうもこんにちは。

ゴロをさばく一番大事なことは「バウンドを合わせる」事です。
ボールがバウンドして跳ね上がり落下してまたバウンドしますが
この跳ねてから上がりきるところまでは非常に捕球が難しいので避けます
内野手でエラーが多い人は合わせるのが下手だから結局難しいバウンドになって弾いてしまうんですね。
(どうしてもそのタイミングになった時は突っ込んでグラブを出してショートバウンドで捕球します。)

グラブさばきはもちろん下からです
それと上げ方は腕を上げて、この時にグラブの先を残して手首を反ってグラブ面を正面に向けながら上げて行く
この時にグラブで掴みにいくのでは無く右手でボールを押さえる。

練習法は2人で5mくらい離れて
足を開いてゴロをさばく態勢になり
2バウンドくらいのボールを投げ合う
この時に必ずグラブを地面につけて待ち捕球する。
 

Q生つぶ貝の身の出し方

つぶ貝とは、北海道で巻貝のことを言います。
この生きたのをもらったのですが、身を出すのに難渋しています。

うまく出すにはどうすればいいのでしょうか?

多分、さざえなどでも同じだと思うのですが、見当がつきません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

ひょっとして、生のままで身を出そうとしているのですか? もしそうでしたら、殻を割らない限り限りなく難しいのではと思いますよ。
割るのでしたら、丈夫なビニール袋に新聞数枚にくるんだ貝を入れ、身をつぶさない程度の力でカナヅチで割っているのをTVで見た事があります。

巻貝は普通、刺身以外は熱を加えて調理してから、身を出します。
つまり、塩水で茹でたり、砂糖醤油等で味付けした調味液で煮付けたり、網で焼くのであれば、口を上に向けて汁が毀れないようにしてからお醤油をたらして等々・・。

調理済みの貝は、先ず、フタを殻との隙間に楊枝、フォーク等尖った鋭い物を差込剥がします。次にふたのついていた身に楊枝等を指し、貝殻の巻いている方向に身を回転させるようにしてゆっくりと引き抜いてゆきます。

慣れるまでは難しいですが、慣れてしまえば、最後の内臓?部分まで綺麗に剥がす事が出来ます。
海藻が主食のサザエは、この内臓部分も、苦いですが食べておいしいです。

Qマグロ一尾ののさばき方を教えてください

実家にマグロ一尾をプレゼントとして送りたいのですが肝心のさばき方が知りません。
どなたかマグロ一尾のさばき方の詳しいHPがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。
ちなみに「生メバチマグロ」「生キハダマグロ」どちらがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

マグロといっても100キロ、200キロのメバチやキハダじゃないですよね。本マグロの幼魚メジマグロですよね

http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm

でかいマグロ

http://www.rakuten.co.jp/nakamurasuisan/692767/

食べて旨いと思うのは、メバチマグロ」いつも冷凍の食べてます。

http://www.zukan-bouz.com/saba/maguro/mebatimaguro.html

Q本物の天然鮎とは?

天然鮎とは、海に行き川に戻ってきてそこで育ったものであるはずですが、一般的に今日言われている天然鮎とは本当に海を知っている鮎なんでしょうか?
稚鮎を川に放したものが天然鮎とするなら、川すらも知らない養殖の鮎というものも存在することになりますがどうなんでしょう。
教えて下さい。

Aベストアンサー

補足します。
「天然鮎」と言う言葉は曲者です。文句出るかもしれませんが、極端に書けば「川で泳いでいたアユ」です。
書き忘れた事では、稚魚を分ければ、
1.その川で生れて、遡上してきたもの・・・間違いなしの天然
2.通称 汲み上げ・・・その川か近隣の川の河口や下流で遡上途中のものを纏めて網などで取り、中上流域の
アユが大きくなれる環境に苦労させずに運んでやる。
堰が多かったり、下でかたまっていると大きくならないし、遡上を待っていたら時間が間に合わないので。これも天然
3.琵琶湖産(通称 湖産)琵琶湖には沢山アユがいますが、良い餌がないので大きくならないし、
かたまって行動しています。
これを各地域の漁協は購入しています。放流されると縄張り意識が強く友釣りファンには人気です。これも天然
4.人工の種苗(稚魚)・・・これが問題、湖産であろうと人工であろうと普通、数回放流します。
3月頃から4月にかけて放流しますが、遅くなるという事はそれだけ大きくなりますし、1匹の単価も上がります。
しかし、大きい事は放流後のロスが少ない事にもつながります。

詳しくは書けませんが、最近地域によっては放流後のロスが大きく、釣果が上がらないと予想された場合には
追加放流を解禁の2週間くらい前に行なう漁協もあると聞きます。
客寄せの意味もあるようですが。

全国内水面漁業協同組合連合会のホームページ:http://www.naisuimen.or.jp/ で、参考URLはその中の
昨年のアユ速報ですから、各都道府県をクリックすると漁協毎の状況が判ります。
本当のところ天然遡上と人工との比率は判りません。人工種苗の放流が少ないから天然物が多いとも言えません。
それは、その漁協の管理している河川の長さやアユに適する所の場所の広さ、また購入資金の量でも違います。
もともとアユ漁の盛んなところは、遡上も多いが人工種苗の放流量が多い所もあるので。
九州南部も遡上が多いし、日本海側が一般に遡上が多いですが、詳しくは漁協に聞くしかないと思います。

現物で見れば判りますが、ヒントとしてGoogle使用、キーワード:アユ 人工 区別 長良川 で最初に
出るサイトの写真がよい例です。
黄色の班がはっきりして、ヒレ大きく、尾ヒレが黄色、これでどうでしょうか?

参考URL:http://www.naisuimen.or.jp/zennai/ayu/index.html

補足します。
「天然鮎」と言う言葉は曲者です。文句出るかもしれませんが、極端に書けば「川で泳いでいたアユ」です。
書き忘れた事では、稚魚を分ければ、
1.その川で生れて、遡上してきたもの・・・間違いなしの天然
2.通称 汲み上げ・・・その川か近隣の川の河口や下流で遡上途中のものを纏めて網などで取り、中上流域の
アユが大きくなれる環境に苦労させずに運んでやる。
堰が多かったり、下でかたまっていると大きくならないし、遡上を待っていたら時間が間に合わないので。これも天然
3.琵琶...続きを読む

Q魚等のさばき方

魚等のさばき方で分かりやすい本を探しています
良いのがあったら出版社と題名を教えて下さい
初歩の部類から中級位までで良いです

Aベストアンサー

参考URLに、イロイロな魚のさばき方が動画ででています。

参考URL:http://slot.aodiego.net/

Qかつおのタタキと天然のうなぎ

友人が10月中旬に高知県に遊びにいきます。
『かつおのたたき』と『天然のうなぎ』が食べたいらしいですが、
ネットで調べても、どこに食べにいったらいいのか分からないそうです。どなたか情報をおもちの方は教えてください。料亭みたいなところじゃないほうがいいようです。『かつおのたたき』は市内でも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、カツオのたたきは、ここで自分で作ってたべました。
http://honjin.or.jp/
この、タタキ作り体験です。
http://honjin.or.jp/
もちろん、自分でつくらなくても、おいしい作りたてをいただけます。

鰻は四万十川ですね。わかりません。

市内ですと、この司が有名です。
http://www.kazuoh.com/honten/
都内には「ねぼけ」という名前で、何か所かあるお店です。
http://www.katsuo.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報