親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

自律神経の神経節の存在する場所について

自律神経は脳から伸びているものですが、神経節はだいたいどこらへんに存在するものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

(1)自律神経系の図をご覧下さい。
だいだいどこらへんということならば。

http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textlife/neuron …

脳・脊髄から、どのくらい神経が伸びてから、節を作っているか、その違いを見て下さい。

脊椎の近くにあるのは、交感神経の交感神経節です。他は比較的遠いですね。

この図よりも、場所に詳しい図があったら、私も知りたいところです。知っている人はレスして下さい。
他に見つからなければ、概観ではなく、個別の神経節を調べることになりますね。

(2)「自律神経は脳から」ではなく、中枢神経系からなのでは。図を見てください。脊髄からも出てますよね。

中枢--自律神経の節前線維---神経節-----------自律神経の節後線維-----------臓器

中枢-----------自律神経の節前線維-----------神経節---自律神経の節後線維--臓器

(3)この図には、たぶん血管が見当たらないようです。α1受容体とβ2受容体、それぞれが存在するのか、しないのか、多いか少ないか、が血管によって違い、血管ごとの受容体の存在の違いが、血管ごとの作用の違いになりますよね。交感神経から出るものは変らないわけですから。受容体自体も変りませんから。交感神経の先(終末)に、α1があるのかβ2があるのかです。β2受容体がないのにβ2作用は起きませんからね。そこまでは描かれた、「自律神経系の図」が、あっても良い、あるべきだと思いますが、私には見つかりません。

神経に興味があるようですね。健康について考えているのなら、医療系のカテにも関連を一つ投じられてもいいのではありませんか。そこを覗いている専門医がいればいいですね。

私の回答も含めて、生物医学系の回答には間違いがあることが多いので、注意が必要です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

なんか、何の為の質問なのか、と思います。長~く、管を細くしたら出にくいでしょうに。
    • 1

だいたい背骨のまわりにあります。

(頭の器官を司るの神経節は、頭の中に散在していますが)

専門用語だらけで大変ですが以下が参考になるでしょう。
http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/bas …
    • 1