こんにちは。
現在、高校2年生で、理系に進む女子です。

私は中学校の数学教師になりたいと考えています。
数IA、数IIBを勉強していた時は、「数学ってなんて楽しいんだろう!中学校の先生になってこの楽しさを教えたい!!」と思っていたのですが、数IIIの授業が始まってからは、さっぱり楽しいと感じなくなってしまいました。
しかし、最近は「教師になって生徒のために何かをしてあげたい!」と思うようになってきました。

そろそろ大学も絞っていかなければいけない時期です。
大学は今のところは、私立の教育学部の数学専攻を考えています。
理(工)学部の数学科も考えてはいますが、どちらかというと
「教育」に焦点をおいたところに行きたいと考えています。
しかし、教育学部だと知識の面では理学部に劣るため、教員採用試験に苦労する聞きました。

ここで質問なのですが、
・やはり教育学部出身だと、理学部出身の人よりも教員採用試験に苦労するのでしょうか。
・中学教師になった場合、教育学部出身では力不足ですか?
 (教育学部出身だと知識が足りないせいで困るなんてことがあるのでしょうか。)
・教育学部出身の数学の中学教師はやはり少ないのですか?

ちなみに模試での3教科の偏差値は平均より少し上といったところです。

出来れば、関係者の方に伺いたいのですが、それ以外の方でも結構です。
知っていることがあれば、どれか一つでも構いませんので教えて下さい。
アドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これは個人的な見解になりますが、中学のほうが教育学部出身者が多かったように思います。


もちろん、高校にも教育学部出身の先生もいます。
どちらにしても、教える内容は「中学」「高校」なのですから、
ことさら難しい内容を求められることはありません。
採用試験の筆記試験は別ですが。
それよりも教師としての人間性のほうが面接などでは重視されます。
高校の教員採用試験ですと、教育学部以上のランクの高い大学、
京都大学をはじめとする国立大学、
東京ならマーチ以上、関西なら同志社など。

はじめから、教員志望であれば、教育学部のほうが苦労せずに勉強に集中できます。
他学部であれば、教職課程を別途履修しなければなりません。
理科系は、学部の勉強と教職課程の両方で、特に苦労するとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、他学部だった場合、別に教職課程をとらねばならないのですね。
的確でわかりやすい説明、とても参考になりました。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2011/03/06 15:25

>やはり教育学部出身だと、理学部出身の人よりも教員採用試験に苦労するのでしょうか。



教育学部が一番の近道で苦労が一番少ない。
教員養成のための学校なんだから当たり前だと思うけどね。
専門学部だと教職に必要な単位は任意で、別途取得する必要があるので負担が大きい。


>中学教師になった場合、教育学部出身では力不足ですか?

数学に限らず中学高校程度のレベルで知識云々の話はないよ。
どこ出てても一緒。
どうせ役に立たない専門知識なんぞ磨くより教育学部で教え方について学ぶ方がよっぽど有意義。


>教育学部出身の数学の中学教師はやはり少ないのですか?

高校も含めて教育学部出身の方が多いと思うけど。私の周りはそうだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の知っている先生たちは、専門の学部を出た方が多いので、
やっぱり教育学部じゃ足りないものがあるのか、と不安だったんです。
的確な回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/07 13:40

☆教育学部の場合、


大学によっては、あくまでも小学校免許を取得するのがメインで、
中学免許や高校免許は、おまけみたいな扱いとしていることもあります。

(例)文教大学教育学部で取得出来る教員免許一覧
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/contents/ …
↑文教大学の場合、「必修」となっている小学校免許と中学免許の両方を取得しないと
卒業出来ないシステムになっています。

そのため、教育学部の場合、大学によっては、
「小学校国語科指導法」「小学校社会科指導法」「小学校算数科指導法」
「小学校理科指導法」「小学校生活科指導法」「小学校音楽科指導法」
「小学校図画工作科指導法」「小学校体育科指導法」「小学校家庭科指導法」
といった小学校免許用の授業もたくさん用意していることがあります。

(例)文教大学教育学部学校教育課程数学専修の4年間で行う授業科目の例
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/school/su …

つまり、教育学部の場合は、
数学系科目や、教育系科目のほか、
国語・社会・理科・生活・音楽・図画工作・体育・家庭
といった小学校で授業が行われている全ての教科について、
4年間でまんべんなく勉強出来るように授業科目を組んでいる場合があります。

ですから、大学の教育学部に入学して、実際に授業を受け始めてみたら、

「中学の数学教師になりたいのに、なんで音楽や図工や家庭科も勉強しないといけないの?
入学前に想像していたのと、何か違う・・・。
こんな学校来なければ良かったかも・・・」

と、後悔することになってしまう可能性もありますので、
複数の大学のパンフレットを取り寄せて、しっかり比較・検討されることをオススメします。

理学部でも、

「教職論」「教育原理」「教育心理学」「教育行政学」
「高校数学科教育法」「中学数学科教育法」
「教育課程論」「特別活動研究論」「教育方法研究論」「道徳教育論」
「生徒指導論」「進路指導論」「教育相談論」
「教職実践演習」「教育実習(校外)」「介護等体験実習(校外)」

・・・といった教育系の授業科目はちゃんと用意されているので、
教育について、1通り学ぶことは出来ます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理学部でもこんなに教育系の授業が用意されているんですね。
教育学部だけでなく理学部も視野にいれて進路を決めていきたいと思います。こんなに詳しく、URLまで・・・ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/06 15:24

確かに教育学部とその他の学部を比べると、学科や講義の専門性の違いは出てくると思います。

しかし、本人の意志さえあれば、参考書などは図書館に揃っているはずですから何とかなると思います!

私は所詮、田舎の一大学生なので細かい情報は残念ながら持ち合わせていません、申し訳ないです。ただ、同じく教職を志す一員として、一つアドバイスを。数学を教えることに、非常に興味を持っておられるようですね。高校生の現在は難しいかもしれませんが、大学生になれば「塾講師」のアルバイトを始めることができます。具体的に、どのような教え方をすればいいのかを考えさせられますので、今までずっと「講義を受けてきた」側からすれば衝撃的ですよ。

また、私はこちらの方が好きなのですが、ボランティアで活動することもできます。私の大学の近くには公立中学校があるのですが、そこの放課後の補習勉強のアシスタントとして活動しています。「教室」という独特な空間は塾とは違いますので、やっていて楽しく思われます。他大学のことはよくわからないのですが、おそらく探せば募集されているところもあるかと思います。

あと一つ、補足的なことを。教職課程で得られる単位は、卒業要件の単位としては認められないものもあります。つまり、普通の人は卒業に必要な分だけの単位をとればいいのですが、我々はそれに上乗せしてとらなければなりません。当然、受ける授業数は格段に多くなるため、自分の時間として確保できる分は少なくなります。・・・脅しているわけではありませんよ!私もそれを納得して、なんとかこなしています。多少険しい道であることは、知っていておいて損はありません。

・・・もちろん、こういった質問投稿サイトを利用するのも一つですが、質問者さんの学校には、あなたの目指す典型例が多くいらっしゃいますよね。担任の先生でも、部活動の先生でも、親しい先生でもOKです。経験談をお願いするのもいいでしょうし、悩みを相談するのもいいでしょう。使えるものは何でも使う!どんどん聞いてみるのも一つの方法ですよ。

さて、質問者さんの問いからすれば随分と的外れな回答だなと、我ながら思います(笑)
記憶の片隅に、「大学でこんなことをやってみよう!」というものとして少しでも残してもらえたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補習のボランティアなんてあるのですね!
大学生になるのが楽しみです。
そのためにも、自分で調べたり聞いたりして後悔しないような進路を
選びたいと思います。体験談など、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/06 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師と保護者の恋愛(共に独身)

私の先輩の女性教員が,バツイチの保護者とどうも恋愛関係になるかもしれない雰囲気です。(つき合ってはいない模様です。)
女性教員は30代独身,一度も結婚したことはないそうです。飾り気がない実直な優しいキャラで,恋愛には非常に奥手そうなのですが・・
保護者はバツイチで男手一人で娘さんを養育しています。

で,私が心配しているのは
・例え独身同士でも,保護者と教師の恋愛は許されるのか
・女性教員が処分されるようなことはあり得るのか
 あり得るしたら,どこからが×でどこまではセーフか
(・つき合っていなくても,「好きらしい」と噂になった→×?
 ・つき合っていることがばれた →×?)

先輩はまじめで優しい,良い先生なので,首になったりそこまではいかなくても,処分されて不名誉をかぶったりすることが心配なんです。

ちなみに,本校は過疎地域の小規模校です。つき合っていることを隠すのはほぼ不可能ですし,もしかすると恋心を抱いていることもばれるかもと思います。
客観的なご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

似たような状況の友達がいました。
男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。

結果、別れました。
本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。

どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同じ学校にいる間は「付き合う」ことはやめたほうがいいでしょう。職務上、いかに健全なお付き合いでも周囲は首をかしげるでしょうし、何より相手のお子さんへの影響が大きいです。子どもに自分の親と教師が付き合っているなどと噂になればどうなるかは想像できますよね。
本人たち同士が熱くなりすぎると周りがどういってもなかなか聞き入れるものではありません。冷静に付き合った後の影響を諭し、最低限、他校へ移ってからお付き合いをすすめたほうがいいと思います。それでも世間は狭いので、1度付き合ってしまえば、どこにいっても「保護者と関係をもった人」というレッテルはずっと貼られますのでその覚悟が必要かと。

似たような状況の友達がいました。
男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。

結果、別れました。
本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。

どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同...続きを読む

Q・渋谷教育学園幕張中学校 ・早稲田実業学校中等部 ・女子学院中学校 ・駒場東邦中学校 ・両国 の中だ

・渋谷教育学園幕張中学校
・早稲田実業学校中等部
・女子学院中学校
・駒場東邦中学校
・両国

の中だったらみなさんはどの中学校に入りますか?
ちなみに、女子です。
一応全部入れるくらいの偏差値はあるのですが、どの学校を第一志望校にしようか迷っています。
みなさんだったらどこの学校に入りますか?

Aベストアンサー

早実か渋幕じゃないでしょうか。
もし悩んでいて全部入れる能力があるのであれば家からのアクセス、制服、校舎、部活などで決めてもいいかと思います。学校生活も大事ですからね!

Q教師と生徒の恋愛って...

『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、
『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。

私は先日中学校を卒業した高校1年生で、
中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。
在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。

そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、
やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

Aベストアンサー

4です。

でも、私の出身中学の先生は奥さんは生徒でしたよ。
好きな生徒には点を高くして、気持ちを引いたと言ってましたから。
両思いなら、全く否定は出来ないと思います。

16歳だからと、性犯罪というわけではないでしょう。
普通の独身男性であれば、罪には問われないでしょう。

ですが、こんなに思いを寄せている女性がいるというのは羨ましいですね。

Q中2の女子です。 吹奏楽部で近くの中学校と合同練習がありました。その時、私に他中の女子からかわいいな

中2の女子です。
吹奏楽部で近くの中学校と合同練習がありました。その時、私に他中の女子からかわいいな~と直接言われました。私は、恥ずかしくて笑って「なんでそうなるん~」って言いました。
こんな私をどう思いますか?


そんなことないって!
ありがとう。みたいなことを言いたかったです。

Aベストアンサー

私はむしろ良い返しだったと思います。
むしろその答え方もかわいいです。
顔が赤くなることもかわいいと言われる原因ではないですか?
容姿を言われたなら、「そんなことないって」は謙遜と思われますし、
「ありがとう」は自分でも認めているように聞こえます。
小動物系のかわいさでいじられたなら、「そんなことないって」は反論になり、
「ありがとう」は合わない気がします。

Q教師・生徒間の恋愛について

教師と生徒が恋愛をするのはいわゆる「禁断の愛」と言えるのでしょうが、その理由の核心的な部分は一体何なのでしょうか?
・年上に憧れる年代として生徒が教師を好きになることはある。
・人間対人間として教師が生徒に恋をすることだってありえる。
・教師としての立場を考えるのならば、卒業してからの交際にすればいいという意見もある。

ということを考えると、教師⇔生徒の恋愛が禁断だというイメージは、肉体関係が前提となっているからではないでしょうか…?
仮に生徒が卒業してから交際をスタートし、ただし18歳までエッチはなし、という関係は、健全な恋愛と言えるのでしょうか??

すみません、無理な仮定があるのかもしれません。
塾の講師をしている友人がそんな関係を持っていて、どうなのだろうと思ったのです。よければ思いついたことを投稿してくださると幸いです。

Aベストアンサー

生徒が卒業してから交際をスタートし、20歳までエッチなし、この春結婚しますが、いまだに健全であると思っておりません。
それが理由と言うわけではありませんが教師と言う職務から外れ、現在学校勤務ではありますが教師としてではありません。
ですが4月より教師復活を望まれております。正直複雑です。

と言う感覚であるにもかかわらず正論を並べるのも辛い所ですが、
生徒が教師を好きになるのは経験上『一過性のもの』というのがほとんどです。
教師と生徒、医師や看護婦と患者、恩師と愛弟子、上司と部下…
『尊敬を含む好き』や『都合が良いから付き合う』は恋愛ではないですが時に恋愛に発展してしまうわけです。
そして、『教師と生徒』という恋愛は『すべきではない』という世間の目があるでしょう。
ですが、そういった『禁止を破る事』による快楽が相まってより強い快楽を得られてしまう。
丁度それは不倫のように燃えるのと同様ですね。どんどん大きくなってしまう。
『不倫など汚らわしい!』と声を荒げる方には、道交法を出します。
速度超過となる速度を少々超える速度で走行すると快楽を得られる。コレは誰しも経験する事でしょう…ドキドキ感と言いますか…

ただ、先に述べたように一過性であるのがほとんどですからいつの間にか薄れてなくなるのが世の常です。
時にロリオヤヂが稀にのぼせて大変な事になったりもしますが…

『信頼関係第一』それを考えたら恋愛などすべきではないと解っているはずなのに、
情がなければどうにもならない関係…ゆえに禁断なのかもしれません。

生徒が卒業してから交際をスタートし、20歳までエッチなし、この春結婚しますが、いまだに健全であると思っておりません。
それが理由と言うわけではありませんが教師と言う職務から外れ、現在学校勤務ではありますが教師としてではありません。
ですが4月より教師復活を望まれております。正直複雑です。

と言う感覚であるにもかかわらず正論を並べるのも辛い所ですが、
生徒が教師を好きになるのは経験上『一過性のもの』というのがほとんどです。
教師と生徒、医師や看護婦と患者、恩師と愛弟子、上...続きを読む

Q長文になって申し訳ございません。 僕の悩みを聞いてください。 現在僕は中学校2年生です。 中学校1年

長文になって申し訳ございません。
僕の悩みを聞いてください。
現在僕は中学校2年生です。
中学校1年生の時は自分の学校の問題が簡単だというのに五教科240点という馬鹿でしたが、2年生の春から数学と英語の塾へ入塾して成績が上がりました。
最近は、偏差値の高い高校を目指すために一生懸命勉強に取り組んでいます。
勉強方法が

朝、起きて数学と英語をやるのですが塾の宿題が終わっていたら1年生からの勉強。

帰ってきて、『新研究』という宿題と
理科と社会のその日授業で習ったことの復習と1年生からの勉強。

土日は、夜に国語1年生からの勉強。

↑をやっています。
僕は心配性なので、どうしてもこれで将来大丈夫なのかと考えてしまいます。
例えば、『今、復習してもまた、忘れるのでは』とか考えてしまいます。
このような勉強で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

心配なら、単語帳を作って1日1個でもいいから英単語を覚えるといいよ

Q教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?

教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?
教えてください。
こっそりでも恋愛感情を抱くことはありますか?

Aベストアンサー

大部分は恋愛対象外でしょうが、恋愛対象として見る生徒がいないわけではないと思います。

教え子と結婚した教師の話なんて、珍しくもないですから。

ただ、在学中の生徒に恋愛感情を気づかれるようでは教師失格でしょう。

Q【もう公立中学校は民間経営なら経営破綻している?】 現在の中学生の7.1%が私立中学校に進学している

【もう公立中学校は民間経営なら経営破綻している?】

現在の中学生の7.1%が私立中学校に進学している。

公立中学校は捨てられている。

今後はますます貧富の格差が拡大して公立中学校に進学する中学生は貧困層だけになって富裕層と中間層は私立中学校に子供を進学させる流れだそうです。

公立の中学校教師って公務員だからやる気がないのが親世代にバレバレでいじめももみ消すような教育委員会と日教組という見えない鉄のカーテンで仕切られた牢獄に子供を入れたくないそうだ。

全体の7.1%が私立中学校に進学されてて公立中学校の運営元である教育委員会は恥ずかしくないのだろうか?

私立中学校はいじめはないのだろうか?

昭和から4.1%も生徒を民間企業に奪われていることを恥じるべきでしょうか?

Aベストアンサー

ただの妄想と思われたくなければ、情報元を明示してください。

ひょっとして私立の関係者ですかね?
こういう所でそれっぽく書いておけば、馬鹿が信じて私立に行かせようとする流れができる。
とかいう作戦の一環?
確かに、それっぽい噂を流しただけで流行すれば、関連会社の利益は鰻上りですから、
ダメ元でやるのは手法として良いと思いますよ。
見てる側としては邪魔だなぁとしか思いませんが。

行政側としては、民間が変わりにやってくれるなら頼みたいくらいではないでしょうか。
イジメだ未払いだ不祥事だ、面倒事は手放したいと思います。

個人的にはたとえ一兆円手に入ったとしても、私立なんかに子どもを通わせたいとは思いませんが。

Q教師と保護者の親睦会(お別れ会)って有りですか?

今年、卒業式を迎える、子供が通ってる小学校の事なのですが、お世話になった担任教師と生徒と保護者で、「お別れ会」が企画されています。「お別れ会」自体は大変良い事だと思うのですが、その夜に「飲み会」も企画されています。生徒は参加せず、担任と(30歳の男性教師)保護者(殆どが母親)だけでの「飲み会」なのですが、最近ではこのような「飲み会」(親睦会?呼び名はどうでも良いのですが・・・)とか、どこでも行なってるのかな?って思い質問してみました。尚、私の子供の時代にはその様な会をやってた記憶が無く、「飲み会」についても可も無く不可も無くです。、

Aベストアンサー

うちの子の小学校卒業時にもありましたよ。
(10年前くらいです)

やったクラスとやらないクラスがありました。
ただ単に、その時のPTA役員の方の判断で決まったようです。
好みの(若い)男性教諭が担任だったり、、
「飲み会」が好きな方が多く集まっていたか、、
その程度のことですよね。

私もお別れ会は良いことだと思いますが、「飲み会」については必要ないと思います。
もちろん参加しませんでした。
自分が飲めないせいでしょうけれど。

Qある中学校の男子と女子の生徒数は、昨年に比べて男子は6%増え、女子は8%減ったため昨年は850人だっ

ある中学校の男子と女子の生徒数は、昨年に比べて男子は6%増え、女子は8%減ったため昨年は850人だった総生徒が、今年はそれより12人減ったそうです。この時の、今年の男子と女子の生徒数をそれぞれ求めてください

Aベストアンサー

昨年の男子数をx、女子数をyとする。
x+y=850 ①

今年の男子数は6%増えたから1.06x
今年の女子数は8%減ったから0.92y
∴1.06x+0.92y=850-12=838 ②

①、②を連立にして未知数x,yを求めれば昨年の男女数が求まる。

①×1.06 - ②
0.14y=63
y=450,x=400

今年度の男子=400×1.06=424
今年度の女子=450×0.92=414


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報