まだ10代後半(男性)だというのに、髪の毛が非常によく抜けます。特におでこの上のあたりが髪がもうほとんどなくて、普通に見ても地肌が丸見えです。
そこで抜け毛について調べたのですが、髪の毛の洗い方に”毛穴から脂肪を絞るような感じでマッサージするといい”というのがよく書いてあるのですが、どのように洗えばいいのかよくわかりません、もっと具体的に言うとどのように洗うのでしょうか?できるだけ詳しく書いてくれるとうれしいです。
どなたかおねがいしますm(._.)m

A 回答 (4件)

以前,「正しいシャンプー方法」と言うことで,シャンプー・トリートメント・リンス・乾燥までの方法を書いています。

今,御覧になっているサイトの「質問No.611843」(参考URLをクリックしても同じ内容が表示されます)の「回答No.4」を一読していただければ幸いです。
毛穴の中の皮脂を絞り出すことを目的としたシャンプー方法です。

髪の毛と言うものは,20歳前後までは,生え替わるたびに太くなっていきます。
よって,10代後半ということですから,回復はかなり高い確率で望めると思われます。
シャンプー方法だけでなく,次のことも留意するようにしてください。

食事による栄養バランスを整え(3日間でより完璧な栄養バランスになるように努めてください),食事を摂る時刻も出来るだけ同じにするようにしてください。
夕食なら,例えば,19時頃が1番摂りやすいのであれば,18時30分~19時30分までの間に食事を開始すると言うことです。
何故,このようにしなければならないかと言いますと,ほぼ同じ時刻に食事を摂るようにしますと,体が食べ物の消化吸収の準備が出来るようになります。
逆に食事時刻がバラバラですと,その準備が出来なくなってしまい,せっかく充分な栄養を摂ろうとしても,消化も吸収も悪くなり,結果として,栄養不足になってしまうためです。

睡眠時間だけでなく,睡眠のリズムも大切です。
髪の毛の成長には,充分な休息が必要になります。
この充分な休息に1番良いのは,睡眠です。
しかし,睡眠中は,まず,体の各部の修復・回復をしてから,各部の成長などを始めます。
また,opteronさんのような悩みを持っている人にとって困ってしまうことなのですが,髪の毛と言うものは,生命維持活動にとって必要がないため,栄養は一番最後に残ったものを回されるため,髪の毛の成長・修復は1番最後になってしまいます。
ですから,充分に時間の休息,つまり,睡眠が必要になります。
しかし,人間の体というものは面白いもので,食事のところでも書いたように,リズムが整っていなければ,体の修復や髪の毛の成長を始めるタイミングがとれなくなってしまいます。
通勤や通学で起床しなければならない時刻は決まっているはずですから,まず,これを基準にします。
睡眠時間は,6時間半,8時間,9時間半のいずれか一つを選択し,起床時刻から逆算して就寝時刻を割り出し,就寝時刻と起床時刻を出来るだけ守るようにしてください。
これを守ることによる副作用は,目覚めがすっきりしていることです。
なお,1週間に1度程度であれば,夜更かししても構わないですよ。

軽い肉体的ストレス(疲労)であれば問題はありませんが,精神的ストレスの場合は,髪の毛にとって非常に問題になってしまいます。
人間の体は,精神的ストレスを受けてしまいますと,血管が収縮してしまうため,血流量が減少し,結果として,髪の毛などが栄養不足になってしまいます。
精神的ストレスを受けましたら,出来るだけ早い段階で,それが難しいようでしたら少なくともその日の内に,精神的ストレスを解消してしまってください。
なお,喫煙をしますと,精神的ストレスを受けたときと同じように血管が収縮しますので,出来れば禁煙するようにしてください。
また,詳しい年齢が書かれていませんが,もし,受験生であるのなら,自分で自分を追い込むようなことはせず,何とかなるさと言う気持ちで受験(勉強)に臨むようにしてください。(実際,何とかなるものですよ)

栄養について,追記ですが,ビタミンB2は育成ビタミンと呼ばれるくらい,体の各所の成長を促すビタミンです。
もちろん,髪の毛にも有効ではないかと言われています。
ビタミンB2は1日1.3mg以上必ず摂取するようにしてください。
また,亜鉛ミネラルは新陳代謝を促すミネラルです。
これも髪の毛に有効ではないかと言われています。
亜鉛ミネラルは1日11~15mg,必ず,この範囲を守るように摂取してください。
と言っても,やはり,栄養バランスが大切になりますので,これらの栄養素だけ足りていれば良いと言う話ではないので,注意してくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • 0

下記URLの「洗髪で皮脂落とし」の部分をご覧になって下さい。

私は、この洗い方を実践してみたところ、髪の状態がとても良くなりました。
ここに紹介されている「もみだし洗い」ですが、両手の指先で頭皮をつまむような感じで洗います。
たとえば、ニキビの周辺の皮膚を押しつまむと、皮脂が出ますよね?そんな要領です。
イイ髪が生えてくるといいですね♪

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000 …
    • 0

下記に上手なシャンプーの仕方をプロの美容師さんが紹介しているページがありますのでぜひご覧ください。

とても参考になりますよ。

http://www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/s …

参考URL:http://www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/s …
    • 0

絶対爪を立てて洗ってはいけませんよ。

指先の腹の方で揉みこむような感じですかねぇ。
ツボを押す感じで。
毛穴に脂肪がたまっていると新しい毛が生えてくるのを邪魔してしまいますから。
それと、シャンプーはよく洗い流しましょうね。
あんまり詳しくなくてすみませんm(__)m
    • 0