まだ10代後半(男性)だというのに、髪の毛が非常によく抜けます。特におでこの上のあたりが髪がもうほとんどなくて、普通に見ても地肌が丸見えです。
そこで抜け毛について調べたのですが、髪の毛の洗い方に”毛穴から脂肪を絞るような感じでマッサージするといい”というのがよく書いてあるのですが、どのように洗えばいいのかよくわかりません、もっと具体的に言うとどのように洗うのでしょうか?できるだけ詳しく書いてくれるとうれしいです。
どなたかおねがいしますm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前,「正しいシャンプー方法」と言うことで,シャンプー・トリートメント・リンス・乾燥までの方法を書いています。


今,御覧になっているサイトの「質問No.611843」(参考URLをクリックしても同じ内容が表示されます)の「回答No.4」を一読していただければ幸いです。
毛穴の中の皮脂を絞り出すことを目的としたシャンプー方法です。

髪の毛と言うものは,20歳前後までは,生え替わるたびに太くなっていきます。
よって,10代後半ということですから,回復はかなり高い確率で望めると思われます。
シャンプー方法だけでなく,次のことも留意するようにしてください。

食事による栄養バランスを整え(3日間でより完璧な栄養バランスになるように努めてください),食事を摂る時刻も出来るだけ同じにするようにしてください。
夕食なら,例えば,19時頃が1番摂りやすいのであれば,18時30分~19時30分までの間に食事を開始すると言うことです。
何故,このようにしなければならないかと言いますと,ほぼ同じ時刻に食事を摂るようにしますと,体が食べ物の消化吸収の準備が出来るようになります。
逆に食事時刻がバラバラですと,その準備が出来なくなってしまい,せっかく充分な栄養を摂ろうとしても,消化も吸収も悪くなり,結果として,栄養不足になってしまうためです。

睡眠時間だけでなく,睡眠のリズムも大切です。
髪の毛の成長には,充分な休息が必要になります。
この充分な休息に1番良いのは,睡眠です。
しかし,睡眠中は,まず,体の各部の修復・回復をしてから,各部の成長などを始めます。
また,opteronさんのような悩みを持っている人にとって困ってしまうことなのですが,髪の毛と言うものは,生命維持活動にとって必要がないため,栄養は一番最後に残ったものを回されるため,髪の毛の成長・修復は1番最後になってしまいます。
ですから,充分に時間の休息,つまり,睡眠が必要になります。
しかし,人間の体というものは面白いもので,食事のところでも書いたように,リズムが整っていなければ,体の修復や髪の毛の成長を始めるタイミングがとれなくなってしまいます。
通勤や通学で起床しなければならない時刻は決まっているはずですから,まず,これを基準にします。
睡眠時間は,6時間半,8時間,9時間半のいずれか一つを選択し,起床時刻から逆算して就寝時刻を割り出し,就寝時刻と起床時刻を出来るだけ守るようにしてください。
これを守ることによる副作用は,目覚めがすっきりしていることです。
なお,1週間に1度程度であれば,夜更かししても構わないですよ。

軽い肉体的ストレス(疲労)であれば問題はありませんが,精神的ストレスの場合は,髪の毛にとって非常に問題になってしまいます。
人間の体は,精神的ストレスを受けてしまいますと,血管が収縮してしまうため,血流量が減少し,結果として,髪の毛などが栄養不足になってしまいます。
精神的ストレスを受けましたら,出来るだけ早い段階で,それが難しいようでしたら少なくともその日の内に,精神的ストレスを解消してしまってください。
なお,喫煙をしますと,精神的ストレスを受けたときと同じように血管が収縮しますので,出来れば禁煙するようにしてください。
また,詳しい年齢が書かれていませんが,もし,受験生であるのなら,自分で自分を追い込むようなことはせず,何とかなるさと言う気持ちで受験(勉強)に臨むようにしてください。(実際,何とかなるものですよ)

栄養について,追記ですが,ビタミンB2は育成ビタミンと呼ばれるくらい,体の各所の成長を促すビタミンです。
もちろん,髪の毛にも有効ではないかと言われています。
ビタミンB2は1日1.3mg以上必ず摂取するようにしてください。
また,亜鉛ミネラルは新陳代謝を促すミネラルです。
これも髪の毛に有効ではないかと言われています。
亜鉛ミネラルは1日11~15mg,必ず,この範囲を守るように摂取してください。
と言っても,やはり,栄養バランスが大切になりますので,これらの栄養素だけ足りていれば良いと言う話ではないので,注意してくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 0

下記URLの「洗髪で皮脂落とし」の部分をご覧になって下さい。


私は、この洗い方を実践してみたところ、髪の状態がとても良くなりました。
ここに紹介されている「もみだし洗い」ですが、両手の指先で頭皮をつまむような感じで洗います。
たとえば、ニキビの周辺の皮膚を押しつまむと、皮脂が出ますよね?そんな要領です。
イイ髪が生えてくるといいですね♪

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000 …
    • good
    • 0

下記に上手なシャンプーの仕方をプロの美容師さんが紹介しているページがありますのでぜひご覧ください。

とても参考になりますよ。


http://www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/s …

参考URL:http://www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/s …
    • good
    • 0

絶対爪を立てて洗ってはいけませんよ。


指先の腹の方で揉みこむような感じですかねぇ。
ツボを押す感じで。
毛穴に脂肪がたまっていると新しい毛が生えてくるのを邪魔してしまいますから。
それと、シャンプーはよく洗い流しましょうね。
あんまり詳しくなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1男です。僕は髪の毛がパサパサです。

僕は髪の毛がパサパサです。小さい頃はめちゃくちゃきれいだったのに今はパサパサです。髪の毛をねじると一応まとまりますが髪の毛一本一本が違う方向に行きます。髪の毛をつやつやで芸能人みたいにできる方法ありませんか?手っ取り早くできる方法と地道にできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

てっとり早くできるほうほう
・縮毛強制
てっとり早くつやつやのストレートになります。
ただし見た目はよくても髪の毛は痛みます…。
・ちょっと高い洗い流さないトリートメント剤
私はケラスターゼというメーカーの洗い流さないタイプのトリートメントを使っていますが
とてもツヤがありまとまってくれます。これは髪質によりますので色々なメーカーをしらべ
自分に合うものを見つけたらいいと思います
まずはシリコンの入ってないものを使ってみるといいかもしれません
・洗髪の時に意識する
爪を立てて洗わない、毛穴をマッサージするように洗う、シャンプーは泡立ててから洗う
等洗い方一つとっても気にしてみてください


地道にできる方法
・食事を変えてみる
最近ジャンクフードなど多くありませんか?野菜中心の食事にしたり海藻類を取りましょう
それが無理なら、なるべく髪に悪い油分の多いものを摂取しないようにしましょう。
・規則正しい生活
なるべく規則正しい生活を心掛け、ストレスをため込まないようにしましょう
思いのほか髪はストレスに敏感です。いい発散方法を見つけるといいかもしれません
・太陽光等に気を使う
歩くとき、なるべく太陽光を避けるようにしましょう
といってもこれは難しいことですけどね(笑)



これは特に専門家というわけでもない私が実行して効果のあったものなので
他に髪の専門家の意見を参考にしてください

てっとり早くできるほうほう
・縮毛強制
てっとり早くつやつやのストレートになります。
ただし見た目はよくても髪の毛は痛みます…。
・ちょっと高い洗い流さないトリートメント剤
私はケラスターゼというメーカーの洗い流さないタイプのトリートメントを使っていますが
とてもツヤがありまとまってくれます。これは髪質によりますので色々なメーカーをしらべ
自分に合うものを見つけたらいいと思います
まずはシリコンの入ってないものを使ってみるといいかもしれません
・洗髪の時に意識する
爪を立て...続きを読む

Qアトピー性皮膚炎です。 現在おでこ・口周りが荒れています。 おでこは酷いと滲出液が出ます。(おでこ全

アトピー性皮膚炎です。
現在おでこ・口周りが荒れています。
おでこは酷いと滲出液が出ます。(おでこ全体的に荒れています)
アトピーになってからまだそんなに経っていない、こんなに酷くなったのが初めて…皮膚科には通っていますがどうすれば少しでもましになるのかわかりません…
出されてる薬もステロイドなのかなんなのか…
次の診察まで日にちがあるので色々教えて下さい。
①滲出液が出た時はどうすればいいですか?
②イソジン消毒というのを目にしたのですがこれはどういう時に又どのようにすればいいんですか?
③おでこの荒れが酷い時、髪の生え際?(おでこのきわとか、襟足のきわ)の髪や産毛が結構抜けます…かなり怖いんですが…ハゲたりしませんよね…?
④色々調べていたら食べ物で、米類・牛肉類・卵類・大豆類等々が悪玉菌を増殖させる食べ物だと書いていたんですが、これはアトピー性皮膚炎の人全てに当てはまるんですか?
記載されてる食品全てですか?
それとも個人により変わるんですか?

アドバイス等ありましたら是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

★ 化粧品・乳液 はダメ。 
  まだ、何か 抜けていそうな気がするぅ。。。(>_<)

Q髪の毛のパサパサが・・・

題名のとおりですが,髪の毛がパサパサで収拾がつかなくなってしまいました。僕の髪質はもともと硬いんですけど,少しでもサラサラヘアにしたいと思うんです。髪の毛のパサパサ感が直ったりダメージケアする商品でオススメのがありましたら教えて下さい。おねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
ヘアーレスキューというトリートメントが良いですよ
ドンキホーテに千円くらいで売っています。
(白い箱に3つの薬剤が入ってます)
ヘアーサロンのトリートメントにも使われているものです。
少し手間がかかりますがサラサラになりますよ。

あとは大島椿というオイルがおすすめです。
これは髪を洗った後につけるだけでいいので簡単です。

下のサイトに口コミが載っているので参考にしてみてください☆
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=286533

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=267480

Qおでこが広い人のおでこ出し。女。

アラサー女です。
私はおでこが広いのがコンプレックスなのですが、気にならなくなる秘訣ってありますか?
おでこを隠すためにぱっつん前髪にしても風が吹いて前髪がめくれる(笑)とおでこの広さがばれて恥ずかしい思いをするのでいつもおでこ出しです。
あとプールに行って髪が濡れると余計におでこが広く見えて思いっきり遊べません。
また、髪がロングだとおでこが広く感じるのでショートかボブみたいな髪型にしかしていません。
できればポニーテールとかもしてみたいのですが。
髪の量も少ないほうなので年取ったらウィッグは確実かな、と考えると将来寂しいです。
おでこが狭い友人がいますが彼女に言わせると狭いのも嫌だそうです。でも私に言わせると髪のアレンジもしやすいし若く見えるしいいことずくめです。
おでこが広くて可愛い人はたくさんいますし私も堂々とおでこを出しておしゃれを楽しみたいのですが初対面の方から「おでこ広いですね!」と言われるので恥ずかしくて気分が落ち込みます。
おでこが広くてもきれいに丸い形ならいいのに私の場合は四角で男性的な形なので可愛いというよりもきりっとした印象になるみたいです。
何とかしてこのコンプレックスを自分の中で長所に変えていきたいのですが方法が分かりません。
1度だけ美容師の方におでこの形がいいと言われたことがあるだけであとは皆さん打ち解けるとかなりの確率ででこピンしてきます・・・
私は顔立ちもよくないのでどうしたら垢抜けて見えるのか分からないので(昔から変わってないとよく言われます)メイクのコツや髪のアレンジなどアドバイスいただけたら嬉しいです。
仕事上髪を染めるのがダメなので黒髪の場合でお願いします。
アラサーですが可愛らしい大人になりたいので服装やメイクなど全体的なアドバイスいただけると助かります。
また実際自分がおでこ広い人や近くにいるおでこ広い方のおしゃれな髪型やコーディネートがあれば教えてほしいです!
長々とすみませんがよろしくお願いします。

アラサー女です。
私はおでこが広いのがコンプレックスなのですが、気にならなくなる秘訣ってありますか?
おでこを隠すためにぱっつん前髪にしても風が吹いて前髪がめくれる(笑)とおでこの広さがばれて恥ずかしい思いをするのでいつもおでこ出しです。
あとプールに行って髪が濡れると余計におでこが広く見えて思いっきり遊べません。
また、髪がロングだとおでこが広く感じるのでショートかボブみたいな髪型にしかしていません。
できればポニーテールとかもしてみたいのですが。
髪の量も少ないほうなの...続きを読む

Aベストアンサー

おでこの広い人は溌剌とした明るい性格で、
仕事の出来る人という印象を与えます
根暗な人には見られませんし、まずおりません
また理知的にみてくれる人が年配者ほど多いですよ。

元気はおでこから入って足の裏から抜けると言われており
ますから前髪で隠してパワーを取り入れないのは損です。
ですので
決してコンプレックスになるようなことではありません
自信をもちましょう。

大丈夫 心配するな(^o^)丿

Q髪の毛の質問なんですが小さい頃サラサラだったのに小6ぐらいからパサパサ

髪の毛の質問なんですが小さい頃サラサラだったのに小6ぐらいからパサパサで髪の毛が固くなりました。僕と同じ方いますか?またどうやったらサラサラに戻りますか?

Aベストアンサー

「硬い=太い」です。
幼いうちは毛が細いので柔らかいですが、成長するに従って太くなって大人の太さになります。
つまり、細く戻るという事はありません。これからは、今と同じか、それより太くなる、という事になります。

Q髪の毛を2日間、洗わなかったら冬場は汚いですか?また、風呂も一日入らなかったら汚いですか?今日は、休

髪の毛を2日間、洗わなかったら冬場は汚いですか?また、風呂も一日入らなかったら汚いですか?今日は、休みなので明日に入ろうと思います。

Aベストアンサー

別に汚くはないですよ
夏と違ってあまり汗もかかないですし

Q髪の毛の乾燥 髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。 ショートカットです。 夜、シ

髪の毛の乾燥

髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。
ショートカットです。
夜、シャンプーしてドライヤーをした後はサラサラでわりとツヤもあるのですが、次の日朝ブローをすると既に乾燥している感じがあり、夕方になるとさらにパサパサして変な癖が出てきます。
夜ドライヤーをする前と、朝ブローをする前に霧吹きで濡らした髪にヘアオイルは付けています。それ以外の乾燥対策は特にしていません。
何かいい乾燥しない方法はありますか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
季節柄、乾燥対策が必要な時期ですね
最近では、椿や杏やホホバなど流行なんですけど
実際は、余り、ヘアケアには、向きません
簡単にいうと、油の粒子が大きいのでべたつきの原因に成ります
現在、のお手入れに加えてワックス等の、
スタイリング剤を併用されてみては、如何でしょう

追記
毛髪の状態が不明なんですが
髪質に合うシャンプーやトリートメントに
してみるのも乾燥対策には、有効です
洗浄力が強いと乾燥の原因になります

Q風呂に入らないで体をずっと洗わないとどのようになる?!

風呂に入らないで体をずっと洗わないとどのようになるのでしょうか?
病気などになってしまう場合もありますか?
お願いします、教えてください。

Aベストアンサー

臭くなります。

もちろん病気にも罹りやすくなり、公衆衛生上もよくありませんので清潔にすべきです。
しかし、お風呂に入ることができる環境にない場合には、シャワーを浴びるとか洗面器にお湯を入れてタオルで体を拭くとかすれば清潔は保てます。

余談ですが、お風呂にこまめに入ることは良いのですが、毎回石鹸をつけて体をゴシゴシ洗うと、皮脂が落ちすぎて乾燥肌になったり、病気になりやすくなったりしますので、清潔すぎもよくないようです。石鹸をつけないタオルで体をこする程度にしておいて、ときどき石鹸で洗うようにすると一番健康には良いようです。

Q髪の毛がパサパサです

3歳になったばかりの女の子なんですが、髪の毛が超ドライでパサパサです。
リンスをしてもトリートメントをしても、ヘアウオーターをたっぷりつけてもパサパサしています。
その上にくせ毛なもので膨らんでどうしようもありません。

美容院で梳いて欲しいと言ったら、梳くともっと膨らんでおかしくなると言われたので、そのまま伸ばすようにしています。
けど、このくらいの子供って、みんな髪がサラサラしていますよね?

うちの子は体の方もドライですが、関係があるのでしょうか?
なんとかして、サラサラの髪にしてやれないものでしょうか?

Aベストアンサー

実際に見ないとわかんないですが・・・長さもわかんないし、
髪質は癖毛ですか?
>梳くともっと膨らんでおかしくなると
怪しいですが、ということはストレートかな?はえてる角度も立ってるのかな?
ま~いいとして・・・・・・
乾燥毛を直すには、食事療法しかないですね。
玄米・魚介類・野菜・ソバ・・・などを食べます。
肉・牛乳・白米・ラーメン・お菓子・玉子などなどは避けます。
栄養士に聞いたり、なんかの本読んで勉強してください。
毎日の食事が髪質を作ります。
わたしは美容師なので食べ物のことはわかりませんので、このくらいに・・・

Q膝の黒ずみをなんとかしたいです…。 膝の黒ずみって消えないんでしょうか?お風呂でよく洗っても黒ずみ

膝の黒ずみをなんとかしたいです…。

膝の黒ずみって消えないんでしょうか?お風呂でよく洗っても黒ずみは消えませんしどうしたらいいんでしょうか、せめて黒ずみを目立たなくできないですか?

Aベストアンサー

私は膝の黒ずみを塩と石鹸で落としました。これは、泡立てた石鹸にひとつまみの塩をまぜて膝を優しく洗う、という方法です。
1.石鹸でモコモコした泡を作ります。
2.細かい塩を使います。
  家にある料理用の塩でもちろんOKですが、出来ればスーパーで塩を選ぶ時に細かいものを選ぶ。
3.ピーリングで剥がす。
  洗ったあとはタオルでポンポンと優しく水分を拭いてから、ピーリングで古い角質を剥がしていきます。「剥がす」  という言葉がちょっと物騒なので、ポロポロするという言葉に変えます。そこらへんの薬局とかで売ってるピーリン  グでOKです。毎日使えるとか書いてる肌に優しいものが好ましいですね。ふき取るタイプは結構キツイものが多い  ので、ジェルタイプでくるくるしてポロポロ出来るやつがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報