仕事で業者向けの製品のプロモーションビデオのようなものを作る担当になりました。
このような企画の担当は全く初めてなので何から手をつけて良いのかわかりません。
用途は営業活動の際、当社の製品を紹介するために用いるようです。


このような場合、まず何から手をつければよいのでしょうか?
本当になにから手をつけて良いのかわからないので困っています(ToT)

また、参考になる書籍、Webサイトをご存知の方がおりましたらお知らせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは大変な命令が下されましたね。



製作費用がおいくらなのか分らないのでちゃんとした
答えになるかは心配ですが・・・・・
もし、40万円以上確保できるのであればプロの映像
製作会社に発注してください。
どうやったら御社の製品が魅力的に見えるか(演出)
どうゆう流れにしたら、分り易い説明になるか(構成)
など、プロのディレクターと話し合うのがいいかと
思います。
製品の内容や数によって見積もりは変わると思いますが、
120万円ぐらいの予算があるのであれば、そこそこ
見栄えがするものを作れると思います。

まずは、タウンページの映像製作の欄から
業者を見つけてみてください。また、テレビ局に専属で
付いている映像製作会社などは、機材的にも恵まれていて
信頼度が高いはずです。もちろん、製作費もお高くなります。

40万円以下であると、家庭用のビデオに毛が生えた
程の映像処理の作品になると予想されます。
    • good
    • 0

再びtzjです。



予算的に余裕があるのであれば、広告代理店に
一任するのも手です。いろいろな仕込みの手間が
省けていろんなアドバイスをくれます。

但し最低でも200万の予算を覚悟してください

この回答への補足

tzj様早速のご回答ありがとうございます。
こちらのほうにまとめて書きますね。

私に命令を下した上司も全くの素人なので、業者に頼む場合、費用がいくらかかるのか、また何を用意すればよいか見当もつかないのです。

業者に頼む場合、どの程度コンセプトはまとめておいた方が良いのでしょうか?
(製品の紹介、もしくは事業の紹介などの使用用途はまとめておかなければならないと思いますが、それさえ良くわかっていないみたいです^^;どこから手をつけて良いのやら。)

それから、予算的にはしっかりしたものを作りたいようなので、200万円ぐらいなら何とかなりそうな感じです。最初に広告代理店の方をお呼びしてお話を聞いたほうがよいのでしょうか・・・

補足日時:2001/04/19 17:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーケティング担当と営業担当

マーケティング担当と営業担当の違いは何ですか。

Aベストアンサー

北米でマーケティングを勉強して、日本でマーケターしてます。

東京と大阪でもマーケティングの認識は違うと感じております。

 マーケティングの中でも、マーケティングリサーチ、製品企画、ブランド戦略、プロモーション、PRなど分かれます。 ただ、営業と大きく違うところは、マーケターは直接お客様に売り込むことはしません。
売り込むためには・・という仕掛けを製品中心に考えます。サンプルを作るのか、販促物を作るのかなど、考えていきます。製品企画の段階でこれらも全部計画を決めていきます。

 営業の仕事と混在する方が非常に多いのは、確かですね。

Q突然ですがエプソンプロジェクター(ビジネスモデル)で一番安い製品はどの製品ですか?わかるひとは教えて

突然ですがエプソンプロジェクター(ビジネスモデル)で一番安い製品はどの製品ですか?わかるひとは教えてくださいあと知っているひとはもうひとつ聞きたいのですが激安ショップを紹介していただけるとうれしいです

Aベストアンサー

楽天などが1番安いんじゃないですか?アマゾンとかと比べてみればグレードの低いモデルもわかるだろうし

Q【マーケティングは大企業ほど効果がない?】 大企業が新製品をCMで放送しても視聴者は新製品ではなく

【マーケティングは大企業ほど効果がない?】

大企業が新製品をCMで放送しても視聴者は新製品ではなく大企業名に目が止まり、大企業が新製品を出したんだなと認識して新製品を認識してくれない。

大企業が新製品を出したという認識はあるので大企業に出向くが新製品を覚えていないので新製品ではなく大企業の商品は買っていく。

要するに、大企業が新製品のCMを打っても新製品が売れずに自社製品はCMを打つと売れは良くなる。

けど、無名企業が製品のCMを打つと、無名企業名ではなく商品名を覚えて、その商品をピンポイントで探し求めてくる。

これはなぜでしょう?

大企業は新製品をピンポイントで購入してくれるマーケティングを打ちたいはず。

大企業ほど新製品のCMを打っても新製品より企業名だけが頭に残るので新製品のCMの費用対効果は無名企業より悪い。

なので大企業が新製品をCMを打って宣伝しても思ったより売れないので大企業は新製品をひっきりなしに変えて売っている。

新製品が爆発的に売れるときはCMやマーケティングではなく購入者のSNSの口コミでたまたま有名SNSerに拾われて売れるということが殆ど。

新製品の起爆剤がCMではない。

企業のマーケティングで唯一成功しているのはテレビで商品を紹介して貰えるときだけ。

ヤフーニュースのトピックスに新製品が載っても話題になるだけで売れるかというと売れない。

大企業がCMで新製品を発表しているマーケティングは広告代理店に騙されていると思う。

どう思いますか?

【マーケティングは大企業ほど効果がない?】

大企業が新製品をCMで放送しても視聴者は新製品ではなく大企業名に目が止まり、大企業が新製品を出したんだなと認識して新製品を認識してくれない。

大企業が新製品を出したという認識はあるので大企業に出向くが新製品を覚えていないので新製品ではなく大企業の商品は買っていく。

要するに、大企業が新製品のCMを打っても新製品が売れずに自社製品はCMを打つと売れは良くなる。

けど、無名企業が製品のCMを打つと、無名企業名ではなく商品名を覚えて、その商品...続きを読む

Aベストアンサー

全てあなたの憶測に基づくものと思いますね。
エビデンスを提示しないことには始まりませんよ。

Qコンビニのバイトでお茶にストローってつけますか?サラダにはフォーではなくておはしをつけるものなのですか?

コンビニのバイトでお茶にストローってつけますか?働き始めて結構たつのですが最近思っていまさら聞けません・・・。それとサラダにはフォークではなくておはしをつけるものなのですか?他の従業員さんがそうしてるような・・・。

Aベストアンサー

いい気分♪なコンビニに4年ほど勤務していました。

>コンビニのバイトでお茶にストローってつけますか?
■小さめのパックジュースは、元からストローがついているもの
以外には基本的につけます。
大きいパックジュースをお買い上げの方には
「ストローをおつけしますか?」と尋ねるといいでしょう。
コップにそそがず、そのまま飲む方もいらっしゃいますので。
※牛乳はストローで飲む人は少ないので、小さいものでも
「おつけしますか?」と一応尋ねています。

>サラダにフォークかおはしか
これはちょっと難しいですねえ。
パスタサラダなら一発でフォークなんですが。
私は何も言われなければ汎用性が高いおはしをおつけしています。

でもこれはお客様によって違いますので
もし心配になったらお客様に聞いてみるのが一番です!
年代によっても違いますし…。

Qセールスプロモーションという職種の区別

セールスプロモーションという職種は広告とは区別されるのでしょうか?
イメージ広告、ブランド広告以外SPだと思うのですが・・

このたび、広告代理店のセールスプロモーションという仕事に就くのですが、いまいちSPとはの定義づけに困ってます。

またSPに関するいい本があれば教えてください。

Aベストアンサー

>セールスプロモーションという職種は広告とは区別されるのでしょうか?

広告…テレビ、新聞、雑誌等マスメディアを使っての宣伝活動。
セールスプロモーション…ターゲットに対し、製品やサービスの購入を促すこと・その施策。POP、デモンストレーション等店頭での販促活動、ダイレクトメールや折込広告、サンプリング等。

広告とSPの違いは大まかに言うと媒体を使うか使わないかの違いですが、更に言うと、ターゲットに対するアプローチの仕方が違う点が挙げられます。
SPですと、その製品やサービスをアピールしたい特定のターゲット層に対し、マス広告よりもダイレクトにアプローチをかけることができます。

>このたび、広告代理店のセールスプロモーションという仕事に就くのですが、いまいちSPとはの定義づけに困ってます。

クライアント毎に、SP・広告(アド)、それぞれに期待する内容が違うと思われますので、実際にどのクライアントを担当するかによってもSPの立ち位置が変わってくるとは思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報