仕事で業者向けの製品のプロモーションビデオのようなものを作る担当になりました。
このような企画の担当は全く初めてなので何から手をつけて良いのかわかりません。
用途は営業活動の際、当社の製品を紹介するために用いるようです。

このような場合、まず何から手をつければよいのでしょうか?
本当になにから手をつけて良いのかわからないので困っています(ToT)

また、参考になる書籍、Webサイトをご存知の方がおりましたらお知らせください。

A 回答 (2件)

それは大変な命令が下されましたね。

製作費用がおいくらなのか分らないのでちゃんとした
答えになるかは心配ですが・・・・・
もし、40万円以上確保できるのであればプロの映像
製作会社に発注してください。
どうやったら御社の製品が魅力的に見えるか(演出)
どうゆう流れにしたら、分り易い説明になるか(構成)
など、プロのディレクターと話し合うのがいいかと
思います。
製品の内容や数によって見積もりは変わると思いますが、
120万円ぐらいの予算があるのであれば、そこそこ
見栄えがするものを作れると思います。

まずは、タウンページの映像製作の欄から
業者を見つけてみてください。また、テレビ局に専属で
付いている映像製作会社などは、機材的にも恵まれていて
信頼度が高いはずです。もちろん、製作費もお高くなります。

40万円以下であると、家庭用のビデオに毛が生えた
程の映像処理の作品になると予想されます。
    • 0

再びtzjです。

予算的に余裕があるのであれば、広告代理店に
一任するのも手です。いろいろな仕込みの手間が
省けていろんなアドバイスをくれます。

但し最低でも200万の予算を覚悟してください

この回答への補足

tzj様早速のご回答ありがとうございます。
こちらのほうにまとめて書きますね。

私に命令を下した上司も全くの素人なので、業者に頼む場合、費用がいくらかかるのか、また何を用意すればよいか見当もつかないのです。

業者に頼む場合、どの程度コンセプトはまとめておいた方が良いのでしょうか?
(製品の紹介、もしくは事業の紹介などの使用用途はまとめておかなければならないと思いますが、それさえ良くわかっていないみたいです^^;どこから手をつけて良いのやら。)

それから、予算的にはしっかりしたものを作りたいようなので、200万円ぐらいなら何とかなりそうな感じです。最初に広告代理店の方をお呼びしてお話を聞いたほうがよいのでしょうか・・・

• 0