私は気が合う人と少人数で話すときは自分から
口をはさむこともありますが、
皆のいる前で話かけられるとどきどきします。
特にそれがどうでもいい無駄話であるほど、
何か面白いことをいわなければ・・・、
とあせってしまい、なにもネタが浮かばないと
自分から会話をきるようにしてしまいます。
せっかくはなしかけてくれたのに・・・。

そのためか、自分は用事がなければ友達に
話しかけるということがないな、と気づきました。
ただ単に話しかけるということができないのです。
また、友達の会話をきいていて、面白い、まじりたいな、と思っても、
心のなかでつぶやくだけで、うけなかったらどうしよう?無視されえたらどうしよう?と考え、
会話を成立させることができません。

気があう友達とはしゃべることができるのですが、
仕事上一緒に働いてる人、同期の人との
何でも無い会話を成立させることができないのです。

是非、気軽にしゃべれるようにするには
どうしたらいいのか、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分は男性ですが、よく喋ります。


無駄話で2~3時間はざらです。
でも昔は、そんなに話せた訳ではないです。
むしろ”口下手”と自分では思っていたので、仲の良い友達としか話しませんでした。
しかし、社会人になり必要に迫られて良く喋るようになりました。
大きい会社なら黙っていても給料は上がっていきますが、小さい会社なら黙っていては誰も助けてくれません。
会社内外に自分を主張しなければ誰も見てくれないので、自分から存在をアピ-ルしなくてはならなかったのです。
”何か話さなくてはならない””面白くなければ”など考えれば考えるほど言葉は出て来ません。
考えている間に周りの話題も変わるのでどんどん疎外感を感じてしまうと思います。
相手に無視されても、何気ない事でもとりあえず話してみるのです。
少しずつ無意識に言葉が出てくれば、よく喋るようになります。
自分が話した事が面白いか、興味があるかは相手が決める事で、あなたが考えていても始まりません。
自分は居るか居ないか判らない存在より、良くも悪くも周りに影響を与えられる存在でなければと思っています。
気持ちの持ちようだと思いますが、日頃の心がけで多少改善できると思います。
自分みたいに必要に迫られるようなキッカケがあれば、話せるのではないでしょうか?
キッカケを見つけるのはあなたです。
周りはいろいろアドバイスできますが、”こうなりなさい”とは言えません。
最終的にはあなた次第です。
”話せるようになりたい”と毎日何回も何回も願う事や”理想の自分”を想像する事も良いと思います。(自己暗示を掛けてみるなど)
良い回答ではないと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご自身の体験を踏まえた回答なので
自分も真似してみようかな、と思いました
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 21:13

これはある程度、誰でも持っている悩み(?)というか期待というか。



自分だけが特別、それで悩んでいると思い込んでいるのでは?!!

誰だって、生まれい出て言葉を覚えてから、会話を上手くしたい、と願い、工夫していると思います。だから、周りのひとすべてが先輩だと思って、口真似でもなんでもいいから、良さを発見して受け入れてみればいいんですよ。

それだけの話です。

わたしもまだまだだけれど、
まわりにはいい先輩がいっぱいいっぱいいるので、
いつも参考にしています。

>気軽

そんなものを目標にすることがおかしいのでは。
気軽ってそんなに大事な要素ですかね。

気軽に見えてるひとでも、実はよーく考えて話しているかも知れませんよ。
ものごとの捉え方が、非常に表面的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もっと違う観点から
人を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 21:14

ついさっきも、似たような質問をされてましたね。


「人がどう思っているかが気になる」と言うところがいっしょです。
そのことが原因で気軽にしゃべれないのなら、その原因を取り除くしかないのではないでしょうか。

あなたの人生はあなたのものです。人の目を気にして生きていたらどんないいことがありますか。それは、あなたにとって大切な、価値を見出せることですか。
それとも、人の目を気にせず生活していたら、なにかいいことがありますか。それは、あなたにとって価値のあることですか。

あなたはどちらを選びますか。どちらが居心地がよさそうですか。自分のいいほうでいいんですよ。

人の目を気にして、いい人だ、すごい人だといわれることが幸せならそういう人生を送ればいい。人にどう思われようと、自分の生きたいように生きたければそれでいい。

あなたが決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
人の目ではなく自分で自分のことを
見つめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPEAL if AA or BB

######## AAかBBがあったらprint
PEALで  AA || BB  
AA か BB って事はわかりましたが
AA と BB 両方ともあった場合は?

######## AAかBBがあったらprint
if (($in{'AA'}) || ($in{'BB'})) {
print "$in{'AA'}";
print "$in{'BB'}";
}

Aベストアンサー

英語とは思わずに、「プログラム」だと割り切ったほうが良いかも。

if( AA || BB )
のような場合、
AAが成り立てば、条件をクリアし、BBの条件は無視されます。
AAが成り立たなければ、続いて、BBを評価し、その結果で判断します。
噛み砕いていうと、「AAがダメならBBなら?」が近いと思います。

if( AA && BB )
のような場合、
AAが成り立てば、続いてBBを評価し、判断します
AAが成り立たなければ、その時点で終了し、BBの条件は無視されます。

Q夢占いに詳しい方、教えていただければうれしいです。

夢占いに詳しい方、教えていただければうれしいです。
今朝見た夢なのですが、実家にいる自分が、どこかに腰掛けて、母と何気ないおしゃべりをしていました。(その中で、はっきりとは見えませんが、両親も近くにいる状況)そこへ、歌舞伎役者の市川右近が、「ちょっと後ろを通るよ~ごめんね~」みたいに来て、私はうしろの通路が狭い事を知っているので、よけて通りやすくしました。その後ろ付近にあった下駄箱には、上から下までびっしりと靴がそれなりにきれいに収納されてあります。市川右近は、その下駄箱に用事があったらしく、笑顔で前に立っています。私はその下駄箱を見ていました。その下駄箱の中の靴は誰の物なのか、分かりません。上の方には男性もののスニーカーがあったのは見えましたが、その靴すべてが市川右近の物なのか、スチュエーションが実家なので、両親や私の靴も混じっているのかは分かりません。とにかく、きれいに収納された、びっしりの靴が印象的でした。
詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度お邪魔いたします

いや~、大変な事をお聞きいたしました

人生の一大事に遭遇されているとの事

さぞかし心せわしい事だと拝察いたします

<椅子に座って母上と談笑、(家族の気配がした)>

と言うのは母上様の事を頼りにしている

何事も母上と御相談されているとの表れで

家族の方も陰日なたになって心の援助をされているのがうかがえます

此処でご注意申し上げたいのは

<歌舞伎役者の登場>です

「もっと私に注目して!」とのサインですが

「私が、私が、中心になって、私の言うとおりにして」と言うと嫌気になり

下駄箱の傍にいる人物(母上およびご家族)は直ぐに履物を履いて

去っていくと言う意味も含まれています

この去っていく事は貴方自身も良く理解されていますので

この様な“下駄箱の傍”というシチェーションで現れたのです

心の忙しさにかまけて無理をすると体までせわしなくなって

自律神経の不調を来たします

慎重に、お大事になさってください。

Qドキドキすること,又はドキドキしたことは何ですか?

いろんなドキドキがあると思います。

スポーツでドキドキ!
 自分のファンのチームの応援。
 オリンピックやW杯など世界的なイベントで。

恋でドキドキ!
 好きな人に告白する・される。
 それ以前に片思いの時。
 付き合ってから・結婚してからも。

不安なこと
 試験の時。
 病気や災害で。

他にもまだまだいろんなドキドキがあるとおもいますが,
皆さんのドキドキすること,又はドキドキしたことを教えて下さい!

ヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

私はバーテンのバイトをしたことがあります。といっても本格的なナイト
では有りません。「レインボー」というカクテルがあります。これを作る
のは大変難しいのです。各リキュールの比重の違いを利用し、そーっと
積み重ねて行くのです。これを女性の前でやったことが有ります。
レインボーを作るのにドキドキ、大好きな女性の前なので尚ドキドキ
これが私の人生で一番ドキドキしたことだと思います。その後は
心臓が鍛えられ、あらゆる「ドキドキ」は「ワクワク」へと変化して
行きました。

参考;「プースカフェ」、これを7色にしたものが「レインボー」です。
http://bartender.blog35.fc2.com/blog-entry-101.html

Q記憶力をアップできる方法を教えて頂ければ幸いです。

もうすぐ50歳になるのですが、40代に入ってから記憶力が極端に悪くなり、何を覚えてもすぐ忘れるという、よっぽど繰り返さないと覚えられません。記憶力のアップにつながる方法はいろいろとありますが、もっとも効果的な方法を教えて頂ければ幸いで、必ず実行させて頂きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私のおばあちゃんはファミコンでパズルゲームをして頭を鍛えていました(^_^)/
小さい頃、おばあちゃんとパズルゲームで対戦して遊んだりしたのをよく覚えてます。

ファミコンはハードルが高い…との事でしたら、
ジグソーパズルや知恵の輪などで頭と手を動かすのもいいかもしれません。

QマグライトのLED 2AAと3AA

マグライトの型名の「2AA」や「3AA」はなんと読むのでしょうか?

単純にツーエィエィという読み方なのでしょうか。

それから2AAと3AAは、電池の持ちの違いで明るさは3Wなので、どちらも同じでしょうか?

Aベストアンサー

>単純にツーエィエィという読み方なのでしょうか。

良い様です。

>それから2AAと3AAは、電池の持ちの違いで明るさは3Wなので、どちらも同じでしょうか?

理想論的にはそうですが、実態は明るさも異なる様です。

#照射比較 MINI MAGLITE LED ( 2AA 対 3AA )
http://www.holkin.com/flashlight-test-minimagled-2aa.html

Qあなたの近くで桜は咲いていますか? 県名と市くらいまで教えて頂ければと思います。

あなたの近くで桜は咲いていますか?
県名と市くらいまで教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

東京都小金井市
シダレザクラは満開でソメイヨシノはあと2~3日で満開です

Q「ドキドキ」を英語で言うと?それから・・・

「ドキドキ」を英語で言うと何といいますか?
シチュエーションにより違うと思いますが、
例えば、
●ドキドキするときってどんな時?
●好きな人の前では、ドキドキする。

また、上の文章「ドキドキ」は、擬態語?擬声語?のどちらですか?
それから、上の文章を「ドキドキ」を使わないで日本語でどう言いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の会話では、
I have butterflies in my stomach.というのが、質問のドキドキという気持ちをよく表していると思います。
また、どんな時?と聞くとすると、どんな意味で、ドキドキするということを期待して質問しているのかにもよると思いますが、
通常の会話なら、
When are you excited ?
What are you excited about?
好きな人(her)の前でというなら、
I was pounding with excitement when I met her.
I was so excited that I met her ( a girl I like very much).

もし、日本語でいうなら、
胸が高鳴る
または、その直面した時の状況のドキドキの意味を具体的に、
言葉につまるほど、胸が高鳴る
赤面するだけで、何もできない
とか、
動くことすら出来ない
とか
表現もできると思います。
もしかして、ラブレターでも書くんですか?(^o^)
お役に立つといいのですが・・・

普通の会話では、
I have butterflies in my stomach.というのが、質問のドキドキという気持ちをよく表していると思います。
また、どんな時?と聞くとすると、どんな意味で、ドキドキするということを期待して質問しているのかにもよると思いますが、
通常の会話なら、
When are you excited ?
What are you excited about?
好きな人(her)の前でというなら、
I was pounding with excitement when I met her.
I was so excited that I met her ( a girl I like very much).

もし、日本語でいうなら、...続きを読む

Q私たちは、周りがうるさくても、2人で向き合って話せば、会話を成立させる

私たちは、周りがうるさくても、2人で向き合って話せば、会話を成立させることができます。
それは、音に「別の音をかき消す」効果があるからだそうですが、この効果の名前、なんというか分かる人教えてください!
(つい先日テレビでやってました)

Aベストアンサー

カクテルパーティ効果

と言います。
人間の耳は雑多な音の中で自分の欲しい音だけを聞き取る能力があります。


マスキングではありません。
マスキングは音が別の音によりかき消される事ですので全く逆の意味です。

Qドキドキの相手とドキドキの心境を教えて下さい!

タイトルに関して2つ質問があります。

(1)よく「ドキドキする」「ドキドキした」と聞きますが、
それは相手の異性が自分の好みのタイプだったり、相手を異性として意識しているときだけ生じる感情でしょうか?
どうでもいいや何とも思っていない異性に対してドキドキはしないものでしょうか。

(2)「そんなことを言われたら、ドキドキするじゃないかよ」
「あ~ドキドキした」など異性に対して言う時は、相手のことをちょっと好き(?)な時でしょうか?

自分はあまりドキドキしないものですので、皆様の経験・見解を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)
どうでもいい異性でも
顔を近づけられたり、ボディタッチなどされたらドキドキする時がありますね。。

(2)
これらの場合のドキドキは
[元々、ちょっと好きだったから起こる場合]と
[今回、ドキドキした事が原因で好きになりかけた場合]の2つがあります。

しかし、
不意な事故や危ない目に合った時にドキドキするでしょう?
心理学的には違いますが、身体反応としては
それと酷似している状態だそうなので

一概に愛情と結び付けるワケにはいかないですね。。w

Q面白ツイートの意味

私がTwitterでフォローしている、
面白いことをツイートとする人が


学校で隣の席のおばさんが「4年間引きこもってた娘に最近彼氏ができたみたいでねぇ。20kgやせてエステに通ったり化粧もして仕事も見つかってねぇ。なんでも彼氏がイケメンらしくて釣り合うようにって。砂に月って書いてさつき君っていう珍しい漢字なんやけど」って言ってお茶こぼしかけた

というツイートがありましたが
お茶をこぼしかけた理由が
わからないので
ご存知の方はくだらない質問ではありますが
回答していただけたら嬉しいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このツイートの砂月くんは女の子向けの恋愛ゲームの登場キャラです。

彼氏が出来て、痩せて綺麗になって引きこもりも脱却出来てよかったね!と思ったら二次元の脳内彼氏かよ!!
ってお茶をこぼしかけたのかなと。

これ自体はネタツイートですけど、実際にアニメキャラなどにのめり込んでそのキャラに見合う自分にならなくちゃ、と自分磨きをする人もいるらしいですね。
逆にキャラにのめり込むあまりに引きこもってしまうことも…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報