生後3ヶ月のコーギー(♂)を飼っています。
初めて犬を飼いました。
ある餌を食べさせていたのですが、
その餌が無くなったら、
次は違うドックフードを買ってみたものの、食べないのです。犬用のおやつは食べるのですが・・・。
そこで、以前食べさせていた餌に戻したものの、
その餌も食べなくなりました(以前食べさせていた餌に戻した1日目は食べましたが。)。
こうして餌を食べずにいたらおなかがすくと家族は考え、犬用のおやつをやってしまっているようです。私が思うには、おやつのあげすぎで、おやつの方が美味しいからドックフードを食べなくなったのではないかと思うのです。
体調が悪いとか、そのような感じではないと思います。
おやつをやらないようにしていれば偏食は治りますか?

A 回答 (4件)

我が家の犬と全く同じです。

うちはチワワで6ヶ月です。
先月まではドッグフードをパクパク食べていたのですがある日から
(何があったわけではないのですが)
いきなりドッグフードを見ても「フン!」って感じで見向きもしないんです。
で、そのままにしていたら数時間かけて食べたりしていました。

その頃ちょうどTVで「食べない犬がよく食べるようになる魔法」って言って「おから」をドッグフードに混ぜて食べさせるとびっくりするくらいパクパクと食べ始めていたんです。
そこで私も試してみましたらこれがほんとびっくり!です。
おからを混ぜると飛びついて食べるようになりました。
それからおからを混ぜたり、キャベツを混ぜたりして食べさせていました。

ですが!先日動物病院にフェラリアの薬を頂きに言ったときに先生にその話をしましたら、チワワ・ミニチュアダックスなど大型犬でない犬種は基本的に「食」に対しての執着があまりないそうなんです。
それを食べないからといろいろあげているとドッグフードを食べなくなるんだそうです。
イコール栄養が偏り病気をしやすい体質にもなりやすいんだそうです。

それからは食べないのをあまり気にせず、一応フードをあげて食べなくてもそのままにしています。
でももう1週間になりますがまた結構食べだしました。
あまり食べなくて心配なときは「おから」を混ぜてみてください。きっとよく食べるようになると思います。
でもあまり気にせず基本的には「ドックフードで」というのが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チワワかわいいですね!!って浮気したらうちのコーギーが怒りそうだ・・・(^^;)
とても新鮮な意見で、ためになりました。
おから実験、試してみようかと思います☆★
やはり健康でいてほしいので、気をつけていきたいかとおもいます!!ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2003/09/16 22:50

犬に対して愛情をもって接するのは大変良いことですが、犬は飼い主からの愛情を、人間と同じように解釈することはありません。

単になめてかかるだけです。私は飼ったことはありませんが、コーギーという犬種でしかも、♂ということを考えると、権勢意欲は決して小さいものではないと思います(つまり威張りたがり)。
今やろうとしているえさを与えて、しばらく食わないようであれば、すぐに食器を下げてしまってください。半日くらい放っておいて、死ぬほど腹が空いたころ、また与えて食わなければ、また放っておく。これの繰り返ししかありません。

少々食べなくても死ぬことはありません。死ぬ前には必ず食べます。もし死んだらおまえが悪い、というくらいの気持ちで、自信をもって、毅然とした態度で犬に接してください。これで主従関係が確立すれば、その後はすばらしい犬との協同生活が待っています。くれぐれもひるまないように。がんばってください。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・人情で接するのではなく犬情で接するわけですね。
主従関係はとても大切なんですね。過多の思いやりはよくないことがわかりました。のんきに眠っているコーギーの寝顔を見ていると、本当に私に従うのか疑問ですが、立派な飼い主目指して頑張ります。

お礼日時:2003/09/16 22:44

家のイヌ(成犬)と同じですゥ。


近所の方がパンを与えたらしっかりパン好きになってしまい、いくら腹が減っても、ドックフードは見向きもしませんでした。

仕方ないので、だまし作戦でドックフードを食べさせました。

ひき肉を熱湯消毒して、ドックフードと混ぜて出したら、しっかりドックフードも食べていました。
また、餌皿の下に熱湯消毒をした肉を置き、ドックフードで隠したら、ドックフードから片付けて肉を食べていました。

徐々に肉を減らして、1週間くらいでドックフードだけでも食べるようになりました。

まぁ、家の犬はバカだから成功したのかもしれません。 (汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他のものを与えると、その味を覚えてしまうんですね。それがだんだんこの世に存在しない食べものにしないといけないわけですね!!実体験をまぜた御回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2003/09/16 22:40

もうお気付きですね。

その通りだと思いますよ。

まだまだ小さな仔ですから美味しいものを食べたんで次も貰えるものと期待しているんでしょうね。
ここはじっと我慢我慢!
おなかが減ればまた食べ始めると思います。

なお本当に体調がおかしくて食欲が無いときは元気が無く、オヤツも食べたがらないので直ぐに区別できますよ。
可愛がってあげて下さいね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!どんだけコーギーが悲しそうな顔してきても、ここは我慢が必要なんですね☆
私は家族の中でも普段あまり犬と接していないし世話をしてない人なんで、餌もおやつもあげていない無関心人間でいたので、ちょっと犬の世話に口出ししよかと思います(^^;)
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/16 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓病の犬の食事について

我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。

10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。

当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。
血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。
せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。

フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは

平成18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。「腎臓病」は食事療法で寿命を延ばすことができますよ。
だいじょうぶです。あきらめないで!

うちの子も、療法食を頑固に食べてくれず・・・やもえず手作りの腎臓病食を作って頑張って介護と治療を続ける日々でした。そうやって愛護協会から長寿犬として銀賞の表彰状をいただけるまで寿命を延ばしました。


とりあえず・・・白いごはんに白身の魚をゆでて混ぜてあげてください。(ゆで汁は捨てること)
お野菜もあげてよいものとダメなものがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

↑以前に当時の経験を回答したQがあります。他の方の回答にもためになる情報がたくさんありますよ。

Q犬がドックフードを食べない時にドックフードをレンジでチンすると食べると聞いたんでやってみたらドックフ

犬がドックフードを食べない時にドックフードをレンジでチンすると食べると聞いたんでやってみたらドックフードのテカリが増したんですがこれは普通ですか?
何wで何分が一番良いんですか?

Aベストアンサー

生食が流行ですが、基本は、ドライならどらいのまま、ウェットならウェットのまま与えるべきです。一応、犬は、雑食ですが、禁忌食がありますので、それだけは注意してください。生食を与えるなら、購入されたブリーダーか、獣医さんに相談されることをお勧めします。

Q祖父の腎臓病の食事について困っています。

祖父(84才)が腎臓病なんですが、一昨日退院したので腎臓病の食事(弁当)を宅配してくれる所を探しています。
高齢の為、体力的に人口透析は出来ず、地道な食事療法と投薬のみで当分自宅療養する事になりました。
岐阜市に在住ですがなかなかHPや電話帳からは探せませんでした。糖尿病食ならあったのですが・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おべんとうではないのですが
こちらの会社のHPは参考になるとおもいます。
腎臓が悪い人の補助食品がたくさん掲載されています。
病院でも召し上がっていたと思われる
たんぱく質を減らした「ごはん」などを使われると
随分ラクになると思われます。

その他、レトルトの腎臓食も掲載されています。
参考になさってくださいね。

わたしもHP探してみますねえ

参考URL:http://www.healthynetwork.co.jp/

Q飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。

我が家で飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。
このまま与えても健康上、問題ないでしょうか?見た目には違いがないのですが
犬・猫のえさの違いは、どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分前世は猫だったのでは?なぁ~んてネ。
特別問題は無いと思いますヨ。肉の割合が猫用の方が少なくて魚の割合が多い位です。あとミネラル類で犬用の方がカルシウムやカリウム等が多いので別途牛骨を与える等で
補ってやれば問題無しでしょう。
ドライ系のペットフードってどうしてもマグネシウムやナトリウム等が多くて雄猫だと尿道結石を起こし易いのですので小型犬は注意してあげないといけないですネ。

Q犬の腎臓病のご飯

チワワ、10歳の男の子なのですが、心臓病、結石、膀胱腫瘍、最近とうとう腎臓病まで、、本人は至って元気ですが、なんとか長生きしてほしいのです、本題なのですが今は心臓サポートの処方食にササミを混ぜてようやく食べてくれています、、がササミは腎臓病に悪いとの指摘、、ササミを混ぜてないと食べてくれません、何かササミに代わるトッピング類、それと腎臓病で食べて良い食べ物または、ササミのようなだめな物、詳しい方お願い致します。色々くぐったのですが、イマイチ分かりずらく、サイトによっては相反してしまって、、、頭をなやませています。
卵はとても良いけど卵黄は駄目とか、、、
宜しくお願い致します。
現在はDrプロのハートケアに朝は心臓の薬2種と気管支拡張、ビオイムバスタ一、ディアバスター、結石のサプリメント。
夜はビオイム、ディア、心臓1種、気管支、腫瘍の薬です。
先生にも相談したのですが、、とても良い先生なのですが処方食押しで、処方食だけだと食べない事を伝えても、種類を代えてみて、、との事、、

Aベストアンサー

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれるのが良いが、食べないのだったら食べてくれるものなら何でも上げて良いと言われました。
これは、質問者様の場合と条件が違い、既に高齢であるのと扁平上皮癌もある状態のためだと思います。

ドライフードを食べないので、一時同じロイヤルカナンのウェットフードを使っていました。
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/RENAL+DOG+WET+CAN/
これをトッピングして食べてくれるのなら使ってみてはどうでしょうか。

また、腎臓病の食事としてはリンの含有量が少ない必要があります。
人間の場合は、タンパク質を制限すると思うのですが、犬にとってタンパク質は必要です。
ただ、リンとタンパク質の含有量は比例している事が多いのでなかなか難しいのですが。

卵であれば、卵白は問題無いはずです。

各食品のリン含有量が下記のページに載っていますので、参考にしてください。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/phosphorus.html

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれる...続きを読む

Qシーズーなんですがドックフードをお皿にいれたら食べなくて床に紙をひいてそこに餌を置いたらガツガツたべ

シーズーなんですがドックフードをお皿にいれたら食べなくて床に紙をひいてそこに餌を置いたらガツガツたべるんですがお皿で食べれるようにするにはどうすればいいですか?
多分ですが餌を皿で食べていた時に首輪がお皿に当たって大きい音でカチャカチャ鳴るたびにビビっていたので多分音のせいだと思います。

Aベストアンサー

キャンプなんかで使う紙皿に入れて食べさせるといいと思います。慣れたらだんだん深いお皿にしていく。

Q糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。

糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。ビール350ミリリットル1本、焼酎をグラス(200㏄)で2杯…

一番やめた方がいいのはどれですか…
教えて下さい。

Aベストアンサー

一番問題なのはあなたがそこに書いてないことです。
アルコールは肴が必要です。そして肴は塩辛いものが良く合います。
それだけのアルコールを飲むなら相当量の塩辛いものを肴に食べているでしょう。
それをやると結局塩分に見合う水を飲みますから透析で大量の水を引き、苦しく
なり、それを繰り返すことにより心不全となります。
アルコールを半分に減らし、さらに塩辛くないものを肴にするといいでしょう。
アルコールが減らせないならウィスキーなど強い酒をストレートで飲むと水分量
は大したことはありません。ただし、強い酒を空の胃袋に入れると胃をやられま
すからなにか塩辛くない肴を食べながら飲むと良いでしょう。

Qドックフードを食べない犬

最近飼い犬がドックフードを食べないので仕方なく代わりにシーチキンをやっています(固形のドックフードに混ぜています)。餌代もかかるのでドックフードだけを食べさせるようにしたいのですが、コツはないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!わかりますーワンちゃんの好き嫌いには参ってしまいますよね。

以前私が病院に相談したところ、「15分とか20分とか時間を決めて、時間がきても食べなければサッと下げてください。」と言われました。ごはんの置きっぱなしやだらだら食い、人間の食べ物をあげることが一番いけないようです。朝食べなければ、夜まで何もないんだよということを学習させましょう。もうごはんはドッグフードしかないと言うことをワンちゃんが覚えれば、ドッグフードを食べるようになるはずです。

とはいってもすぐにはかわいそうなので、トッピングを少しずつ減らしていくことをおすすめします。もしワンちゃんがどうしても食べなくてやせ細っていくようなら病気の可能性もありますので、一度病院にいくことをおすすめします。

Q犬の腎臓病について教えて下さい

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、
1時間ほど散歩をしてからの検査だったので、
もしかすると少し脱水気味かもしれません。

その日はめずらしく走り回ったりもしました。
私も何も考えていなかったので、走り回った5分後位に採血してしまいました。
運動後はクレアチニンが上昇し、
筋肉質だとその上昇率が高いようなことを聞いたことがありますが
本当でしょうか?(うちの犬は結構筋肉質です)

動物病院では脱水気味だっとししてもクレアチニンは少し高い気がするが、
その他の数値が正常なので腎臓病とは断言できずグレーとのことでした。
タンパクは+(ワンプラス)までなら健康な犬も出ることがあるとのことで
問題ではないようでした。

本当に大丈夫ならそれが一番良いのですが、
以前飼っていた犬が腎不全で、気付いた時には手遅れで
あっという間に天国へ逝ってしまいましたので、心配で心配でなりません。

どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、...続きを読む

Aベストアンサー

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結果は特に異常もなく正常だったので
とりあえず2カ月から3ヶ月後にまた、数値が高かった
リンと尿タンパクの血液検査とオシッコ検査を
してみましょうと言われました。
やはり質問者様が言うように、1回の血液検査の結果が全てではなく
直前のご飯、運動、水の量など様々なことが数値に影響してくるようで
すぐに判断出来ないみたいですね。
その時点ですでに他に体調不良など気になることがあれば
いろいろな検査が必要に思われますが、普通に元気な場合は
やはり様子を見ながらチェックしていくようです。

なので心配でしたら腎臓ならやはりオシッコに何かしらの異常が
出てくるはずなのでオシッコ検査をしてみてはどうでしょうか?
そしてやはり3ヶ月後や半年後などにもう一度血液検査をしてみるとか…

心配だからっていきなり腎臓の細胞を取って検査ってわけにはいかないので
食事を見なおしながら悪化させないように、また腎臓に負担にならないように
付き合っていってもいいのかなって思います。
本当にすぐに検査や治療の必要な腎臓だったら先生も何かしらの
指示をしてくださると思うので、急を要するわけではないと思います。

お互い何でもなければいいですね^^

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結...続きを読む

Q犬がドックフードを食べないのですが。

犬がドックフードを食べないのですが。
宜しくお願いします。
17歳になる雑種を飼っています。
高齢ですが、獣医さんが驚くほど見た目も体型も良く元気な犬です。
散歩でも、まだ結構引っ張ります。

餌についての質問ですが、最近、ドックフードを好んで食べなくなり困っています。
ペースト状のものや、半生タイプ、普通の硬いタイプと揃えて与えるのですが、不満そうであまり食べません。

ですが、人間の食べ物についてはとても興味が強く、飛びつくようにして欲しがります。
仕方がなく、おにぎりやお菓子をあげるととても喜んで食べます。

やはり、人間の食べ物を与える事は良くないと思うので困っています。

また、喜んでドックフードをちゃんと食べさせる方法はあるのでしょうか?

高齢だから諦めて人間の食べ物を与えるしかないのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

人間の食べ物の味を知ってしまったのでしょう。
味が濃かったりするのでドッグフードに見向きもしなくなったのですね。

我が家の若い犬は(人間の)食べ物を与えないことで空腹になり(仕方なく)ドッグフードを食べる様です。

17歳とは高齢ですね。大事に飼われていたのですね。
もしかしたら寿命が短くなるが余生に美味しいもの(塩分過多や高脂肪を避けて)を食べさせるか、最後まで一日でも長く元気で居てほしい様にドッグフードだけを食べさせるかは、飼い主さんの気持ち一つでしょう。

昔のことですが実家で飼っていた犬は、人間と同じ食べ物で「糖尿病」に罹り失明させてしまいました。
だから今の飼い犬はドッグフードだけにしています。
元気に長生きしてほしいからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報