アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もしていないのに、スライドショーにBGMがつきました。

先日参加した結婚式のデジカメ写真を、パナソニックディーガを使って、SDカードからDVD-RAMにダビングしました。
それを、ディーガで見てみると、何もしなかったのに、BGMがついていました。私が入れた事のない音楽です。不思議だったのですが、そのまま、相手に送りました。
すると、「ありがとう。BGMまでついていて感激しました。」との御礼の言葉が・・・・。
贈った相手も、BGM付でスライドショーになるんだ、とびっくり。

今度は、自分用の写真を同じように、ダビングしました。
同じく、ディーガを使い、SDカードからDVD-RAMへ。
そうしたら、BGMは流れませんでした。
ちなみに、DVD-RAMは違う種類(ただし、ふたつともパナソニック製)です。

これって、どうなってるのでしょうか。

私はディスクに音楽が内蔵されているのかなと思ったのですが、
友達にそんなことないと、言われました。

私は、こういうデジタルな世界に大変弱いので、専門用語もあまりわかりません。
どなたか、わかりやすく教えて下さい。

また、自分で好きな曲をスライドショーにつけることは(ディーガで)出来るのでしょうか。
私のPCは、ディスクを入れるところが壊れているので、
PCではできません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ディーガで、SDカードからDVD-RAMにダビングしたつもりで、SDカード内の写真で「スライドショームービーの作成」をやってしまったのでしょう。



で、スライドショームービーの作成の指定で、BGMを「最初からセットされてる、デフォルトの音楽」にしたまま作成してしまったのではないかと。

自分用のをやった時は、スライドショームービーの作成ではなく、単純なダビングを行い、写真がDVD-RAMにコピーされただけで終了してしまったのでしょう。

ディーガで、単純に写真だけが入ったDVDを見ようとすると、スライドショー再生になりますが、この場合、BGMは「ディーガに音楽を取り込んでいる場合」にしか鳴らす事が出来ません。

>、「ありがとう。BGMまでついていて感激しました。」との御礼の言葉が・・・・。
>贈った相手も、BGM付でスライドショーになるんだ、とびっくり。

送った中身が「写真が入ったDVD」ではなく「スライドショームービー、つまり、動画が入ったDVD」なのですから、動画に「初期設定の音楽BGM」が付いていれば、受け取った方でも、音楽BGMが鳴ってしまいますよ。

今回は「うっかりとダビング方法を間違って、単純コピーをしないで、スライドムービーを作ってしまったのが、怪我の功名になった」のだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

ただ・・・・・。
私のディーガには、音楽が取り込めません。
CDを聴くことはできますが、本体にダビングできません。
また、最初からセットされている音楽もありません。
説明書をスミからスミまで探しましたが、
そのようなことは書かれていませんでした。
やっぱり、どう考えてもおかしいですよね。

だから、パナソニックの商品相談センター(?)に電話をして
聞いて見ました。
その場でも、ちょっと時間をおいて調べてくださって、わからず。。。。
折り返しの電話を、とのことで、30分後にかかってきました。
でも、そのようなことができる機種ではないそうです。
何かの誤作動としか考えられないそうです。
こんなことって、あるのでしょうか・・・・。
ちょっと、気味がわるいようにも思いますが、
いいことができ、相手も喜んでくれたので、
奇跡が起こった、ということか・・・・。

なんだか、狐につままれた気分ですが・・・。

お世話をおかけしました。
きっと、どなたもわかりませんよね。
メーカーがお手上げですから。

お礼日時:2011/03/10 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!