アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活をしている大学生です。
いろいろな企業を見ているのですが、ESに
海外経験やTOEICのスコアを書く欄がある企業を
よく見かけるのですが、私は海外に行ったこともなく
家族にも海外に興味も持っている人がいないので
自分自身も全く海外に興味がありません。
その為海外経験の欄に書けることもありません。
もちろんTOEICの受験もしたことがありません。

中学、高校、大学と英語の授業は好きではなかったのですが、
成績はいつも中の上~上の下くらいでした。
だからすごく苦手というわけではありません。

ESに海外経験、TOEICの欄を設けているということは英語の
出来る方が欲しいという解釈でよいのでしょうか?
このような企業を私の様な人が受けるとやはり不利ですか?

最近ではESに海外経験、TOEICの欄がある企業に出会うと
「どうせ無理だろうな~」と考え、そのような企業は避けるようになってきました。

A 回答 (2件)

2011新卒です。


その理解で概ね間違いないかと思います。

ただ、TOEICの点数は仕事で英語をほぼ使わない職場でも
聞くケースはあるみたいですね。
自分も現在の内定先はTOEIC点数記入欄がありましたが、
未記入で内定までこぎ付けました。

留学経験もセットで聞かれている場合には
完全に海外経験を要求されていると見て間違いないと思います。
そして就職では、自分がどれほど努力しようと、
その会社の求める人材像と自分が合致していなければ内定は取れません。

特にメーカー系など、海外進出が顕著な業界では
TOEIC受験経験も留学経験も無いのであれば
避けるのは順当な判断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2011年卒ということで自分の代に近い方の
回答で助かります。やはりそのような会社の求める像と
自分とがかけ離れている気はしていました^^;
海外進出が顕著な企業は避けようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 10:41

そのような解釈であっていると思います。


企業によっては、入社はTOEIC何点以上ではないと駄目と言うような規程があり、それ以下ですと最初から採用しないことになっていたりします。
商社などでは英語は必須でしょうから。
TOEICの点数が「700点以上だと筆記試験免除」「500点以上の人だけES提出可能」などというハードルを設けている会社もあるようですよ。
足きりに使ってるだけなんでしょうね。

うちの会社は中小企業なので、エントリーシートにTOEICの点数を書かせたりはしませんが、学生さんの履歴書を見ると書かれている方がかなり多いので、一度勉強されて受けてみたらいかがですか。
今時の学生さんは全員受けているものだと思っていたので、受けたことが無い人もいるのですね。
まあ、普通中小企業では必要ないと思いますね。
大企業だったらちょっと厳しいかもしれませんね。
職種や学部によるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの解釈であっているのですね。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!