仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

こんにちは。20歳女です。

10日前に顎変形症(下顎前突)の手術を行い、退院したばかりです。
手術の内容は上下顎、オトガイ形成でした。

退院したのはいいものの、
縫合した糸が取れてしまい手術の傷口が開いているのが不安です。
右上7番あたりの頬の傷が開いていて、黄色っぽいような白いような部分が見えます。
反対側の同じ傷口は、まだ糸が残っていて腫れていますが開いていません。

さらに、おそらくオトガイ形成のために切開した、
下唇をめくると見える部分も3cmほど糸が無く白い骨のようなものが見えます。

入院中の診察で、その旨を伝えた時は
「口の中を動かすとどうしても糸が取れてしまうことがある。
感染しないようにきちんと消毒をしてね」
と言われましたが、開いた傷口はきちんと塞がるのか心配です。
唾液も茶色っぽく、寝起きなどは特に変な味がします。

口腔内の手術をした後に、傷口が開いてしまうのはよくあることなんでしょうか?
時間が経てば塞がるのですか?

次の外来診察が一週間後なので、それまで不安で質問しました。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

通常の治癒でない時、不安がある時は予約した日まで待たないで迷わず受診されたほうが精神的にも楽です。

受診して「大丈夫です。」と言ってもらえるだけで不安がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不安があったら受診するべきですよね。
いま顎間固定で話せないので電話ができないのですが、
予約の日までに病院に行こうと思います。

余談ですが顎間固定中で会話しにくいときは病院にFax、メールで対応してもらうとよいと思います。

代わりに電話をかけてくれる人(交番、行きつけのお店等)があれば紙や携帯画面に文章を書いて電話をかけてもらえば困ったときに助けてくれるのでは?と思います。
    • 0