7月に小学校の林間に参加しました。
そこで、旅行中に腕を縫うほどの怪我をしました。
学校からは担任が旅行帰りの息子と自宅に来て、
30810円の治療費を立て替えたので、
払ってくださいとの事でお渡ししました。

その後通院し今はもう治っていますが、夏休みに入ったこともあり、これからの処理になります。
学校では保険に入っているとの事で、「通院1日あたり
500円をお支払いします」と書かれていました。
通院は4回で2045円、かかりましたので
45円損しているのですが
最初に支払った30810円については、どうなるのでしょうか?

私は全額が学校から支払われるものと思っていたのですが
結局保険を使ってくれても損をするのでしょうか?
子供が怪我をしたら、校長先生も謝罪に来て、またお見舞いの品?なども持ってくるのかと思っていましたが
こんな物なのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 もう解決ずみかもしれませんが・・・。


 中学校の養護教諭です。お子さんが通われているのは、公立の小学校でしょうか?公立であれば、ほぼ間違いなく、日本スポーツ振興センターの学校災害給付事業に加入していると思われます。
 学校の管理下において負傷した場合、その治療費を災害給付金として請求することができます。たいていの場合、条件を満たしていれば、請求すれば給付金はもらえます。小中学生の場合は、よほど悪質でなければ、ケンカによる怪我も支給されます。
 一般的な流れとしては、
(1)保険証を使い、自己負担額を保護者が医療機関に支払う。
(2)医療機関で書いてもらう書類を学校に出す。
(3)学校が支給申請を出す。
(4)スポーツ振興センターで認定され、学校の口座に入金、入金通知。
(5)学校口座から、保護者へ支払い。
となります。後で支払われるものなので、当初はご家庭でお支払いいただくことになります。

 ご相談のケースで気になるのは、当初学校が立て替えた¥30810という金額です。これは保険診療ではなかったということでしょうか?入院もしていないのん、この金額は保険診療では考えられません。
 具体的な事故の状況、職員からの説明がわかりませんが、¥30180については、学校側に問い合わせされることをお勧めします。もし学校側で支給申請の手続きをしているとしても、保護者の方にはその旨をお伝えするべきです。担任の先生を通しにくいということなら、直接養護教諭でもかまわないと思います。

参考URL:http://www.naash.go.jp/kyosai/index.html
    • good
    • 0

学校保健会からの支払いは、後日、毎月ごとに計算され保護者の口座に入金されると思います。


したがって、病院などへは保護者の方の立て替え払いとなります。そのため、担任の先生が「私が払っておきました・・・。」ということになったと思いますよ。
    • good
    • 0

 学校関係者です。

学校行事で行われることについては、学校の全責任になります。したがって、全額、学校の健康保険から支払われるはずです。

 ただ、支払い対象とならない場合が、故意に怪我をさせた場合で、治療費は加害者の保護者に負担してもらっています。

 どのような状況で怪我をされたのか分かりませんが、学校に問い合わせてみてはいかがでしょう。小学校の場合、養護教諭が担当者になっていると思いますが、当然、教頭や校長の耳にも届いているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング