まったく知らないので、恐縮ですが
NEWファミコンなら、初代ファミコンソフトは
使えるんですよね。
スーパーファミコンでは、初代ファミコンのソフトは
使えないのでしょうか?
あと、初代ファミコンとNEWファミコンの違いを
簡単でいいので教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

*NEWファミコンで初代ファミコンソフトソフト


 使えます。
*スーパーファミコンで初代ファミコンソフト
 使えません。

初代ファミコンからの主な変更点
・テレビと接続するのがAV入力になった。(任天堂仕様のAVケーブルです)
・コントローラーがコネクタ接続になった。
・2P側にマイクが無くなってしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
NEWファミコンは、初代の改良版といった感じなんですね。
わかりやすいご説明で、助かりました。

お礼日時:2001/04/19 19:49

初代ファミコンとスーパーファミコンはCPUのビットが違っていたように記憶していますけれど違いましたっけ?(誰かフォローして)


ファミコンは8ビット・スーパーファミコンは16ビットだったと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、倍も違うんですね。
って事は、プレステ2なんて、
比べ物にならないんでしょうね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 14:22

関係ないですが知って得する情報



初代ファミコン、美品で箱つきなら破格で売れます。
ディスクシステムも同様です。
中古ディスクを買うときはきちんと動くか注意。
磁気記録のため結構もろい。(あなたの押入れのは大丈夫?)
任天堂はまだディスクシステムの書き換えサービスをしている模様。

janbの豆知識でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆知識ありがとうございます!
オークションでの購入に役に立ちそうです。

お礼日時:2001/04/20 14:21

初代ファミコンって、コントローラーのボタンが四角いゴム製だったのですよ。


使えば使うほど、食い込んでしまって苛立っていた思い出があります。
NEWファミコンの方は、丸いプラスティック製のボタンで連射もOKなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションで、初代のものとどちらを落札しようか
迷っていたので、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHELP!!スーパーファミコンのAVケーブル接触

スーパーファミコンのAVケーブルがこわれて使えなくなりました.買おうと中古ショップにいったらPlay stationのAVケーブルがありました.それってスーパーファミコンに使えますか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 やはり 専用のものでないと・・・

 スーパーファミコンなら、
ニンテンドウ64、ゲームキューブの「ステレオAVケーブル」が
共有できます。

 価格もそんなにしないし、
それに 買い換えてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html

QNEWファミコンでファミリーベーシックやファミコンロボット

中古ファミコンショップでファミリーベーシックを見つけました。
一応NEWファミコンを持っているのですが、ファミリーベーシックは動作するのでしょうか?

あと、ファミコンロボットというのもオークションで見つけて気になったので、合わせて質問させてください。
NEWファミコンでファミコンロボットは動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方が言っている拡張端子は、側面に移動しています。
ジョイスティックとかを差すところです。
我が家のNEWファミコンでは、正常動作しました。
もっとも、説明書なしで買ってきたので、使い方がわからずに埃をかぶってますが・・・。

ファミコンロボットは、持ってないのでわかりませんが、おそらく動くと思います。
NEWファミコンになってなくなったものって、2コンのマイクくらいだと思います。

Qスーパーファミコンで対戦できる将棋ソフト

スーパーファミコンの将棋のソフトでプレイヤー同士が対戦できるソフトがあれば教えて頂きたいのですが。

もしスーパーファミコンでなければプレイステーションでもあれば教えて頂ければ助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 はじめまして。こんばんは。

 スーパーファミコン用で、二人が同じ部屋で遊べるタイプとしては、

【羽生名人のおもしろ将棋】

があると思います。

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B

販売サイトはこちら
>羽生名人のおもしろ将棋 (箱説なし)
>http://www.suruga-ya.jp/database/267000971001.html

 もしくは、

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B/dp/B000068GYO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1324468065&sr=8-1

 説明書が無くても手探りで操作は可能と思いますが、人間同士と対局する際は、

1.STARTボタンを押す
 メニューが表示されるので、
2.「将棋対局」を選びAボタンを押す
3.「相手」の状態でAボタンを押す
4.「1P vs 2P」になるように左右で選択してからAボタンを押す

 今ちょっと電源を入れて試してみたのですが、対局中にSELECTボタンを押すとメニューが表示されるので、ここから「盤反転」を選び続けて「有り」→「設定終了」にすると、手を指すごとに盤面が自動で反転してくれるようです。

 コントローラを1個の状態で操作してみましたが、2個を同時に使えるかどうかは試すことができないので判りません。
 コントローラが1個の状態では、それをお互いが交互に持ち合うことに・・・。

 これしか保有をしてませんので他のソフトことはわかりません。

 はじめまして。こんばんは。

 スーパーファミコン用で、二人が同じ部屋で遊べるタイプとしては、

【羽生名人のおもしろ将棋】

があると思います。

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B

販売サイトはこちら
>羽生名人のおもしろ将棋 (箱説なし)
>http://www.suruga-ya.jp/database/267000971001.html

 もしくは、

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://www.amazon.co.jp/%E...続きを読む

Qwiiに初代ファミコンソフトをダウンロード。何種類まで保存可能?

wiiに初代ファミコンソフトをダウンロード使用と考えています。周辺機器(SDカードなど)は購入予定はありませんが、wii本体に一体何種類ぐらいダウンロード・保存可能でしょうか?ちなみに、現在は、wiiスポーツ・はじめてのwii・さわるメイドイン~の3ソフトのセーブデーターがあるだけです。
初代ファミコンソフトは6種類程度購入したいと考えていました。

Aベストアンサー

ファミコンソフトだけで容量はいっぱいになる事はないでしょうが、
バーチャルコンソールのソフトも、Wiiチャンネルの1つとして扱われるため、
他にチャンネルを入れていなければ、最大で42チャンネルまで表示可能ですね。
43以上超えた場合、どうなるかはわかりませんが。

しかし、ダウンロード時の支払いに関してならご心配なく。
一度ダウンロードした有料ソフトは、今後は無料で再ダウンロードが可能です。
セーブデータは別になっているので、ゲームデータだけを削除し、
遊びたくなったらまた、ショッピングチャンネルで再ダウンロードすれば、
無料で前のまま遊べます。
ショッピングチャンネルで、「ご利用記録の削除」を実行しない限りは、
無料で再ダウンロードが可能です。

SDメモリーカードですが、出来れば1枚は購入される事をおすすめします。
SDメモリーカードがあれば、バーチャルコンソールのソフトだけでなく、
セーブデータの保存も可能です。
つまり、セーブファイルが足りない時の保存用にもなるので、
また最初から遊ぶ時に、一応残しておく事もできます。
また、ネット上でセーブデータをもらって、
他の人のセーブデータを拝借して遊ぶ事も可能です。
バーチャルコンソールのソフトは、ダウンロードした本体でしか使えませんが、
セーブデータはWii用ソフト、バーチャルコンソールソフトとも、
他の本体でも使えます。

他にはSDに書き込んだ写真を、Wiiで閲覧する事も可能です。
実際に使う容量自体は、そんなに多く使う事もないので、容量256MBでも十分です。
メモリーカードに入れたデータは、パソコンに保存しておけます。
最近メモリーカードも安くなっていますからね。
適当な容量で3000円切っている物は、たくさんあります。
SDメモリーカードは、元はパソコンやデジカメ等の周辺機器なので、
他にも使い道はあります。

それと、バーチャルコンソールのソフトのダウンロードには、
別途プリペイドカード等を購入し、「Wiiポイント」を入れる必要があります。
プリペイドカードは基本的に、1000、3000、5000単位でゲーム店で販売され、
価格もポイントと同じです。ファミコンソフトなら1本大体500ポイント前後です。
5000ポイントの物は、クラシックコントローラ同梱の物が限定販売であり、
現在でも店頭に在庫があれば、手に入る可能性もあるでしょう。

ファミコンソフトだけで容量はいっぱいになる事はないでしょうが、
バーチャルコンソールのソフトも、Wiiチャンネルの1つとして扱われるため、
他にチャンネルを入れていなければ、最大で42チャンネルまで表示可能ですね。
43以上超えた場合、どうなるかはわかりませんが。

しかし、ダウンロード時の支払いに関してならご心配なく。
一度ダウンロードした有料ソフトは、今後は無料で再ダウンロードが可能です。
セーブデータは別になっているので、ゲームデータだけを削除し、
遊びたくなったらまた...続きを読む

Qスーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。

スーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。

スーパーファミコンを導入しました。
付属のケーブルで接続しましたが、使えません。
壊れている可能性も排除出来ないのですが、問題の切り分けの仕方も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトの掃除が肝心です。

綿棒を使って、マキロンなど消毒液で優しくこするようにして黒ずみを取ります。

カセットが垂直になるように差し込んで、
30分ほど電源を入たまま待ちます。本体、ソフトを暖めます。

あわせて、配線の接続部分が歪みや汚れを直します。

本体の故障が原因だと買い換えるしかありませんが、スーパーファミコンはまず大丈夫だと思います。

Qスーパーファミコンのソフトを・・・

ふと思ったんですけど・・・
スーパーファミコンのソフトを、ニンテンドウ64では使えないんですか?
例えば、昔に発売されたゲームボーイのソフト、
これは、今のニンテンドウDSでも使えますよね?
(あんまり昔のことは確かではないですが・・・)
正確かどうかはわかりませんが・・・
ゲームボーイ→ゲームボーイポケット→ゲームボーイカラー→
ゲームボーイアドバンス(SP)→ニンテンドウDS(こんな感じであってるかな?)
と、変わっていますが少なくとも前の機種で使えたソフトは使えるはずです。
そういう相互性?みたいのがスーパーファミコン・ニンテンドウ64の間にはないんですか?

無いのでしたら、何で無いんでしょう?
プレイステーションは、PS2でPSのソフトが使えますよね?
さすがに、ニンテンドウ64をゲームキューブでは出来ないってわかるんですけどね(苦笑)
スーパーファミコンのソフトは、ああ見えてニンテンドウ64とはぜんぜん違うんですかね?

くだらない質問ですが、自分はこう思うとかでもいいので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際のところ、互換性が無いほうが当然で、
互換性を持たせるのは努力の賜物だということを
理解してもらいたいです。

古いゲームと新しいゲームの両方ができるというのは、
2つ分のゲーム機がひとつになっているのに近い状態です。
値段も高くなりますし、開発も難しくなります。

新旧ゲーム機間で互換性を持たせたのは、
質問であげている、
PS->PS2とゲームボーイシリーズぐらいで、
他のゲーム機では無いと思います。

Qゲームボーイのソフトがスーパーファミコンで・・・

スーパーファミコンのソフト(?)にゲームボーイのソフトを挿して、
ゲームボーイ用ソフトがスーパーファミコンでも出来るっていうアレ、
何て言うんでしたっけ?

Aベストアンサー

「スーパーゲームボーイ」ですね。
1と2がありました。

Qスーパーファミコンのソフトって高すぎませんか?

スーパーファミコンのソフトって高すぎませんか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
スーパーファミコンのソフトは、スーパーマリオワールド(8000円)、
F-ZERO(7000円)から始まりました。
人気ソフトで言えば、ドラゴンクエストVI(11800円)、
ファイナルファンタジーVI(11400円)

今の感覚じゃ考えられないほどの金額です。
当時の子供たちは、こんな値段の物を親にねだっていたなんて、
バブルだなーと思います。
(ちなみに15500円の囲碁ゲームとかあるんですが、誰がこんなの
買うんですかね)

スーパーファミコンのソフトって、どうしてこんなに高かったんでしょうか?

スーパーファミコンのソフトって高すぎませんか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
スーパーファミコンのソフトは、スーパーマリオワールド(8000円)、
F-ZERO(7000円)から始まりました。
人気ソフトで言えば、ドラゴンクエストVI(11800円)、
ファイナルファンタジーVI(11400円)

今の感覚じゃ考えられないほどの金額です...続きを読む

Aベストアンサー

スーファミは配布メディアがメモリカセットだったので、製造原価が高かかったという事情もあるでしょう。昨今の光ディスクだったらディスク単体の原価は¥数100ですが、メモリカセットはそれ単体で¥数1000したはずです。またマスクROMの製造には、しかるべき工場でシリコンから製造する必要がある上に、ある程度以上の数にならないとラインが回せません。すると、売れようが売れまいが一定以上のカセットを作らないといけないわけです。もし作っても売れなければ丸損ですから、保険として高めに設定せざるを得なくなるでしょう。

光ディスクなら、CD-RやDVD-Rだと小規模自家製造が可能ですし、規模が大きくなったらスタンパをおこして量産することも難しくないです。生産の機動力がメモリカセットとは全然違います。これではどう考えても、今のソフトと同じ値段では売れません。

Qこの条件に合うスーパーファミコンか64のソフトを紹介してください。

この条件に合うスーパーファミコンか64のソフトを紹介してください。

こんにちは。スーファミか64で二人参加できるソフトを探しています。

対戦ではなく、二人で進んでいくのを…

たとえば、
スーパーファミコンのカービィスーパーデラックス
      セーラームーン
      ボンバーマン4,5(の、ストーリーモード)
が私と妹のお気に入りです。
そんな感じの二人で参加できるソフトを紹介していただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

がんばれゴエモンシリーズはいかがでしょうか。

特におすすめは3ときらきら道中。
同時プレイって喧嘩になったりしませんか?それも面白さではありますけどね。

Qスーパーファミコンのソフトに「クソゲー(糞ゲー)」が多いのは、なぜ?な

スーパーファミコンのソフトに「クソゲー(糞ゲー)」が多いのは、なぜ?なのですか?

Aベストアンサー

バブル(経済)絶頂期で売れたから。
売れるから儲かるので様々なメーカーがいろんなものを出してきました。
結果的に底辺であるクソゲーも多くなったのです。

SFCは当時新品で1万円が普通でしたがそれでも売れていましたから。
今時1万円じゃ大作続編も売れません。


人気Q&Aランキング