NECバリュースターVE56H/3 Windows98です。
初心者なので、マイクロソフトから送られてくるアップデートを素直に受け入れていたら、ダイレクトXというのをインストールしてしまって、NECのDVDプレイヤーの音声が出なくなってしまいました。
マイクロソフトのサポートセンターは「98の無料サービス期間は終了してるので、今後、修正データを作ることはない」なんて言いまして。
どうにかならないかと言うと「メディアプレイヤーの最新版をDLして音声が出ないか試してみましょう」と、バージョンを4から9にしたところ、今度は映像もダメになりまして。DVDを入れると画面がフリーズするんですよ。
バージョンを元に戻しましょうというところで時間がなくなったので、サポートの続きは後日聞くことにしたんですが、NECがダイレクトXni対応したDVDプレイヤーソフトを出してくれるのを待った方が良いですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です



>「Power DVD XP」をインストールすれば直るんでしょうか。

それは私からはなんとも言えないですねー。
Microsoft同様「逃げ」にしか聞こえないでしょうけど、なにと競合するかは「わからない」ですからね。
ただ、このソフトは多くのDVDドライブやメーカー製PCに「付属品」として扱われているので、「悪い物」じゃないことは確かです。

>値段はいかほどでしょう。

いくつかのグレードに分かれてます。

http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/price …

価格.comでの価格

http://www.kakaku.com/sku/price/034033.htm

・Power DVD XP          約\2,800
・Power DVD XP Pro        約\5,800
・Power DVD XP Pro(リモコンつき) 約\4,600

なんで「リモコンつき」の方が安いのかは不明(w

>マイクロソフトには「新しいソフトを入れても、あなたのPCとちゃんと噛み合って、音が出るようになるという保証はできない」と言われた

サポセンの常套句です。

http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/sc_main.htm

仮に、昔のWindows95マシンに「Windows98を入れても動きますか」と質問しても同じ事言うと思いますよ?

まぁ、まずは「NEC」のサポセンに「DirectX9.0入れたらおかしんですけど」と聞いてみるほうが無難かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外とお手ごろなんですね。
何万円もするものかと思いました。
NECの方に聞いて良さそうなのを見繕ってみることにいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 13:32

マシンのスペックにもよるんですが、WindowMediaPlayer以外のDVD再生支援ソフトを購入した方が良くないですか?



「Power DVD XP」

http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/

「WinDVD」よりもシェアは高いようですし、コレといった不具合も聞きませんが…
(98SEではCPU 500Mhz、RAMは64MB以上を推奨)

参考URL:http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
初心者なので、よく判らないのですが、「Power DVD XP」をインストールすれば直るんでしょうか。
値段はいかほどでしょう。
マイクロソフトの窓口では「新しいソフトを入れても、あなたのPCとちゃんと噛み合って、音が出るようになるという保証はできない」と言われたので不安なんです。

お礼日時:2003/09/16 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報