プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近太ってきたのでダイエットをはじめようと思っています。最初に食べ物を見直していますが、いくつか疑問が出てきたのでわかる方回答をお願いいたします。
(1)1日にカロリーはどのくらいでおさえればよろしいでしょうか?(成人の男です。)
(2)夜より朝食べたほうが太りにくいとよく効きますが本当でしょうか?
(3)夜7時以降は食べないほうがいいと聞きましたが本当でしょうか?また、カロリー0の食品等も取らないほうがいいのでしょうか?
(4)カロリー0の食品は食べても本当に太らないのでしょうか?
(5)これ以外で食事で注意したほうがいいことはなんでしょうか?

回答・アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

男性のダイエットに関しては私の経験が参考にならないかもしれませんが食事のコントロールについてのことならば下記のサイトを参考にされて下さい。

http://www.sankyo.co.jp/movie_recipe/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速行って見ました。
調べてみたらやっぱり肥満でした・・・
今日、いつもお昼に食べているお弁当のカロリーを見てみたのですが(コンビニなのでカロリーが書いてありました)1100キロカロリー・・・やっぱり多いんですね・・・
どうもありがとうございました。

一般的な話では、失敗する事が多いので、本気で行うなら指導を直接受けたほうが宜しいですよ。

基礎代謝だって人により違います。
同じ「成人男性」と言っても、年齢も体重にも脂肪量にも筋肉量も日常生活も関係してきます。

ひとにより千キロカロリー以下の基礎代謝のヒトもいれば、其の二倍、三倍の人もいます。

1:食べたカロリー以下に抑えれば、必ずやせます。
2:ハイ。そうです。
3:寝る3時間前迄に食事は終えましょう。10時に寝るならその通りです。
4:他の食物が入ってこないと、体内では色々不思議な事が起こりますから、極端な事はしない方が良いでしょう。
5:運動を必ず併用すること(基礎代謝をあげる)。
 油ものは避け、日本の普通の食事ならご飯やパン、ウドンなどは半分程度にする。タンパク質の多いものを食べる(推薦;魚、ダイズ製品)。
単一栄養のジャンクフードは食べない事(含む清涼飲料水)(お茶は除く)。
    • 0
この回答へのお礼

清涼飲料水は取らないとかかれていますが、最近よく見かける、ダカラやアミノサプリみたいなものはよいのでしょうか?以前にラジオ等で太っている人が飲むとやせるといっていたのですが本当なのでしょうか?
その辺もわかる方よろしくお願いいたします。

1450キロカロリーというのは基礎代謝ではないでしょうか?

基礎代謝は生きているだけで消費するカロリーなので
それにプラス生活する上でカロリー代謝がありますので
間違っても摂取カロリーを1400キロカロリー以下にするなどの暴挙には出ないでくださいね。
20キロを落とすのは大変でしょうが食事制限+運動で1年あれば必ず痩せられますのでがんばってください。
ダイエットは自分との戦いです。
但し急激に食事制限したり走ったりしたら
やる気を無くし失敗するのがおちです。
無理無く徐々に体重を減らす事をお薦めします。
あとコンビニ食をご利用でしたらセブンイレブンの
発芽玄米弁当と言うのが栄養バランスも良くカロリーも
少なめなのでお薦めです。
あと缶コーヒーなど無意識に摂取しているカロリーが多いと思いますのでお茶や水を飲む習慣をつけるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正直急激な食事制限だけはしないようにしようと思っています。(そんなことしたら我慢できなくなって暴飲暴食に走りそうなので・・・)
あと、お茶や水を飲むように心がけています。お茶はカロリー0(緑茶・麦茶はそう書いてありました)と書いてありましたし最近テレビでも茶カテキンで肥満予防ができると聞いたので・・・
あと、発芽玄米弁当ですか~見たことはあるのですが食べたことはありません。今度食べてみたいと思います。
何度もありがとうございます。

貴方の年齢や何キロ痩せたいかにもよりますが

20~30代男性で事務職の場合消費カロリー2600kcal~3000くらいですので
ダイエット中の場合一日の摂取カロリーは1600~2000程度がよいでしょう。大体の目安として7000キロカロリー赤字で1キロ減る計算です。
これですと食事も結構普通に取れますし無理無く月三キロは痩せられます。

食事の時間ですが寝てる間はカロリーを蓄積より多く蓄積
してしまうのでやはり消費しやすい朝もしくはお昼をしっかり取った方がよろしいかと思います。

またカロリー0食品ですがこれはあくまでカロリー消費のための食事なので栄養のバランスを崩し体調が悪くなる恐れがあるのでやめた方がよろしいかと思います。

また食事制限だけだと筋肉から落ちていきますので最低でも必ず腕立てや腹筋等をやっていただきたいと思います。

あとウォーキングなどを併用で行うと(有酸素運動)脂肪が燃えやすくなり太りにくい体作りが出きるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No1の方から聞いたサイトで調べてみたところ約1450キロカロリーとでてきました。
やはり夜は取らないほうがいいということですね・・・カロリー0食品はそんな落とし穴があったのですね・・・
どうもありがとうございました。
その他補足ですが事務職で年齢は21歳やせたい体重は最低20キロ(これだけやせても肥満なのですが・・・)です。(標準体重にするためには約30キロ落とさないといけないらしいです・・・)