アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アラブの音楽が気になっています。
きっかけは下記の動画を見て興味が湧いたのですが、もっと多くのアラブ古典音楽を知りたいと思います。↓

アラブ音楽はウードという弦楽器を使用するらしいですが、私はクラシックギターしか弾けません。
アラブの伝統音楽をクラシックギターでアレンジした楽譜やCDがもしあれば教えて頂けないでしょうか?
もしくはアラブ風・異国風の音階・旋律・リズムを使ったクラシックギター曲などはないでしょうか?アラブ風とはちょっと違うのですが、下記の動画は映画「vengo」のフラメンコ曲です。この曲そのものもかっこいいのですが、動画の18秒まで流れるギターがたまらなくかっこいいと思いました。こんなギター曲を探しています。↓
http://www.youtube.com/watch?v=huwGeNUK6Os

質問文だけ見るとかなり範囲を限定してしまっている感じですが、「ちょっと違うけどこれなんかいいかも」という回答も大歓迎です。ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

まず筆頭はフラメンコギターの”神”、パコ(パコ・デ・ルシア)の演奏でしょう。

「アルモライマ」や「シロッコ」はイスラミックな情緒漂うフラメンコギターアルバムの永遠の記念碑です。
フラメンコはスペインの音楽ですが、アラブ世界のミュージシャン達と数々のセッションをこなしているパコ自身、”何の違和感も無い”とインタビューで答えています。

次に単曲ですがカルロ・ドメニコーニの作品で「コユンババ」という作品があります。ドメニコーニはイタリア人ですが、トルコで音楽教師をしていた関係で中東音楽を基盤とする幾つかの曲を書いており、「コユンババ」はもっとも有名で色んな人が弾いています(因みに次に有名なのは”ジミ・ヘンドリックス賛歌”って曲なんですけど<笑>)。きっとネットに転がっているので漁って見て下さい。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ございません。
パコ・デ・ルシアは偉大ですよね。パコに限らずフラメンコギターが私の求めているギターに一番近いです。ただ私はフラメンコギターは弾けないかなぁ。沖仁もクラシックギターとフラメンコギターは別物と言っていたし・・・
カルロ・ドメニコーニという方は恥ずかしながら存じ上げませんでした。参考にさせて頂きます。

この曲なんか好みではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。めっちゃ好みの曲です。
やっぱフラメンコギターはかっこいいなー、弾けないけれどw