アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長府・給湯器のリモコンを探してます

現在使用している長府の給湯器のリモコンが故障して電源が切れません。

長府に問い合わせしたら、

「製造終了しているため、給油機本体の交換をお勧めします。」

とのこと。

給湯器の本体は、数年前に交換していて、リモコンだけを交換したいのですが、対応するリモコンってあるでしょうか?

現在あるのは次の通りです。

給湯器本体 IB-384SRG
リモコン CMR-115 ←故障

A 回答 (3件)

以前ボイラーの販売・施工・修理をしていました。


型式は見覚え有るけど昔の話なのではっきりはお答えできません。


ただ、古い機種はリモコンコードが7芯であったりするので、代用できる基盤があっても芯数が合わないと接続できませんし、形状的に適合するかは期待しない方が良いと思います。
現在はほとんどのリモコンコードが2芯だと思います。
また、代用できる基盤がありましても同時期の部品になると思いますので、新品部品の取り寄せ等は難しくなると思われます。


製造終了している部品の入手方法として、メーカーではなく修理販売を専門にしている業者だと、もしかするとまだ在庫抱えているかもしれません。
または取り換え工事等で処分する前の機器を保管でもしていれば、格安もしくは無料で譲ってくれるかもしれませんね。
そういう修理業者や施工した業者が本体にステッカーを貼ってある可能性がありますので、一度確認してみて下さい。
長府のボイラーは設置数が多いので、修理業者は結構在庫持ってますよ。
ただ、無断で侵入してステッカー貼って回っている業者もいますので、自己責任でお願いします。

あと、冒頭で書いたように機種の細かい特徴は記憶にないのですが、もしかすると本体にもスイッチがありませんか?
あればそちらで入切は出来ます。
もし無いのであれば、使用しない時は温度を一番下に下げておけば途中着火することもないし燃料も節約できるので、そうやって使用されてみては如何でしょうか?

ご存知かと思いますが凍結防止の際に電源切らずに温度設定だけ一番低くしますよね?(低くなくても良いのですが)
そうしておけば夜中に着火することもないし通電したままでも気にならないと思います。


部品だけ入手できれば部品代だけで済みますし、業者修理なら出張費や技術費など諸々加算されて小一万程度は考えた方が良いです。
おそらく本体交換を勧められますけどね(向こうも商売ですから)。


あくまでもリモコンの故障と仮定した場合のお話です。
ご参考までに。
    • good
    • 0

#2です。



すみません、書いてる間に工務店様と被ってしまいました。
    • good
    • 0

長府さんとは長いおつきあいをさせていただいている工務店をしています。


他のリモコンで対応可能かどうか、っていう技術的なことは回答できませんが
倉庫をみたら、当社なら、お探しのリモコン、新品で在庫ありました。(笑)

古くから、数多く、長府さんの製品を仕入れている設備屋さんとか工務店さんに
問い合わせてみれば、もしかしたら当社のように
「古い型のリモコンあるよ」っていう業者さんがいるかもしれませんよ。

再度、メーカーさんに電話して、理由を説明した上で
お住まいの近く(同じ都道府県内程度)で
長年おつきあいしてて、出荷量の多い設備屋さんとか工務店さんを
何件か紹介してもらって、ご自身で問い合わせてみては、いかがですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!