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私はある企業の正社員です。パソナから派遣されているいわゆる派遣社員の方が何人かいて、私と同じような事務系の仕事をしているのですが、その中には丸3年勤続している人がいます。派遣法では最大でも派遣社員は3年という期限付きではないのでしょうか?私の会社も「パソナ」も法律違反をしているのでは・・・?
ちなみに丸3年働いているその人は、2年10ヶ月で他の課に異動になりました。同一業務に従事していないから、3年勤続していても許されるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。



そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用することといった目的があり、そのいずれにも該当しない派遣労働の態様は前提にしていません。

継続的に存在する業務であれば継続的雇用の労働力など、事業主も相応のリスクをもって確保するべきであって、安易な雇用調整弁として派遣労働力を利用してはならないこととされています。継続的に存続する業務を前提にする場合は、紹介予定派遣のように直接雇用を前提にした派遣労働によって労働者派遣を受けることが予定されています。

派遣労働に該当するか否かは契約名義によるものではなく、就労実態によって判断すべきこととされていますので、名目上「業務委託」という契約であっても派遣法の規制を受けます。

また、「同一事業所で同一職種に派遣労働者を就かせる場合」とは、同じ労働者であることは問題では無く、労働者が交代しても規制対象になります。何故なら、継続的に存続する業務であれば直接雇用の労働力を充てるべきだからです。その場合は、1年以上の就労実績がある派遣労働者を優先的に雇用しなければなりません。

雇用するとは、必ずしも期間の定めの無い労働者(いわゆる正社員)として雇用することは条件ではなく、契約社員でもパートタイマーでも構いません。

短期的には、派遣先企業から(社会保険料を含む)同一賃金で直接雇用するのであれば労働者にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけ収入が増えますし、逆に派遣労働者の手取額を維持しても派遣先企業にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけコストが下がります。このため、事務労働に従事する派遣労働者が直接雇用を拒否するケースというのは、よほど派遣先の就労実態に問題がある場合でもなければ、考えにくいという発想がベースにあります。

なお、第40条の2第1項の「一年」を「派遣可能期間」と改める改正法「平成15年6月13日法律第82号」は、「公布の日から起算して9月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する」とあり、現在はまだ施行されていません。恐らく、来年3月頃の施行になるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
派遣法でよく聞くのは1年OR3年の規制ですが、今回のケースではどちらに当てはまるのでしょうか?
私の会社と「パソナ」との契約内容によるのですかね?
いずれにしよ、3年以上勤続しているのは事実なので、労働基準監督署等に相談すれば、受け入れてもらえるのでしょうか?
ちなみに、アウトソーシング(別会社のプログラマーなどの正社員が派遣される場合)も3年などの期限があるのでしょうか?

補足日時:2003/09/18 17:24
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同一業務・同一命令系統の場合3年です。



違う業務・違う命令系統に変わった場合、そこから3年です。

同一業務・同一命令系統であって3年を越える場合、「3年超時に同じ業務に新たに労働者を雇い入れようとする際には、この派遣労働者へ優先的に雇用の申し込みをしなければならない(義務)」とあります。

逆にその派遣社員が正社員化を拒否することもできます。

参考URL:http://www.tempstaff.co.jp/client/low/hakenhou.h …

この回答への補足

ありがとうございます。
と、いうことは、この派遣社員の場合、3年を満たない時点で働く課が変わっているので『違う業務に変わった』ということになり、合法であるとみなされるのでしょうか??

補足日時:2003/09/18 17:20
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派遣法のからみで業務委託という形をとってるのかもしれません。

事実上の脱法行為ですが法律には絶対逃げ道が作ってあります。国も認めてる行為です。
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この回答へのお礼

なるほど。
多分、なんらかの逃げ道を作っているのでしょうね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/18 17:18

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Q道徳科指導案の作成について

道徳科指導案の作成のレポートを今しているのですが、注意するべき点があれば
教えて下さい。あと授業で心情主義に陥ってはいけないと言われました。心情主義
ってどういうことですか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

おや、またお会いしましたね(笑)。
レポートが沢山出ているようで…大変ですね。
現場の一例ですが、ご参考まで(現場だからといって必ずしも正しいってわけじゃありませんからご注意ください。人間が人間に道徳を教えるってとてもデリケートなことですから)。ちなみに、私は道徳を教えたことがありませんが、職場の同僚の中学2年の授業です。文章を読んで、生徒たちが感想と意見を交わすものです。

***
登場人物はA子・B子・C子で、3人は友達。A子が悩んでいるようなのでB子は聞き出そうとしますがA子はかたくなに教えてくれませんでした。C子のお母さんがA子のお母さんから聞いた話では、両親の離婚話が出ているので悩んでいるらしいとのこと。C子からその話を聞いたB子は「なんでA子は私に言ってくれないの!友達なら悩みもうちあけてくれるはず。もう友達じゃない」といいました。
***

この教材を使うと、まず単純な感想としては「何でも打ち明けるのが友達だ、と決め付けるB子はおかしい」とか「何にも言ってもらえないと友達として不安になるのだから、おかしいなんてB子が可哀相」とかなってしまいます。
「心情主義」が教育心理学の専門用語で、特別な言葉の背景があるとしたらよくわからないのですが、単純に「おかしい」「可哀相」と言う結論に持っていく指導が「心情主義」なのではないかと思います。

「それではあなたがB子なら、何も言おうとしないA子に対して、どうやって接すればいいと思いますか」
「A子のように、友達にもいえない悩みを抱えたとき、友達に聞かれたらなんと言って答えますか」
「あなたがC子なら、二人の間に立ってどうすればいいと思いますか」
など、具体的な行動としてどうするかを「考えさせる」様にすると、心情に走りにくくなります。

特に教材が「いじめ」だったりすると、とかく「いじめられたほうは可哀相」とか「いじめたほうの気持ちもわかる」などと心情に走ってしまいがちになります。それでは単なる感情移入になってしまうので、道徳の指導にならないのです。

道徳は専門ではありませんので、ご参考までに。

おや、またお会いしましたね(笑)。
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***
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Q派遣社員で10年同じ所で働いて正社員になれるますか

私(36歳・男)は2001年、Aと言う派遣会社に1年の契約社員に採用されました。
それと同時にBと言うに会社に派遣され、以来、同じ会社で働いています。

Aには1年の契約社員ですが、1年ごとに、契約が切れる直前に労働契約書が自宅に郵送されてきて、それを書いてAに送り、実際の仕事は会社Bの事務所で10年間続けています。
事務所は同じ市内で2回移転していて、事務所の名前は変わったりしていますが、同じ人たちと仕事をしています。

(しかし、ここ数年、なぜか半年ごとの契約になりました。今の契約は3月で満了です)

主な仕事の内容は、地方公共団体が建設した浄化センター(下水処理場)を管理する仕事です。

業務の内容は、施設の管理(電気設備・機械の点検整備など)が仕事で、私の場合は水質を管理するための化学分析の仕事もしています。


最近、派遣先Bの事務所に「労働者派遣法」のファイルがあるのに気づき、休憩時間に読んでみた所、特に第40条に目が留まりました。

その中に
「Q.派遣の期間制限はなんのためにあるの」
と言うところがあり、その中に

「A.派遣の受け入れ制限は、『常用雇用の代替防止のため』にある。」

と書かれていました。そして第40条の5では

「直接雇用義務が発生」
と書いてあり、
「派遣先は同一派遣労働者を同一場所の同一業務(40条の2の第1項各号の業務に限る)で3年を超える期間経過後、派遣先が当該同一業務に労働者を雇い入れしようとするときは当該統一業務に従事した派遣労働者に対して雇用契約の申し込みをしなければならない」
と書かれていました。


まさに自分に当てはまるものだと思いました。
この10年以上、昇給もなし、ボーナスもなし、資格手当も貰っていません。
同じ仕事をしているBの正社員とは、明らかに少ない給与です。


しかし他の箇所も見てみた所、3年の制限が適用されずに「更新による継続派遣は可能」な業務もあるみたいです。
いったい、私の業務は
労働者派遣法第40条の2第1項第1~4号の中でどの業務に当てはまるのでしょうか?

実をいうと、派遣先Bの本社で、
「(全国にいる私のような)派遣社員に全て辞めてもらおう」
という話をしているみたいだ、と言う噂を聞き、とても不安になっています。
もしこれが本当だったら、 私が就職したとき、派遣先Bの都合でAからの派遣社員と言う形にされたと思うのに、色々と面倒になってきたから辞めてもらおうなんて、あまりに理不尽だと思います。


私は今の仕事が好きなので、派遣先Bの正社員になることはできるのでしょうか?

また、私のような悩みを抱えている人の相談窓口(国や役所など)はどこになるのでしょうか?

(もし、ここに書かれた内容だけで判断できない場合はお知らせください)

以上、労働者派遣法に詳しい方、よろしくお願い致します。

私(36歳・男)は2001年、Aと言う派遣会社に1年の契約社員に採用されました。
それと同時にBと言うに会社に派遣され、以来、同じ会社で働いています。

Aには1年の契約社員ですが、1年ごとに、契約が切れる直前に労働契約書が自宅に郵送されてきて、それを書いてAに送り、実際の仕事は会社Bの事務所で10年間続けています。
事務所は同じ市内で2回移転していて、事務所の名前は変わったりしていますが、同じ人たちと仕事をしています。

(しかし、ここ数年、なぜか半年ごとの契約になりました。今の契...続きを読む

Aベストアンサー

政令で定められた専門的26業務15号の建築設備の運転・整備・点検 です。
ですから、派遣期間に制限がつきません。

Q小学校3年 理科 風とゴムの働き

小学校3年生の理科「風とゴムの働き」では、なぜ風の働きを先に学習するのでしょうか?ゴムの働きから学習を進めることも可能でしょうか?

Aベストアンサー

> ゴムの働きから学習を進めることも可能でしょうか?
可能です。
単元の導入と、1次から2次への流れが子供の意識の流れと
合うようならば。

質問者様は、なぜ
> なぜ風の働きを先に学習する
と、思い込まれたのでしょうか。
教科書順?
指導要領内容順?
確かに今自分の手元にある教科書は、東京書籍、教育出版、啓林館と、風が先です。
そして、どれも導入は、生活体験や自然体験から入っています。
(大日本は、3年生だけ見失っていまして、すみません)

かつて、光電池が4年生の内容に入ってきたとき、
教科書会社によって半々くらいで、
乾電池→光電池
光電池→乾電池
という流れになっていました。
自分の学校で使っていた教科書は、光電池→乾電池でしたが、
子供の経験や意識を事前調査した結果、
乾電池から入って授業を組み立てました。

導入はそれぞれの良さがありましたが、
1次と2次のつなぎのところで、光電池→乾電池には、ちょっと無理があると思いました。
で、
何回かの改訂を経て、
今はかなり、乾電池先の単元構成をしている教科書が多いです。

並列な内容を扱うときに、1単元での子供の問題意識が流れる組み立てができれば、
どんな順序でもかまいません。

・・・ただ、
自分はまだ未熟なので、ゴムから入ったときの風への意識付けに自信がありません。
事象を見るに、
自然事象(風)→人為的事象(風)→人為的事象(ゴム)
の流れはかなり自然だと思うし、
ゴムの方が風よりも、より条件を制御できると思うからです。
最初にどーんと導入しておいて、
学習順序選択で、風からグループとゴムからグループという手もあるかもしれませんが。

> ゴムの働きから学習を進めることも可能でしょうか?
可能です。
単元の導入と、1次から2次への流れが子供の意識の流れと
合うようならば。

質問者様は、なぜ
> なぜ風の働きを先に学習する
と、思い込まれたのでしょうか。
教科書順?
指導要領内容順?
確かに今自分の手元にある教科書は、東京書籍、教育出版、啓林館と、風が先です。
そして、どれも導入は、生活体験や自然体験から入っています。
(大日本は、3年生だけ見失っていまして、すみません)

かつて、光電池が4年生の内容に入ってきたとき、...続きを読む

Q自分は8/20に正社員として3年以上勤務した会社を退職しました。

自分は8/20に正社員として3年以上勤務した会社を退職しました。
理由は上司(係長)からの嫌がらせ(おそらくリストラ目的)に負け、退職願を書きました。
ただ、手に職も無いため同じ営業所でのアルバイト(社会保険加入)で雇ってもらえる了解をもらいました。正社員より収入は落ちますが、慣れている仕事であり、退職金とあわせて、ゆっくり職探しをしようと考えていました。
しかし、8/21に課長に呼び出され突然、希望営業所に勤務出来ないと言われました。向こうの話によれば、係長の下では、また同じことの繰り返し(嫌がらせを受ける)になるだろう、とのことです。
そこで、課長の出した条件は取引先に派遣アルバイト(約一ヶ月間)に行き、その後、他の営業所に11/1から社会保険加入条件で勤務させてもらえるというものでした。
自分は車を持っていないため、通勤手段を準備するために約一ヶ月(この間は無収入)かかりましたが、派遣アルバイトで一ヶ月勤務したのですが、他の営業所への勤務は準備されておらず『職探しをしてるんだろ』と突き放されました。
派遣アルバイトの給料は払ってもらいましたが、生活していくには全くたりません。
証拠になるようなものはありませんが、自分を利用しつくした会社を許すことはできません。
訴えて、数ヶ月分の給料を貰うことはできないでしょうか。
初心者のため文章が下手なうえ長文になってしまいました。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

自分は8/20に正社員として3年以上勤務した会社を退職しました。
理由は上司(係長)からの嫌がらせ(おそらくリストラ目的)に負け、退職願を書きました。
ただ、手に職も無いため同じ営業所でのアルバイト(社会保険加入)で雇ってもらえる了解をもらいました。正社員より収入は落ちますが、慣れている仕事であり、退職金とあわせて、ゆっくり職探しをしようと考えていました。
しかし、8/21に課長に呼び出され突然、希望営業所に勤務出来ないと言われました。向こうの話によれば、係長の下では、ま...続きを読む

Aベストアンサー

すみませんが、あまり詳しくないものです。
でも、自分も許せない気持ちになったので、回答します。

不当な解雇は法的に駄目っぽいです。(*1)

労働基準監督署が何か相談に乗ってくれるのではないでしょうか?(*2)

労働組合はないのですか?
一人でも入れる労働組合もあります。(*3)
ユニオンとかで検索してみてください。

戦うだけ戦いましょう。
でも、できれば新たな一歩を歩き始めた方がきっと得策です。

*1…解雇あれこれ【-7-】不当な解雇|知って得する労働法
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/129.htm

*2…厚生労働省:全国労働基準監督署の所在案内
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

*3…GU-NET - 東京ユニオンて、どんなところ?
http://t-union.or.jp/modules/pico/index.php?content_id=1

Q今度、音楽の著作権についての授業をすることになりました。 今は指導案を作っているところですが、なかな

今度、音楽の著作権についての授業をすることになりました。
今は指導案を作っているところですが、なかなか良い案が思いつきません。
今回の授業では、歌唱や器楽、鑑賞のように音楽の授業っぽい楽しい授業ではなく、どちらかといえば著作権というとても堅苦しい内容の授業をします。
普通に講義形式で教えると、子どもが飽きてしまうのではと思っています。
何か良い案ありませんか?

Aベストアンサー

http://www.cric.or.jp/education/index.html

ここをプロジェクターで放映しては? 学校の授業ならば、OKですよ。

Q派遣社員の3年以上の勤務について

派遣社員として3年以上勤務した場合、企業側は正社員への道を用意しなければならないみたいな事を聞いたのですが、私の会社では派遣社員のままもう6年も勤めている方もいます。
これって違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトウェア開発など、政令で定められている26業務の場合、期間の制限はありません。(H16/03/01の労働者派遣法改正)


それ以外の業務の場合、下記の法律はありますが、

労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律
| (派遣労働者の雇用)
| 第40条の3
|  派遣先は、当該派遣先の事業所その他派遣就業の場所ごとの同一の業務(~を除く。)について派遣元事業主から継続して1年以上~の期間労働者派遣の役務の提供を受けた場合において、引き続き当該同一の業務に労働者を従事させるため、~以降労働者を雇い入れようとするときは、当該同一の業務に派遣実施期間継続して従事した派遣労働者~を、遅滞なく、雇い入れるように努めなければならない。

「努めなければならない。」ですので、雇用出来ない事情や理由があるのなら、雇用しなくても問題になりません。

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q派遣社員が3年以上働いているのは?

かなり大きな会社でも3年以上、オフィスワーカーとして派遣さんが働いているのはどうしてでしょうか?
3年以上は働けないというふうにテレビでやっていました。相当大きい会社でも6年以上、働いている人がいるのはどういうからくりになっているんでしょうか?大きい会社の場合はこっそりやっているとはおもえないのですが、、、。おしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

業種によって、制限があったりなかったりします。

平成16年3月1日の改正で、原則は3年になりましたが、一部の業種に関しては制限が無くなりました。
平成22年にも改正あったハズですが、期間に関する制限は変わってなかったハズ。

平成15年 改正派遣法の概要
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/haken/h15_haken_kaisei_1.html

Q社会科の学習指導案について

指導案(細案)を書いてこいと言われたのですが…
「単元」とは何なのでしょうか?

たとえば中学校学習指導要領社会科歴史的分野の
内容「(5)近代の日本と世界」の「ア」を扱うとしたときには、
「ア」に書かれている内容すべてを一単元として単元計画を書くのでしょうか?
(つまり、(5)のアの主な内容は
市民革命、産業革命、アジア進出なので
この3つを盛り込んで全6~8時間ほどの単元計画を立てるのでしょうか?)

それとも、「ア」のうちの
たとえば市民革命だけを一単元として全6~8時間ほどの単元計画を立てるのでしょうか?

Aベストアンサー

 小学校教育に携わっています。

 単元とは、学習のまとまりで指導内容を細かく分けたものをいいます。
 ところで、「大単元」と「小単元」という考え方がありますが、ご存じですか。社会科などに特に特徴的です。
 
 質問者さんの場合ですと、「近代の日本と世界」という大きなくくりが「大単元」になります。一方、その中の「封建制の動揺と市民革命」など小さなくくりが「小単元」です。

 どちらで書かなければならない、という決まりはありません。教育実習などでは、指導教員から指示されますし、教員として研究授業などの際に自分で書く場合は自分の判断で良いです。

 そう言われても判断に困る、というのであれば、一般的な取り扱い時数は教科書会社の「指導書」に出ていますので、それを参考にして書けばよいです。よほどこだわりがあるのなら別ですが、多分ここは市民革命や産業革命などをひっくるめて1つの指導案を書くのが一般的なのではないでしょうか。


 以下は参考までに。

 質問者さんの場合、市民革命~アジア進出を6~8時間程度でサラッと扱うのであれば、大単元「近代の日本と世界」で書けばよいです。また、市民革命のところは時間をかけ、ここだけを6~8時間かけてじっくり取り組もうという場合は、それだけを小単元として書いても問題はありません。

 つまりは、授業を行う学級の実態や授業の進度などによって「市民革命、産業革命、アジア進出なのでこの3つを盛り込んで全6~8時間ほどの単元計画を立てる」こともあれば、「市民革命だけを一単元として全6~8時間ほどの単元計画を立てる」こともあるということです。

  現場ではこのような考え方です。参考にしてください。

 小学校教育に携わっています。

 単元とは、学習のまとまりで指導内容を細かく分けたものをいいます。
 ところで、「大単元」と「小単元」という考え方がありますが、ご存じですか。社会科などに特に特徴的です。
 
 質問者さんの場合ですと、「近代の日本と世界」という大きなくくりが「大単元」になります。一方、その中の「封建制の動揺と市民革命」など小さなくくりが「小単元」です。

 どちらで書かなければならない、という決まりはありません。教育実習などでは、指導教員から指示されますし、教員...続きを読む

Q勤続3年未満の社員が死亡した場合。

親戚の娘さんが亡くなりました。
まだ社会人になって3年未満の若い子です。
過労死かもしれません。
が、その会社から、退職金や弔慰金等の案内が無いそうなんです。
退職金、弔慰金はその会社の規定によるものなのは知っていますが、
その「規定」を作ることは労働基準法で決められているものでしょうか?
3年未満勤続の場合はまったくそのようなものは無いという事なのでしょうか?
私は人事の仕事ををちょこっとしていたので聞かれたのですが、
まったく分からないので、どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働基準法では退職金制度を設けることを義務としていませんが、
退職金制度を設けた場合は就業規則に規定を明文化することになっていますね。
また、明文化されていない場合でも
退職金制度が有り、慣例として支払われている場合は
支払の義務があるようです。
(以上、手元の資料による)

とりあえず退職金制度の有無を確認する必要があると思います。

>過労死かもしれません。

労災申請しますか?


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