現在中古のヨットを探しています。

ヨットの雑誌などの後の方に中古艇の情報が載っているのは知っているのですが、なかなか自分の条件にあったものを見つけることができません。
インターネットでヨットの中古艇に関する情報を扱っているサイトをご存知でしたら教えて頂きたいと思います。

この質問は、ここの規約違反ではないですよね。
利用ガイドを見た限りでは問題なさそうなので、質問を出しました。もし違っていたらごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

舵のHPに、中古艇を検索するサイトがありますよ。



参考URL:http://pacwow.com/usedboatin/index.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

早速参考URLを見てみたのですが、船齢が書かれていない点が残念です。
でも何かの参考になるかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 22:49

私もヨットのりで中古艇を購入して乗っています。

どのような艇をお探しなのかにもよるかと思いますが、近くにマリーナなどがあればできるだけ、現役セーラーと仲良くなり生きた情報をもらうのが一番ではないでしょうか?私もネットも雑誌(KAZI)などの情報で探してみましたが、結局マリーナに出向いて知り合いになった人から良い情報を得て、同じマリーナに停泊している艇だったのですぐに試乗することができ購入を決めました、売り手本人と顔を合わせることもできるので、その人の人となりもわかりどのように扱われた艇かもわかります。現在の艇は2艇目になりますが、いずれも同じ方法で中古(進呈が買えればいいのですが・・・できればスワンの40ft・・・)で購入しました。ちなみに現在の愛艇はエリオットの35ftです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の船は複数のオーナーで所持しており、それなりに知り合いはいるのですが、なかなか希望にあったものがみつかりません。
現在の船を購入して15年となり、いろいろと修理が大変になってきているのですが、現在の経済状況からそれほど金銭的な余裕があるわけではなく、なんとか安くて良い中古艇を探す方法はないかと苦慮しております。

お礼日時:2003/09/17 22:58

私もずいぶんインターネットで中古艇を探していましたが、はっきりいって情報が少ないですね。


多くはヨット・ボート販売業者のサイトで、数も情報も少なく感じました。
オークションサイトも覗いてみましたが、ここも数は少ないですが掘り出し物があるようです。

私は、ヨット仲間から情報を得られることが一番かと思います。
また、ヨット雑誌などは売買の相場や人気艇がわかるので参考にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヨット仲間からの情報はそれなりにあるのですが、なかなかこちらの要求にあったものが見つからず、でも現在の船が古くなって修理が大変になってきているので、ちょっとあせっているところです。

お礼日時:2003/09/17 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨット、アメリカズ・カップ

チャンピオンはスイスですが、次の大会はどこでやるんでしょう?
スイスが決めたらどこでもOK?

さらにいえば、例えばNZが優勝した時でも、スポンサーがついてチャンピオンが納得すれば、(野球メジャーリーグみたいに)日本でも開催可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

しっかり忘れていました。ごめんなさい。

スペイン開催はもちろんの事、ヨーロッパで開催される事自体
アメリカズカップ152年の歴史上 初めての事だそうです。

海が無いスイスが優勝というのも皮肉なものですね。(^_^;)
誘致合戦はきっとあるのでしょうね。

Qアクリル球体 潜水艇

昔加山雄三が透明の球体で確か二人乗りの潜水艇に乗ってる番組があったのですがその潜水艇がどこのものだったのか知りたいのですが、また、そういったのを作っているメーカーなどがあれば知りたいです。nhkの番組で1992年放送らしいですが、そういったのを扱ったものがあるらしいです。スミソニアン博物館に発明品として展示されているらしいですが。くわしいかた、またアクリルに詳しい方などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

海洋ものは大好きなので興味が出て・・・

http://www.monogocoro.jp/2008/08/22/triton-1000.html

これが検索した結果です。

詳細はここに書いてある以上は分かりません。
水深305メートルまで潜水可能って結構高性能?

この手のデザインでは星野之宣のブルーシティに出てきた潜水艇が秀逸だった。
まぁリンクの様に野郎同士と乗り込むなんて願い下げで隣にはビキニの美女が必須条件ですが。

サブマリン707とか青の6号などの海洋マンガにも小型潜水艇が付き物でした。
子供心にも憧れました。

その系統では

イルカ型潜水艇
http://amejam.com/archives/50636003.html

理想に近いけど潜水能力はまだ無いみたいです。
まぁ事故を考慮すれば水深20メートルも潜れば充分ですけどね。

Qスイスのヨットチーム

アメリカズ・カップで、ヨーロッパ初のチャンピオンになったスイスチーム。
海のないスイスで、チームはどんな鍛え方をしているんでしょう。いくらなんでも、オーシャンと湖ではヨットも違うし・・。

ジャマイカのボブスレーみたいなもんでしょうか。
それとも、サッカーでいえば「三都主」みたいな選手を大会の時に集めているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

アメリカズカップは詳しくないのですが、アリンギの優勝要因は・・・

・多国籍混成部隊で(まるでレアルマドリー(笑))
・艇長は二連続カップホルダーの百戦錬磨のNZ人、ラッセルクーツ

という、スタッフが充実していた点が第一のようですね。
その他に重要な点としては・・・

1)予選に相当する LV cup では最初の総当たり戦からアリンギが上々の滑り出しだった。
2)なので、他の艇が延長戦などを戦っているときにさらに船の改造が出来た。
3)しかも、LV cup では、例えばセイル(帆)の数などは決められており(たった45枚!)、現在カーボンとケブラー主体に作られた帆は強いが耐久性が低く、試合数が多かった船は決勝に進むにつれどんどん不利になる。これもアリンギに有利に働いた(敗者復活に回ったプラダチャレンジなどは、コンディションが悪く結局棄権しましたね)

このような要因があいまってアリンギが優勝したと見られています。
ただし、やはり、予選で抜け出したのは、乗組員とクーツの力量がまずあったからと思います。
一度優位に立つと、歯車がいい方に傾くのがアメリカズカップの予選なんだそうですよ。

本戦では、もちろん、予選で死闘を繰り返してきたアリンギのクルーと艇長の経験と力量が相手より一枚上手だったこともありました。それから、秘密兵器の船体下部への補助船殻(水線長を増やして速度を増す)の開発をする時間が充分取れたのも良かった、とも言われています。

いずれ、私のような庶民・凡人には想像も絶する世界だな、と思って見ていました(笑)。

参考になれば嬉しいです。

こんにちは。

アメリカズカップは詳しくないのですが、アリンギの優勝要因は・・・

・多国籍混成部隊で(まるでレアルマドリー(笑))
・艇長は二連続カップホルダーの百戦錬磨のNZ人、ラッセルクーツ

という、スタッフが充実していた点が第一のようですね。
その他に重要な点としては・・・

1)予選に相当する LV cup では最初の総当たり戦からアリンギが上々の滑り出しだった。
2)なので、他の艇が延長戦などを戦っているときにさらに船の改造が出来た。
3)しかも、LV cup では、例え...続きを読む

Qスント suunto ヨットマン ベルト交換

スントのヨットマンのベルトが切れてしまいました。
交換用のベルトを購入してもいいのですが、他にあうベルトありませんか?
正規品のベルトでは、すぐに切れてしまう気がするのです。
ベルトの止め金具がちょっと変わっているので、どんなタイプが付くか分かりません。
正規品のベルトしか付かないのでしょうか?

Aベストアンサー

スントは特殊ですからね。つかないですね。(ついてもかっこ悪いと思います)
しかもウレタンベルトでしょうから、使い方によっては2年ぐらいで折れますよね。

もともとが時計のメーカーではないですからね。
アメアスポーツジャパン株式会社というところがやっていますね。
スントカスタマーサービス
TEL03-5302-4670
でも送料とかかかるので交換するならスントに限っては純正のベルトで売っているところで購入した方がいいですね。
確実とはいえませんが、どこでも同じ価格で営業マンは販売しているよう努力している見たいです。
修理専門の時計やでは純正は手に入らないと思いますよ。

Q戸塚ヨットスクールはなぜ支持されるのですか。

戸塚ヨットスクールの戸塚宏さんという人が釈放されたそうで、TVで、彼が体罰や独自の教育理論の話をしているのを観ました。残念ながら、そのときの戸塚さんのお話は論理的なものでも説得力のあるものでもなく、死者を出してもなお、この戸塚ヨットスクールがなぜ支持されるのか、私にはよくわかりませんでした。

また、そのTV番組で戸塚ヨットスクールの卒業生のインタビューのVTRが流れ「戸塚ヨットスクールには、実家から、戸塚ヨットスクールのスタッフに手錠をかけられて連れて行かれた。」「戸塚ヨットスクールに入ったときは、血が飛び散らないようにビニール袋をかぶせられて、竹刀で殴られた。」「スクール内でシンナーを吸ったら、3日間立ち牢で、手を縛られて上から吊るされ、誰かが近くを通るたびに竹刀で殴られた。」等々の話が出て、でも最後は「そのときの僕にとっては必要だったのかもしれません」と結ばれていました。

戸塚ヨットスクールはなぜ今でも支持されるのですか。
戸塚さんをはじめ、戸塚ヨットスクールのコーチ陣はヨットマンのようですが、ヨットマンの世界は体罰が支持される社会なんでしょうか。
それとも、問題行動のある子どもの更正施設として、社会のニーズが高い、ということなんでしょうか。

戸塚ヨットスクールの戸塚宏さんという人が釈放されたそうで、TVで、彼が体罰や独自の教育理論の話をしているのを観ました。残念ながら、そのときの戸塚さんのお話は論理的なものでも説得力のあるものでもなく、死者を出してもなお、この戸塚ヨットスクールがなぜ支持されるのか、私にはよくわかりませんでした。

また、そのTV番組で戸塚ヨットスクールの卒業生のインタビューのVTRが流れ「戸塚ヨットスクールには、実家から、戸塚ヨットスクールのスタッフに手錠をかけられて連れて行かれた。」「戸塚ヨットス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

支持者がなぜ多いのか?
まずひとつには、体罰肯定論者が多いという背景もあります。戸塚校長が裁判で頑なに闘った理由は…
「業過致死なら受け入れるが、傷害致死、逮捕監禁には当たらない」としたからです。

しかし、今現在、このような死傷事故を起こせば支持はなかったと考えます。その当時、問題行動を引き起こす子供たちの色分けがちゃんとされていなかったという背景があり、家庭内暴力で親殺し寸前の子供と、社会不適応で原因がはっきりとわからない不登校の子供たちがほとんど同じ指導を受け、それが悲劇につながったという側面があります。

事件を通して、それらの区分けをし、ちゃんと適応できる状態にあるのが、今のスクールの実情でしょうし、当時の指導が今にそのまま継がれて生きているわけでもありません。

つまるところ、あのスクールの存在で、救われた子供と、その家族が多かったということになるかと考えられます。

Qいらなくなったヨット(ディンギー 470)の処分方法

初めまして。
ディンギー470がいらなくなりました。
どうやって処分していいか困っています。
どこか、引き取ってくれる場所、もしくは買っていただける人を探したいのですが、方法がわかりません。
困っています。
どなたか教えてください

Aベストアンサー

470級ですので、ディンギーの中でも欲しいという方は多いのではないでしょうか。船体だけでも欲しいという方もいると思いますよ。

Yahoo!オークションなどでもいいですが、よりヨット関係者の目に止まるようにヨット専門誌「KAZI」の「海の告知板」に掲載してみたらどうでしょうか。紙面とネット上に掲載してくれますので、ある程度のリアクションは期待できると思います。

参考URL:http://www.pacwow.com/marine/kazi/kokuchi/kokuchi.html

Qヨットについての質問です

はじめまして。ヨットについて質問があるので、お分かりの方がいたら教えてください。

あるサスペンス小説を読んでいたら「彼がバミューダに登録されているヨット(Bermuda-registered yacht)に乗り込んで密会したのを見た」という表現が出てきたのですが、バミューダに登録されているヨットというのはどういう意味でしょうか? ヨットあるいはクルーザーというのはどこかに登録したりするものなのでしょうか?(ヨットのことがあまり分からないので……)

また、そうだとした場合、外見だけでそれがバミューダに登録されているヨット(クルーザー)だと分かるものなのでしょうか?

分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合のバミューダとはおそらくヨットを常時停泊しておく場所、ヨットハーバーの地名或いは港名の類ではないでしょか、無料では常時停泊させてはくれません。
ヨット所有者は契約して有料で常時の停泊場所を確保する事になるはずです。
「バミューダに登録」の意味はその事と推測します。
自動車の月極駐車場の契約に似ているような似てないような・・。

Qヨット、ボートは200ボルトの陸電でも使えますか?

通常100ボルトの陸電を使用しているボートは、200ボルトの陸電も使用できるのでしょうか?
私のセイリングボートは電気関係の主な装備は次の通りで、普段マリーナに停泊中は100ボルトの家電製品などを使っています。
30アンペア仕様です。
ゲルバッテリー×4
インバーター(Heart Interface Freedom2000W用)+LINK 2000
チャージャー
具体的にお聞きしたいのは、200ボルト仕様の国のマリーナに入った場合、当然マリーナの陸電も200ボルトでしょうが、この仕様のまま、また陸電ケーブルのままでマリーナの陸電を使えるのでしょうか?
詳しい方、経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

船内使用が100Vで作られているので直接は無理です。
マリーナの陸電とボートの中間にもう一人の方が答えているように変圧トランスを必要とします。
また交流周波数の問題があるのでそれも考えた方が良いです。
船舶関係の仕事をしていて個人的な回答ですが受け入れ先のマリーナで陸電を借りられるかが問題だと思います。
国内でも断る場所もあります。
またコンセントも国によって違いますのでそれも考えないと
一番の解決法として自分で発電機を持っていくのが得策とおもいます。
(通常発電機は搭載します)
緊急時の電源でもあります。
他国で陸電のトラブルになるよりその国で燃料を購入すれば問題無いと思います。
多分現在の装備ですと国際航海は無理だと思います。
ヨット、ボートも最低必要限の装備があります
個人的な意見は自走して海外に行く場合ですが、搬送して海外に係留な場合は変圧トランス、コンセント、周波数が必要です。
陸電ケーブルは一般に家庭用配線より太い物を使用していますので大丈夫です。(業者以外の自作はわかりません)

Qヨットでの船酔い

これまでヨットに乗ったことは一度もないのですが、ヨットって船酔いしますか!?

今度オーストラリアのシドニーへ行ったときに、シドニー湾内のヨットクルーズ(3時間)に参加しようかと思っているのですが、ヨットはフェリーと比べて揺れそう=酔いそう?と思ったもので・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

シドニー湾をヨット・クルーズ、素敵ですね^^
セレブ気分を味わえそうです。

ただ質問者様のお礼の中で
>湾内ならそんなに揺れないですよね。

と書かれていたのが気になって
書かせていただこうと思ったのですが
何度かシドニー湾内のフェリー・クルーズに参加したのですが
一度だけ強風で波がすごくて、また湾内が狭いので岸に当たった波が
あっちこっちから跳ね返されてきてものすごい船内が揺れ、
キャビンの窓から水面しか見えないほどで
乗り物酔い経験ゼロだった私もあと10分乗っていたら…という時がありました。
フェリーでこの状態ですから強風の時にはヨットはさらに厳しいと思いますよ^^;
(ヨットの大きさにもよると思いますが。)

だから「湾内だから揺れない」というのは考えないほうがいいと思います。

普段は湾内はとても穏やかですからこういうケースは稀だとは思いますが
そういうこともあります、ということで。

しかしながらシドニー湾は世界3大美港のひとつだけあって
クルーズするのはとってもおすすめです^^
(夜だとさらに夜景が美しいですよ。)

酔い止めの薬は眠くなる成分が入っているものが多いので
せっかくのクルーズなのに眠くて楽しめなかった、なんてことのないように
飲むのならば眠くならないものがいいと思います。
また、「酔ったらどうしよう」と思わずにキャビンの外に出て
気持ちのいい風に吹かれながら美しい景色を楽しんでくださいね。

以下は余計なお世話かもしれませんが…
やっぱりヨットは心配、と思うならば
フェリーでよければシドニー・フェリーで手軽な価格でクルーズできますよ^^
http://www.sydneyferries.info/attractions/harboursightscruises.php

オプショナルのクルーズだととても値段がお高いですし日時も指定されてしまっていますが
これは予約が不要だと思いました。

ヨット・クルーズで酔っちゃったからリベンジ!という場合にも使えそうですよね:p

楽しんできてください!!

こんにちは。

シドニー湾をヨット・クルーズ、素敵ですね^^
セレブ気分を味わえそうです。

ただ質問者様のお礼の中で
>湾内ならそんなに揺れないですよね。

と書かれていたのが気になって
書かせていただこうと思ったのですが
何度かシドニー湾内のフェリー・クルーズに参加したのですが
一度だけ強風で波がすごくて、また湾内が狭いので岸に当たった波が
あっちこっちから跳ね返されてきてものすごい船内が揺れ、
キャビンの窓から水面しか見えないほどで
乗り物酔い経験ゼロだった私もあと1...続きを読む

Qヨットの操作について質問です。

今度、ヤマハ ヨット ディンギー シカーラ 2型 Y-13-2 船長4.0mぐらい(中古艇)を購入しょうと思ってます。(素人です)
ここで質問したいのですが、マストに帆が1つのタイプと2つ付くタイプが有りますが、どの様な違いが有るのでしょか?(Y-13-2は2つ付くタイプ)
また、このクラスのヨットは倒れたら起せるのでしょか?(勝手に起きるのでしょか?)
素人ですいません、判る方が居りましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

一つ一つ細かいことをここで説明するのは
不可能に近いと思いますので簡便に・・・

帆が2枚有るとクルー(乗組員)がいります=2人乗り。
このタイプはシカーラをはじめ470・スナイプ・FJ・テーザーetc
たくさんあります。
ちなみに
1枚帆=1人乗りですと
レーザーやシーホッパーなんかが有名ですね。

倒れたらどうするのか?
倒れた状態を「沈(ちん)」と言うことが多いと思いますが
完全に真っ逆さまになった状態(完沈)
横倒しの状態(半沈)どちらの状態からでも
「ディンギー」と呼ばれる乗り物の全ては自力で起こす必要があると思って頂いて結構です。
操船はもちろんですが沈起こしの練習も必要ですよ。


以下、余計なお節介なので読んで頂かなくても結構です。

質問内容からすると
スクール的なところにはまだ参加されてないようにお見受けしました。

本を読んでの我流でなんとかなる部分とそうでない部分がありますし
大げさに思われるかも知れませんが
艇の整備はもちろん、出航するかしないかの判断、
海上で起こりうること全て、が自己責任で「命」がかかっています。
もう少し水がぬるくなってきてからでもいいのでスクールに参加されることお勧めします。

はじめまして

一つ一つ細かいことをここで説明するのは
不可能に近いと思いますので簡便に・・・

帆が2枚有るとクルー(乗組員)がいります=2人乗り。
このタイプはシカーラをはじめ470・スナイプ・FJ・テーザーetc
たくさんあります。
ちなみに
1枚帆=1人乗りですと
レーザーやシーホッパーなんかが有名ですね。

倒れたらどうするのか?
倒れた状態を「沈(ちん)」と言うことが多いと思いますが
完全に真っ逆さまになった状態(完沈)
横倒しの状態(半沈)どちらの状態からでも
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報