私ではないのですが・・・・
彼がお腹がゆるいんです。
毎日の便もゆるいか下痢で・・・。昔からそうみたいです。
仕事柄、肉体労働なので日中はよく水分を取ります。
でも、汗をかくので取らないわけにはいかないし・・・。
先日、喉が腫れて熱が出た時も水の様な便になってしまい、もう3週間目に入りますが熱は下がっても下痢だけは治ってません。
熱が出ると下痢がひどくなる・・これもいつもの事のようです。

明らかに大腸での水分吸収が上手くいってない様なのですが、本当は病気なのでしょうか?
単に体質的な問題であれば、食事等々である程度直るものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もビオフェルミンをおすすめします。

毎日飲んでも大丈夫だそうです。ただ、正露丸等のように即効性はないので、毎日続けることが必要だと思います。
あとは、お茶ではなく、スポーツ飲料がいいそうです。意外に少し冷たい物の方がいいそうです。ただ、コップの1/3程度で。
ただ、熱と下痢は病気かもしれないので医者に行った方がいいと思います。
    • 0

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「大腸疾患診断表」
http://daichou.com/geri.htm
(下痢)
一度総合病院の消化器内科で受診されるように薦めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://daichou.com/colon.htm
    • 0

私も慢性的な下痢です。

やはり腸の病気ではないかと色んな検査を受けたりもしましたが、特に異常はありませんでした。

しかし、ちょっと油断すると2~3日水のような下痢が続くこともしばしば。そんな時は一応病院に行きますが、診断は決まってウィルス性の急性腸炎です。下痢止めの薬をもらって、いつもと同じ程度の下痢(?)に戻るという感じ。下痢はもうすっかり慣れっこです。

ちなみに私の場合の下痢は、大腸での水分吸収がうまくいかないと言うより、腸で水分が吸収する前に出してしまうほど腸の働きが活発すぎるのが原因だとか。従って薬も腸の働きを抑えるものだそうです。

あ、それと私は毎日非常に多くの水を摂ってます。これも下痢の一因ではないかとも思うのですが、汗をかくんだからしょうがないかなと。
    • 0

ビオフェルミン(Sのやつです)か、ヤクルトか、ヨーグルトで何とかならないでしょうか?

これで駄目でしたら、本当に大腸の機能に問題ありだと思いますが。
    • 0