プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日学校行って、いつも通り挨拶したのですが、何かおかしかったのです。

話しかけても「ごめん」とか言ってどこか行ってしまうのです。明かに友達の反応がいつもと違うんです・・・。

おかしいと思い、同じクラスの仲良いと思っている子にメールで「みんな冷たいんだけど・・・。」って送ったのです。
そうしたら「メール回ってきたんだよ。高田と友達やめた方がいいよ。って」   *高田は私です。
送られてきた内容はこれだけでなく、無い事ばっか書かれていました。
「痴漢」だとか「性格酷い」とか・・・。

オマケに授業中、嫌がらせメール大量に来ました。「キモイ」とか「死ね」とか・・・・。

明日から私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>明日から私はどうしたらいいのでしょうか?

あなた次第ですが、もしも私だったら、あらぬ噂を無視して(耐えて)学校に行きます。学校を休んだり弱音を吐くことこそが、いやがせを仕掛けた連中の望みなのだから。

クラスの連中からいきなり無視されたり、意味不明の非難を受ける経験は、以外と多くの人が持っているものです。私も経験者ですし。

まず、ひとつ言っておきたいのは、今のあなたは全ての人から否定されているわけではないってこと。人間って、ごく一部の複数の人間から同時にからかわれたり文句を言われると、「この世の中の全ての人間から否定されている(う、大袈裟かな)」との妄想に陥ってしまうんですよ。今のあなたがまさにこの状態なのです。でもね、本当に周囲の全ての人から否定されてるとおもいますか? 違いますよ。本当に否定されてたら、「メール回ってきたんだよ。」なんて教えてくれません。

とにかく今は、あなたの頭の中はパニックになってると思います。で、とりあえずは、「今の自分を信じて」正しいと思ったことを続ければいいんですよ。周囲の人間のためにあなたは生活しているんじゃない、あなた自身の為に生きているんです。大丈夫だからさ、自信を持って!

嫌がらせを仕掛けた奴って実は一人か二人なんだよ。嫌がらせを始めた理由も実は大した事なくて、つまらない勘違いだったり、低劣なジェラシーだったり、嫌がらせをする側の異常な人格障害であったり… 他の連中は深い意味も無くそいつらに追従しているだけであなたに対して悪意はないんだよ。さらに周囲の人達は、見て見ぬふりをしているだけ。絡まれたくないから、積極的にあなたに話しかけることは控えて様子を見ているだけで、皆あなたに対して特に悪意を持っているわけじゃないんです。

あなたが自分を失わずに普段通りに生活すれば、徐々に光が見えてきます。まず嫌がらせをしている連中が飽きてくるでしょう(所詮その程度のチンケな連中です)。そして、心の中で苦しんでいるあなたを見ていた友人たちが、今まで通りに接してくれるようになるはずです。

余談だけど、一人だけ窮地に立たされて、莫大な数の人間を相手にしなきゃならない場面って、人生では結構あると思いますよ、しかも絶対に自分が正しくて大多数が間違ってるのに間違いを認めないときが。私もたかだか30数年しか生きていないけど、それでも何度かあったもの。なんていうと偉そうだけだね、でも理不尽で悔しい思いをして、自分は悪くないのに損をする経験も乗り越えて、人間は大きくなると思います。今でも思い出したくないムカツクこともあったけど、それらの経験は確実に自分のプラスになってるよ。

高校生だったら1日中学校にいるというわけでも無いでしょ? 何か趣味を見つけて打ち込めると良いんですけどね。学校以外のサークルや教室に入ると、今回のことを抜きにしても世界が広がってプラスになりますよ。ドラムとか、どう? 奥深いよ~。

最後に一つ。悩みがあるときは、それを誰かに打ち明けるだけで少しは楽になれるよ。ネット世界の話し相手は私も含めてあくまでも滑空世界(じゃなくて架空世界)の人間だから、家族や友達に相談すると良いよ。

自分に自身を持って。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです_| ̄|○

悪戯はない・・・・単なる暇つぶしってのはわかってます。学校を休もうだとか、考えていません。

ただ・・・・このようなことが起こったことに対し、悲しいのです。やはり問題は私にあるのですよね。

例え相手の閃きによってだとしても、私が関係していることは確か。ってことは私が悪いのもある。l

少し自分見つめなおそうと思います。

すいません。どうもありがとうございました。

そんなん僕が友達になっちゃる!

なんでそんな事が起こるんか分からんけど、どうにもできずにこのメールを読んでいるのが悔しい!!

どうすりゃいいんじゃろ?

勢いで送っちゃいました…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとです。

高校生活も少しなのでがんばります

楽しかった学校生活が突如一転してしまい、困惑してしまいますよね。

私も中学の頃ある日突然親しい子達から「無視宣言」をされました。理由は私がその友人の一人が好きな男子と仲良かったからです。
私は「くだらない」と思いながらも、やはり一人で登下校したりお昼を食べたりする孤独感とさみしさに負けそうにもなりました。
でも自分は悪くない、と言い聞かせ、でもだからと言って状況が変わるわけではないので、ずっと我慢しました。最初の頃は他の誰かと仲良くしようとすると、すぐに告げ口が入り「ごめん」と言って何人もの友達を失くしました。
でもその内自発的に私と仲良くしてくれる子達が現れ(私が無視されていることを承知で)、わたしを無視する子たちと対立してくれたりもしました。
結局三年間無視されたり、時々しゃべったり、また無視されたりを繰り返しながら過ぎましたが、それでも私と仲良くしてくれた子たちに感謝しています。
きっと何か原因があるのでしょうね。誰かが変なうわさを流したとか、何かを勘違いしたとか。でも原因なんてその内どうでもよくなっちゃって、「あいつハブな」っていうのだけ一人歩きしてしまいます。
とりあえずメールという手段があるので、もともと仲良かった人たちに理由をちゃんと聞いて、誤解をとくなりしてみてはどうでしょう。メールなら他の人たちにわかりませんから、もしかしたら誰かは応えてくれるかもですよ。
出来れば学校休んだりせず、毅然とした態度で教室にいて下さい。私の時はなんとなく「休んだら負け」って気がして、たとえ教室に誰も口をきいてくれる人がいなくても、一度も休みませんでした。
どうか早いこと、その嫌なことが解消されますように。
    • 0
この回答へのお礼

私は「休んだら負け」というか、皆勤狙っているので休みません(笑

このイジメ?みたいなのは今に始まった事じゃなく、高校1年の時、突然に始まり2年終わりまで続きました。
そして、3年になりしばらくは平和?普通な生活が続いていました。そのとき私は「これが学生生活」と、密かに感動していました。何気なく話して盛りあがり、一緒に騒いで、本当に幸せでした。

楽あれば苦ありというふうに(違う?)、幸せは長く続きませんでした・・・。
夏休みが終わり、球技大会が終わり、突然こんなこと。

今日も無視されていましたが、1年生の頃に戻っただけです。単に戻っただけです・・・・・。
でも、寂しいですよね( p_q)

一概に高田さんに悪いところがあるとも言えないと思いますよ。

私(23歳、女子大学生)は中学のときでしたが、いわゆるクラスのリーダー格みたいな女子と仲が良かったのですが。彼女はS君という男子が好きで、なりふりかまわずアタックしてたので、そのことは周知の事実。私も応援してました。しかし、ある日突然、その子が「私が好きなS君は、ホントはkarenが好きなんだわ!」とか言い出して。わけわからんでしょう。私もS君も「んなこたないよ」と否定したのですが、彼女は聞く耳持たず、「私の好きな人を盗った」と、その日から私はいじめられ始めました。

それまではクラスの誰とも大して問題もなかったのに、その日からみんなの態度が180度変わりました。「なんで、昨日まで一緒に帰ったり、寄り道したり、おしゃべりしてた人がこんなふうになるんだ!?」というかんじですよ。ノートには罵詈雑言や卑猥な絵を書かれるし、机には菊の花を置かれるし、一挙手一投足について根拠の無い文句は言われるわ。

私の場合は、いじめの他にも担任と折り合いが悪かったりなどあって不登校になってしまいましたけどね。でも、最終的には、彼女とは元に戻ったんですよ。「絶対自分は悪くないから、このままで終わらせたくない」って思って。何をしたのかは、かなりイレギュラーな方法なので書きませんが。

相当おつらいとは思いますが、高田さんはあくまで被害者です。自分を責めずに、できたら、毅然とした態度を取り続けてください。でも、本当につらくなったときには、カウンセラーなどの専門家の手を借りる事も考えてみてください。そういうことはみっともないことでもなんでもありません。私も当時は週1日通って、いつも泣きながら話していました。「自分を全肯定してくれる人がいる」と思えるのは、とても頼れることです。そうやって、ちょっとずつ味方を増やしていってください。

今は私は元気です。いじめに遭ったのは事実だけど、今でも恨んでるとか、そういうことはありません。いつか、必ず「あの時はマジつらかったよ」と笑って話せる日が来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

誰が悪いとかってあまり考えたくないです。

喧嘩両成敗って言いますよね。今は違うと思いますが、私はあえてこういう考えです。

今、盛んでもそのうち終わると思い、生活続けます。

まだまだ耐えられるので、本当に限界感じたら、それなりの対策とろうと思います。

味方・・・・友達・・・・また積上げていこうと考えています☆

笑い飛ばしていつもの自分で明日いられれば、問題なしです。

証拠も根拠もない噂を飛ばされて、へこんでいるようでは相手の思うつぼですよ。
犯罪者は必ず現場に戻ってくるといいますからね。
いつか正体を現すかもしれないし、あなたの姿勢次第で根も葉もない噂などはすぐ消え去りますよ。
しかし、若い人たちの携帯メールの使い方って、間違いだらけですね。
何でもかんでもメールメール。まあ、とりあえずメール。みたいで。
言うべき事は、自分の言葉を使いなさい。って言ってやりたい気がします。
このケースには高校生としてのモラルも何もないですね。
その前に人としてのモラルもない。
「名誉毀損」、「人権侵害」つまり「有罪」です。
自分が正しいのであれば、卑屈な攻撃に屈っしては、だめですよ。
ぜひ、大人としての対応をしてください。
自分を見直す良い機会だと、前向きに受け止めるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、取りあえずメールです・・・。

何のタメに言葉があって、何のタメにメールがあるのか。考え直そうと思います。

どうも、ありがとうでした。  

形は違えど、いじめられ経験あります。

高校なんですね。にもかかわらず、そういった幼稚な行動にでる馬鹿者いるとは。でも、そんなメール信じる人はいないでしょうし、疎んじている人はほとんどいないはず、むしろ無視することに後ろめたさ感じる人の方が多いはずですよね。単に、攻撃される人がいれば、とりあえず自分は安全だ程度の集団心理ですね。社会人の世界ではありえない構造です。
どうするかについては、直接何かしてくる相手には中心になってやってるやつに文句をいう方法もありますが、むしろ、陰湿なやり方の場合では、反応することで逆効果になるリスクありますよね。端的にいえば、ほんとうは加わりたくない人を味方につけていく方法で、嫌がらせするやつが少数派になれば収まっていく可能性高いと思います。
まずは、気にも留めていない様子を見せてやること(心持ちとしてはお前らガキだなくらいの感じ)、普段どおりのあいさつ、少しくらいの会話を友達としましょう。
学校って仲良しグループで行動する社会なので、しばらく一人で居ることは大変な勇気要りますが、自分の心の中に仕舞ってしまいがちなことを、相談してきたあなたなら大丈夫だと思います。
今回、自分での処理方法しか書かなかったわけですが、友達に直接相談したり、先生が力になること、いろいろな選択肢は捨てないでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・・・・。

負けずとして私も頑張ってみます。ただ・・結構ツライですけどね・・・。

すいません、ありがとうございました。